T388

今回は、編成任務『6隻編成の艦隊を編成せよ!』を消化、第2艦隊を開放させます。
艦これも他のカード型対戦ソーシャルゲームのデッキ編成のように、複数のデッキを組むことができます。艦これは最大4つまでのデッキを作る事ができます。出撃や演習の際、攻撃デッキと防御デッキを分けて設定するのではなく、通常は第1艦隊で対応します。出撃・演習等に関しては第2艦隊以降も使うことができます。他のプレイヤーが演習でマッチングした場合、こちらは第1艦隊のみが対応することになっています。
また、第2艦隊以降が開放されると、遠征に出す事ができるようになります。


第2艦隊を開放するのです!

N013
任務:6隻編成の艦隊を編成せよ!
全6隻で構成される主力艦隊を編成せよ!
報酬:50、0、50、0、第2艦隊開放
『「水雷戦隊」を編成せよ!』クリア後に登場。
デッキを6隻で構成すればいいだけなので何の問題もないはず。

b0026
編成任務で、ただ6隻からなるデッキを組めばいいので、適当に駆逐艦を配置しました。
適当と言っても、白露型姉妹と暁型(第六駆逐隊)姉妹3人ずつ入れています。
そうなんです、どちらもまだネームシップ艦(白露と暁)が着任していないんですよねぇ…

027
そして、この任務を達成すると、第2艦隊が開放されます。2つ目のデッキを使って、予備編成を用意したり、遠征(後述)用に活躍させたり出来ます。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての編成
└駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!(次の記事)
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!
   ├第2艦隊を編成せよ!
   └「水上機母艦」を配備せよ!

▼出撃任務系
はじめての出撃
└鎮守府正面海域を護れ!
 └南西諸島沖に出撃せよ!
  └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   └「水雷戦隊」で出撃せよ!
    ├「重巡洋艦」を出撃させよ!
    └「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開

鎮守府正面海域に出撃なのです!

2001
海域名鎮守府正面海域
作戦名:近海警備
作戦内容:鎮守府正面近海の警備に出動せよ!
獲得経験値:30
ドロップアイテム:なし

ホ級 このマップはいわば入門用海域でもあり、3つのマスから成ります。Aマスの戦闘が終わると、B方向、C方向へと分岐しますが、どちらに行くかは羅針盤ルーレットのみぞ知る事なのです。
印が赤くなっているCマスがボス戦です。各マップは、この赤くなった印での戦闘に勝利すると、マップクリアとなり、次のマスに進むことができます。
最初のマップでもあり、あっさり突破してしまえは用済みになってしまうところですが、実は延々とお世話になってくるマップでもあるのです。というのは、ドロップする艦が豊富というわけではなく、艦娘たちの士気を上げる「キラ付け作業」に最も適しているマップであるからです。

各マップとも、戦闘マスの敵編成は、3パターン(編成違い、陣形違い)あり、ランダムで選ばれます。
ただし、拡張作戦海域や終盤のマップ、イベント限定マップは、より複雑で、司令官の錬度や敵戦力ゲージによって変わってきます。
最初のマップはチュートリアルマップですので、強い敵は出てきません。
特に、最初の戦闘となるAマスは1隻のみ、はぐれ艦隊となるBマスは2隻のみ。ボスマスは3~4隻となります。

b0030
狙いよし。撃ち方はじめ…
まだ、昼の砲撃戦では、それ程威力を発揮してくれません。もう少し育たないとですね。

b0029
ド派手な雷撃戦を終えて、また1隻残っちゃいました。夜戦に行ってしっかり片付けようと思います。

b0028
主砲も魚雷もあるんだよ!
主砲しか持ってこないのに…
すっかりエース級になりつつある村雨嬢。まぁ、旗艦に置いているので夜戦になれば最初に攻撃しますからね…。活躍して当然です。

b0027
魚雷発射クマー!
引き続き、南西諸島沖でも育成を兼ねて出撃しました。

工廠任務もやっていくのです

N017
任務:はじめての「廃棄」!
「工廠」で不要な装備アイテムを「廃棄」してみよう!
報酬:80、80、80、80、高速修復材、開発資材
廃棄は、余剰な装備を廃棄するもの。廃棄といっても解体のように若干の資材がリサイクルされます。
1回やれば任務達成です。なお、廃棄に対応するデイリー任務はありません。

N018
任務:「伊良湖」の準備
「工廠」で不要な装備アイテムをいくつか「廃棄」して、新型給糧艦召喚の準備をしましょう!
報酬:100、0、0、0、給糧艦「伊良湖」x4
同じ廃棄任務で、単発ですが、これを達成すると、アイテム伊良湖が貰えます。
「第2艦隊、出撃せよ!」あるいはデイリー「艦娘「建造」艦隊強化!」達成後に登場します。
このアイテムは、使用するとデッキ内の艦娘たちの士気が向上します(キラ付け効果)。
廃棄10回で達成となります。なお、複数選択して廃棄した場合は1回としてカウントさせるので、面倒でも1回ずつ選択して廃棄しましょう。

今日の戦績

海域 ルート 戦果 ドロップ艦
A B C
54 鎮守府正面海域 A→B SS 長月
55 鎮守府正面海域 A→B SS
56 鎮守府正面海域 A→B SS 荒潮
56 鎮守府正面海域 A→C SS 球磨
57 鎮守府正面海域 A→B SS
58 鎮守府正面海域 A→C SS 子日 綾波
59 鎮守府正面海域 A→C SS 菊月 那珂
60 鎮守府正面海域 A→C SS 磯波 大潮
A B D
61 南西諸島沖 A→B AS 敷波
62 南西諸島沖 C→D S
63 南西諸島沖 C→D S
64 南西諸島沖 A→B SS 皐月
65 南西諸島沖 C→D S
背景桃色は記事該当出撃です。

今日の建造

19 深雪 30/30/30/30 21 30/30/30/30
20 文月 30/30/30/30 22 若葉 30/30/30/30

今日の開発

秘書艦 レシピ 取得 秘書艦 レシピ 取得
木曾(Lv11) 10/10/10/10 失敗 木曾(Lv11) 10/10/10/10 失敗
木曾(Lv11) 10/10/10/10 失敗 木曾(Lv11) 10/10/10/10 失敗
デイリー任務分の開発4回は全部失敗しても任務褒賞でプラスになる。

今日の艦娘

吹雪
吹雪(011)
吹雪型 1番艦 駆逐艦
はじめまして、吹雪です。よろしくお願いいたします!
初期選択メンバーの一人で、艦これらしいデザインで難のないセーラー服。TVアニメの主人公でもあります。(当初、他のソシャゲ同様なストーリーモードの実装が検討されていて、その主人公になる予定だったようです)
吹雪型のネームシップなので、初期艦娘に選んでないと、なかなかゲットできなかたりしますが、ゲットする以前にいい艦娘はすでにたくさんあるでしょうから、無理して狙う必要はないかもです。でも吹雪、白雪、初雪、叢雲で第11駆逐隊を編成し、任務に必要になってくるのであれば大事に取っておきましょう。
ネームシップなのでか、三連装魚雷を最初から積んでいます。
『第一航空戦隊の先輩たちの見学にいった彼女は、そこで見た航空母艦「赤城」の凛々しい姿から目が離せなくなってしまう。いつか一緒の艦隊で戦いましょう…という「赤城」の言葉に、「吹雪」の胸は高鳴るのだった・・・』
アニメ版はめちゃくちゃ可愛いです。
DMM公式説明では扶桑姉妹にあこがれていると書かれていますが・・・
姉「見捨てられた・・・」
妹「不幸だわ・・・」
なお、改二が実装されており、レベル70で改造。61cm三連装(酸素)魚雷、94式高射装置13号対空電探改を持ってきます。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック