2017/02/11

今回は、支援艦隊と連合艦隊についてまとめました。
どちらもイベント海域、通常海域両方に関わってきます。
この記事は初めてイベントに参加するにあたっての情報を掲載した記事にもなっています。
なお、支援艦隊については通常マップ『南方海域』にも当てはまる内容です

イベント関連ビギナーズガイド・主な内容
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イベント開始前に必要と思われる予備知識や準備について紹介します。
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支援艦隊について

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支援艦隊は遠征を使って出撃します。(出す、出さないは任意です)
通常海域は、南方海域のマップのみに出撃することが可能です。

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▲イベントの場合は、出撃同様、右下の「期間限定海域」をクリックしたうえで、リストを表示させます。南方海域の支援と間違えないようにしましょう。

支援艦隊には駆逐艦が2隻含まれている必要があります。
「道中支援」と「決戦支援」があり、道中支援はいくつかのマスで複数回出現します。どちらも必ずも出現するわけではありません。
道中支援は、基本的に全艦キラ付け状態で出撃させます(各マスで到着判定があり、全館キラ付けで80%支援してくれます)。一方、決戦支援は、旗艦のみキラ付けでOKで、その場合ほぼ到着してくれます。
支援艦隊の攻撃は、組まれた編成の艦種構成により、3つのタイプがあります。

航空支援 正規空母・軽空母・装甲空母・水上機母艦・揚陸艦を計3隻以上含む艦隊
艦載機がやってきて爆撃・雷撃を行う
支援長距離雷撃 軽巡・雷巡・駆逐を計4隻以上含む艦隊
魚雷が降り注ぐ
支援射撃 それ以外
砲弾が降り注ぐ

支援射撃が最もダメージが大きいと言われていますが、それなりの編成が必要です。また資源消費も覚悟する必要がありますが、ラスダンゲージ削りで、敵が強くなり、倒しきれない不安がある場合などには、ガチ支援で挑むといいかも知れません。
航空支援は、艦攻・艦爆での攻撃を行いますが、通常の航空戦のように敵も迎撃してきます。そのため、ボーキサイトの消費を考慮する必要があります。航空戦に参加出来ない艦を支援に組み込んでも戦力になりません。ただ駆逐艦は必須なので、電探ガン積みで参加させておきます。
支援射撃では、艦のフィット砲、改修による効果上乗せは考慮されません。単純に火力がものを言います。ただし、命中率要素はあるので、主砲×2+電探×2という組み合わせで装備を載せます。また、火力面であてにならない駆逐艦2隻枠は、あえて電探を載せて命中率UPを図ります。
戦艦2隻+駆逐艦2隻+空母2隻という使い方が一般的です。
今のところ支援長距離雷撃を使用するメリットはありません。今後特殊な戦闘形態で活躍する場面があるかと思われます。

支援射撃での編成、装備例 - ガチ支援

支援にはよくガチ支援エコ支援と呼ばれる編成方法が存在します。ガチ支援とは名前の通り、火力重視で開幕で多くのダメージを与え数隻沈めてその後の対戦を優位に進めるためのものですが、当然燃料・弾薬の消費は多くなります。一方エコ支援は、4隻で出撃させ、ある程度の効果を期待しつつ資源消費を抑えようという方法です。
イベントのラスダンなど、敵戦力が高い場合、中途半端に支援を出しても被害が大きくなったり敵艦を削りきれず、結局は出撃を繰り返す事になり資源を浪費させることも考えられます。それならばきちんとガチ支援を出した方が早く終る可能性が高くなります。

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▲支援射撃の編成例
戦艦2隻+空母2隻+駆逐艦2隻の標準的な編成例です。もちろん、道中支援、決戦支援両方で使えます(同じ編成をどちらにも出せるという意味ではありません)

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▲装備例
あくまで例です。艦や装備はこれでないといけないというわけではありません。
ポイントは、戦艦には主砲2つに電探2つ、空母は艦爆3つに電探1つ、駆逐艦は火力戦力にならないので電探3つを搭載させます。
支援射撃では火力と命中率が大事です。フィット砲補正や改修による能力UPの補正がかかりません。単純に火力と命中率を上げる装備にします。
また、火力キャップと言って、一定以上の火力値を越えると、大幅に補正がかかり、それ以上は攻撃力の上昇が押さえられてしまいます。そのため、キャップ値である146を目安に装備をきめていきます。
電探は命中率の高いものから使用していきますが、電探が足りない場合は命中率上昇効果のある副砲などの装備で代用しましょう。
一方、空母ですが、
(火力+雷装)×1.5+爆装×2+50
という計算式で総火力が出ます。
例えば、この赤城さんは、
(火力54+雷装0)×1.5+(爆装10×3スロ×2)+50=191
となります(オーバーしてしまいましたね。でも反抗戦キャップ189を目安にしているという考え方もあります)

火力キャップとは
ゲームにはバランス調整というものが存在します。圧倒的な強さで楽にクリアできてしまったら、ゲームとしての面白みに欠けてしまいます。艦これも同じで例えば戦艦に主砲4つ積めば火力200を余裕で越えてしまいます。そこで、火力キャップという値が設定されています。キャップとは、上昇に蓋をするという発想で、いわば上限のように考えてもらうとわかりやすいかと思います。
それを越えると計算式がルート(√)でくくられているため、実際のダメージ力はたいして上昇しなくなるのです。(全く上昇しないわけではなく、微々たる量でしか上昇しません)
そのため、上限を越えるようであれば、火力を伸ばすより命中率を伸ばした方が結果敵に与えるダメージの期待は上昇します。
※反抗戦キャップとは、反航戦で火力が減少するので、減少する前の値を示した値の事です。反航戦になると、火力が180あっても、80%減少し144になります。(これで丁度火力キャップに近づいた値になるわけです)

支援射撃での編成、装備例 - エコ支援

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エコ支援とは、その名の通りある程度支援の効果を期待しつつ、資源の消費を抑える編成です。
エコ支援を使うかどうかは、自身の艦隊練度や敵艦隊の強さと相談の上判断するのが望ましいでしょう。
ザコを先に削っておきたい場合などに効果的です。こちらも軽空母の火力と電探による命中率を期待します。

航空支援での編成、装備例

航空支援は空母の艦載機による敵艦の攻撃を行います。ただし、航空戦や基地航空隊の攻撃のように、敵艦載機からの応戦、艦隊からの迎撃を受けます。
一部のボスに対し、爆撃特攻があるため、支援でもボスに対して大ダメージを与える事ができるため、場面によっては航空支援も活躍させることができます。
最大のデメリットは、燃料・弾薬だけでなく、ボーキサイトを消費するという事です。

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6166 航空支援は支援艦隊必須の駆逐艦2隻の他、空母が3隻・4隻含まれていると発生します。
最大でスロット数4×4隻の16回の爆撃・雷撃が行われます。そして威力はスロットの搭載数が影響します。
基本的なパターンは艦爆×3+烈風です。なぜ烈風を積むかというと、敵航空機が応戦してくるからで、撃ち落とされればボーキの消費量が増えますから、烈風を積む事で消費を少しでも抑えようという考えです。

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航空支援である程度のダメージを与えられました。

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敵に空母がいると、迎撃されます。

支援艦隊の装備補足:命中率UPを目指して

支援艦隊は、いかに開幕で敵を減らすかが重要な役割です。いくら高火力編成を組んでも当たらなければ意味がありません。
そこで、火力をあげつつ命中率もあげるように装備を組みます。
極端な話をすれば、駆逐艦に電探ガン積みするのは、小口径主砲を積んでたかが火力を2~6上昇させるより命中率を上げたほうが効果が高いと言われているからです。
しかし、闇雲に「電探を積めばよい」わけではありません。

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これは戦艦に電探を積んだ例ですが、左は21号対空電探を、右は32号水上電探を積んでいます。
21号対空電探は命中+2ですから、全体で+4しか上がりません。
一方右の32号水上電探は命中+8ですので、全体で+16も上昇します。その差は4倍です。
できるだけ、命中ステータスの高いものを乗せればいいわけですが、高性能電探の数が少ないから変わりにあるものを載せるという考えはよくありません。

7579 21号対空電探の代わりに15.5cm三連装副砲を積んでみましたが、この副砲は命中ステータスは同じ+2ですが、火力が+7あります。つまり、同じ命中率上昇効果でも、火力を更に上昇させることができるのです。もし、高性能電探がないのであれば、命中ステータスを持つ別の装備で代用させた方がいいのです。

連合艦隊について

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多くのイベント限定海域では「連合艦隊」を編成して出撃する場合があります。
連合艦隊は、自身の第1艦隊と第2艦隊の2つの編成を同時に出撃させ、最大12隻で敵と戦います。
連合艦隊を組むには、艦隊編成画面で「第2艦隊」を表示させ、上にある「2」アイコンの部分を「1」へドラッグします。
連合艦隊には、構成の仕方によって3つのタイプがあります。

水上打撃部隊 砲撃をメインにした艦隊。第1艦隊→第2艦隊の順に攻撃
空母機動部隊 空爆や雷撃、航空戦を生かし、制空権を取りやすくする。第2艦隊→第1艦隊の順に攻撃
輸送護衛部隊 輸送任務など、特殊なマップで使用。

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条件を満たしていないと注意喚起のメッセージが表示され、組む事はできなくなります。

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連合艦隊では、陣形も異なります。通常の戦闘では「第四警戒航行序列」を用います。
潜水艦が出てくるマスでは「第一警戒航行序列」を使っていけばほぼ問題はないです。特殊マップについては、その都度マップ紹介で記述します。
(ちなみに、第二は主に潜水艦と水上艦との混合マス向け、第三は航空戦マス向け)

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連合艦隊は2つの艦隊が同時に表示されます。左側が第1艦隊、右側が第2艦隊です。
攻撃順序は艦隊の種類によって異なります。
また、敵も連合艦隊の場合は、その攻撃順序もより複雑になります。

輸送護衛部隊
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輸送護衛部隊構成
艦種 第1 第2
駆逐艦 4~6 3~5
軽巡・練巡 0~2 1~2※1
航巡 0~2 0~2※2
重巡 NG 0~2※2
航戦 0~2 NG
水母 0~2 NG
揚陸 1 NG
潜母 1 NG
補給 1 NG
その他 NG NG
※1軽巡1隻は旗艦指定(必須)
※2航巡・重巡混在でも可
元々が輸送任務のための編成で、輸送部隊本隊(第1艦隊)と護衛部隊(第2艦隊)から構成されます。輸送作戦の海域で使用する以外は、本当に特別な理由がない限り選択するメリットはありません。当然、そういった海域では敵もそれなりの難易度調整がされていて、輸送作戦で火力不足を心配する必要はまずありません。むしろ、ルート等で優遇される場合も多く、それがメリットと言えます。
しかし、輸送作戦では、敵艦隊の勝敗より、輸送によるゲージ減少が最優先になる(ボス戦ではA勝利でいい、旗艦を沈める必要はない)ので、ドラム缶や大発動艇等輸送用装備をのせる必要があり、その分火力は更に落ちます。その火力を補うためにも、支援艦隊の派遣は必須です。

空母機動部隊
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空母機動部隊構成
艦種 第1 第2
駆逐艦 その他に含まれる 2~5
軽巡・雷巡 その他に含まれる 1隻必須
重巡・航巡 その他に含まれる 0~2
軽空母 2~4※1 0~1
水上機母艦 その他に含まれる 0~1
正規空母 2~4※1 NG
戦艦 0~2 NG※2
その他 2~4 ※3
※1 軽空母と正規空母の混成可
※2 高速戦艦であれば2隻まで可
※3 潜水艦はその他枠で3隻まで可(ただし旗艦にできない)
空母機動部隊では、第1艦隊に空母を多数投入可能なため制空権が維持しやすく、航空戦における敵艦掃討能力が高いのが特量です。第1艦隊の砲撃命中率が高めなため、他の連合艦隊形態より高火力でのダメージが可能ですが、前衛となる第2艦隊からの攻撃になるため、装甲の弱い第2艦隊の被害を受けやすい欠点もあります(敵からの第2艦隊への攻撃は若干ダメージは通りにくくはなっています)
当然、戦艦が中心の打撃部隊より資源消費は少なめですが、ボーキ消費量は多くなります。
敵も連合艦隊の場合、第1艦隊の2巡攻撃により、敵本部隊への攻撃が(攻撃が通りやすい分)打撃部隊より優位になります。

水上打撃部隊
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水上打撃部隊構成
艦種 第1 第2
駆逐艦 その他に含まれる 2~5※3
軽巡・雷巡 2~6★ 1隻必須※5
重巡・航巡 2~4★ 0~2
軽空母 0~2※1 0~1※2
水上機母艦 その他に含まれる 0~1※2
正規空母 0~1※1 NG
戦艦 2~4★ NG※4
その他 0~2 NG
※1 軽空母と正規空母の混成は不可
※2 軽空母と水上機母艦の構成は不可
※3 最低2隻必須
※4 高速戦艦であれば2隻まで可
※5 雷巡はその他枠

水上打撃部隊は戦艦等火力重視の編成です。第2艦隊(前衛・雷撃部隊)に装甲の弱い駆逐艦等を配置しなければなりませんが、第1艦隊から戦闘が始まるため、ある程度敵艦を減らすことができてから攻撃を受けるのでリスクは少なくなります。道中の安定性は空母機動部隊より高く、第2艦隊の被害が少なく済むため、夜戦火力を温存しやすいのが特徴です。
ただ、第1艦隊の砲撃命中率が低く、攻撃が当たりにく命中率を念願に装備を組む必要があります。また、編成できる空母の数が限定されるため、制空権を取りにくく、敵空母戦力が多い場合、高火力を活かした弾着・連撃によるダメージも期待できなくなってしまいます。
★第一艦隊は、軽巡・雷巡・重巡・航巡・戦艦・航戦いずれかの組み合わせで最低2隻必要となります。(例えば重巡2隻いれば戦艦を入れなくても編成が組める)

艦隊司令部施設の運用

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ボス戦まであと1歩のところまで来て大破被弾・・・
撤退を余儀なくされてしまいますよね。折角ここまで・・・と思ったのに・・・
そんな時、ボス戦に挑戦させるために、いわゆるダメコンを積むか、艦隊司令部施設を第1艦隊の旗艦に積みます。
艦隊司令部施設は道中大破した艦娘を随伴艦を添えて先に母港に帰還させることが出来る装備です。
当然、以降は2隻減るため、火力は落ちますが、イベントの場合、ボス旗艦の与ダメージで(撃沈しなくても)ゲージは減ります。また運よければ撃沈させる事も可能です。
イベントでは資源を大量に消費しますので、あと一歩での帰還撤退はもったいないですからね。
早くに大破を出した時など、一旦撤退したい場合は「拒否」を選択します。その後、いつもの進撃か撤退かを選択する画面になります。
艦隊司令部施設は大淀を「改」に改造すると持ってきてくれます。
随伴艦は第2艦隊の駆逐艦が担当します。大破艦・護衛艦ともに自動選択されプレイヤーが選ぶことはできません。また、未被害艦がいないと、護衛撤退できません。

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帰港すると、その2隻はグレイ表示。一切戦闘に参加しません。
(帰還した2隻には経験値は入りません)

注意点
司令部施設を使って2隻退避すると、それだけボス戦での戦力が相当ダウンします。
ゲージ削りならともかく、特にラスダンで確実にボスを沈めなければならない場合は、かえってデメリットになってしまいます。

退避ではなく艦隊全体を帰還させるには
一度の戦闘で退避できる艦は1隻だけです。もし2隻も大破艦が出てしまった場合は、通常通り艦隊を帰還させるしかありません。また、退避がある状態で進撃し、別のマスで再び大破艦が出てしまった場合も艦隊を帰還させるべきでしょう。
このような場合、「退避」ではなく「退避せず」を選びます。次に通常の進軍選択画面となるので、そこで「撤退」を選択すればよいわけです。

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