b0053

さぁ、3番目の海域(マップ)となる「製油所地帯沿岸」に出撃です。
重巡洋艦や戦艦も登場してくる海域ですが、それ程強いわけではないので、本当なら早い段階でチャレンジも可能ですし、突破もできます。ただし、こちらのダメージも大きくなるので、何回も連戦するとなると、修復などで資材をたくさん消費するかも知れません。ある程度戦力が整ったら周回して強い艦娘のドロップを狙うといいかもですね。
しかし、この海域は、今後ずっとお世話になる(悪い意味で・・・)、嫌になって来るマップでもあるのです・・・
いわゆるアップデート後に追加実装される季節任務(家具職人や新システム関連の装備がもらえる救済任務のことで、後に登場したクォータリー任務のことではない)で必ずと言っていいほど絡んでくるのです。が、しかしボスマス行かない…


BRIEFING - 作戦指示

048
海域名製油所地帯沿岸
作戦名:海上護衛作戦
作戦内容:製油所地帯沿岸部の海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:80
主な出現アイテム:燃料
推奨デッキ編成:駆逐艦×4+軽巡洋艦×2

ル級 3番目のマップは「製油所地帯沿岸」。製油所とあって、燃料が入手できるポイントがあります。ですが、初めてのロストポイント「うずしお」も存在します。
ドロップでは、重巡洋艦に加え空母(水上機母艦、軽空母)も出るようになります。それ程高い取得率ではありませんが、水上機母艦(千歳、千代田)はぜひ狙っておきたいところ。入手できるまではレベル上げを兼ねて周回しましょう。
敵ボスマスにはついに戦艦ル級が出てきます。道中にも重巡リ級が登場。これまでの2海域に比べ急に強くなり、道中余裕を感じても、ボス戦でボコボコにされる事も。

スタート地点での羅針盤ルーレット(ラスボス)で北ルート(上)と南ルート(下)に別れ、南ルートが選ばれた場合、ボス戦にはたどり着けません。(CとDが繋がっていますが、Cにはルーレットが出現せず、必ずFに行きます)
北ルートではA→D→G(これのみボス戦へ)、A→D→C→Fの2通り。
南ルートは、B→C→Fと、B→E→Fの2通りとなります。
しかし、ひとつだけ問題があります。それは・・・
ボスに行けるかどうかは艦隊の実力ではなく、運。荒ぶる羅針盤ルーレットに翻弄されまくる、非常にいやらしいマップなのです。
まさに、真のラスボスは、羅針盤です。

6723

1-3 うずしお(B)
このポイント「B」では、初となる資源ロストポイント。弾薬を落としてしまいます。うずしおによる資源ロストにより、燃料あるいは弾薬が減ってしまい、最後の戦闘に悪影響を及ぼす場合があります。(燃料・弾薬がある一定以上減ると、回避や命中率に悪影響がでます)
もし、レーダーを装備している艦がいれば被害を減らすことができます。が、序盤でレーダー装備なんか、持てるはずもないので諦めましょう。むしろ、この海域は、このBマスに来た時点でボス戦の可能性がなくなります。

1-3 敵前衛艦隊(E)
最初の戦闘ポイントは「前衛艦隊」。
軽巡1隻+駆逐艦の組み合わせ。3隻2パターンと4隻のパターンがあります。ここへ来ちゃうと、次は末端のFのみになるので、ここでの戦闘が終わったら引き返すのもアリです。(連戦の場合は疲労を考慮しないとなりませんが・・・)

1-3 資源ドロップ-燃料(C)
うずしおマスではEマスへ行く場合と、このCマスへ行く場合があります。また、Dマスから来る場合もあります。 燃料のドロップマスです。ここからDにも航路が繋がっていますが、Dへ行く事はありません。この後の分岐は、Fへのルートしかありません。

1-3 敵支援艦隊(F)
先に書いたとおり南ルートはボス戦には到達できません。Eの前衛艦隊との先頭のあとはFの支援艦隊との戦闘になります。
ここでは、前衛艦隊より若干強くなっているといった感じの敵編成。
敵にも重巡洋艦が出てきます。それと雷撃に特化した巡洋艦(雷巡)も出てきます。

1-3 敵前衛艦隊(A)
北ルートは最初から戦闘です。敵の構成はEと同じ。
軽巡は1隻しかいないので、こちらに軽巡・重巡があれば楽でしょう・・・

1-3 資源ドロップ- 燃料(D)
ポイントDは、燃料を入手する事ができます。
ここで運命のラスボスルーレット・・・
ボスマスへ行くか、Cへ行って絶対ボスルートへは戻れず末端Fマスへ行ってしまうのか・・・

1-3 敵主力艦隊(G)
戦艦ル級が登場です。
全てのパターンでル級+チ級雷巡の組み合わせ。はずれかアタリかは駆逐艦のクラス違い・陣形違いのみなので、心して戦いましょう・・・

どんな編成で挑むか・・・

a0028
敵に戦艦が出てきますが、ボス戦のみなので、道中で大きな被害が出る事はまずありません。本当に問題はボスマスにいけるかどうかなのです(笑)
ボス戦であれば、それなりに被害が出てもマップクリア自体はさほど難しくありません。
ただ、最初に突破する場合は、艦隊の中でも練度の高い順に選りすぐりで編成し、ケチらない方がよさそうですね。
その後は、任務消化なので、イヤという程訪れる事になりますが、ボスに行きづらい=運が悪ければなかなか行けず、ボス戦になる前に疲労蓄積艦が続出・・・って事になります。
前日のデイリー建造から、1枠を250/30/200/30の巡洋艦レシピを回すようにしたのですが、早速昨日は筑摩、今日は高雄が出ました。これで戦力もだいぶ増強できてきたかと思いますが、まだ「改」もないのでどうでしょうか…
20.3cm連装砲がまだ足りてないので軽巡用の主砲を回してスロットを埋めています。

装備OnePoint
a0029 上)重巡用中口径主砲
中)中口径主砲
下)水上偵察機
重巡クラスになると、20.3cm連装砲が装備されています。建造・ドロップ時の大半の重巡はこの主砲と水上偵察機が初期装備となります。
20.3cm連装砲の特徴として夜戦時に命中補正がかかり命中率がアップします。上位互換の3号砲にも同じ効果があります。なお、この効果が重巡のみとなっています。また、軽巡にも搭載可能(艦これの世界には兵器を規制する条約がないから)ですが、軽巡用主砲にあるフィット砲適正がありません。
また、主砲2つと偵察機を載せていると、制空権優勢以上で昼戦での攻撃力アップ(弾着観測射撃あるいは昼戦連撃)が発動するようになります。

FLEET SORTIE! - 出撃ぃ~

a0030
やったわね♪
ボス到達率は完全ランダムなので1/4なんですよね…。
Bへ向かった時点でボスへいくことはなくなってしまいます。
幸先よくAへ行ってくれたのはいいんですが、早速逸れました。
やったわじゃないですよ… しかもですよ、

a0031
まあまあか。
4回連続で全く同じコースに…。

a0032
5回めは下ルートに。初となるうずしおが待ち受けています。

a0033
ようやく6回めにボスマス到達。
敵に戦艦(ル級)が登場します!
こちらの名取さんが一撃で大破…

a0034
馬鹿め…と言って差し上げますわ!
戦艦、雷巡を残して夜戦に。
高雄型は東山さんが声を担当していますが、可愛らしい声で上品に罵られてしまったらもう…。

a0035
姉さんもがんばってるかな?撃ちます!
最後は筑摩さんが決めてくれました。
なんで艦これの妹はシスコンが多いのでしょう…。姉はそんなことないですよね…。
利根さんの場合は単に頼りすぎって感じですが…。

a0036
次のマップが開放されました。
いよいよ鎮守府海域最後の海域ですが、例によってまだ進みませんぞ。

海域ドロップリスト(参考まで…)

海域エリア ドロップ
敵前衛艦隊(A) 駆逐艦 白雪、初雪、深雪、磯波、綾波、敷波、睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、朧、曙、潮、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、時雨、村雨、夕立、涼風、大潮、満潮、荒潮、霞、霰、不知火黒潮
軽巡洋艦 多摩、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 青葉
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 鳳翔
敵前衛艦隊(E) 駆逐艦 初雪、白雪、磯波、敷波、睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、朧、曙、潮、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、時雨、村雨、夕立、涼風、大潮、満潮、荒潮、霰、不知火黒潮
軽巡洋艦 多摩、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
水上機母艦 千歳、千代田
敵支援艦隊(F) 駆逐艦 白雪、初雪、深雪、磯波、敷波、睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、朧、曙、潮、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、時雨、村雨、夕立、涼風、大潮、満潮、荒潮、霰 霞、不知火黒潮
軽巡洋艦 多摩、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
水上機母艦 千歳、千代田
敵主力艦隊(G) 駆逐艦 白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、敷波、睦月、如月、長月、菊月、朧、曙、漣、潮、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、陽炎、不知火、黒潮
軽巡洋艦 北上、天龍、龍田、球磨、多摩、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂、夕張
重巡洋艦 古鷹、加古、青葉衣笠
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 鳳翔


今日の戦績

海域 ルート 戦果 ドロップ艦
A B C
116 鎮守府正面海域 A→C SA 初春
117 鎮守府正面海域 A→B SS 時雨 菊月
118 鎮守府正面海域 A→C SA 子日
119 鎮守府正面海域 A→C SS
120 鎮守府正面海域 A→C SA
121 鎮守府正面海域 A→C SA
122 鎮守府正面海域 A→C SA 神通
123 鎮守府正面海域 A→C SB 敷波 初霜
124 鎮守府正面海域 A→C SA 若葉
125 鎮守府正面海域 A→C SA 綾波
A G E F
126 製油所地帯沿岸 A→D→C→F SA 菊月
127 製油所地帯沿岸 A→D→G SS 神通
128 製油所地帯沿岸 B→E→F SS
129 製油所地帯沿岸 B→E→F SA
130 製油所地帯沿岸 A→D→G SA
背景桃色は記事該当出撃です。赤字は今入手が嬉しい新艦。
出撃5回中〔累計43回〕
 Aルート:3回(60%)〔累計19回(42%)〕
 ボス到達:2回(40%)〔累計11回(25%)〕

今日の建造

39 青葉 250/30/200/30 41 30/30/30/30
40 30/30/30/30 42 初雪 30/30/30/30

今日の開発

秘書艦 レシピ 取得 秘書艦 レシピ 取得
木曾(Lv14) 10/10/10/10 失敗 木曾(Lv14) 10/10/10/10 失敗
木曾(Lv14) 10/10/10/10 失敗 木曾(Lv14) 10/10/10/10 失敗
デイリー任務分の開発4回は全部失敗しても任務褒賞でプラスになる。

今日の艦娘

響
(072)
暁型 2番艦 駆逐艦
響だよ。その活躍ぶりから不死鳥の通り名もあるよ。

可愛らし人気の六駆の一員。歴戦を戦い抜いて戦後まで生き延びたまさに不死鳥。ただ、それは仲間の戦没を目のあたりにしてきた事でもある・・・
戦後は賠償艦として(旧)ソビエト連邦に渡された。ソ連での名前はВерный(ヴェールヌイ)。そのためかゲーム内でもロシア語(というか単語)を喋る艦娘として異色の存在。なんと艦これでも「改二」にあたる改修でВерныйとなる。
Верныйは、ソ連時代の装備が不明なため何も装備していない状態での取得となってしまいますが、大発動艇を搭載できる艦娘の一人となります。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック