T372

今回の任務は、「第3艦隊の編成(開放)」なのです!
任務をこなしていくと、次々と新しい任務が登場します。大半の任務ではクリアする事によって資材やアイテムをゲットすることが出来ますが、中にはプレイを進めていく上で重要な機能の追加・開放も含まれています。
序盤において最も重要になってくるのはデッキを増やすことが出来る「艦隊の解放」でしょう。
編成を組めるデッキが増えると、出撃しながら複数の艦隊を同時に遠征に向かわせる事ができるので、資材集めに効率よく行うことができるようになります。
というわけで、第3艦隊開放に向けて頑張っていきましょう~


第3艦隊開放!なのです!

6723
海域名製油所地帯沿岸
作戦名:海上護衛作戦
作戦内容:製油所地帯沿岸部の海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:80
主な出現アイテム:燃料
推奨デッキ編成:駆逐艦×4+軽巡洋艦×2

ル級 3番目のマップは「製油所地帯沿岸」。製油所とあって、燃料が入手できるポイントがあります。ですが、初めてのロストポイント「うずしお」も存在します。
ドロップでは、重巡洋艦に加え空母(水上機母艦、軽空母)も出るようになります。それ程高い取得率ではありませんが、水上機母艦(千歳、千代田)はぜひ狙っておきたいところ。入手できるまではレベル上げを兼ねて周回しましょう。
スタート地点での羅針盤ルーレット(ラスボス)で北ルート(上)と南ルート(下)に別れ、南ルートが選ばれた場合、ボス戦にはたどり着けません。(CとDが繋がっていますが、Cにはルーレットが出現せず、必ずFに行きます)
北ルートではA→D→G(これのみボス戦へ)、A→D→C→Fの2通り。
南ルートは、B→C→Fと、B→E→Fの2通りとなります。
しかし、ひとつだけ問題があります。それは・・・
ボスに行けるかどうかは艦隊の実力ではなく、運。荒ぶる羅針盤ルーレットに翻弄されまくる、非常にいやらしいマップなのです。
まさに、真のラスボスは、羅針盤です。

N026
任務:「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
川内型軽巡洋艦、「川内」「神通」「那珂」を同一艦隊に編成せよ!
報酬:100、0、100、0、第3艦隊開放

前回クリアした『「重巡戦隊」を編成せよ!』達成後に出現します。
いわゆる野戦バカ、おしとやか、解体のアイドルの3人姉妹を揃えてデッキに編成すれば達成!
しかし、ネームシップの川内さん(夜戦バカ)が準レアなので出ない人には出ないという「物欲センサー」が最初に発動してしまうという提督さんも数知れず。
この一連の任務をこなす前(重巡洋艦が2隻揃う前)に出てくれたんですよね~。助かった~

070
達成すると、第3艦隊が開放されます。
なお、第4艦隊解放は、金剛型4姉妹が必要になってくるので、まだまだ先になりそうですね・・・
(これも運にかなり左右されちゃうんですよね~。なかなか榛名ちゃんが出ないとか・・・)

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての編成
└駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │├「軽空母」戦隊、出撃せよ!(末端)
  │├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
  │└「重巡戦隊」を編成せよ!(三川艦隊ルート分岐)
  │ ├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
  │ │├「大型艦建造」の準備!(その壱)[改装]
  │ ││ └「大型艦建造」の準備!(その弐)[工廠](末端)
  │ │└「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!
  │ └空母機動部隊を編成せよ!(三川艦隊ルート)
  │
▼赤城獲得ルート
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!(六駆ルート分岐)
   ├第2艦隊を編成せよ!
   │└第2艦隊、出撃せよ!
   │ └第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
   │
▼六駆ルート
   └「水上機母艦」を配備せよ!
    └「第六駆逐隊」を編成せよ!


編成と出撃ぃ~

b0070
編成任務は、出撃前提で組みましたので、そのままで製油所地帯沿岸に出撃してみます。
華の二水戦、川内型三姉妹を使い、後は育成中の駆逐艦と水母千代田さんです。
このメンバーで、果たして何回でボスマスに到達できるのでしょうか…
(くどいようですが、川内型三姉妹の任務は編成だけで、対応する出撃任務はありません。これはレベリングを兼ねるのと、単なる趣味で出撃させただけのものです)

b0071
突撃よ!

b0072
撃ちます。

b0073
どっかぁーん!
「突撃よ!」「撃ちます」「どっかぁーん!」
って、セリフがまるでつながっているよう。同じ射程距離なら攻撃順番はランダムなはずなのに、なんと並び巡どおり、この流れで攻撃をしてました(笑)
2回連続で下ルートB→E→Fでした。3隻の敵を3人で順番に沈めたのでした。

a0049
出撃4回めでボスマスへ!
しかし、育成を兼ねて何度もここへ出撃しているのですが、普段のボス行かない率の悪さ。まぁ、理論上は1/4しかないんですけどねぇ…

b0074
まぁ、今回の主役は彼女たち。華の二水戦、川内型姉妹ですからね。
あやねるファンには耳が心地よい…
に、しても昼戦はダメージが通りません…
しかし、水雷戦隊は夜戦こそ最高の舞台。

a0051
当たってください!
夜戦といえば、夜戦バカより神通さんの壮絶な最後の戦いを思い起こすので、どうしても神通さんに思い入れを寄せる主なのです。

a0052
さあ。私と夜戦しよ!
いや、もうしてるじゃん…
というツッコミは置いといて、最後を決めてくれるかと思ったら、14HP残し。
最後を決めたのは助っ人の高雄さんなんですけどね…
さぁ、第3艦隊が開放され、遠征の効率も若干アップ。
次は妙高型4姉妹を揃えないとですね。
毎日デイリーで戦艦レシピを回していきますか…
(次に続く金剛型4姉妹も視野に入れないとね)

今日の艦娘

神通
神通(047)
川内型 2番艦 軽巡洋艦
あの……軽巡洋艦、神通です。どうか、よろしくお願い致します……

華の二水戦、川内型3姉妹の次女、神通さん。史実でも二水戦の旗艦として活躍。
潮ちゃんや羽黒さん同様、思わず「ごめんなさい」と言ってしまうおしとやか、おとなしめ、引っ込み思案っぽい性格ですが、実はアメリカの戦史研究家に「神通こそ、日本海軍でもっとも勇敢な軍艦」と言わせしめたほど強烈な戦いっぷりを見せたのです・・・。まさに、姉の夜戦バカを凌ぐ夜戦での活躍・・・。 サーチライトを照射して、そのためかセリフにあるように「狙い撃ち」されちゃって沈んじゃいます・・・。しかし、囮担っている間に駆逐艦が回り込み敵に打撃を与えているのです。
その勇敢ぶりを反映してか、改二は勇ましい姿になります。

改になると、14cm単装砲、61cm四連装(酸素)魚雷、零式水上偵察機と、標準的な装備を持ってきます。改二への改造はレベル60と、川内さんと一緒。探照灯と61cm四連装(酸素)魚雷を2つ持ってきます。

今日の改造

K503
神通改
神通改(047)
川内型 2番艦 軽巡洋艦
提督…、あの、その、…あの、ごめんなさい、…なんでも、ないです。

おしとやかなイメージの神通さん。華の二水戦のアイドル(あ、那珂ちゃん、ゴメン)。そのイメージとは裏腹に夜戦での勇敢さは姉以上。
レベル20で改造と、標準的な軽巡洋艦同様の難易度。14cm単装砲、61cm四連装(酸素)魚雷、零式水上偵察機を持ってきます。
標準的な「改」スペックですが、レベル60で「改二」に改造可能。凛々しいグラフィックに大変化。楽しみ・・・

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット