T086

HEY、提督ぅー! Second Anniversaryダヨー!! Congratulations!
はい、すみません。今回はお休みです。

というわけで、イベントに向けて資源を溜めなきゃならんというのに、いろんなマップに挑戦中。オマケに大型艦建造にまで手を出してしまいました・・・。
来週から本気出します!
で、今回はEO海域の一つである「北方AL海域」。
2014夏イベE-2と同じマップでALとはアリューシャン列島の事。
泊地型の敵艦娘が登場します。


BRIEFING - 作戦指示

1249
海域名北方AL海域
作戦名:北方海域戦闘哨戒
作戦内容:カレー北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
獲得経験値:400
主な出現アイテム:弾薬
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア。ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

6685 編成によって大きくルートが変わる、見た目より複雑なマップで、ボス戦の手前(F)で北方棲姫が登場します。 これが真のボスといった感じでボス戦の方が旗艦が軽巡ツ級で「あれ?」と思ってしまうほどです。なので、意外とゲージ破壊は簡単。問題はFでいかに生き残れるかがカギとなります。
あっさり突破できる場合もあるし、大破撤退を余儀なくされる場合もあり、なかなか安定しません。一方この北方棲姫を回避するルートもありますが、そのルートを通るのは水雷戦隊。当然道中大破のリスクもやっぱりあります。
例によってEOマップらしく、司令官レベルに応じて敵戦力が変化する他、ラスダンは最終形態としてより強くなってきます。この海域では、谷風、明石、まるゆ(F)、谷風、浜風、天津風、山雲、大鯨(K)のドロップの期待が持てます。北方海域のウィークリー任務の消化と合わせて狙ってみるといいかも知れません。

OPERATION AREA - 作戦海域情報

5400
編成の組み方で3つのルートに分かれます。一般的なのは、北ルート。火力重視で、ほっぽちゃんを倒し、レアドロップを狙う場合に有効です。南ルートは戦闘が少なく、ほっぽちゃんと対峙することなくボス戦を迎えることができますが、水雷戦隊でないとなりません。

北ルート(A→C→F→K)
Fマスの北方棲姫(通称ほっぽちゃん)がいるマスを経由するルートです。これまでに出てきた事のない要塞も出てきます。艦載機も通称「たこ焼き型」と呼ばれる新しいタイプの艦載機が登場します。
戦艦と空母の合計が3隻以下でこのルートとなります。
今回は、北ルートを使います。

南ルート(B→G→K)
水雷戦隊(軽巡1隻+他は駆逐艦)にすると、このルートになります。
戦力が不安になってしまいますが、戦闘は道中2回で、やや軽めの編成となります。ただ一撃で大破の可能性もあるので、削りでの使用が一般的です。削りは資源を抑えつつ、決戦で火力重視で決めるといった具合です。

準南ルート(A→D→B→G→K)
さまざまな編成例があります。この準南ルートでは、編成がやや重くなる分、南ルートより安定性は増しますが、ルートが逸れる場合もあります。お好みに応じての使用となります。
潜水艦3隻使う、水上機母艦を入れるなどのバリエーションがあります。

北ルートマス解説
4708 A:北方前衛警戒部隊
最初のAマスは、警戒部隊。重巡、軽巡の編成ですが、旗艦は軽巡ホ級フラグシップ艦。司令部レベルが100を越えると強くなります。
ここでの分岐は、大型艦が5隻以上(空母系は3隻まで)、潜水艦4隻以上でHに逸れます。
戦艦+空母+重巡+航巡+雷巡で5以上の場合はCへ、軽巡1かつ駆逐2以上かつ空母0でEへ、
それ以外はDへ向かいます。

4710 C:北方派遣任務部隊
Cマスから空母ヲ級フラグシップ艦が登場。いわゆるたこやき型艦載機を飛ばしてきます。敵制空値は最大で112あります。司令部レベル90以上で強くなります。

4711 F:北方AL泊地
いわゆる、アイドル「ほっぽちゃん」(北方棲姫)が登場します。イベント未参加の場合、最初に遭遇する基地(地上)型の敵です。地上なので、雷撃は通用しません。逆に基地特攻と呼ばれる特殊効果のある三式弾、大発動艇、ロケットランチャーは有用です。
司令部レベル85以上で強くなりますが、どちらの場合でも最終形態は、よりいっそう強くなり、通常時の敵制空値は司令部レベル84以下で130、217の2パターン。85以上で134、221の2パターン。最終形態はそれぞれ、250、254もあります。
制空値の高い編成は、ほっぽちゃん以下すべて護衛要塞で、最終形態は全てが護衛要塞となるパターンのみとなります。
突破後の分岐は、戦艦+空母が4隻以上だったり、索敵不足でIに逸れます。

4712 K:北方増援部隊主力
ボスマスは、ほっぽちゃんのいるマスより若干弱めです。なんとボスは軽巡ツ級。
司令部レベル90以上でより強くなります。

どんな編成で挑むか・・・

1251
今回のスターティングメンバーはこちら。オーソドックスな航空戦艦+正規空母2隻という編成。
夜戦バカ川内さんは、夜戦決戦要員ですね(笑)。照明弾を持たせています。
敵も空母が多いので毎度の対空バカ摩耶さんも動員。航空戦艦と航空巡洋艦で航空戦開幕雷撃と、砲撃戦両方での攻撃を出来るようにしています。

艦名 Lv
第1艦隊
川内改二 80 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 照明弾
摩耶改二 80 10cm連装高角砲 25mm集中機銃 九七式偵察機(夜偵) 21号対空電探
最上改 46 20.3cm(2号)連装砲 瑞雲 20.3cm(2号)連装砲 瑞雲
日向改 61 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 瑞雲12型 瑞雲(六三四空)
赤城改 54 流星改 烈風 烈風 彩雲
瑞鶴改 49 流星改 烈風 烈風 零式艦戦62型
10cm連装高角砲=10cm連装高角砲(砲架) 25mm集中機銃=25mm三連装機銃 集中配備 零式艦戦62型=零式艦戦62型(爆戦)

ほっぽちゃんマスの敵制空値は司令部レベル85以上で、254(最終形態)、Cマス北方派遣任務部隊はレベル90以上で214必要です。ネームド艦載機等が揃っていない段階で航空確保を取るのはかなり厳しく、無理して艦戦ガン積みして火力を落とすぐらいだったら、まずは優勢をめどにしましょう。
優勢をとらないと、かなり厳しい展開を強いられます。
最終的に烈風4スロ積みにしましたが、落とされた分でか、ラスダンでは優勢とれず、ボコボコにされました。
※挑戦した時はまだガバガバな知識だったため、旗艦に照明弾を載せていました。折角の旗艦なのですから、夜戦でしっかり火力を出せる艦・装備にすべきです。
以降の任務攻略記事等も合わせてご覧になってください。

FLEET SORTIE! - さぁ、出撃だー!

1253
この編成なので、上ルート固定。
Aの北方前衛警戒部隊では、難なく突破できますが、新しく「後期型」というタイプの駆逐艦が登場します。一方、Cの北方派遣任務部隊は航空部隊でもあり、旗艦のヲ級空母は、通称「たこやき」と呼ばれる新型艦載機を搭載しています。

1256
そしてFの北方AL泊地。つまり敵の基地です。
旗艦はいわゆる艦ではなく、「泊地」そのもの。これが「北方棲姫」。
大破、撃沈とかではなく、混乱、損害、破壊といったダメージを表す言葉になっています。
艦載機というより、基地から離陸してくるといった感じでしょうか・・・
そして、護衛要塞なるものも登場します。

1257
レア艦を狙いたい場合はぜひともS勝利をとりたいところ。
普通なら道中は取りこぼしてもボス戦のために夜戦には行かず、燃料・弾薬を温存したいところですが、トータル4戦だし、ボス戦は夜戦に行かなくても倒せる場合も多いので、ここで夜戦突入!
※本来なら、弾着ペナルティ補正を考えると、道中で夜戦をするべきではありません。
しかし、ボスマスの敵がここより弱い事、弾薬補正を受けてもこの編成なら突破できるんじゃないかと判断しての事です。

1258
もう、勝ったも同然(?)

1259
そしてボス戦です。
2-5のように索敵値で振り分けられるようで(もしくは戦艦と空母の合計が4隻以上で逸れる)、まずはほとんどボス戦に到達できます。
「輸送ワ級」も登場。攻撃してきます。

1261
ちょっと、川内さ~~ん。こんなところで被弾しちゃって・・・

1262
夜戦に行って、最後は摩耶さんがトドメを。まずは1回目クリアです。

1277
稀にぽっぽちゃん以外は護衛要塞のみ(3形態)という編成にあたります。コイツが一撃で大破食らわしてくれるんですよね・・・(汗
ラスダンは、本気モードの姫(ぽっぽちゃん)以外全てこの護衛要塞のみとなっちゃいます。
本気モードに入る前のぽっぽちゃんはHP300。

1274
こちらが本気モードのグラフィック。

1273
なんだ、コイツら・・・
ラストは、本気編成という姫(通称ぽっぽちゃん)と、要塞さん3形態。
本気モードのぽっぽちゃんは、HP390。

1270
ラスダンのボス戦も硬くなって、何度も落とし損ねました。
運で旗艦を撃沈してもらうしかないようです。
ラストは、加賀さんと並んで大破撤退の立役者(汗)最上さんが弾着カットインで決めてくれました。

1269
同時に北方ウィークリー任務も消化できて、やっと終わった・・・
って感じなのですが、ぶっちゃけ1週間頑張って貯めた資源が溶けて・・・;;
いずれ、水雷戦隊編やウィークリー任務消化のための新しい編成で挑んでみたいと思います。

DROP LIST

3-5 北方AL海域
海域エリア ドロップ
北方前衛警戒部隊(A) 駆逐艦 睦月、曙、漣、潮、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜
軽巡洋艦 多摩、木曾
重巡洋艦 那智、高雄、摩耶、衣笠
軽空母 龍驤、隼鷹
北方派遣任務部隊(C) 駆逐艦 曙、漣、潮、暁、響、雷、電、初春、子日、初霜、若葉
軽巡洋艦 多摩、木曾、鬼怒、阿武隈
重巡洋艦 那智、高雄、摩耶
軽空母 龍驤、隼鷹
潜水艦 伊19、伊168、伊58
北方AL泊地(F) 駆逐艦 曙、漣、潮、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、谷風
軽巡洋艦 多摩、木曾、鬼怒、阿武隈、※期間限定ドロップ有り
重巡洋艦 那智、高雄、摩耶、鳥海
軽空母 龍驤、隼鷹
潜水艦 伊19、伊168、伊58、伊8、まるゆ
その他 明石
北方増援部隊主力(K) 駆逐艦 雪風、島風、吹雪、綾波、睦月、如月、皐月、長月、文月、菊月、望月、朧、曙、漣、潮、暁、響、子日、秋雲長波谷風浜風天津風 、※期間限定ドロップ有り
軽巡洋艦 大井、北上、天龍、龍田、球磨、多摩、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、鬼怒、阿武隈、夕張
重巡洋艦 最上、古鷹、青葉、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩、衣笠
軽空母 鳳翔、龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳
戦艦 伊勢、日向、金剛、比叡、榛名、霧島、扶桑、山城
潜水艦 伊19、伊168、伊58、伊8
その他 明石

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック