T035

クリスマス、か。悪くはないな。今夜は朝まで飲むぞ。ああそうだ、悪くない。
いつも飲むことばかり考えてんな・・・全く・・・

今回は、いよいよ2-4 沖ノ島海域へ挑戦です!
最初に海域マップを見たとき、マスの多さにびっくりしますが、基本ジグザクに航行することはなく、ひたすらボスマスに向かってつき進むだけなので、極端に戦闘が多くなるわけではありません。
しかし、逸れるというのも事実なので、すぐにボス戦というわけにはいかないでしょう・・・。まぁ、運よく1発目で・・・何て事もあるかもしれませんが・・・


BRIEFING

366
海域名沖ノ島海域
作戦名:あ号艦隊決戦
作戦内容:沖ノ島海域に襲来した、有力な敵機動部隊を迎撃、全力出撃で、これを撃滅せよ!
獲得経験値:300
主な出現アイテム:弾薬、燃料、高速修復材、開発資材
推奨デッキ編成:最大戦力で

最初の難関2-4。ここを突破できればひとまずチュートリアル終了とも言われるほどです。
ここまで来る頃には、だいぶ戦力も整ってきていると思いますが、ボスを撃破できる火力は持っているとしても、敵もそれなりの戦力です。そのため、こちらの被害もある程度受けることはいか仕方ないかもしれません。
ボス戦には、戦艦フラグシップ艦が登場します。それ以外も全てがエリート艦です。また、空母機動部隊には旗艦に空母フラグシップ艦が登場します。

OPERATION AREA

5171
なんじゃこりゃ、と思ってしまうようなマスの数。複雑な分岐経路。そしてボス戦にたどり着くまで何戦もしなければならず、また、分岐によってはなかなかボス戦にもたどりつけません。ボスにたどり着くためにはいくつかの羅針盤(ラスボス)に勝つ必要も出てきます。

ボスマスまでのルート

母港から出撃すると、まず最初のAマスでの戦闘となり、そこから3方向へ分岐します。
このうち、Bマスへ向かった場合、ボスマスにたどり着くことは可能ですが、道中4戦となり、ボスマスでは燃料・弾薬が底をついてしまい、戦闘は話になりません(燃料がない=回避率が低下、弾薬がない=攻撃力が低下)。
一方、Fマスへ向かうと100%ボス戦にたどり着くことができます。この場合、Gマスでの分岐で、Iがえらばれると、Hマスより敵が弱いので、一番安心できるルートとなります。
Kマスへ向かう場合もボスにたどり着けますが、道中2回羅針盤に勝たなければならず、到達率は低めです。
※なお、編成に軽空母を入れるとMに行きやすい、駆逐艦を入れないとLに逸れにくい事がわかっています。

主なマス解説

2-4 A:敵巡洋艦隊
最初のマスは巡洋艦を中心にした編成。重巡、雷巡にエリート艦がふくまれています。
この戦闘後の羅針盤でかなり運命を左右されます。ほとんどのマスの分岐はランダムですが、軽空母が含まれているとKマスに向かいやすくなります。軽空母を入れる編成が推奨されるのはBに行きにくいからなのですが、Kへ向かったとしても、その後2回の羅針盤に勝たなくてはなりません。Bマスに向かった場合、最初のBマスは資源ドロップ(弾薬)なので、Cマスでの戦闘後に引き返すことになります。

2-4 L:敵水上打撃艦隊
Kマス方向に向かった場合、そのマスは資源ドロップ(燃料)となります。
その次のLマスは敵水上打撃艦隊。今までの海域のボス戦のような感じの編成です。戦艦ル級・重巡リ級はノーマル艦ですが、駆逐艦・軽巡などはエリートクラスも登場します。
戦闘後のルーレットでは、編成に駆逐艦がいると70%位の割合でMに逸れます。

2-4 O:敵精鋭水雷戦隊
Oマスでは、「精鋭」が付くくらいの水雷戦隊が待ち受けています。重巡リ級がフラグシップクラス、そのほかもエリートクラスばかりです。ここでの分岐は完全ランダム。逸れて空母機動部隊と対峙するのか、ボスマスへ行くのか・・・。どちらにしても手ごわい相手と戦わなければなりません。

2-4 C:敵水上打撃艦隊
F:敵水上打撃艦隊
母港ルーレットで、B→Cと進んだ場合、および中央ルートのFに向かった場合の戦闘マスは、Lマス同様の水上打撃部隊が相手となります。

2-4 D:敵空母機動部隊
G:敵空母機動部隊
Cマスからの流れで、D→Gときた場合、どちらも敵は空母機動部隊が相手になります。旗艦は空母ヲ級フラグシップ艦である他、ヲ級エリート艦、戦艦ル級が含まれ、戦艦以外はすべてエリート艦という編成。
しかし、Fマスから来た場合は、
G:気のせいだった(戦闘回避)
となる、特殊なマスです。そのため、Cマスからのルートは戦闘が多くなりボス戦は不利となってしまいます。

2-4 H:敵空母機動部隊 Hマスは、Dマス同様の空母機動部隊となります。

I:敵精鋭水雷戦隊 Gマスでの分岐は完全ランダム(体感Hの方が多いような気がするのですが・・・)ですが、下のIマスはHマスより弱い編成です。重巡・雷巡・駆逐艦から編成される水雷戦隊です。

2-4 J:敵侵攻中核艦隊(ボス)
フラグシップ艦、エリート艦を含むル級戦艦3~4隻含むとんでもない編成。ラスボスらしい艦隊です。
駆逐艦ニ級2隻の他はパターンによって戦艦・重巡・雷巡が含まれます。

FORMATION OF THE FLEET

419
海域突破が目的であれば、こちらは火力重視の全力で編成。ケチる必要はありませんよね。
旗艦はメインに育ててる電ちゃんで決まりです(笑)
次に育てているのが野戦バカ川内さん。川内さんは「改二」にする意義は重要。それは「改二」で持ってくる装備です。「改二」では艦娘ごとに特徴にあわせた装備を積んでいる事が多く、夜戦バカと呼ばれるだけあって、川内さんの装備は必須の一つと言っていいほどです。
航空戦力は赤城さん。火力と開幕ダメージ担当の航空戦艦3隻で編成してみました。
この海域では条件のはっきりしたルート固定要員などの制約もないので、柔軟性のある編成が組めます。最適解などはないので、火力重視で戦力になりつつお好みの艦を使えばよいでしょう。

[追記]なお、編成に軽空母を入れるとMに行きやすい、駆逐艦を入れないとLに逸れにくい事がわかっています。今回、かなり初期の頃の攻略だったのでその辺を考慮に入れていません。

FLEET SORTIE!

421
S勝利で突破したAマスからのルートで一番下のコース。
LマスもS勝利で突破。しかし・・・
Lマスのルーレットで・・・

422
やっぱり、そっちでしたか・・・
ここでは開発資材が貰えちゃうのですが、個人的には高速修復材の方がねぇ・・・

424
Nマスでは、先に経験したDマス同様、空母が出てきますが、空母・戦艦以外はすべてエリート艦。パターンによって相手の構成が大きく変わり、空母4隻、空母3隻+戦艦、空母2隻+戦艦と、どれに当たってもこちらの被害も覚悟しないといけないレベル。
意外と被害が少なかったのは当たりを引いたからでしょうか・・・

425
次はCルート。大外周りといった感じです。C、Dはすでに経験済みですが、実はこのコースには大きな落とし穴が待ち構えています。
それは、ボスに行くルートが残されているものの、他のコースより対戦が1回多く、ボス戦にたどり着いても燃料・弾薬がほぼ底をついて非常に苦戦を強いられるということなのです。
なので、Bに向かったら、(Bでは引き返せないので)Cの戦闘が終わったら引き返したほうが無難です。
ところが何と、出撃3回目以降もこのルートが続き、

432
出撃7回目
本当のラスボスは羅針盤です!
きっと、多くの提督がこのマップで初めて実感することになるのでしょう・・・

435
出撃8回目。ついにFからの中央ルート。マップを見れば解かるとおり、確実にボス戦マスに行く事ができるコースです。
いったい、ボスにたどり着くまで何戦しなきゃならんのだーー。
というわけで、Gのルーレットからの分かれ道。
どちらもボスにいけるわけですが、Hだと空母機動部隊、Iだと水雷戦隊が相手となり、若干ながらIの方がよかったりするのかな・・・?

436
そんなに被害も大きくありません。これなら行けるかな・・・

439
さぁ、いよいよボス戦。敵侵攻中核艦隊と対戦です。
どのパターンも戦艦フラグシップ艦が2隻。はずれで戦艦4隻という・・・
航空戦でどれだけ削れるかがポイントだったりします。
相手に空母がいないので、砲撃戦前にこちらが大破を被ることはないのが救いです。
ガンガン言っちゃってください、霧島さん。

440
雷撃戦を終えて、こちらも3隻大破の被害。しかし、相手も4隻沈め、勝利・突破は確定です!

441
さすがに夜戦に行ってもトドメをさせませんでしかが、一応勝ちは勝ちです。
(本来、こちらの残りの戦力と、相手の残っている艦の強さを考えた場合、夜戦に進むのは資源の無駄です。)

ふぅ~~

442

443
エクストラオペレーションも含め、何と3つの新しいマップが解放されます。
しかし、しかし、ほんとうにお疲れ様~
しばらくは任務消化のために、まだこの海域にはお世話になると思います。

まずは第4艦隊早く解放しないとなぁ~

海域ドロップリスト(参考まで)

2-4 沖ノ島海域
海域エリア ドロップ
敵巡洋艦隊(A) 駆逐艦 島風、吹雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、敷波、電、時雨、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、陽炎、不知火、黒潮
軽巡洋艦 大井、北上、天龍、龍田、多摩、木曾、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 最上、加古、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳
正規空母 蒼龍
戦艦 伊勢、日向、金剛、比叡、榛名、霧島、扶桑、山城
敵水上打撃艦隊(L) 駆逐艦 島風、吹雪、叢雲、綾波、朝潮、大潮、満潮、陽炎、不知火、黒潮
軽巡洋艦 大井、北上、天龍、龍田、多摩、木曾、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 最上、加古、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳
戦艦 伊勢、日向、扶桑、山城
敵精鋭水雷戦隊(O) 駆逐艦 島風、吹雪、初雪、深雪、綾波、敷波、朝潮、大潮、霰、陽炎、黒潮
軽巡洋艦 大井、北上、天龍、龍田、多摩、木曾、五十鈴、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 最上、加古、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 龍驤、祥鳳
戦艦 伊勢、日向、金剛、扶桑、山城
※赤字はぜひ狙いたい艦娘、青字は激レアドロップ艦

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL