2016/06/28

イベントでは大量に資材を消費します。
それは短時間にたくさん周回すること、被害を受けた艦も使い続けなければならないので修復コストもそれなりにかかるからです。夏イベントのような大規模作戦に向けてどの位の資源を貯めていけばよいのでしょうか・・・
また、いつごろから資源集めの状態に本腰を入れ始めればいいのでしょうか・・・
新規実装艦娘をゲットし終えて初めて「イベント完全制覇」と呼ぶランカー提督さんなどでは、資源・バケツはカンスト当たり前のようです。(彫りで数百周出撃を想定している為)
そうでない場合、つまり完走を目指すにしても、大規模作戦では大量の資源とバケツが必要となります。およそ各資源10万、ボーキサイトは最低5万、バケツ1000個が一応の目安とされています。
当然自然回復域をはるかに越えていますので、自力で蓄えていかなければなりません。
大型艦建造10連発をやってほぼ枯れた状態から、イベント開始まで、果たしてどの位回復していくのでしょうか・・・
資源を貯めることをいろいろな角度で考察しておこうと思います。

無駄にならない任務消化は確実に・・・

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資源を貯めるには、(自然回復域を越えると)勝手には増えてくれないので)遠征をひたすら回し、おいしそうな、やれる任務はきちんとこなしていくしかありません。
任務に関してはデイリーの工廠任務は確実にプラスになるので必ず実施します。
増加はビビたるものでもちりも積もればなんとかです。1ヵ月半続ければ・・・

デイリー任務:提督の朝は早い!
任務名 燃料 弾薬 鋼材 ボー 回復 備考
「遠征」を3回成功させよう! 100 100 100 100
艦隊大整備! 30 30 30 30 2
艦隊酒保祭り! 50 50 50 50
開発デフォレシピ1回分 -10 -10 -10 -10
新装備「開発」指令 40 40 40 40
建造デフォレシピ1回分 -30 -30 -30 -30
新造艦「建造」司令 50 50 50 50 1
開発デフォレシピ3回分 -30 -30 -30 -30
装備「開発」集中強化 100 100 100 100
建造デフォレシピ3回分 -90 -90 -90 -90
艦娘「建造」艦隊強化 200 200 300 100
軍縮条約対応! 50 1
艦の「近代化改修」を実施せよ! 20 20 50 1
「遠征」を10回成功させよう! 150 300 300 150

上記のデイリー任務は確実に資源がプラスになります。またバケツも入手できるのでやって損はありません。むしろやらないと損です。決してやらなくてもいいというわけではありません。遠征任務ですが、遠征に関しては出した遠征によっては、マイナスになる資源もあるかも知れません。就寝時に出している遠征が、ボーキ輸送任務+東京急行+東京急行(弐)等にしていた場合などは4つの資源が満遍なく入るので帰還後の補給をしてもプラスのはずですね。

演習はどうするか・・・
任務名 燃料 弾薬 鋼材 ボー 回復 備考
「演習」で練度向上! 50 50

演習任務は演習をすることで燃料・弾薬の消費がそれなりにあるので、任務報酬では黒字にはなりません。(1~2隻で出撃し、デイリー分だけやっても報酬はたかが知れてます) むしろ、演習は艦娘の練度あげで活用し、そのコストと割り切るべきでしょう。毎日かかさずやっていればそれなりにレベルも上げられます。もちろん、イベントに向けて育てたい艦がいて、レベリングによるコストを抑えたい場合は演習を使います。それも必要ないなら、ばっさりと切ってしまいましょう…。

デイリー任務:出撃は必要最小限
任務名 燃料 弾薬 鋼材 ボー 回復 備考
敵艦隊を撃破せよ! 50 50
敵艦隊主力を撃滅せよ! 50 50 50 50 1
敵艦隊を10回邀撃せよ! 150 150 200 100
敵補給艦を3隻撃沈せよ! 100 50 200 50 1
南西諸島海域の制海権を握れ! 300 200 1
敵潜水艦を制圧せよ! 300 30 300 30 1

上記のデイリー出撃任務は、キラ付け、オリョクル・バシクルのついでに達成できちゃいます。
キラ付けは遠征での獲得資源量を1.5倍にしてくれますから、キラ付け出撃の補給コストなど微々たるものです。オリョクル・バシクルと言った出撃も資源を増やすために出撃するわけで、決して任務消化のために出撃するわけではありません。むしろチェックするだけで結構な量の資源を毎日ゲットできるのでお得感いっぱいです。
更に毎日続ける事でウィークリーの改修任務もクリアできるのでその分の資源もゲットできます。
あ号・い号・ろ号・海上通商破壊作戦も、バシクル・オリョクルをやっている限りほぼ確実に達成できちゃうので、チェックするのを忘れずに・・・
ただ、ウィークリーのうち、北方任務や東方任務などは確実に赤字となりますので、資源備蓄帰還中はあえてやらない方がいいでしょう。(ネジ獲得のためのコストと割り切るなら話は別ですが・・・)

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出撃任務に関しては無茶はせず、(資源をためている期間は)遠征用のキラ付け出撃(1-1と1-5)と、任務消化ついでの資源集めでオリョクル・バシクルに徹します。
基本レベリングに関しては演習のみで行い、あともうちょっとで改造できる!ってなった場合はその都度考えます。
オリョクルは任務消化を兼ねて行います。弾薬は消費しますが燃料はまずプラスになりますので、燃料が増えつつ任務報酬で資源をゲットできるわけですからむしろそれに徹しましょう。消費弾薬は遠征でいくらでも取得できるので、何十周オリョクルに出たとしてもその日の資源は増加になるはずです。

オリョクルについて

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オリョクル(オリョールクルージング)は低燃費の潜水艦数隻で東部オリョール海をひたすら周回し、燃料を貯めつつ、デイリー・ウィークリーのさまざまな任務を消化していくのに適したプレイ方法を呼びます。
潜水艦(改造した潜水空母を除く)3隻で出撃すると、戦闘回数2回で、燃料12、弾薬24しか消費しません。ほとんどの場合燃料は資源ドロップでプラス収支になります。また、バシー島沖やキス島沖と違って疲労の蓄積も少なくかなりの連続出撃が可能です。
さらに、潜水艦に攻撃してくるのは駆逐艦から雷巡までなので、錬度が高ければ高いほど回避が多くなりますし、開幕魚雷攻撃で相手の攻撃を封じ込む事もできるので、運河よければノーダメージでC勝利以上を取れます。給油艦のいるFマス、Hマス、Kマス、そしてボスマスでは、敵パターンによっては攻撃してくる艦が1隻もいないなんてこともあります。
基本的には中破か疲労蓄積で交代させるため、同じ潜水艦を複数隻所有し、ローテーションを組ませます。また、中破以上でドッグ入りした場合、潜水艦の修復時間は他の艦種に比べ非常に短く、修復にかかる資源も少ないのが特徴です。中破でドッグ入りして消費コストは燃料2、鋼材4くらいというのがザラです。
東部オリョール海ではデイリー任務の敵艦隊を撃破せよ!、敵艦隊主力を撃滅せよ!、敵艦隊を10回邀撃せよ!、敵補給艦を3隻撃沈せよ!、南西諸島海域の制海権を握れ!、不定期任務の敵空母を3隻撃沈せよ!、敵輸送船団を叩け!、ウィークリー任務のあ号作戦、い号作戦、ろ号作戦、海上通商破壊作戦をついでに消化することができます。

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▲レベル60以上の潜水艦なら2隻でも周回可能。中破ストッパーの優れた呂ちゃんなら、もっとレベルが上がれば1隻でも・・・
(ただ任務同時消化は厳しくなります)

基本は遠征で稼ぐ

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自然回復域を越えると、必然的に出撃すればするほど資源を消費しますし、艦娘が破損した場合、その修復のための資源も消費します。
資源を稼ぐ基本はやはり遠征にコツコツ行かせるしかありません。
ポイントは、
基本は天龍型+睦月型or神風型、自由枠には潜水艦といった低燃費編成のみ。
面倒でもキラ付けはする。
の2点です。

遠征時間効率早見表(目安)
任務名 遠征時間 編成条件 燃料 弾薬 鉄鋼 ボー
鎮守府海域
長距離練習航海 30分 4隻 -55 200 60
警備任務 20分 3隻 54 63 120
海上護衛任務 90分 4隻(軽1駆2) 110 133 13 13
防空射撃演習 40分 4隻 -24 -18 120
南西諸島海域
タンカー護衛任務 4時間 4隻(軽1駆2) 80
ボーキサイト輸送任務 5時間 4隻(駆2) -6 50
資源輸送任務 8時間 4隻(駆2) 6 31 25 6
鼠輸送作戦 4時間 6隻(軽4駆1) 60 75
北方海域
北方鼠輸送作戦 2:20 5隻(軽1駆4) 137 116
南方海域
MO作戦 7時間 6隻(空2重1駆1) -18 -22 34 40
東京急行 2:456隻(軽1駆5) -30102 98
東京急行(弐) 175分 6隻(駆5) 119 -32 68
※時間当たりの獲得理論値は最も低コストでの編成で出撃したものです。
※編成条件の()内は必須となる艦種とその数です。必要編成数に満たない場合、残りは艦種自由枠です。


上の表で赤字は最も時間効率の高い値を、青字は次点示しています。意外にも鎮守府海域が最も効率がいいことがわかります。
遠征に出撃する作戦は、プレイ時間と何が足りていないな、何が欲しいのかを考えて組み合わせて決めていきます。プレイ中は、長距離練習航海+海上護衛任務+防空射撃演習が広く行われている組み合わせです。燃料・弾薬・ボーキサイトを貯めつつ、バケツも入手できます。鉄鋼がヤバいとおもったら、警備任務を組み合わせるなど調節します。
そうでない就寝時・就労・就学時などログインしていない場合、その時間に応じて獲得数の高いものに出撃させます。例えば5時間以上プレイできないのであれば、いくら効率の高いボーキ報酬80の「防空射撃演習」に出向かせるより、効率では半分にも満たない「ボーキサイト輸送任務」の方が手元に250残るので、こちらに出向かせる方がいいに決まっています。

通常の遠征では出撃する艦娘全部にキラ付けすることで大成功の可能性が出てきて獲得資源量は1.5倍になります。編成数が多い方が大成功率が上昇するので、大抵4隻でOKの遠征は5隻で出撃するといいでしょう。(6隻にすると補給量が増加する事を考、5隻にする方法が普及しています)
また、北方鼠輸送や東京急行などは、全艦キラ付けしていなくても大成功しますが、最低でも4隻キラ付けしておけば、ほぼ大成功になります。例えば東京急行(弐)の燃料報酬は420ですが、キラ付け状態では630です(差210)。また、大発動艇を所有していて、搭載できる艦があれば必ず搭載しましょう。大発動艇1つにつき資源が5%増加します(ただし最大20%まで)
睦月型の睦月改二や如月改二は、東京急行(弐)の旗艦必須レベルの65で改造でき、大発動艇を載せられるので重宝します。(なお、キラ付け状態で、大発動艇を2隻で4個積めば、東京急行(弐)の燃料報酬は700を越えます)
キラ付けは、三重キラ状態が前提です。そのため、キラ付け出撃はやむを得ない出撃・出費となります。睦月型ですと、1-1を3回出撃で燃料・弾薬はそれぞれ18ずつしか消費しません。随伴艦はバイト艦ですから、補給はしませんので消費はありません。使用後は解体に回し資源の足しにします。三重キラによる増加効果は、このキラ付け出撃にかかる消費をはるかに上回るプラス収支になります。

バケツを最優先に集めたい!

任務名 遠征時間 編成条件 燃料 弾薬 鉄鋼 ボーキ バケツ
長距離練習航海30分4隻 10030
対潜警戒任務50分4隻 60
タンカー護衛任務240分4隻 350
強行偵察任務90分3隻 5030
ボーキサイト輸送任務300分4隻 250
鼠輸送作戦240分6隻 240300
包囲陸戦隊撤収作戦360分6隻 240200
水上機前線輸送410分6隻 300300100
遠征では、バケツは必ず入手できるわけではありません。上の表のバケツの個数は最大個数を示すもので、例えば「2」とあるものは、0個、1個、2個の可能性があります。赤字は大成功必須となります。成功時は入手できません。

とにかく、バケツが不足している、バケツが欲しいと言う場合は、上の遠征から組み合わせるといいでしょう。他に特に必要がない場合、プレイ中は「長距離練習航海」と「対潜警戒任務」を回して行く感じでOKです。
会社や学校に行っている間、就寝時などは長い時間の遠征を組み合わせて、他の資源もついでにゲットします。ただ、一部には大成功時のみ追加されるという遠征もあるので注意が必要です。

大発動艇の効果と活用

大発動艇は、遠征時の輸送量を増加させるほか、特別な海域の輸送作戦において輸送量を増加させる働きがあります。キラ付けと合わせて活用すれば獲得効率は大幅に向上します。

大発動艇 獲得量+5%
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 獲得量+2%
特二式内火艇 獲得量+1% 睦月改二、如月改二、江風改二は搭載不可
特大発動艇 獲得量+7%
あきつ丸、千歳/千代田(改/甲)、秋津洲改、瑞穂改、Commandant Teste改、速吸改、阿武隈改二、鬼怒改二、皐月改二、Верный、霞改二(乙)、大潮改二、朝潮改二丁は全て搭載可能。潜水艦、戦水母艦は、特二式内火艇のみ搭載可能。
※特大発動艇+戦車第11連隊では増加しません。

遠征時の最大増加量は、20%です。(ただし、特大発動艇を混載した場合、最大値を越える事ができます)例えば大発動艇を3つ装備した場合、獲得量は15%増しになります。
大発動艇は改修により、その増加量を更に増やすことが可能です。

〔追記〕鬼怒改二は、艦固有の機能として、大発動艇を装備している設定になっています(素で大発動艇1つ分の効果があります)。そのため、遠征時の獲得量は5%UPとなります。遠征時に装備として大発動艇を3つ搭載すると、単体で20%の増加量があります。大発動艇2と特大発動艇1つ装備した場合は22%増しになります。

大発動艇の改修効果
大発動艇系は、改修することにより、遠征での獲得量に上乗せされます。
複数の大発動艇系を搭載し、その改修具合がまちまちだった場合は、その平均がとられるため、一つだけ改修しても効果はあまりないか、逆効果になってしまう場合があるので、できるだけ揃えておいた方が効果は高くなります。

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