T249

くんくん…秋刀魚の塩焼きのいい匂いっ! そっか、鎮守府秋刀魚祭りの季節。いいねぇっ♪
あ、秋刀魚祭りは大盛況のうち、無事終了しております。

ようやく飛龍さんが改二になりました。蒼龍・飛龍の二航戦の二人は改二にすると、ネームド艦載機を持ってきてくれるため、牧場飼育も行われるほど重要な正規空母なのですが、ずっと後回しにしていました・・・。ん~もっと早くから育てていればよかったと後悔しています。
途中まで蒼龍を優先に育てていたのですが、編成任務の都合上、先に必要になる飛龍に切り替えましたが、旗艦に配置するかの違いで、蒼龍もそこそこ育ってきました。
結局は蒼龍改二の編成任務もありますからね・・・
そして改二になり、雲龍の時と同じ珊瑚諸島沖に出撃します。


BRIEFING

3076
海域名珊瑚諸島沖
作戦名:珊瑚諸島沖海戦
作戦内容:MO作戦を実施する。空母機動部隊を展開し、南方海域に出没する敵機動部隊を叩け!
獲得経験値:380
主な出現アイテム:弾薬・ボーキサイト
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア(ラストは最終形態「南方棲戦鬼」)

6635 南方海域は、この5-2からゲージ付きマップとなります。
2-5沖ノ島沖同様、ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少というタイプで、イベント限定海域のように、与ダメージに応じて減少していくわけではありません。通常海域なので1度クリアすると、その後はずっと破壊後のマップとなります。
まだ比較的楽と言えるマップです(戦力ではなく、ルート的に)。北ルートはボス戦確定。南ルートは1度羅針盤に運をゆだねます。空母が2隻だと、この1度の羅針盤に勝てばボス確定となります。また軽空母+正規空母2隻で北ルートからのボス確定となります。
レア艦ドロップも豊富で魅力ある海域です。また、南西海域は支援艦隊を出すことができます。

N231
任務:新編「第二航空戦隊」を編成せよ!
「飛龍改二」(※旗艦)及び「蒼龍」を基幹とした二航戦(要駆逐艦2隻)を編成せよ!
報酬:0、0、0、400、高速修復材x2、開発資材x2

『「第六戦隊」を編成せよ!』達成後に出現するため、意外と早くからリストに加わっていると思いますが、何分飛龍を改二にしないといけないので、クリアは時間がかかります。
出撃任務クリア後には『再編成「第二航空戦隊」を強化せよ!』が出てきますので、蒼龍も改二まで育てる必要はありますが・・・

N230
任務:新編「第二航空戦隊」出撃せよ!
新編「二航戦」を基幹とした艦隊で、珊瑚諸島沖に出撃、敵機動部隊を撃滅せよ!
報酬:0、500、0、500、給糧艦「間宮」

そして出撃任務は、二航戦の二人+駆逐艦2隻+自由枠で、珊瑚諸島沖ボス戦にS勝利するというもの。空母3隻(正規2+軽空母2)でボス確定にできるのですが火力的にちょっと不安。(駆逐艦がね・・・)
空母は中破食らっちゃうとトータル与ダメージに難があります。
S勝利が取れないようでしたら、ガチの決戦支援を出すのもありじゃないでしょうか・・・。
今回はもちろん出します。
なお、飛龍の旗艦指定はないようです。

FORMATION OF THE FLEET

3778
今回の出撃任務で指定された艦は、二航戦の空母2隻。それ以外は駆逐艦2隻を含め自由。駆逐艦以外でルートを固定させたいなら更に軽空母1隻が必要となります。
さすがに二航戦に所属していた菊月、卯月じゃあ心細いので、改二勢にお願いします。
軽空母は次期育成中の龍驤ちゃんと、火力担当の戦艦として金剛さん。
練度稼ぎで飛龍改二の艦載機はそのまま使用します。
なお、同じ珊瑚諸島沖だった『「第六〇一航空隊」出撃せよ!』では支援艦隊を使わないであっさりクリアできましたが、一応ガチ砲撃支援を用意しています。

第1艦隊:二航戦には負けません!
艦名 Lv
飛龍改二 77 零式艦戦21型(熟練) 九九式艦爆(熟練) 九七式艦攻(友永隊) 彩雲
金剛改二 93 35.6cm連装砲(ダズル) 35.6cm連装砲(ダズル) 22号対水上電探 22号対水上電探
霞改二乙 88 10cm連装高角砲※ 10cm連装高角砲※ 13号対空電探改
時雨改二 88 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 61.cm五連装(酸素)魚雷
龍驤改 69 Nu87c改 流星改 紫電改二 彩雲
蒼龍改 70 天山一二型(村田隊) 零式艦戦52型(熟練) 彗星一二型甲 彩雲
第2艦隊:決戦支援艦隊
霧島改二 75 35.6cm連装砲(ダズル) 35.6cm連装砲(ダズル) 22号対水上電探 22号対水上電探
比叡改二 79 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 22号対水上電探 22号対水上電探
榛名改二 80 35.6cm連装砲(ダズル) 35.6cm連装砲(ダズル) 22号対水上電探 22号対水上電探
Bismarck drei 85 38cm連装砲改 38cm連装砲改 22号対水上電探 22号対水上電探
敷波改 31 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 13号対空電探改 13号対空電探改
磯波改 27 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 13号対空電探改 13号対空電探改
※10cm連装高角砲+高射装置

FLEET SORTIE!

3780
Aマスをまずまずの余裕を残して突破。指定の編成構成だと、北ルートとなりますが、Bは潜水艦マス。
まぁ、一応無視します。ボス戦に潜水艦が出てこなければ駆逐艦に対潜装備は必要ないですからね・・・

3781
そのまま上のCへ。

3782
たとえ最後の1艦になっても、叩いて見せます!
いやいや、みんな無事に帰ってきて欲しいのですが・・・
友永隊の機種転換をするためには早く練度MAXになって欲しいものです。

3783
さすが、空母3隻いると、制空権取れますね。ま、ボス戦はどうなるかまだわかりませんが・・・

3784
姫+ヲ級のクリア後編成。
マップクリア後は3パターンの敵編成があり、一番きついのは最終形態と同じ編成。
これは一番アタリな編成ですが・・・

3785
飛龍さ~~~~んっ!

3786
対空見張りも厳として。よろしくねっ!
ん~、あまり効果的にダメージが通ってないですね・・・

3787
一応夜戦に行って見ましたが、やっぱり姫を沈め切れませんでした。決戦支援出すことにします。

3788
出撃2回目は、Gを経由するルート。意外にも結構ダメージを食らってしまいました。
空母が3隻いる以上夜戦で決めるには厳しくなってしまいますが、なんとか頑張って欲しいものです。

3789
いってみよう!
涙目になってますが、龍驤ちゃんの開幕航空戦にも期待しています。

3790
あー、もう、バカばっかり! 実戦あるのみよ、やるわ!
バカばっかりって、どっちの事を言ってるのさっ!
もちろん、こちらは優秀な子たちばっかりですからね!
防空担当霞ちゃん(改二乙)。

3791
決戦支援艦隊、到着しましたー!

3792
南方棲戦鬼+ヲ級フラグシップ艦2隻の最終形態編成を引いたものの、バカスカ沈めてくれます。
こちらもそれなりの被害を被ってしまいましたが、夜戦に行くことなく、最後は蒼龍さんがとどめをさしてくれました。

3793
イベント前には何かと嬉しい間宮さんがゲットできます。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット