T227

海風ちゃんは限定グラ実装されてないんだよねぇ~。お呼びがかかりません・・・
引き続き、秋刀魚を求めて海域(漁場)に出向きます。
今回前半は鎮守府近海(1-5)に。後半はアルフォンシーノ方面に出向きますが、1-5はイチソ艦縛りでチャレンジしてみました。ルート固定編成ではないので逸れるリスクはありますが、対潜装備ガン積みでなんとかがんばってみます。
それにしても、キラ付け作業中の1-1-Bで思いのほか落ちるのにはびっくりです。
12尾を過ぎると出現率は落ちると言われていますが、体感ではそれほどひどい状態ではないようです。

MISSION

N194
任務:秋刀魚漁:きらりーん!秋刀魚漁支援!
秋刀魚漁の漁場に展開、遊弋する敵艦隊を撃破して、「秋刀魚」を三匹入手せよ、ですって!近海、北方海域、中部海域のどこかに秋刀魚漁に適した漁場があるみたい!
クリア条件:秋刀魚回収3個
報酬:500、0、0、0、三式水中探信儀特注家具職人

今年も秋刀魚漁の季節がやってきました・・・
秋刀魚が特定海域でドロップし、それを集めていくことで任務を消化していきます。
任務は3段階あり、最初は3尾で達成。
達成でソナーが貰えます。

3519
秋刀魚は艦娘ドロップ同様、対戦レゾルト画面で取得。アイテムボックスに入ります。その数が3つになると、任務は達成状態になります。
サンマ漁をはじめる前に1-1でキラ付けしていたらいきなり1尾目をGet。
秋刀魚がドロップするのは昨年と同様+新海域らしいです。
1-1、1-5、1-6、北方海域全部、6-1、6-5でドロップします。
なんで北方海域で獲れやすいかって、・・・そりゃ秋刀魚だからですよ(笑)

N195
任務:秋刀魚漁:もっともーっと秋刀魚漁!
ちょおっと大変だけど、漁場の安全を確保して「秋刀魚」を八尾確保するんだって!あまり乱獲したり、しばらく同じ海域で続けてると獲れにくくなるみたい。海域を変えてみましょ!
クリア条件:秋刀魚回収8個
報酬:1000、1000、0、0、選択報酬〔大発動艇 or 探照灯 or WG42

第2段階は今年は8尾に縮小!期間が短いからですかね・・・。
なお、去年は三式ソナー+伊良湖でしたが、今年は何と報酬が選べるシステムに・・・

3508
今回の任務は、クリア報酬をもらう前に、好きな報酬を選ぶことができます。
大発動艇、探照灯、WG42からひとつ選ぶと、報酬配布が始まり、燃料・弾薬100個ずつと、選んだ装備をゲットできます。

3507
というわけで、ロケットランチャーをもらいました。
WG42は、U-511の持ってくる装備で、今のところそれ以外に入手の手段がありません。そのU-511も現在はイベント海域のドロップのみなのです。
2015年秋以降に着任した提督さんは過去のイベントの海域クリア報酬でWG42とU-511をゲットしている提督さんとはかなりのハンデを負った春イベントを経験しているので、やっぱりWG42を選びたいところですよね。

N196
任務:秋刀魚漁:最新鋭の秋刀魚!もっとぉ!
かなーり大変だけれど、ほら、私たち最新鋭の秋刀魚漁支援艦隊じゃない? 最新鋭、最新鋭、最新鋭の秋刀魚漁、張り切っていきましょー!よろしくお願いしまぁーす!
クリア条件:秋刀魚回収24個
報酬:3000、3000、3000、1000、選択報酬〔96式150cm探照灯 or 艦隊大漁旗 or 一六式大漁旗

今年は12尾で進捗50%表示が出たので24尾で達成らしいです。
大漁旗を目指してがんばるのです!

さて、今回は、大好きなイチソ艦のみで編成を組んで1-5鎮守府近海に挑んでいきます。

FLEET SORTIE!

3532
なんでか、いつもAマスの敵開幕攻撃の餌食となる江風ちゃん。
昨年の浴衣Mode実装。
浦風・浜風たちと(絵師が違うのに)一緒に狐のお面をつけています。
今回珍しく中破で耐えてくれました。

3530
村雨ちゃんの妹、時雨ちゃんは昨年実装されたグラ。村雨とおそろい、色違いのカーディガンを羽織っていますが、こちらは焼き芋を頬張る味覚Modeです。

3529
おおおおおっ、秋刀魚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
って、実は、間違えて1-1に出撃してしまったのです。
その間違え出撃でGetできるとは・・・運がいいのか・・・?(笑)

3528
うどんをすすりながらも参戦する夕立ちゃん。うどんMode追加実装です。
Aマスでは潜水艦1隻の開幕魚雷攻撃。
よく事故ります。
どうも錬度の一番高い江風ちゃんが一撃大破の率が一番多いのが悩みのタネ。
それ以外の艦はほとんどが食らっても中破どまりです。

3527
たまに、ボスマスでの潜水艦開幕攻撃にダメージを食らってしまうこともありました・・・
しかし、それでも4隻沈めることはできます。

3526
今年の浴衣Mode実装第1弾で最も評判の高かったのが白露ちゃん。元気娘らしく、日焼け跡が残る肌がまぶしいです。
駆逐艦は三式ソナー×2+三式爆雷のガチ装備。ミスらなければ全艦沈める事も可能です。
航空戦艦を入れていないので2ターン攻撃できないところが痛いところでもあるのですが・・・
秋刀魚漁には欠かせないソナー装備も役に立ってくれる事を願います。

3525
去年の秋刀魚Modeで見せたこのカーディガンを着た村雨ちゃんに心を奪われたのは言うまでもありません。

3524
今回珍しく、一度も逸れることなくボスマスに到達。4回目の出撃で見ごと秋刀魚をGetしました。
最後を決めてくれたのは絶賛運上昇中の夕立ちゃん。
現在、39まで上昇しましたが、道のりはまだ遠いですね・・・
あと20でMAXです。
夜戦火力の高い夕立も、運を上げれば時雨並みにカットインを期待できます。

3523
おおおっ、来ました。18尾目Getです。
後ろの夕立ちゃんも気になります・・・

秋刀魚任務クリアです!

3533
最後の任務も報酬を選ぶことができます。
大型探照灯は作れるけど、旗は作れません。買えません(将来のことはわかりませんが・・・)
というわけで、ギミックつきの阿賀野旗にします!

3534
資材報酬もなかなか・・・
そして、旗をGet!

3535
秋刀魚は、個数に応じてアイテム・資源と交換できます。

刺身(秋刀魚×3) → 弾薬×300、鋼材×150
塩焼(秋刀魚×5) → 改修資材×1、開発資材×3
蒲焼(秋刀魚×7) → 秋刀魚の缶詰×1、高速修復材×3

3536
秋刀魚の缶詰は、戦闘糧食同様の装備搭載型消費アイテムとして使えます。戦闘糧食と比べおすそ分け効果が増加されています。

3537
きらり~ん!

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット