5363

節分か。…まあ今日ばかりは、ポン酒にしてみるか。足柄、提督、貴様らもどうだ?
常に飲む事を勧めてくるな・・・。しかし、ポーラが黙っちゃいないぞ・・・

今回は、手を付けてなかった「第二一戦隊」の任務に挑戦してみます。
さまざまな任務のトリガーとなる『新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!』の対応する編成任務を消化しないと出てこない任務なので、中盤以降に挑戦することになると思います。そのため、艦娘の練度もそれなりに育っているでしょうが・・・
改二もなく、固有能力も特にないかわいいだけの普通の軽巡、多摩ちゃんの育成を後回しにしていたので、ちょっと不安です。
まぁ、モーレイ海が舞台なんですけど・・・

二期の新しい記事はこちら:
←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事


BRIEFING

446
海域名モーレイ海
作戦名:モーレイ海哨戒
作戦内容:北方海域に艦隊を進出させ、モーレイ海を哨戒せよ!
獲得経験値:310
主な出現アイテム:鋼材
推奨デッキ編成:戦艦×2+空母×2、重巡×2

このマップは、2-1カムラン半島に似たマップで母港で2つに分岐。それぞれが更に2つに分岐しています。
そのため、最初のルーレットでボスに行けるか行けないかが決まってしまいますが、行ける南ルートでも更に分岐だから、結局は1/4の確率ですね(見た目上は・・・)
艦種・編成による分岐条件、隔たりははっきりしているわけではないかもしれませんが、各分岐マスでの分岐振り分けは一応ランダムという事になっています。
ボスマスのル級フラグシップ対策と、空母護衛艦隊相手のマスで弾着ができるような制空確保が攻略のカギと言えます。敵制空値は72ですので、優勢以上にするには102、確保するには216必要です。

MISSIONS

N292
任務:新編「第二一戦隊」出撃準備!
「那智改二」「足柄改二」及び「多摩」「木曾」を基幹とした、第二一戦隊を編成せよ!
報酬:150、150、150、0、開発資材x2、改修資材x2
『「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!』と、『「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!』クリア後に登場します。
編成任務としては珍しくネジが貰える任務のひとつです。

N293
任務:新編「第二一戦隊」北方へ出撃せよ!
新編「第二一戦隊」を基幹とする艦隊で北方海域モーレイ海に出撃、敵を撃滅せよ!
報酬:300、300、0、0 、戦闘糧食、プレゼント箱
その「第二一戦隊」を使ってモーレイ海のボス戦にS勝利すれば達成です。
中盤以降に登場する任務にしてはモーレイ海と、ずいぶんと軽い海域ですが、ここも羅針盤に勝つ必要があり、何戦もするハメになる可能性があります。ただ、嫁艦でない限り、意外と多摩の育成を後回しにしている提督も多いかと思います。自分もそうです。そこがネックにならなければいいのですが・・・

FORMATION OF THE FLEET

5362
最初に組んだ編成がこちら。
勝てることは勝てるでしょうが、これでは制空値は全く足りません(敵72に対しこちらは79)
2スロ目、3スロ目を艦戦52型熟練と、烈風六〇一空にすることで制空値は149になり、確保することができました。

多摩の弱さを不安視する場合、旗艦においた方がいいかも知れませんね。
重巡は基本弾着・連撃装備、木曾さんは改二なので、甲標的を積んで開幕雷撃に期待します。
戦艦を入れていますが、S勝利を取るための「念のための2巡要員」です。サラトガ育成中なので入れていますが、正規空母があるのであれば2隻にすれば。制空・火力両方に対応できるでしょう。

FLEET SORTIE!

下ルートです。ありがたい・・・
Dマス、敵哨戒艦隊相手なので空母出てきませんし、このままボスに行ければ制空気にする事はありません。

そのDマスでは余裕で敵を沈めてくれました。今回の主役、那智さんが旗艦を決めてくれて、これは勝利の美酒を奢らないといけませんね。

まさかの1発ボス戦。
記事的に面白くもなんともありません・・・
もっと苦労するかと思ったのですが。何度もルート外れると疲労とかあるので時間ばっかりかさんじゃうので嬉しいに越した事はないのですが・・・

サラさんが、開幕航空戦で大破になった旗艦空母をこの直後に沈めてくれました。

何度も攻撃されていたのに、見事に回避しまくって無事な多摩ちゃん。
なんだ、十分いけるやん・・・

頼りになる榛名さん。頑張ってル級をつぶしちゃってください・・・
(2番艦だけど・・・)

雷撃で1隻沈めることできるのかぁ~
というわけで結局楽勝レベルじゃないですか・・・
というか、多摩ちゃん、信用してなくてゴメンよぉ~~

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

任務報酬では、おにぎり(戦闘糧食)と、プレゼント箱が貰えます。
編成任務の良さのわりにはショボイ??


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット