T283

続いての新春特別任務は、カレー洋での戦い。またまた3回S勝利をとらないといけません。
カレー洋と言えば東方任務をしながらろ号消化・・・ってくらいのボス到達率が・・・
到達しなくても補給艦を狩れるからこそストレスたまらないんですけどね・・・
日曜日の元旦、ろ号も東方任務もとっくに終わっています・・・(汗



時代が来てしまったようです!

1389
海域名カレー洋制圧戦
作戦名:カレー洋制圧戦
作戦内容:カレー洋の制圧作戦を行う。採掘地域を確保しつつ、カレー半島水域の敵艦隊を無力化せよ!
獲得経験値:320
主な出現アイテム:鋼材
推奨デッキ編成:戦艦、空母×2、軽巡、駆逐艦×2

ル級flagship_300 4-1ジャム島攻略作戦同様、西方海域はインド洋方面を想定しています。 そのためか、鎮守府が初の右上となり、南下していくマップ構成となります。敵は、西側から東に攻めてくるので、艦隊名に「東方」と付きます。西方海域なのに「東方」って、最初は戸惑うかもしれませんが、そんな理由によるものです。
4-1同様 母港ルーレットで上方ルート、下方ルートに2分され、どちらにもボス戦にたどり着くチャンスはあります。

母港からAマスへ行った場合、駆逐艦が1隻以下だとうずしおを通る北ルートとなります。それ以外は中央・南ルートとなりますが、Hマスの戦闘後、羅針盤に勝つことでボスマスに到達することができます。羅針盤(ランダム振り分け)1回だけなのでそれほどストレスに晒される事もないでしょう。
Cマス・Fマスはヨ級エリート艦を含む潜水艦隊編成。Eマス・Gマスは鋼材ドロップマス(Eの方が量が多い)、Hマスは空母機動部隊です。3パターンのうち、ヲ級エリート艦+ヌ級エリート艦2隻の編成が一番敵制空値が高く、優勢で113、確保で225必要になります。
ボスマスはル級戦艦フラグシップ艦を旗艦にヲ級空母が加わる編成です。

MISSION

N274
任務:時代が来たか!航空火力艦なお正月!
新春特別任務:航空戦艦を旗艦とする、航空戦艦2隻と航空巡洋艦2隻を基幹戦力とする艦隊をカレー洋へ展開!反復出撃し、同海域の敵艦隊を撃滅せよ!
クリア条件:4-2ボス戦を3回S勝利
編成指定:航戦(旗艦)+航戦1隻+航巡2隻+自由枠2
報酬:0、0、2017、0、特注家具職人、改修資材x3、選択報酬〔紫雲orRo.43水偵orOS2U

昨年は司令官レベルも100未満で艦隊の練度も低かったので、伊良湖のお手伝い以降はやっていなかったんですよね・・・。今年初挑戦です。
航戦を旗艦とし、随伴に航戦1隻+航巡2隻+自由枠2隻で挑みます。
自由枠に駆逐艦を入れればいつものテンプレルート。ただサクっと終わらせるために空母を使う方もいらっしゃるようです。

FORMATION OF THE FLEET

旧058
最初はその、空母を入れた編成で挑みました。サクっと終わらせたかったのですが、もう、逸れる、逸れる。ランダムなはずなのに4回連続で補給艦マスだなんて・・・

FLEET SORTIE!

前哨戦
4692 潜水艦マスは、もう無視するしかありませんね。
晴れ着の扶桑さんが美しいです・・・

4693 ボス前のHマスの分岐は完全ランダムです(と、言われています)。
にもかかわらず、この後3回連続でIマス(補給艦マス)へ行く事に・・・
ろ号終わってなければ捗るんですけどねぇ・・・

旧059 マンスリー『空母機動部隊、西へ』を先に消化して流れを変えようかな・・・。両方の任務は編成条件で折り合いが付かないのが残念。一緒には消化できません。(マンスリーは、空母+駆逐艦。残り自由枠で航戦、航巡はできませんからね・・・)

本番
4704 本番というか、仕切り直しで出撃後は、調子いいようにボスマスへ。
結局3戦、1回も逸れることなくストレートで決まってます。
おそろしや乱数マジック・・・

4703 なんか今回、扶桑さんが大活躍です・・・

4702 4701 ラストは初の北ルートになりました。
渦潮対策で電探積んでいるのでペナルティは大丈夫。
対潜マスも、開幕魚雷だろうが、雷撃戦の魚雷だろうが・・・たぶん、大丈夫・・・
むしろ、Cマスの戦闘の後の羅針盤が怖いです。
いくらランダムとは言え、一発でボスに行くか、Hを経由して更に羅針盤に勝たなきゃいけないかと、天地の差です。
しかし、ボスマスへ直行してくれてひと安心。

4699 4700 和服美人たちの競演なのです。
ラストは扶桑さんが決めてくれて無事完了!)

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

旧060
秋の秋刀魚漁祭り任務以来、すっかりお馴染みになった、選択式報酬です。
今回は、水上機の、
左)ランカー報酬でお馴染み紫雲
中)イタリアの水上偵察機、Ro.43水偵
右)アメリカの水上観察機、OS2U
のいずれかが貰えます。(くれぐれも任務画面からのクリック連打に注意!)

報酬は、2017年にちなんで鉄鋼が2017個と、嬉しい特注家具職人、そして、選択した水偵が貰えます。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット