T416

今回のテーマは駆逐艦のレベリング。
それに最適といわれているのが1-5「鎮守府近海」です。
相手は(ほぼですが、)潜水艦しか出てきません。
ここを利用して6隻で編成を組み、A→B→D→Hを周回します。
また4隻でA→B→C→Iを任務消化と合わせながら(また月のはじめは勲章ねらい)周回する方法もあります。
ただ、注意するのは、司令官レベルに応じて敵の編成も増え、強くなっていきますので、新規にゲットしたばかりの駆逐艦には、ちょっと荷が重くなりますので、レベル10~15まではポンポンあがるので、演習や他の海域でそのくらいまで上げてから参加させるといいかも知れません。
軽巡洋艦にも使えます


経験値を得る

経験値は通常、海域での戦闘に応じて入ります。その値は海域やマップにより異なります。
海域経験値は「勝利」することを前提に設定されており、S勝利すると、経験値は1.2倍になります。また、敗北すると戦術的敗北(C)で0.8倍に、D敗北で0.7倍、E敗北で0.5倍に減少します。
また旗艦の場合は旗艦ボーナスとして更に1.5倍に、MVPを取ると2倍になります。(E敗北時はMVPボーナスはありません)
もし旗艦がMVPを取ると経験値は3倍入ることになるのです。
また、演習をしても経験値を得ることができます。演習では敵艦隊の旗艦・2番艦のレベルに応じて経験値が算出されるので、強い敵にあたって敗北した場合でもかなりの高経験値を得ることができます。序盤の海域では入らないような値、500~2000くらい得ることもできるのが演習です。

駆逐艦を入手してレベルを上げるには手っ取り早い方法がこの演習に参加させることです。一気にレベル5~8まで上げることが1・2戦で可能です。演習を消化してしまった後でしたら、1-1でキラ付のお供などに連れて行ったりしてある程度あげます。

1-1でレベル5まで上げてみる

b0311
ここでは、入手したての駆逐艦をレベル5まで上げてみましょう。
レベル1では1-1でもMVPを取ることは難しいので勝利することを前提にします。
随伴艦はついでに育てたいレベルの低い駆逐艦を選びます。もしくは余剰の駆逐艦を入れます。これらの随伴艦は装備を外し、できるだけ火力を抑えます。余剰艦を使う場合は、大破あるいは赤疲労になるまで使い、お役御免となったら近代化改修(合成)の餌にするといいでしょう。このような余剰艦の使い方をプレイヤーはよく「バイト艦」と呼んでいます。

b0312
Aマスは敵が1隻しかいないので最初に攻撃した艦がどうしてもMVPを取ってしまいます。
しかし必ずS勝利となるので、旗艦であれば経験値54が入ります。

b0313
ボスマスへ行き、敵が4隻編成だとむしろチャンスです。昼戦で全艦沈められなかったら夜戦に行きます。旗艦が最初に攻撃するので、MVP取りやすくなるのです。
S勝利でMVPだと108も経験値が入ります。

b0314
ドロップした艦を使ってバイト艦にします。レベル3を越えたら編成数を減らし、よりMVPを取りやすくしましょう。

装備は、主砲+魚雷にします。
MVPは、貢献度というより、1戦での総与ダメージ値(実際に画面に表示される値)で決まります。
そのため、砲撃戦で敵艦を沈めなくても雷撃戦でダメージ貢献させることでMVPを取りやすくするというわけです。

近代化改修はすべきか?

よく、改造すると近代化改修分のステータス増加がリセットされるので、近代化改修は改造してからと言われますが、むしろある程度はやるべきと考えます。余剰艦があるなら、育成したい艦を近代化改修し、少し手も防御面や雷装値だけでも強化しておき、よりMVPを取りやすくするべきでしょう。

海域 ルート 戦果 ドロップ艦 (Lv)
A B C
741 鎮守府正面海域(レベD) A→C SS 初春 涼風 2
742 鎮守府正面海域(レベD) A→C SS 白雪 荒潮 2
743 鎮守府正面海域(レベD) A→C SS 村雨 文月 3
744 鎮守府正面海域(レベD) A→B SS 3
745 鎮守府正面海域(レベD) A→C SA 敷波 4
746 鎮守府正面海域(レベD) A→B SS 時雨 4
747 鎮守府正面海域(レベD) A→B SS 白雪 5

1-5レベリング

b0321

6隻編成パターン

b0316
最もおすすめする方法は6隻で周回する方法です。
できるだけ取りこぼしをなくしA勝利以上を得ようとするもので、旗艦に育てたい艦を置きます。1隻は戦艦を入れて2巡攻撃できるようにします。
旗艦(育成艦)は爆雷・ソナー装備、それ以外の艦は何も装備させません。戦艦は元々潜水艦に攻撃できないのでそのままです。

b0318
AマスはなかなかMVPを取らせてくれません。敵は1隻しかいないので先に攻撃した艦がMVPを取ってしまう可能性が高くなります。
海域経験値は150ですので、旗艦なら270入ります。もし、MVPを取れば540も入ります。

b0317
そこで陣形を輪形陣にすることで全体の攻撃力を抑えるようにして旗艦MVP率を少しでも高めるようにします。また、レベル80以上になりカ級エリートが開幕雷撃するようになった場合、輪形陣だと旗艦をかばう率が高くなるので、旗艦大破のリスクを減らす事ができます。

装備は爆雷+ソナーのシナジー装備です。他の艦が装備なしなので与ダメージから、かなりの確率でMVPをとれます。

b0320
通常の装備だと、対潜水艦という点でそれ程大きな威力を発揮する事はできません。
艦娘のステータスには「対潜」という項目があり、こちらの値を高める装備をした方がはるかに効果があります。
爆雷やソナーなどが開発できるレシピは、「10/30/10/31」。
機銃や水上偵察機、コモンの艦載機も出ますが、九四式爆雷投射機(★)、三式爆雷投射機(★★★)、ソナーの九三式水中聴音機(★)、三式水中探信儀(★★★)を開発する事が可能です。
いきなり、編成分そろえるのは大変ですから、順次入れ替えていくといいかも知れませんね。
毎日のデイリー消化で開発を続けて行けばいいかな、って感じです。

三式水中探信儀
三式水中探信儀(★★★)
ソナーです。
対潜+10、命中+2

三式爆雷投射機
三式爆雷投射機(★★★)
爆雷です。
対潜+8

4隻編成パターン

b0322
ある程度レベルが上がってきたら、そしてついでにその他の艦も育てたい場合など、MVPを気にせずガンガン周回させるには4隻でも十分です。
この場合も旗艦が対潜装備、その他の艦は装備なしです。
しかし、1巡しかしないのでS勝利の確率は減ります。また旗艦がダメージ受ける率もその分上がってしまいます。
特に軽巡を育てたい場合、最初に攻撃するという特性を活かせるのでAマスで必ずMVPがとれます。

単艦Aマス引き返しパターン

Aマスは敵が1隻しかいないので、単艦で出撃すれば、撃ち漏らしがない限り必ず完全勝利・MVPがとれます。またAマスで引き返してもMVPボーナスでの士気高揚で疲労がたまらず、何回でも続けて出撃させることが可能です。手間はかかりますが、最も確実性がある周回方法です。

今日の艦娘

鳳翔
鳳翔(025)
鳳翔型 1番艦 軽空母
航空母艦、鳳翔です。不束者ですが、よろしくお願い致します。
提督、新年明けましておめでとうございます。本年も、全航空母艦をどうぞよろしくお願いします。
軽空母唯一のしばふ艦。でも芋じゃありません・・・
羽黒がお嫁さんにしたい艦娘ナンバーワンなら、鳳翔は奥さんにぴったりな艦娘ナンバーワンでしょ(笑)こっちの方が日本の女性という感じでいいですねー。愛称は「お艦」「良妻軽母」。
世界初の航空空母で、小さいからなんでしょうね。旧式で艦が小さいからか、低燃費だけど、初期状態でスロットは2つ、改造しても3つしかありません。
元々は練習空母だったため、そのコスパを生かして艦載機の熟練度あげにも最適。
とにかく秘書官にしてボイスを楽しみつつ開発で艦載機をたくさんつくりましょう。
レベル25で改になるのは他の標準的な軽空母と同じ。零式艦戦52型、九七式艦攻を持ってきてくれます。
〔艦載機搭載数〕1.8 2.11
〔改造後艦載機搭載数〕1.14 2.16 3.12

今日の改造

K528
鳳翔改
鳳翔改(025)
鳳翔型 1番艦 軽空母
督、私ここに控えていますので、御用があればいつでもおっしゃってくださいね。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット