5422

今回は、五航戦の二人を改二にするために必要な試製甲板カタパルトの入手方法と、六〇一航空隊艦載機の特集です。
試製甲板カタパルトとは、五航戦の翔鶴改・瑞鶴改を改二にするために必要なアイテムです。(カタパルトは火薬等により行き良い良く艦載機を射出する装置のこと)
なお、実際の改造には、それとは別に改装設計図も必要となります。

カタパルト入手までの流れ

6501
五航戦が関係してくる、編成・出撃任務を順々にこなしていくと、『「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!』にたどり着きます。ここまでの流れでは、直系の流れで、進捗によってはマンスリー任務等を消化しないと出現しないものもあります。

N133
任務:「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!
再編成した「第五航空戦隊」を珊瑚諸島沖に展開、敵機動部隊を捕捉撃滅せよ!
報酬:0、500、0、0、高速修復材x3、給糧艦「伊良湖」
まずはこの任務を出し、消化します。5-2ボス戦S勝利がクリア条件となります。

N134
任務:機動部隊の運用を強化せよ!
機動部隊遠征を実施、「MO作戦」及び「敵母港空襲作戦」を展開、これを成功させよ!
報酬:200、200、400、0、改修資材x2、家具箱(大)
『「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!』を達成すると、最後の遠征任務としてこれが登場します。
2つの遠征をこなす必要があります。

3087
MO作戦
旗艦レベル:40、6隻、空母2隻、重巡1隻、駆逐艦1隻必要。
所要時間7時間。

3088
敵母港空襲作戦
旗艦レベル:30、最低4隻、空母1隻、軽巡1隻、駆逐艦2隻必要。
所要時間80時間(80分じゃないよ!)必要な、二度と出したくない遠征・・・

N140
任務:試作艤装の準備
「工廠」で装備アイテムを7つ「廃棄」して、「試製甲板カタパルト」を準備します。
報酬:0、0、100、0、試製甲板カタパルト
遠征任務が終わると、いよいよ、カタパルト入手です。

3274
翔鶴さん、瑞鶴さんの改二改造に必要なカタパルトゲットです!
2つ目のカタパルトがなければ五航戦二人を両方改二にすることはできません。
こちらの流れはほとんどが瑞鳳絡みです。

N299
任務:試製航空艤装の追加試作
「工廠」で装備アイテムを9つ「廃棄」して、「試製甲板カタパルト」を追加試作します。
報酬:0、0、100、50、試製甲板カタパルト
瑞鶴が主役の『「小沢艦隊」出撃せよ!』をクリアすると、この任務が登場します。1個目は翔鶴さんの任務がトリガーになっていました。なお、「小沢艦隊」出撃せよ!以外にも出現トリガーが存在するようですが、まだはっきりした事はわかっていません。
通常は任務を片っ端から消化していると、必然的に出てくるはずです。
報酬は、試製甲板カタパルト。2つ目の入手となります。まぁ、過去のイベント報酬で余分に入手している提督も多いとは思いますが、任務で必ず入手できるのは、今のところ、この2つ。二航戦の翔鶴・瑞鶴を改二にする事が可能となります

N324
任務:新航空戦隊を編成せよ!
改二改装を終えた翔鶴型航空母艦2隻と同護衛艦による新航空戦隊を新編成せよ!
報酬:0、300、300、300、給糧艦「伊良湖」、熟練搭乗員
瑞鶴・翔鶴どちらも改二になったら消化できる編成任務。今のところ五航戦関連の任務はこれで終了。この後工廠任務がいろいろと出てきます。

艦載機のグレードアップ(岩井隊・岩本編)

岩井隊・岩本隊という艦爆隊・艦戦隊を作ります。こちらも瑞鶴さんがキーとなります。
さらに栄えぬきのエリート集団といったところでしょうか・・・

N234
任務:「艦戦」隊の再編成
練度max「零戦52型(熟練)」搭載「瑞鶴」が秘書艦で「零戦52型丙(六〇一空)」を廃棄!
報酬:0、0、0、50、零戦52型丙(付岩井小隊)
上の『試作艤装の準備』を消化し、零式艦戦52型(熟練)を作る『機種転換』を消化し、更に『「第三航空戦隊」南西諸島防衛線に出撃!』をクリアすると登場します。零戦52型丙(六〇一空)という雲龍さんなどが持ってくる航空隊専用機を使います。それを破棄するので、任務間違えやロックの外し忘れに十分注意しましょう。

3834
こちらは転換ではなく、再編成です。
腕のいいパイロットで構成された「付岩井小隊」の結成です!

N300
任務:機種転換&部隊再編
練度max「零戦52型丙(付岩井小隊)」搭載「瑞鶴」秘書艦で「零戦62型(爆戦)」を2つ廃棄!
報酬:0、0、0、50、零戦62型(爆戦/岩井隊)
これを「爆戦ルート」と読んでいます。零戦52型丙(付岩井小隊)は言うまでもなく、艦戦ですが、零戦62型(爆戦)は艦爆です。え~、索敵に強い艦戦がぁ・・・と思ってしまうかも知れませんね。

5418
表現が面白いですが、岩井小隊の一部隊が、見事抜擢されて艦爆隊に組み替えられたわけです。

N301
任務:「艦戦」隊の再編成
練度max「零戦21型(熟練)」搭載「瑞鶴」が秘書の状態で「零戦21型」を2つ廃棄!
報酬:0、0、0、50、零戦21型(付岩本小隊)
そして、もうひとつ。こちらは「艦戦ルート」と呼ばれる機種変換で、同じ名前ながら、零戦21型(熟練)を変換していきます。

5420
零戦21型(付岩本小隊)になりました。

N302
任務:機種転換
練度max「零戦21型(付岩本小隊)」搭載「瑞鶴」秘書艦で「零戦52型」を2つ廃棄!
報酬:0、0、0、50、零戦52型甲(付岩本小隊)
こちらの艦戦ルートには機種転換任務があります。
機種転換するにあたって、零戦21型(付岩本小隊)を熟練度MAXにしておく必要があります。まぁ、5-4に連れて行けばすぐにMAXになっちゃいますよね。

5421
零戦52型甲(付岩本小隊)が編成されました!

N325
任務:機種転換&部隊再編
隊を再編する!練度max「零戦52型甲(付岩本小隊)」搭載「瑞鶴」秘書艦で、「彩雲」を2つ廃棄!
報酬:0、0、0、50、零式艦戦53型(岩本隊)

艦戦53型(岩本)
瑞鶴・翔鶴どちらも改二になることで消化できる最後の五航戦編成任務を終えると、艦戦ルートの最後、53型岩本隊が入手できます。
烈風改の更に上をゆく高性能機。改修が可能なのでできるところまではやっておきたいものです。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック