2017/02/11

今回は、支援艦隊と連合艦隊についてまとめました。
どちらもイベント海域、通常海域両方に関わってきます。
この記事は初めてイベントに参加するにあたっての情報を掲載した記事にもなっています。
なお、支援艦隊については通常マップ『南方海域』にも当てはまる内容です

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支援艦隊について

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支援艦隊は遠征を使って出撃します。(出す、出さないは任意です)
通常海域は、南方海域のマップのみに出撃することが可能です。

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▲イベントの場合は、出撃同様、右下の「期間限定海域」をクリックしたうえで、リストを表示させます。南方海域の支援と間違えないようにしましょう。

支援艦隊には駆逐艦が2隻含まれている必要があります。
「道中支援」と「決戦支援」があり、道中支援はいくつかのマスで複数回出現します。どちらも必ずも出現するわけではありません。
道中支援は、基本的に全艦キラ付け状態で出撃させます(各マスで到着判定があり、全館キラ付けで80%支援してくれます)。一方、決戦支援は、旗艦のみキラ付けでOKで、その場合ほぼ到着してくれます。
支援艦隊の攻撃は、組まれた編成の艦種構成により、3つのタイプがあります。

航空支援 正規空母・軽空母・装甲空母・水上機母艦・揚陸艦を計3隻以上含む艦隊
艦載機がやってきて爆撃・雷撃を行う
支援長距離雷撃 軽巡・雷巡・駆逐を計4隻以上含む艦隊
魚雷が降り注ぐ
支援射撃 それ以外
砲弾が降り注ぐ

支援射撃が最もダメージが大きいと言われていますが、それなりの編成が必要です。また資源消費も覚悟する必要がありますが、ラスダンゲージ削りで、敵が強くなり、倒しきれない不安がある場合などには、ガチ支援で挑むといいかも知れません。
航空支援は、艦攻・艦爆での攻撃を行いますが、通常の航空戦のように敵も迎撃してきます。そのため、ボーキサイトの消費を考慮する必要があります。航空戦に参加出来ない艦を支援に組み込んでも戦力になりません。ただ駆逐艦は必須なので、電探ガン積みで参加させておきます。
支援射撃では、艦のフィット砲、改修による効果上乗せは考慮されません。単純に火力がものを言います。ただし、命中率要素はあるので、主砲×2+電探×2という組み合わせで装備を載せます。また、火力面であてにならない駆逐艦2隻枠は、あえて電探を載せて命中率UPを図ります。
戦艦2隻+駆逐艦2隻+空母2隻という使い方が一般的です。
今のところ支援長距離雷撃を使用するメリットはありません。今後特殊な戦闘形態で活躍する場面があるかと思われます。

編成例

支援射撃での編成、装備例 - ガチ支援

支援にはよくガチ支援エコ支援と呼ばれる編成方法が存在します。ガチ支援とは名前の通り、火力重視で開幕で多くのダメージを与え数隻沈めてその後の対戦を優位に進めるためのものですが、当然燃料・弾薬の消費は多くなります。一方エコ支援は、4隻で出撃させ、ある程度の効果を期待しつつ資源消費を抑えようという方法です。
イベントのラスダンなど、敵戦力が高い場合、中途半端に支援を出しても被害が大きくなったり敵艦を削りきれず、結局は出撃を繰り返す事になり資源を浪費させることも考えられます。それならばきちんとガチ支援を出した方が早く終る可能性が高くなります。

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▲支援射撃の編成例
戦艦2隻+空母2隻+駆逐艦2隻の標準的な編成例です。もちろん、道中支援、決戦支援両方で使えます(同じ編成をどちらにも出せるという意味ではありません)

航空支援での編成、装備例

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航空支援は空母の艦載機による敵艦の攻撃を行います。ただし、航空戦や基地航空隊の攻撃のように、敵艦載機からの応戦、艦隊からの迎撃を受けます。
一部のボスに対し、爆撃特攻があるため、支援でもボスに対して大ダメージを与える事ができるため、場面によっては航空支援も活躍させることができます。
最大のデメリットは、燃料・弾薬だけでなく、ボーキサイトを消費するという事です。

6166 航空支援は支援艦隊必須の駆逐艦2隻の他、空母が3隻・4隻含まれていると発生します。
最大でスロット数4×4隻の16回の爆撃・雷撃が行われます。そして威力はスロットの搭載数が影響します。
基本的なパターンは艦爆×3+烈風です。なぜ烈風を積むかというと、敵航空機が応戦してくるからで、撃ち落とされればボーキの消費量が増えますから、烈風を積む事で消費を少しでも抑えようという考えです。

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敵に空母がいると、迎撃されます。

支援射撃での編成、装備例 - エコ支援

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エコ支援とは、その名の通りある程度支援の効果を期待しつつ、資源の消費を抑える編成です。
エコ支援を使うかどうかは、自身の艦隊練度や敵艦隊の強さと相談の上判断するのが望ましいでしょう。
ザコを先に削っておきたい場合などに効果的です。こちらも軽空母の火力と電探による命中率を期待します。

支援艦隊の装備

ここでは一般的は支援射撃について解説します。

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▲支援射撃編成の装備例
あくまで例です。もちろん艦や装備はこれでないといけないというわけではありません。
ポイントは、戦艦には主砲3つに電探1つ、空母は艦爆3つに電探1つ、駆逐艦は火力戦力にならないので電探3つを搭載させます。
もちろん、高火力の戦艦を使う場合は主砲2つ+電探1つという場合もあります。
ようは、火力キャップと言って、一定以上の火力値を越えると、大幅に補正がかかり、それ以上は攻撃力の上昇が押さえられてしまいます。そのため、キャップ値である146あるいは、反航キャップの189を目安に装備を決めていきます。

火力キャップとは
ゲームにはバランス調整というものが存在します。圧倒的な強さで楽にクリアできてしまったら、ゲームとしての面白みに欠けてしまいます。艦これも同じで例えば戦艦に主砲4つ積めば火力200を余裕で越えてしまいます。そこで、火力キャップという値が設定されています。キャップとは、上昇に蓋をするという発想で、いわば上限のように考えてもらうとわかりやすいかと思います。
それを越えると計算式がルート(√)でくくられているため、実際のダメージ力はたいして上昇しなくなるのです。(全く上昇しないわけではなく、微々たる量でしか上昇しません)
そのため、上限を越えるようであれば、火力を伸ばすより命中率を伸ばした方が結果敵に与えるダメージの「期待」は上昇します。
※反抗戦キャップとは、反航戦で火力が減少するので、減少する前の値を示した値の事です。反航戦になると、火力が180あっても、80%減少し144になります。(これで丁度火力キャップに近づいた値になるわけです)

そして、重要な事は、支援射撃では火力と命中率が大事です。フィット砲補正や改修による能力UPの補正がかかりません。単純に火力と命中率を上げる装備にします。 また、電探は命中率の高いものから使用していきますが、電探が足りない場合は命中率上昇効果のある副砲などの装備で代用しましょう。

Point
支援艦隊の攻撃力は、艦の素の火力と装備の素の火力で決まります。
装備改修による能力上昇分は考慮されません。そのため、火力が4.5上がるからと言って★9に改修した装備を載せても無意味です。改修された装備は出撃艦隊を優先にのせましょう。

戦艦の装備
上は、主砲2つ+電探2つで火力キャップに合わせた装備例で、下は、主砲3つ+電探1つで反航キャップに合わせた装備例です。
道中支援であれば敵もそれ程強いわけではないので、敵随伴艦を減らしていくのが主な目的なので火力キャップ合わせでも十分です。むしろより命中を高めた方が仕事してくれるでしょう。
どちらも、普段はあまり使わない大和砲を使っています。大和砲のここぞという場面は支援艦隊にありますよね。
主砲は、出撃艦隊の装備を決めて残った中から火力の高いものを装備させていきます。同じ火力値であれば、命中値が付いたのを優先させます。
戦艦向け大口径主砲の種類とスペックは【イベントガイド】連合艦隊の基礎知識と編成考察にまとめています。
つまり、火力15の35.6cm砲だったら同じ火力でも命中1が付く35.6cm連装砲(ダズル迷彩)を選ぶようにしましょう。
電探は、火力の高い艦から順に高性能の(命中が高い)電探を載せていきます。
「支援艦隊は主砲と電探を載せる」という事だけを覚えて、闇雲に電探を載せていったら、駆逐艦に22号改四を載せて、戦艦に21号を載せてるというのが実際に(実況放送で)ありました。
折角の高火力を無駄にしてはいけません。

駆逐艦の装備
駆逐艦は、(もちろん)残った電探の中から高性能なものから順に載せていきます。駆逐艦に電探ガン積みするのはたかが火力上昇が3~9させるくらいなら、命中を上げたほうが仕事してくれる期待値が高いからです。
残念ながら駆逐艦に載せられる小口径主砲に命中ステータスのついたものがないのですが、本当に電探を開発してないからと言って闇雲に13号対空電探(命中2)ばかり載せるのもどうかと思います。最低でも22号対水上電探以上、できれば33号対水上電探を使いたいものです。場合によっては小口径主砲+33号電探だったり、PT子鬼群のいる海域で道中支援に出す時は機銃を混ぜるのも一つの手です。

空母の装備
一方、空母の支援射撃による火力は、
(火力+雷装)×1.5+爆装×2+50
という計算式で得られます。
つまり、爆装値の高い艦爆を積んだほうが有利になります。
この雲龍の場合、
火力値は51(レベル77改修MAX)、雷装は0ですので、76.5、
それに、爆装値10の艦爆を3つ載せている(60)ので76.5+60+50で合計186.5となり、反航キャップ値に届いていることになります。
なお、式で分かる通り、支援射撃での空母のスロット搭載数は反映されません。
また何も正規空母が前提というわけではありません。素の火力が高く4スロある軽巡、龍驤改二や隼鷹改二等改二勢を採用するのはむしろありです。出撃艦隊で正規空母を使う空母機動部隊編成では、活躍してくれるでしょう。

支援艦隊の装備補足:命中率UPを目指して

支援艦隊は、いかに開幕で敵を減らすかが重要な役割です。いくら高火力編成を組んでも当たらなければ意味がありません。
そこで、火力をあげつつ命中率もあげるように装備を組みます。
極端な話をすれば、駆逐艦に電探ガン積みするのは、小口径主砲を積んでたかが火力を2~6上昇させるより命中率を上げたほうが効果が高いと言われているからです。
しかし、闇雲に「電探を積めばよい」わけではありません。

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これは戦艦に電探を積んだ例ですが、左は21号対空電探を、右は32号水上電探を積んでいます。
21号対空電探は命中+2ですから、全体で+4しか上がりません。
一方右の32号水上電探は命中+8ですので、全体で+16も上昇します。その差は4倍です。
できるだけ、命中ステータスの高いものを乗せればいいわけですが、高性能電探の数が少ないから変わりにあるものを載せるという考えはよくありません。

7579 21号対空電探の代わりに15.5cm三連装副砲を積んでみましたが、この副砲は命中ステータスは同じ+2ですが、火力が+7あります。つまり、同じ命中率上昇効果でも、火力を更に上昇させることができるのです。もし、高性能電探がないのであれば、命中ステータスを持つ別の装備で代用させた方がいいのです。

キラ付けの重要性

キラキラ効果(士気高揚)は、単に支援率(各マスにおける支援発動率)を上げるためだけではありません。
元々のキラキラ効果(命中補正)はフィット砲補正と違い有効です。
つまり、命中率に影響するクリティカル発生率も当然影響されます。
そのため、「決戦支援艦隊のキラ付けは旗艦だけでいい」という支援発生率だけに囚われた考えは捨てましょう。
キラ付けを怠ってはいいことはありません
特にイベント限定海域でできるだけ出撃回数を蹴らし、結果コストを抑えるのであれば、準備こそしっかりすべきなのです。

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