T395

序盤戦において、正規空母はドロップ率は低いし、建造といっても、大量の資材を消費するので、なかなか手がだせないものです。ですが、1-4「南西諸島防衛線」から空母が出てくるし、その先には戦艦も出てきます。 相手に空母がいると、先制攻撃でダメージを受けてしまうので展開が不利になってしまいますから、こちらも空母が欲しいところです。
そんな、ぜひとも欲しい正規空母ですが、何と最初の1隻目は任務報酬でゲットすることが出来るのです。
しかも、簡単に入手できるからといってすぐ使い物にならなくなるわけではなく、ずーっと使い続ける事ができる、なかなか強いのですよ。
そんな赤城さんですが、唯一の難点は大食い・・・
ま、そんなわけで、今回は赤城を手に入れるまでを書きます。


BRIEFING - 作戦指示

4753
海域名南西諸島防衛線
作戦名:南1号作戦
作戦内容:南西諸島の防衛ライン上の敵侵攻艦隊を捕捉、全力出撃でこれを撃滅せよ!
獲得経験値:100
主な出現アイテム:弾薬、鋼材、ボーキサイト

最初の難関となる、南西諸島防衛線は、敵に空母が出現するので、先制攻撃でダメージを食らってしまう事も多くなります。大破させられると、砲撃戦に参加できなくなったりと、不利になるので、対空防御が必要になってきます。推奨デッキ編成でなくても、育っている駆逐艦が混ざっていても大丈夫でしょうが、ボス戦は厳しい戦いになってしまいます。
母港ルーレットで3分岐します。Aルート、Bルート共に1戦交えた後、同じCに到達。そこでまた分岐します。Dに行くと資源確保、Eは前衛艦隊と1戦交え、どちらもボス戦に到達します。つまり、Aルート・Bルートはボス戦確定です。
一方、Gルートは資源確保が続き、Iで前衛艦隊と一線交えます。ここで分岐し、一方はボス戦、もう一方は、支援艦隊と遭遇してしまいます。

N033
任務:敵空母を撃沈せよ!
敵機動部隊を捕捉し、これを邀撃、敵空母を轟沈せよ!
報酬:0、0、0、100、赤城

何故か『空母機動部隊を編成せよ!』ではなく、『第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!』の後に登場する出撃任務。第2艦隊で~に対応する出撃任務はありません。なので第1艦隊でもOKですし、空母機動部隊でなくてもOKです。ようは1隻でも敵の空母を沈めれば任務達成となります。出撃場所も勝敗も問いません。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての編成
└駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │├「軽空母」戦隊、出撃せよ!(末端)(次の記事)
  │├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
  │└「重巡戦隊」を編成せよ!(三川艦隊ルート分岐)
  │ ├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
  │ │├「大型艦建造」の準備!(その壱)[改装]
  │ ││ └「大型艦建造」の準備!(その弐)[工廠](末端)
  │ │└「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!
  │ └空母機動部隊を編成せよ!(三川艦隊ルート)
  │
▼赤城獲得ルート
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!(六駆ルート分岐)
   ├第2艦隊を編成せよ!
   │└第2艦隊、出撃せよ!
   │ └第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
   │  └敵空母を撃沈せよ!(末端)
   │
▼六駆ルート
   └「水上機母艦」を配備せよ!
    ├改修工廠を準備せよ!
    │└はじめての「装備改修」!
    └「第六駆逐隊」を編成せよ!(二航戦ルート分岐)
     ├「第六駆逐隊」出撃せよ!
     ├鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!(末端)
     ├「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!
     └「第六戦隊」を編成せよ!(二航戦ルート)

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0092
今回の出撃任務は編成の指定がなく、出撃場所も問いません。
とにかく敵の空母を沈めれば任務達成となります。
そのため、空母が最初に出て来る南西諸島防衛戦(1-4)での出撃を前提にし、今持てるほぼ最大戦力で構成しました(一番レベルの高い村雨嬢はドッグ入りなのでおやすみ)。
開発でそれなりのものを入手しようとすると、秘書艦はできるだけレベル30以上でと言われていますが、艦載機開発レシピ(20/60/10/110)は、秘書艦問わずで低レベルでもそれなりに取得できる特徴があります。また、「鳳翔さんを秘書艦にするとレアな艦載機が出やすい」というオカルトもあるくらいなのですが、早速やったところ、

秘書艦 レシピ 取得 秘書艦 レシピ 取得
鳳翔(Lv5) 20/60/10/110 零式水上偵察機 鳳翔(Lv5) 20/60/10/110 零式艦戦21型
鳳翔(Lv5) 20/60/10/110 零式艦戦21型 鳳翔(Lv5) 20/60/10/110 九九式艦爆

という結果に…
鳳翔さんは艦爆しか持ってきませんので艦攻も欲しかったところですが、ゼロ戦が入手できたのは大きいです。敵に空母がいて航空戦を行うとなると、制空権を意識しないといけません。
制空権を得ると、その後の戦いを優位に進めるとこができるようになります。その効果は敵の艦載機を減らしている(制空権争いは戦闘機が敵の艦載機を撃ち落とす、空中戦を行うことで決まってくる)ので、こちらの艦隊の被害を減らしてくれます。また、こちらの艦載機が敵の正確な位置や状況を伝えて砲撃できるようになるため、与ダメージの増加(連撃や弾着観測射撃)が期待できるようになるのです。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0093
今回はAマスからの上ルートとなりました。
このままドロップマスのDを経由した場合はボスマスで航空母艦と、Eマスを経由した場合そこで軽空母と対峙します。もし、Eマスで大破してしまって帰還するとしても、1隻でも軽空母を沈めることができれば、帰還でも任務は達成となります。

b0094
鳳翔さんと千歳さんの開幕航空戦で2隻沈め、千歳さんの開幕雷撃で1隻沈め、重巡たちの連撃炸裂等であっさり無傷で突破。
完全勝利です。

b0095
っぽい?
おお、Dマス経由でボス戦に挑めます。こちらは無傷なので期待が高まりますね~

b0096
とは言え、雷撃戦を終え、敵は1隻しか沈めていません。しかもこちらは2隻中破。
空母をまだ沈めていませんし、痛い展開です。
しかし、夜戦ともなれば…

b0097
敵は右舷だ! しっかり狙え!
昨日に引き続き、またしても那智さんが決めてくれました。1隻撃沈、任務達成です。

b0098
正直、あまり期待してなかった千歳さんまでもが決めてくれて、終わってみたらS勝利でした!

報酬Get!
赤城-0
そしてついに正規空母赤城をゲットです!
大食い赤城さん、これからの活躍を期待しております!

今日の戦績

海域 ルート 戦果 ドロップ艦
A/B E/I F J
281 南西諸島防衛戦 A→C→D→F SS 叢雲 荒潮
A C E F
282 カムラン半島 A→B→C SS 白雪
283 カムラン半島 A→D→F SS 摩耶 千代田
284 カムラン半島 A→B→C SS 満潮
285 カムラン半島 A→B→C SS 加古
286 カムラン半島 A→D→E SS 最上 磯波
287 カムラン半島 A→D→F SS 大潮
288 カムラン半島 A→B→C SA 青葉
289 カムラン半島 A S
290 カムラン半島 A S
291 カムラン半島 A S
292 カムラン半島 A S 川内
293 カムラン半島 A S
294 カムラン半島 A S 初雪
295 カムラン半島 A S 五十鈴
296 カムラン半島 A S 足柄
297 カムラン半島 A S 神通
298 カムラン半島 A S
299 カムラン半島 A S 深雪
300 カムラン半島 A S 鳳翔
背景桃色は記事該当出撃です。赤字は今入手が嬉しい新艦。

今日の建造

77 隼鷹 300/30/400/300 79 望月 30/30/30/30
78 望月 30/30/30/30 80 30/30/30/30

今日の開発

秘書艦 レシピ 取得 秘書艦 レシピ 取得
夕立改(Lv20) 10/10/10/10 失敗 夕立改(Lv20) 10/10/10/10 失敗
夕立改(Lv20) 10/10/10/10 失敗 夕立改(Lv20) 10/10/10/10 失敗
デイリー任務分の開発4回は全部失敗しても任務褒賞でプラスになる。

今日の艦娘

赤城
赤城(006)
赤城型 1番艦 正規空母
航空母艦、赤城です。空母機動部隊を編成するなら、私にお任せくださいませ。
これは……美味しい! これもクリスマス……いいですね! あ、加賀さんも食べてます?
建造当初世界最強と言われた正規空母です~
アニメや2015年夏イベントで舞台となったMI(ミッドウェイ)作戦で大破。雷撃処分された空母。
任務達成で貰えちゃう、大半の人はこれが最初の正規空母になるんじゃないでしょうか。しかも序盤で貰えちゃうので大助かり。しかし、
彼女は大食いです。
常時使っちゃうと、(単体ならまだですが、他の空母や戦艦と一緒に使うと)あっという間に資材がかれちゃいます。
零式艦戦21型(18)、九九式艦爆(18)、九七式艦攻(27)を搭載。
最初から4スロットあり4つ目は10機搭載可能です。
弾着観測射撃のカットインにお世話になる事もしばしば・・・というか格好いいよね~
通常の入手難易度は高いので、くれぐれもながら作業で轟沈させないように(笑)
CVは初音ミクちゃんでおなじみの藤田咲さんですね・・・。
改造レベルは30。零式艦戦52型、彗星、九七式艦攻を持ってきます。それほどいい装備ではないって?
「烈風? いえ、知らない子ですね。」
そりゃそうです。これらの艦載機は赤城が沈んだ後に作られたのですから・・・
(載せられないわけではないので、安心を)

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック