T408

さぁ、いよいよ序盤最初の難関となる2-4、沖ノ島海域に挑戦です。
ここをクリアすればチュートリアル終了(笑)と言われるほど。
最初の挑戦であれば心して挑みましょう。
もちろん、今回は火力重視のガチ編成です。資源に糸目はつけません(笑)


BRIEFING - 作戦指示

5171
海域名沖ノ島海域
作戦名:あ号艦隊決戦
作戦内容:沖ノ島海域に襲来した、有力な敵機動部隊を迎撃、全力出撃で、これを撃滅せよ!
獲得経験値:300
主な出現アイテム:弾薬、燃料、高速修復材、開発資材
推奨デッキ編成:最大戦力で

最初の難関2-4。ここを突破できればひとまずチュートリアル終了とも言われるほどです。
ここまで来る頃には、だいぶ戦力も整ってきていると思いますが、ボスを撃破できる火力は持っているとしても、敵もそれなりの戦力です。そのため、こちらの被害もある程度受けることはいか仕方ないかもしれません。
ボス戦には、戦艦フラグシップ艦が登場します。それ以外も全てがエリート艦です。また、空母機動部隊には旗艦に空母フラグシップ艦が登場します。

どんな編成で挑むか…

b0208
編成の艦種構成、装備はあくまで一例です。

ボスマスには戦艦ル級(フラグシップ艦を含むエリート艦構成)が3~4隻出てきます。海域突破が目的なので火力重視のガチ全力編成。挑戦する時点で持っている艦娘の中から能力の高い&レベルの高いメンバーを揃えています。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0212
必ず通ることになるAマス。
重巡・雷巡を中心とした編成で、こちらがガチ編成であればそれ程脅威ではありません。

b0213
制空権をしっかり取れるので、弾着カットインもしっかり出ます。

b0214
Aマスは余裕で勝てたものの、分岐でBマスに。ここに行った時点で道中対戦5回となり、ボス戦での燃料・弾薬切れによる絶望的な展開を迎えることになります。
なので、このルートの場合(将来、補給艦を入手していた場合を除いては)、Cマスでの戦闘が終わったら引き返します。

b0215
Aマスでは、敵が比較的弱い編成のため、こちらの航空戦の開幕攻撃と、戦艦が敵艦より先に攻撃できる関係で、無傷の完全勝利を得ることもできちゃいます。

b0216
おお、Fマスへのルートだ!
このマスに行った時点でボス到達は確定です。(この先逸れる分岐マスがないから)
もちろん、道中撤退しなければの話ですが…

b0217
勝手は!榛名が許しません!
というわけでFマスもみんなの活躍で突破。最後ル級を赤城さんの艦載機が潰します。

b0218
上と下(HとI)では敵の強さが全然違います。上だとこのマップ最強の空母機動部隊。本来このマップ用に編成する場合はHマスでの航空戦を基準に組み立てます(制空権を取れるかどうか)。

b0219
空母3隻に戦艦1隻という、これまでのどの海域のボスマスより強いんじゃないかな、と思えるHマスの空母機動部隊。一応航空優勢はとれています。

b0220
それでもなんだかんだでA勝利。

b0221
そしてボス戦。
さすがボスマス。結構やられちゃってます。そりゃ、戦艦4隻いるしなぁ…

b0222
第三砲塔、何をしてるの?
しかし、夜戦ともなれば、みんな活躍してくれるはず…

b0223
主砲、四基八門、一斉射!
ん~、とは言え、ちょっと厳しいか~

b0224
まぁ、一応A勝利で終わって海域は突破となります。

442

443
エクストラオペレーションも含め、何と3つの新しいマップが解放されます。

今日の戦績

海域 ルート 戦果 ドロップ艦
A B C
601 鎮守府正面海域(キラD) A→B SS 初霜
602 鎮守府正面海域(キラD) A→C SB 初霜 時雨
603 鎮守府正面海域(キラD) A→B SS
604 鎮守府正面海域(キラD) A→C SS 白雪
605 鎮守府正面海域(キラD) A→B SS 初春 夕立
606 鎮守府正面海域(キラD) A→B SS 村雨
607 鎮守府正面海域(キラD) A→C SS 敷波
B/C F/H G K
608 東部オリョール海(D) A→B(大破撤退) AA
609 東部オリョール海(D) C→D→E→G SA 夕立 祥鳳
610 東部オリョール海(D) A→B→E→F SA 夕立 如月
611 東部オリョール海(D) C→D→E→G SA 大潮 大井
612 東部オリョール海(D) A→B→E→G SS 妙高 羽黒
613 東部オリョール海(D) C→D→E→G SA 名取 摩耶
614 東部オリョール海(D) A→B→E→F SS 筑摩
A C/F/L H/I/O J P
615 沖ノ島海域 A→B(撤退) SS 那智
616 沖ノ島海域 A→F→G→H→J SS 摩耶 伊勢
A G E F
617 製油所地帯沿岸 A→D→C→F SS 白雪 川内
618 製油所地帯沿岸 B→C→F SS 深雪
619 製油所地帯沿岸 A→D→G SS 綾波
背景桃色は記事該当出撃です。赤字は今入手が嬉しい新艦。キラ=キラ付け レベ=レベリング D=デイリー消化分
製油所地帯沿岸:出撃3回中〔累計91回〕
 Aルート:2回(66%)〔累計47回(52%)〕
 ボス到達:1回(33%)〔累計21回(23%)〕

今日の建造

141 足柄 400/100/600/30 143 子日 30/30/30/30
142 大潮 30/30/30/30 144 初春 30/30/30/30
背景黄色は大型艦建造です。赤字は今入手が嬉しい新艦。

今日の開発

秘書艦 レシピ 取得 秘書艦 レシピ 取得
榛名改(Lv26) 10/90/90/30 12.7cm連装高角砲 榛名改(Lv26) 10/90/90/30 失敗
榛名改(Lv26) 10/90/90/30 12cm単装砲 榛名改(Lv26) 10/90/90/30 15.2cm単装砲

今日の艦娘

若場
若葉(077)
初春型 3番艦 駆逐艦
駆逐艦、若葉だ。
なんか口数が少ないのか、乱暴なのかちょっと微妙ですが、中破時の脱ぎっぷりは凄い!そしてドMだった・・・
北方作戦で一水戦のメンバーとして活躍・・・いや、アッツ島戦で雷と衝突して大破、キスカ島作戦では突入前に長波・初霜に挟まれ三重衝突、踏んだり蹴ったりなのです。
「だが、悪くない・・・」
もちろん北方作戦関連の任務で必要になるので、改二にできなくともとりあえずは育てておきたい艦娘のひとり。

今日の改造

K519
吹雪改
吹雪改(011)
吹雪型 1番艦 駆逐艦
「主砲……よし。魚雷発射管……よし。機関……大丈夫! ふぅ、あとは……ああ、そうだ、あの辺も確認しておこう。えっと……。」
実装されなかったストーリーモードおよびアニメの主人公、特型駆逐艦の吹雪ちゃん。
ネームシップだから最初から三連装魚雷を持っていましたが、改造でも再び持ってきます。
他の姉妹たちと同じ性能になっちゃうんですよね・・・
ただ、ネームシップだからか、改二も早くから実装。レベル70で改造可能で、61cm三連装(酸素)魚雷の他、94式高射装置13号対空電探改と、対空仕様にも対応。カットイン活用できます。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック