T390

すでに入手した重巡を入れて製油所地帯沿岸はクリア済みなのですが、今回は編成任務と出撃任務で重巡を使うものがあるので消化していきます。
ほとんどの編成任務は、対になる出撃任務があって、編成任務をクリアすると出撃任務が登場するようになっているのですが、今回のは依存関係がありません。出現条件が別ルートなのでちょっとややこしいですが、丁度両方表示されていたので、今回の消化となりました。
重巡も3隻になりだいぶ層が熱くなってきました。次はいよいよ空母かなぁ…と考えます。


BRIEFING - 作戦指示

048
海域名製油所地帯沿岸
作戦名:海上護衛作戦
作戦内容:製油所地帯沿岸部の海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:80
主な出現アイテム:燃料
推奨デッキ編成:駆逐艦×4+軽巡洋艦×2

リ級 3番目のマップは「製油所地帯沿岸」。製油所とあって、燃料が入手できるポイントがあります。ですが、初めてのロストポイント「うずしお」も存在します。
ドロップでは、重巡洋艦に加え空母(水上機母艦、軽空母)も出るようになります。それ程高い取得率ではありませんが、水上機母艦(千歳、千代田)はぜひ狙っておきたいところ。入手できるまではレベル上げを兼ねて周回しましょう。
スタート地点での羅針盤ルーレット(ラスボス)で北ルート(上)と南ルート(下)に別れ、南ルートが選ばれた場合、ボス戦にはたどり着けません。(CとDが繋がっていますが、Cにはルーレットが出現せず、必ずFに行きます)
北ルートではA→D→G(これのみボス戦へ)、A→D→C→Fの2通り。
南ルートは、B→C→Fと、B→E→Fの2通りとなります。
しかし、ひとつだけ問題があります。それは・・・
ボスに行けるかどうかは艦隊の実力ではなく、運。荒ぶる羅針盤ルーレットに翻弄されまくる、非常にいやらしいマップなのです。
まさに、真のラスボスは、羅針盤です。

N024
任務:「重巡戦隊」を編成せよ!
重巡洋艦2隻を擁する重巡艦隊を編成せよ!
報酬:0、70、0、30、高速修復材
軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!』を達成すると登場。
デッキに重巡洋艦2隻を置けば達成となる編成任務です。
今後、多くの重要任務のルート(起点)となる任務です。重要な装備の獲得や機能開放に必要な任務の前提ルートとなる「三川艦隊ルート」「十六戦隊ルート」へと発展していきます。

N025
任務:「重巡洋艦」を出撃させよ!
重巡洋艦を旗艦とした艦隊を編成、これを出撃させよ!
報酬:70、0、70、0、開発資材
こちらは、出撃版です。『「水雷戦隊」で出撃せよ!』達成後に出現します。(重巡の編成任務に依存していません)
こちらは重巡洋艦は2隻である必要はなく、1隻でもよく、代わりに必ず旗艦にする必要があります。出撃するだけで任務達成となります。
出撃場所は、どこでも構いません。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての編成
└駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │├「軽空母」戦隊、出撃せよ!(末端)
  │├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
  │└「重巡戦隊」を編成せよ!(三川艦隊ルート分岐)
  │ ├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
  │ └空母機動部隊を編成せよ!(三川艦隊ルート)
  │
▼赤城獲得ルート
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!(六駆ルート分岐)
   ├第2艦隊を編成せよ!
   │└第2艦隊、出撃せよ!
   │ └第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
   └「水上機母艦」を配備せよ!(六駆ルート)

▼出撃任務系
はじめての出撃
└鎮守府正面海域を護れ!
 └南西諸島沖に出撃せよ!
  └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   └「水雷戦隊」で出撃せよ!
    ├「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
    └「重巡洋艦」を出撃させよ!
     └「戦艦」を出撃させよ!

どんな編成で挑むか・・・

b0055
すでに重巡も3隻となったのでローテーションで回していますが、今回のスターティングメンバーは筑摩さんと羽黒さんを軸に神通さん、木曾さん、村雨嬢に大天使時雨ちゃんというメンツで出撃です。今回、これと言った特徴や得策、ポイントとなる装備はありません。重巡が入ればだいぶ戦績も安定してきますが、それでも戦艦がいるボスマスで、駆逐艦が狙われると大破等の被害が出てしまいます。
編成任務は重巡2隻必要とするのでこのメンバーでデッキを組みましたが、そのままこれで出撃してみます。

FLEET SORTIE! - 出撃ぃ~

b0062

ですよねぇ…
最初の出撃でAマスへ行ったと思って「よしゃ、1発かっ?」と思ったんですが…
案の定というか、そう簡単には行かせてくれません。

b0061
実はこの編成で出撃する前もずっと1-3を周回していたのですが、なかなかボスルートに乗ってくれません。すごい偏ったりするんですよね…
ランダムな振り分けとは一体…
まぁランダムなのでありっちゃ、ありな事なのですが…。
所詮確率の収束なんて分母が万ないとね…

a0042
狙い撃ちされました。これじゃ、戦いにくいです。
Aマスで、早速やられちゃう神通さん…。

a0041
出撃5回目にしてようやくボスマス到達…

b0060
やっちゃうからねっ!
嫁艦確定の村雨嬢も頑張ってくれています。

b0059
本当に困るんですけどぉー…うぁあん…
現在唯一「改」の嫁艦になんてことを!

b0058
任務自体は、勝敗関係なく、出撃だけでOKですが、せっかくなので夜戦行ってS取りに行きます。

b0057
全砲門、開いてください!
最後は羽黒さんが決めてくれてS勝利。

b0056
おおっ、千歳さんゲット。これでちとちよ姉妹揃いました。

今日の戦績

海域 ルート 戦果 ドロップ艦
A G E F
131 製油所地帯沿岸 A→D→C→F SA
132 製油所地帯沿岸 B→E→F SA
133 製油所地帯沿岸 B→C→F S 大潮
134 製油所地帯沿岸 B→C→F S
135 製油所地帯沿岸 A→D→G S 千歳
A B C
136 鎮守府正面海域 A→C SS 皐月 白雪
137 鎮守府正面海域 A→B SS
138 鎮守府正面海域 A→C SA 磯波
139 鎮守府正面海域 A→C SA 如月
140 鎮守府正面海域 A→C SA 初霜 白雪
141 鎮守府正面海域 A→B SA
142 鎮守府正面海域 A→B SA 三日月
143 鎮守府正面海域 A→B SA 若葉 敷波
144 鎮守府正面海域 A→B SS
145 鎮守府正面海域 A→B SS 村雨 夕立
背景桃色は記事該当出撃です。赤字は今入手が嬉しい新艦。
出撃5回中〔累計48回〕
 Aルート:2回(40%)〔累計21回(43%)〕
 ボス到達:1回(20%)〔累計12回(25%)〕

今日の建造

43 荒潮 30/30/30/30 45 若葉 30/30/30/30
44 綾波 30/30/30/30 46 白雪 30/30/30/30

今日の開発

秘書艦 レシピ 取得 秘書艦 レシピ 取得
村雨改(Lv21) 10/10/10/10 失敗 村雨改(Lv21) 10/10/10/10 失敗
村雨改(Lv21) 10/10/10/10 25mm単装機銃 村雨改(Lv21) 10/10/10/10 失敗

今日の艦娘

長月
長月(028)
睦月型 8番艦 駆逐艦
長月だ。駆逐艦と侮るなよ。役に立つはずだ。

(暦の)月の名前が付く睦月型8番艦。でも旧暦の9月のことだ。
第五水雷戦隊第二二駆逐隊所属で、第二二駆逐隊の編成・出撃任務で必要となる。
性能は睦月型としては平均的だが運はちょっと高いぞ。
ちっちゃい癖に口の聞き方が生意気だと?まぁ、いいじゃないか。
平均的すぎるのであまり書くことはない…

あんまりキャラ的には強い印象(性能ではなく、受ける印象が・・・)ではないんですよね~。
「~だ!」と、強い言い方が自慢・・・。そして「こいつはいいな」が口癖。
第二二駆逐隊のメンバーで、その任務にも必要。
性能的には平均的な睦月型。睦月型の中では一番運が高い。やっぱり遠征要員ですかな。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック