T124

提督…は、忙しそう…えっと……どうしようかな、
加古とか何してるかな?
えっと…提督!古鷹、何してましょう!?

適当に過ごしててください。加古さんは寝てます・・・

さぁ、いよいよ4-5カレー洋リランカ島沖(EO)に挑戦開始です。
ルートをある程度自身で固定できるので楽とおもいきや意外と大変。結構強いですからねぇ。
果たして現在の錬度で突破できるのでしょうか・・・
複数回に分けてちょうせんしますが、今回は北ルートです。


BRIEFING - 作戦指示

3051
海域名カレー洋リランカ島沖
作戦名:深海東洋艦隊漸減作戦
作戦内容:我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!
獲得経験値:対戦マスによる
主な出現アイテム
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ20%減少。5回の撃沈でクリア(ラストは最終形態)
ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

6281 初の能動分岐(羅針盤ルーレットではなく、ルートをプレイヤーが選択できる)マスが登場するマップです。
ボス戦へ固定する事が出来る反面、ボスマスの旗艦は陸上型。雷撃が通用しません。またラストは、最終形態になり外見も能力も大きく変化します。
朝霜・早霜・清霜・野分そしてZ1がドロップするマップです。最終形態はS勝利が難しいのですが、ゲージ破壊後は弱くなるので掘りも狙えます。

OPERATION AREA - 海域紹介

3052
大きく北ルート、中央ルート(夜戦回避ルート)、南ルートに別れます。
軽巡1隻+駆逐艦2隻+重巡1隻を編成に入れることで北ルートになります。ボス戦での火力や索敵値の関係で必然的に残り2隻の枠は戦艦と正規空母になるでしょう。北ルートはゲージ削り向け(それでもあまり推奨されません)で、最終形態は火力不足になり向きません。
今回はマス紹介を含め、北ルートに挑戦していますが、通常の攻略では(レア艦狙い等)よほどの事がない限り、このルートで攻略する必要はありません
戦艦+空母の合計が3隻以下で編成すると南ルート。4隻以上になると、1戦増えてしまいます。この1戦が夜戦マス(E)となります。
中央ルートではFマスが潜水艦が出てきますが、それ程脅威ではなく、安定の中央か、火力重視の南かを考えて編成する必要があります。
※このページは北ルート紹介です。
中央ルート攻略編
夜戦ルート攻略編

北ルートマス解説

東洋方面威力偵察部隊(D) Aマスは能動分岐マスです。もちろん、今回は、北ルートなのでDマスを選びます。
Dマスは、東洋方面威力偵察部隊。偵察部隊のくせに、リ級改flagshipとリ級flagship2隻、ツ級eliteが出てきて、一撃で大破されることも多々・・・。

東洋方面後方兵站部隊(I)
Cマスも能動分岐です。ここでは、Iマス方面を選択。
ここはワ級輸送艦も出てきます。
このマスでZ1リベッチオがドロップしますが、激レアです。

深海東洋方面増援艦隊(J)
Jマスは軽空母に戦艦タ級が出てきます。

リランカ島港湾守備隊(M)(ボスマス)
削り段階では4つのパターンがあり、それぞれ編成、強さが異なります。港湾棲姫の他、護衛要塞、戦艦ル級改フラグシップ、駆逐ハ級・イ級後期型が登場。
最終形態ではワ級輸送艦、重巡が登場します。
Jマス・ボスマスについてはPart2で詳しく紹介します。

FORMATION OF THE FLEET

3053
今回のスターティングメンバーはこちら。北ルートを通るための編成です。
古鷹と大和には三式弾、江風にはWG42を積んでいます。WG42がたくさんあるのであれば軽巡・駆逐にガン積みでしょうが、以前のイベントクリア報酬とU-511をクリア報酬でゲットできている人ならともかく、それ以降に着任した提督には複数所有はかなり厳しいでしょう・・・

FLEET SORTIE! - さぁ、出撃!

3056
出撃2回、どちらもDマスで大破撤退で、3戦目にようやく突破。考えたら大和じゃ資源もったいないので榛名ちゃんに変えてます。江風も大破で時雨ちゃんに。摩耶ちゃんも古鷹に変えています・・・
(上の編成紹介はなんだったんだ…)

3059
Jマスは軽空母に戦艦タ級。
なので、制空権は問題なし・・・
しかし・・・

3060
暁ちゃんが大破を喰らって撤退・・・
ん~~やっぱ厳しい・・・
次回は南ルートで挑戦です。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック