T409

毎日デイリー建造で1枠は戦艦レシピを回していましたがなかなか出てくれない金剛さん。しかし、東部オリョール海周回のボスマスでドロップしてくれて、ようやく金剛型四姉妹が揃いました。
これにて姉妹で揃える数々の編成任務の消化が終了。
いよいよ第4艦隊が開放できます。遠征がはかどりますねぇ~
例によって四姉妹でどこか出撃してみようと思いますが、例によって、やっぱりなオリョールにしておきます(笑)


BRIEFING - 作戦指示

5100
海域名東部オリョール海
作戦名:01号作戦
作戦内容:オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:200
主な出現アイテム:燃料、弾薬
推奨デッキ編成:戦艦+軽空母+水上機母艦+重巡×3

ル級エリート_300 複雑そうに見えるようになってきたマップ。
大きく分けると、上ルート、中央ルート、下ルートに分かれますが、中央マスに来ればボス戦へ行くチャンスがあります。
作戦内容にもあるように、輸送ラインの防衛と言うことで燃料を入手できるチャンスも多く、資源ゲットポイントも多いのが特徴です。そのため、実際に戦闘は少なく、2戦がほとんどです。
推奨デッキ編成は全力でボス戦に挑む場合のものですから、そんなに強い部隊でもいけなくはありません。
ボスマスは戦艦ル級eliteが初登場。その他、空母空母ヲ級eliteのもの、ル級+重巡ソ級eliteの3パターンがあります。
また空母や補給艦もあちこちに出てくるので、「あ号作戦」、「い号作戦」、「海上通商破壊作戦」の各任務を消化しながら艦娘のレベリングにも向いています。
また、資源を確保するために『オリョールクルージング』と呼ばれる潜水艦部隊による周回方法も存在します。(通商「オリョクル」についてはまた別の機会に記事にします)
ボス戦でのドロップ艦は(1-5を除くと)初の潜水艦となる伊168や、正規空母もレアなものが出るため、頑張ってゲットしておきたいですね。
なお、推奨編成は、最初に海域突破に必要な火力重視の編成です。司令部レベルの上昇、艦隊練度の上昇に合わせ、もっと軽い編成でも十分可能です。

N079
任務:「金剛」型による高速戦艦部隊を編成せよ!
金剛型戦艦「金剛」「比叡」「榛名」「霧島」全4隻の高速戦艦を集中配備せよ!
報酬:なし(第4艦隊開放)

これまで通り、この四姉妹を編成に組み込めばOKとなります。
残り2枠は何がいても、いなくてもOKです。

b0238
達成により、第4艦隊が開放されます。
これで一通りの初期編成任務は終了。今後は史実に基づいた艦隊を模倣する編成任務がいろいろ出てきます。三川艦隊等の有名な艦隊を模倣したり、駆逐隊や戦隊を模倣するものなど、様々な任務があります。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!(六駆ルート分岐)
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │└「重巡戦隊」を編成せよ!(三川艦隊ルート系分岐)
  │ ├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
  │ │└「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!(第十六戦隊ルート分岐)
  │ │ ├「金剛」型による高速戦艦部隊を編成せよ!
  │ │ │└式の準備!(その壱)[工廠](第三戦隊・ケッコンルートへ)
  │ │ │
  │ │ └「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!(第十六戦隊ルートへ)
  │ └空母機動部隊を編成せよ!(三川艦隊系ルートへ)
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!(六駆ルートへ)

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0248
今回も編成任務だけなので、任務消化だけなら金剛型4隻でデッキを組めば達成となります。
東部オリョール海に出撃してみようと思うので、水母と正規空母を入れました。オリョール海なのでこれじゃあ、ちょっとオーバースペックな気もしますが…

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0249
Cマス下ルートスタートとなりました。
空母・水母入れているので開幕航空戦で3隻沈めるという幸先いいスタートを切れました。
もちろん、制空権は取れるので、

b0250
距離、速度、よし!全門斉射!!
カットイン、連撃ビシバシ!

b0251
第二次攻撃隊、全機発艦!
赤城さんの艦載機が旗艦を沈め、まず完全勝利で突破。

b0252
上々ね。
CからD→Eマスのルートを通るのはやはり空母を入れているからですかね。

b0253
そしてボス戦は戦艦2隻のパターンを引きました。

b0254
やだ、こんな…でも、まだやれます!
さすがル級、容赦ないです。でもきっと「榛名は大丈夫です」!

b0255
お姉さま譲りの装備をこんなに……くっ、許さないんだからぁー!
ひぇ~~っ、比叡さんまで…

b0256
さぁ、砲撃戦、開始するわよー。
いえ、とっくに始まってますって…
やられてもやり返してやります。戦艦2隻はすでに大破。もう恐れることはありません。

b0257
またまた、赤城さんの艦載機が最後決めてくれてS勝利で終わることができました。

今日の戦績

海域 ルート 戦果 ドロップ艦 (進捗)
A D F G
641 バシー島沖(D) A→E→G SS 荒潮 初春
642 バシー島沖(D) A(大破撤退) A 五月雨
643 バシー島沖(D) A→E→G SS 名取
644 バシー島沖(D) A→B→D SS 満潮
645 バシー島沖 A→B→D SS 川内
646 バシー島沖 A→B→D SS 川内
A B C/D I
647 鎮守府近海(レベD) A→B→D SSS 時雨
648 鎮守府近海(レベ) A→B→C SSS
649 鎮守府近海(レベ) A→B→D SSS 那珂 文月
650 鎮守府近海(レベ) A→B SS 初雪
651 鎮守府近海(レベ) A→B→D SSS 大潮
652 鎮守府近海 A→B→C→E→I SSS 敷波 由良
653 鎮守府近海 A→B→C→E→I SSS 敷波 由良
B/C F/H G K
654 東部オリョール海 C→D→E→G SS 五十鈴 利根
655 東部オリョール海 C→D→E→F SS 多摩 高雄
背景桃色は記事該当出撃です。赤字は今入手が嬉しい新艦。赤字太字は欲しいかに関わらず建造等で入手できないレア艦 キラ=キラ付け レベ=レベリング D=デイリー消化分

今日の建造

153 青葉 250/30/200/30 155 深雪 30/30/30/30
154 龍田 30/30/30/30 156 菊月 30/30/30/30

今日の開発

秘書艦 レシピ 取得 秘書艦 レシピ 取得
榛名改(Lv26) 10/30/10/31 25mm連装機銃 榛名改(Lv26) 10/30/10/31 零式艦戦21型
榛名改(Lv26) 10/30/10/31 失敗 榛名改(Lv26) 10/30/10/31 九七式艦攻
※レシピ間違えました。

今日の艦娘

榛名
榛名(023)
金剛型 3番艦 戦艦
高速戦艦、榛名、着任しました。あなたが提督なのね?よろしくお願い致します。
提督、新年あけまして、おめでとうございます! 本年、金剛型四姉妹と榛名を、どうぞ、よろしくお願いいたします。さあ、初詣に参りましょう。おみくじも、引いてみましょう
戦艦の中では、金剛さんと人気を二分する榛名ちゃん。一番まともそうに見えて実は天然っぽいところもあります。二次創作ではどうもヤンデレ傾向が強いのですが・・・。
金剛型の中では一番運が高く、それなりに活躍してくれます。
改への改造はレベル25と共通だけど、改二はなぜかレベル80と高めの設定です。
金剛同様、41cm連装砲、15.5cm三連装副砲、12.7cm連装高角砲を持ってきてくれます。
改二すると、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)2つと、三式弾、13号対空電探を持ってきてくれます。

今日の改造

K521
榛名改
榛名、待機命令、了解です…。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック