T295

節分ね。このお豆を、鬼役の軽巡に……って、あら、おいし!意外!あら、いけますね~♪
食べるのかよっ!

今回は、第一航空戦隊で4-5でカレー洋リランカ島沖を攻略する任務です。
月例のEO割りも大変ですが、どうせこの任務をやるのであれば、ゲージ破壊前の方がいいですよね。
普段は加賀さんを烈風キャリアにして戦艦2隻で挑んでいたのですが、今回は正規空母2隻なので、大型艦枠は、戦艦1隻。思い切って大和さんを投入してみました。
制空値は確保してしっかり狙っていくか、優勢で妥協して火力で押し切るか、悩むところですよね。
今回、しっかり確保を狙ってみたのですが・・・

二期の新しい記事はこちら:
←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事


BRIEFING

7295
海域名カレー洋 リランカ島沖
作戦名:深海東洋艦隊漸減作戦
作戦内容:我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!
獲得経験値:対戦マスによる
主な出現アイテム
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ20%減少。5回の撃沈でクリア(ラストは最終形態)
ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

6525 初の能動分岐(羅針盤ルーレットではなく、ルートをプレイヤーが選択できる)マスが登場するマップです。
ボス戦へ固定する事が出来る反面、ボスマスの旗艦は陸上型の港湾棲姫。雷撃が通用しません。またラストダンス(次のボス撃沈で海域クリア)は、敵の最終形態になり外見も能力も大きく変化します。朝霜・早霜・清霜・野分そしてZ1、リベッチオがドロップするマップです。最終形態はS勝利が難しいのですが、ゲージ破壊後は弱くなるので掘りも狙えます。ボスを倒すにはそれなりの火力が必要で、中央ルートでの攻略、下ルートでの攻略が必要です。
今回は正規空母3(内装甲空母2)+重巡3(内航巡1)で中央ルートでの攻略実践です。

N291
任務:上陸戦用新装備の調達
「工廠」で「7.7mm機銃」及び「12.7mm単装機銃」を二つずつ廃棄!
報酬:50、0、0、0、特二式内火艇
今回の任務達成に直接必要になるわけではありませんが、特二式内火艇が貰える工廠任務で、今回の任務登場のトリガーとなっています。『「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!』達成後に登場します。

N290
任務:「第一航空戦隊」西へ!
旗艦「赤城」同僚艦「加賀」を中核とする艦隊で、深海東洋艦隊漸減作戦を貫徹せよ!
報酬:0、800、0、800、熟練搭乗員、改修資材x3

今回の任務は、赤城さんを旗艦にして、一水戦の相棒、加賀さんを入れつつ、カレー洋リランカ島沖(4-5)の深海東洋艦隊漸減作戦を遂行、「リランカ島港湾守備隊」ボス戦にS勝利せよというものです。残りは自由枠となりますが、海域が海域だけに、通常のEO割りのような編成で挑まないとなりません。
任務は、『強行高速輸送部隊、出撃せよ!』と『上陸戦用新装備の調達』消化後に登場します。
ネジが貰える任務のひとつでが、それだけではなく、艦載機転換に必要な熟練搭乗員も貰えます。

FORMATION OF THE FLEET

旧080
今回は、赤城さんが旗艦となり、加賀さんも使うため、戦艦枠は1隻となります。
制空を考えるとどうしても空母の火力が下がってしまうので、戦艦だけではちょっと心細くなってしまいます。できればゲージ削り段階での攻略が望ましいでしょう。

艦名 Lv
第1艦隊
赤城改 76 天山一二(友永) 20 烈風(六〇一空) 20 天山一二(村田) 32 彩雲 10
鳥海改二 73 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式夜偵 三式弾
大和改 68 46cm三連装砲 46cm三連装砲 一式徹甲弾 零式水上観測機
鈴谷改 92 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲12型 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲(六三四空)
利根改二 79 SKC34 20.3cm SKC34 20.3cm 瑞雲(六三四空) 瑞雲(六三四空)
加賀改 83 烈風 20 烈風 20 零戦52型丙 46 烈風 12
零戦52型丙=零式艦戦52型丙(付岩井小隊)

制空を優勢以上にするには、これまでどおり、加賀さんを烈風キャリアにするのが一番です。制空優勢すら諦めてしまうと、空母の開幕ダメージがあっても、弾着や連撃ができなくなる分、全体の与ダメージが下がってしまうだけでなく、被害も大きくなる恐れがあります。
赤城と加賀に艦戦を分散させてどちらも攻撃できることも考えていましたが、今まで加賀の艦戦キャリアで攻撃を捨てても海域クリアできたのと、どちらも中途半端な攻撃になるより、確実に落とせるよう、今回も加賀のみにしてみました。重巡枠は2隻とも航巡にして瑞雲を使って制空値を稼いでいます。
大和は三式弾を積まなくても港湾棲姫にダメージを与えられるので、一式徹甲弾を積んで弾着優先にしています。

5325s
▲クリックで拡大 (制空権計算機

今回の装備で制空権確保はできるようです。

FLEET SORTIE!

そこね…計算通り、見つけたわ。敵艦隊発見!全艦、突撃開始!
今回は中央ルート攻略。BマスからCマスへのルートを選択します。

一航戦の誇り…こんなところで失うわけには…
やっぱり、赤城さん、やられちゃいましたか・・・
そんな気がしたんですよね・・・
運、上げろってか?

Fマスは潜水艦隊なので無視同然。単横陣で乗り切ります。

敵艦捕捉、全主砲薙ぎ払え!
Jマスでは、大和さんが大活躍。

全艦はさすがに無理ですが、ここは突破すればよし。
赤城さんが大破せず残ってくれたのは嬉しいです。ボス戦開幕だけでも頑張ってください。

さぁ、ボス戦。って、優勢じゃないですか・・・
撃ち落とされてるのかな・・・

やだ…マジ恥ずかしい…見ないでってば!あぁー、もぅテンション下がるぅ…
被弾はしていますが、みんな中破で堪えてくれます。

港湾棲姫以外全部沈められたじゃないですか・・・。これはいけそうだぁ~

最後はしっかり大和さんが決めてくれました。

TO RECEIVE A REWARD

任務報酬で、熟練搭乗員をゲットです。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット