T087

ぽーいっ! 提督さん、ついに三周年っぽい。すごいっぽい! やるっぽい!
ぽいぽいぽーいっ!!

去年はステキなパーティしたし、今年はどうすんだ?
ぽいぽい捨てちゃうっぽーーーいっ!

何気に夕立さんで、アカウントを作って最初に建造でゲットした、初期選択艦娘の次の艦娘なんですよねぇ・・・
白露4姉妹はずっと遠征で育ててたから(ほら、出撃させると、すぐ大破しちゃうじゃない?)、改二になったのは今頃だという・・・
これで江風さんに集中できます(笑)


概要

レベリングのメッカと言えばキス島(3-2-1)ですが、低火力艦だと、なかなかMVPをとらせにくくかえって効率が悪かったりします。それでも、低コストで周回できるので無駄ではないのですが・・・
ですが、低火力艦、特に駆逐艦の場合、もっと効率よくレベリングできる海域があります。
それが、1-5 鎮守府近海です。
艦娘のレベルが30~50位までは、ここと演習を併用しつつレベリングし、艦娘の練度が高くなってきたら、リランカや5-4周回に切り替えていくとよいでしょう。
Aマス、Bマス、Cマス、Dマス、そしてボスマスは潜水艦しか出てきません。
そこで、ボスマスに行かない事を前提に育成艦とバイト艦を使った6隻編成でレベリングします。基本的に潜水艦しか出てこない3戦して旗艦します。誤って進撃しない限り、こちらの被害はそんなに多くありません。バイト艦を使うのでそんなに気にしなくてもOKですが、お仕置き部屋に行って育成艦まで被害を受けてはもともこうもないので注意が必要です。

鎮守府近海MAP紹介

4934
作戦名:鎮守府近海対潜哨戒
作戦内容:なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し、鎮守府近海に出没する敵潜水艦を発見・制圧せよ!
獲得経験値:150
主な出現アイテム
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア
ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

鎮守府近海は、指定された編成(4隻以下、軽空母・航巡・揚陸艦・水上機母艦を含む)だと、必ずボスに行きます。それ以外は絶対にボスに行きません。そして、Aマス、Bマス、Cマス、Dマス、そしてボスマスは潜水艦しか出てきません。
そこで、Aマス、Bマス、Cマス、Dマスを使ってレベリングします。
なお、ボスルート確定編成出ない場合、Bマスの戦闘の後、CとDどちらの可能性もあります。しかし、C・D共に同じ潜水艦編成です。どちらに行ってもその3戦目を終えたら帰還します。

編成例

1280
育成したい艦を旗艦にします。
2~5番艦はバイト艦です。ドロップしたばかりやデイリー建造で得たレベル1の駆逐艦を配置します。もちろん、2番艦以降の装備は外し、MVPを取られないようにします。
6番艦に戦艦を置きます。戦艦は攻撃できないので装備はそのままでも大丈夫です。
基本的に戦艦を使う場合は、余っているバイト艦や、育成最中のものを使います。戦艦を使うことで2ターン攻撃で取りこぼしがなくS勝利が取りやすい利点がありますが、資源の消費は繰り返せば繰り返すほどバカにならないくらい多くなってしまいます。できるだけ余剰戦艦を使いましょう。
場合によっては、5番艦に五十鈴牧場、5連装魚雷牧場(ハイパーズ)など、牧場艦を置くこともあります。(1隻軽巡を置くのもありですが、雷装値には注意しましょう・・・)

なお、この編成は、旗艦をキラ付けする場合にも有効です。1回の出撃(3戦)で1-1キラ付け2重以上の効果を得られます。(つまりキラ付けのついでに育成、育成のついでにキラ付けができちゃいます)

※4隻でもいいという人もいます(まず旗艦はMVPとれますが、S勝利はAマスだけといった感じです)が、6隻2巡編成の方が旗艦MVP、S勝利が安定します!
どちらがいいかはお好みに応じて。

実践

1281
というわけで、改造にはまだ遠い江風を1-5 鎮守府近海でレベリング。
一応、1-5-A1戦で引き返すという方法もありますが、ここでは3戦撤退(お仕置き部屋には行かない)のパターンを使っていきます。
Aマスは、潜水艦1隻で沈めれば確実にS完全勝利の経験値540ポイントが手に入ります。ただ、対潜装備を積んでいなくても旗艦より攻撃が早い艦が沈めてしまう可能性があるので、MVPを取られないように、輪形陣をとります。要するに単横陣より対潜能力を落とし、(敵の開幕爆雷攻撃に対し、)旗艦をかばうのに輪形陣が向いているからです。
しかし、育成艦は、対潜装備ガン積みであれば、輪形陣でも司令官レベル80以上の敵を一撃で沈めることができます。

1282
随伴艦のバイト艦は、装備がなく、素の対潜値のみでは、Aマスのカ級に対し、一撃で沈めることはまずありません。旗艦の攻撃が遅くなって、それまでに複数の艦が攻撃しても、大半は旗艦が決めてくれます。海域経験値150でも、旗艦でS勝利、MVPなら540ポイントも入手できるのです。
司令部レベルが80以下であれば気にする事はありませんが、それを越えた場合は、カ級エリート艦となり、開幕魚雷を撃ってきます。単艦陣形なので単縦陣と同じ効果となり、攻撃が通りやすくなり、一撃中破以上のリスクが伴います。輪形陣では、かばう行動が増える特徴があるので、旗艦がダメージを受ける事は稀です。むしろ、ダメージを受けたら事故として割り切ります。

1283
B、C、Dマスは単横陣で対応します。司令部レベル80を越えたC、Dマスは敵も4隻編成となりますが、取りこぼしがないようにするための戦艦を配置しています。
これらのマスは敵陣形の関係で、対潜装備を積んでいない駆逐艦でも沈めることができます。
むしろ沈めてくれないとS勝利MVPが取れなくなってしまうので、気にしなくても大丈夫です。
MVP艦は、艦そのもののステータス値は影響せず、実際に与えたダメージ(画面に表示された値)で決定されます。育成する旗艦が対潜装備ガン積みなので、当然与えるダメージが大きいので、まずMVPを取る事ができます。
もし、B、C、DでSが取れなくても450ポイントも入るのでそんなに損した感じはしません。
3戦ともSが取れれば1500以上経験値が入りますし、一つSを取りこぼしたとしても1500には届きます。

1284
もちろん、再出撃の際、補給は旗艦だけ。
バイト艦は大破するか、資源ゼロ(出撃不可)になるまでコキ使います。
戦艦を入れるのは取りこぼしを減らす(2ターン攻撃できるようにする)ためです。そのため、最終的には戦艦の補給分は必要になりますが・・・
余剰戦艦がある場合は、バイト艦として参加、補給せずに近代化改装のえさにしちゃいます。

1-5-1単艦レベリング

5121
もし、対潜先制爆雷が撃てる艦をレベリングするなら、Aマスの単艦折り返しレベリングの方が効率ははるかに高くなります。まず、先制できる分、被害が少ないこと、常にMVPなので疲労がたまらない(先制のミスも増えません)からです。
司令部レベル80未満であれば、開幕魚雷攻撃がないので、どんな駆逐艦・軽巡でも使えます。
どちらも当てはまらない場合は、上に紹介した方法の方が確実性が高いでしょう。

5122 対潜先制爆雷で先に沈めちゃいます。これでMVP確定なので、540獲得。これをガンガン繰り返します。

オリョクルに出す前の潜水艦レベリング

2 ガバな有名生主推奨の潜水艦レベリング方法。
オリョクルに出すにはまだ早いという潜水艦を1-5でレベル上げるという事。ここなら潜水艦同士、一切攻撃しない(わけではなく、雷撃食らうけど当たらない)ので無傷でどんどんレベルを上げることができます。レベルが20~30を目処に育成し出荷オリョクル要員として活躍させます。
潜水艦だけなら何隻入れてもOKなので、効率的と言えば効率的です。(方法は3戦撤退)
ただし、敗北判定を食らってしまうので、ご注意を。勝率を気にする場合はオススメできません。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL