T003

さぁ、3番目の海域(マップ)となる「製油所地帯沿岸」に出撃です。
重巡洋艦や戦艦も登場してくる海域ですが、それ程強いわけではないので、本当なら早い段階でチャレンジも可能ですし、突破もできます。ただし、こちらのダメージも大きくなるので、何回も連戦するとなると、修復などで資材をたくさん消費するかも知れません。ある程度戦力が整ったら周回して強い艦娘のドロップを狙うといいかもですね。
しかし、この海域は、今後ずっとお世話になる(悪い意味で・・・)、嫌になって来るマップでもあるのです・・・
いわゆるアップデート後に追加実装される季節任務(家具職人や新システム関連の装備がもらえる救済任務のことで、後に登場したクォータリー任務のことではない)で必ずと言っていいほど絡んでくるのです。が、しかしボスマス行かない…
さて、今回の任務は第2艦隊の編成と出撃です。(取ってつけたような展開)


BRIEFING - 作戦指示

6723
海域名製油所地帯沿岸
作戦名:海上護衛作戦
作戦内容:製油所地帯沿岸部の海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:80
主な出現アイテム:燃料
推奨デッキ編成:駆逐艦×4+軽巡洋艦×2

ル級 3番目のマップは「製油所地帯沿岸」。製油所とあって、燃料が入手できるポイントがあります。ですが、初めてのロストポイント「うずしお」も存在します。
ドロップでは、重巡洋艦に加え空母(水上機母艦、軽空母)も出るようになります。それ程高い取得率ではありませんが、水上機母艦(千歳、千代田)はぜひ狙っておきたいところ。入手できるまではレベル上げを兼ねて周回しましょう。

スタート地点での羅針盤ルーレット(ラスボス)で北ルート(上)と南ルート(下)に別れ、南ルートが選ばれた場合、ボス戦にはたどり着けません。(CとDが繋がっていますが、Cにはルーレットが出現せず、必ずFに行きます)
北ルートではA→D→G(これのみボス戦へ)、A→D→C→Fの2通り。
南ルートは、B→C→Fと、B→E→Fの2通りとなります。
しかし、ひとつだけ問題があります。それは・・・
ボスに行けるかどうかは艦隊の実力ではなく、運。荒ぶる羅針盤ルーレットに翻弄されまくる、非常にいやらしいマップなのです。
まさに、真のラスボスは、羅針盤です。

N014
任務:第2艦隊を編成せよ!
二つ目の艦隊、第2艦隊の旗艦を指定して、第2艦隊を編成せよ!
報酬:50、50、100、0、高速建造材
『6隻編成の艦隊を編成せよ!』で第2艦隊開放なのです!で第2艦隊を開放して、その任務消化後に登場します。
第2艦隊を使ってデッキを組むだけの任務で艦数や艦種等の制約はありません。

b0041
第2艦隊を使って編成を組んでみました。

N015
任務:第2艦隊、出撃せよ!
新たに編成した「第2艦隊」を出撃せよ!
報酬:0、0、200、200、開発資材
「第2艦隊を編成せよ!」クリア後に出現します。
出撃は、第1艦隊だけでなく、第2艦隊でも出来ます。選択可能になるわけですね~。
しかし、この任務は、第2艦隊で出撃しないとなりません。編成任務同様、デッキの構成内容は問いません。また出撃場所・勝敗も問いません。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての編成
└駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
  │├「重巡戦隊」を編成せよ!(次の記事)
  │└「軽空母」戦隊、出撃せよ!
  │
▼赤城獲得ルート
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!(六駆ルート分岐)
   ├第2艦隊を編成せよ!
   │└第2艦隊、出撃せよ!
   │ └第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
   └「水上機母艦」を配備せよ!(六駆ルート)

▼出撃任務系
はじめての出撃
└鎮守府正面海域を護れ!
 └南西諸島沖に出撃せよ!
  └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   └「水雷戦隊」で出撃せよ!
    ├「重巡洋艦」を出撃させよ!(次の記事)
    └「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0040
上の編成画面と同じです。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0042
さぁ、第2艦隊、抜猫ですっ!

b0043
このマップで初となるうずしお(資源ロスト)が登場します。
下ルートなので、この時点でボスマスへはいけなくなります。航路はつながっているんですが、行くことはありません。

b0044
正面海域、南西諸島沖の最初の戦闘マスは比較的楽な相手でしたが、この海域からは、最初のマスから本気。これまでの末端マスのように編成も大きくなってますねぇ…

b0045
ボスマス以外の末端マスですら、こちらの被害が出ちゃいます…

b0047
うむ、また強くなったのう。
出撃2回め以降は、遠征に出したいので第1艦隊に戻しての出撃です。
Dマスは燃料ドロップ。ここでボスへ行くか逸れるか運命の別れ道。
Cマスへ向かっちゃいました…。
結局6回めでようやくボスマスへ。

b0052
弱すぎる!!
ボスマス。敵に初の戦艦(ル級)が登場。
どちらかに戦艦が含まれていると、砲撃戦が2巡攻撃となります。
こちらの編成が弱いと、被害が更に増えることになりそうですが、今回は反航戦。なんとか踏ん張っています。

b0051
反航戦のためか、ダメージがあまり通りません。

b0050
結構やられましたが、夜戦で何とか勝利へと導きたいですね…。

b0049
ぎょ~~~っ。敵雷巡が魚雷カットイン!
でもカスダメでした…

b0048
ん~、ちょっと火力不足かな…。
戦艦を沈めることができませんでした。

b0046
次のマスが開放されました。

今日の戦績

海域 ルート 戦果 ドロップ艦
A G E F
76 製油所地帯沿岸 B→E→F S 白雪
77 製油所地帯沿岸 A→D→C→F SA
78 製油所地帯沿岸 B→E(大破撤退) S 木曾
79 製油所地帯沿岸 B→C→F AS
80 製油所地帯沿岸 B→E→F SA 敷波 文月
81 製油所地帯沿岸 A→D→G SA 文月
82 製油所地帯沿岸 B→E→F SA 皐月
83 製油所地帯沿岸 A→D→G SS 文月
84 製油所地帯沿岸 B→E→F AA 三日月 満潮
85 製油所地帯沿岸 B→E→F SA
86 製油所地帯沿岸 A→D→G SA 深雪 初春
背景桃色は記事該当出撃です。
出撃11回中
 Aルート:4回(36%)
 ボス到達:3回(27%)

今日の建造

27 大潮 30/30/30/30 29 時雨 30/30/30/30
28 如月 30/30/30/30 30 敷波 30/30/30/30

今日の開発

秘書艦 レシピ 取得 秘書艦 レシピ 取得
村雨(Lv18) 10/10/10/10 ドラム缶 村雨(Lv18) 10/10/10/10 失敗
村雨(Lv18) 10/10/10/10 12.7mm単装機銃 村雨(Lv18) 10/10/10/10 失敗
デイリー任務分の開発4回は全部失敗しても任務褒賞でプラスになる。

今日の艦娘

村雨(F)
村雨(081)
白露型 3番艦 駆逐艦
はいはーい! 白露型駆逐艦「村雨」だよ。みんな、よろしくね!
ついにここまで来ました。1記事1隻ずつ紹介している艦娘。やっと嫁艦の登場です。
(とは言いつつ、最初のケッコンは初期選択艦娘にするつもりですが・・・)
ヤマト2199では、最初に敵のガミラスと交戦して沈められちゃうのが「むらさめ」。(こちらは巡洋艦ですが…)
史実では、姉妹艦の夕立たちと一緒に第2駆逐隊を編成。支援的な役割が多い中、お姉さんキャラらしく、4水戦の中心的存在として活躍。士気の高さを示したとか。
ガダルカナル島への鼠輸送にも7回従事。その後のコロンバンガラ島への輸送任務中に米艦隊の奇襲を受け、沈没。
運が初期値10と低めで、実際に戦わせると、よく損害を受け、すぐにドッグ入りせざる終えない状況が続き、村雨提督はそれでも根気よく我慢して育てていかないとなりません・・・
改造はレベル20.白露同様、グラフィックが大きく変化し、よりお姉さんっぽくなります。
持ってくるのは、10cm連装高角砲と、61cm四連装(酸素)魚雷と標準的。
夕立同様イチソ艦は、限定グラの実装が多く、梅雨Mode、水着Modeとも改のみのグラ実装で、ドロップ・建造時はオリジナルのままでしたが、秋の秋刀魚F作業Modeは待望の初期状態からの実装でした。

村雨
▲通常グラ

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック