T387

南西諸島沖の記事も3つ目となります~。
今回は水雷戦隊がテーマ。水雷戦隊とは軽巡洋艦を旗艦にして複数の駆逐隊を従えた編成で、高速機動性を活かした雷撃中心の攻撃を得意とします。編成任務はすでに消化しちゃっていますが、出撃任務は、南西諸島沖の出撃任務消化後の登場となります。出撃する海域は問いません。
今回は川内さんを旗艦にして球磨ちゃん、北上さんを入れた編成としました。
さすがにまだボス戦では(S勝利はとれるものの、)結構被害が出てしまいますね~。


BRIEFING - 作戦指示

5142
海域名南西諸島沖
作戦名:南西諸島沖警備
作戦内容:南西諸島沖に接近する敵前衛艦隊を捕捉、迎撃せよ!
獲得経験値:50
主な出現アイテム:弾薬
推奨艦隊デッキ編成:軽巡洋艦×2、駆逐艦×4

母港で出航時に羅針盤ルーレットで分岐。A→Bと、C→Dの2つのコースに分岐。ボスがいるのはBで、Cに向かった時点でボス戦はなくなります。いきなり、最初にボスマスへ行けるかどうかが判明しちゃいます。もちろん、振り分け率は半々。つまりは提督の運(ツキ)に左右されるマップなのです。
そして、この海域から戦闘マスではない、「資源ドロップマス」が登場します(Cマス)。資源ドロップマスは何が出るかはマスによって決まっていますが、個数は5個刻みのランダムとなります。 最初の海域同様、各マップの戦闘マスは、敵編成パターンが3つあります。編成によって強さや陣形などが変わってくるためあたりはずれがあるとも言えます。
敵には新たに雷巡が登場します。雷撃の強い敵で、雷撃戦で一撃でやられちゃう場合もあるので、早めにしとめておきたいものです。

N012
任務:「水雷戦隊」を編成せよ!
軽巡洋艦を旗艦とし、数隻の駆逐艦で構成される「水雷戦隊」を編成せよ!
報酬:40、40、0、40、開発資材
任務『「駆逐隊」を編成せよ!』の次に登場します。軽巡洋艦がなければどうしようもないので、入手次第、この任務を受注、達成させる事になりますね。
水雷戦隊というのは、駆逐艦・軽巡洋艦で構成される、高速部隊。おもに雷撃などで敵を叩いていく部隊です。
ここでは旗艦に軽巡洋艦を配置すれば、任務達成となります。
なお、対になる出撃任務の『「水雷戦隊」で出撃せよ!』は、南西諸島沖の任務を達成してからでないと出てこないので注意です。

N021
任務:「水雷戦隊」で出撃せよ!
軽巡洋艦1隻を旗艦とし、複数の駆逐艦からなる水雷戦隊で出撃せよ!
報酬:60、60、0、60、軽巡洋艦龍田

『接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!』をクリアすると、今度はこの任務が登場します。
これに対となる編成任務『「水雷戦隊」を編成せよ!』と直接依存関係はありません。そのため、同時にリストに並ぶ場合もあります。
編成任務同様、旗艦に軽巡洋艦を配置して出撃します。
場所はどこでもいいようですね。
まぁ、今は南西諸島沖をやっているわけですから、ここに出撃しますけど・・・
とにかく軽巡洋艦がないと出来ない任務でもあるので、出来たらぜひトライ!
そして、達成すると、軽巡龍田が貰えます。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての編成
└駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├6隻編成の艦隊を編成せよ!(次の記事)
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!

▼出撃任務系
はじめての出撃
└鎮守府正面海域を護れ!
 └南西諸島沖に出撃せよ!
  └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   └「水雷戦隊」で出撃せよ!
    ├「重巡洋艦」を出撃させよ!
    └「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開

どんな編成で挑むか・・・

b0018
今回は、攻撃力重視で軽巡2隻としました。
任務は軽巡洋艦が旗艦指定ですが、火力の高い順に並べるのがセオリーです。夜戦に突入した場合、1番艦から順に攻撃するため、火力の高い艦を上に置けば、敵を確実に減らしてくれる期待が高くなります。その分後ろに続く艦が被害を受ける確率も減るわけです。

戦闘OnePoint
昼戦時は攻撃順番がランダムとなりますが、射程距離が長いほど先に攻撃します。つまり、軽巡が先に攻撃し、その後に駆逐艦が続きます。

FLEET SORTIE! - 出撃ぃ~

b0019
いいんじゃない。
今回も、何度も何度も連続して下ルート。
なかなかボスマスへ向かわせてくれません。

b0020
よく狙って……てーぇ!
昨日のデイリー建造で入手した由良さん。
木曾さんと、この由良さん以外、入手できる軽巡は天龍・龍田姉妹ばかり。
さて、5回めの下ルート、Dマスは2隻編成にあたり、先に攻撃することになる軽巡2隻で決着がついちゃうのでは…

b0021
弱すぎる!!
やっぱりそうでしたね…。

b0022
やっちゃうからね♪
いよいよ上ルート。
Aマスは2隻編成。木曾さんが1隻沈めた後、由良さんが不発。
その後に続く嫁艦候補の村雨嬢が決めてくれ、いよいよボス戦へ!

b0023
これで勝ったつもり!?
いやぁ、やぱっぱり敵の一撃は凄まじいです。

b0024
雷撃戦を終え4隻沈める事ができました。こちらも2隻大破食らっていますが…
せっかくなので夜戦に突入!

b0025
お前等の指揮官は無能だなぁ!
です。です。
夜戦は旗艦から順番に攻撃します。
なので、1隻しか残っていないので木曾さんが決めてくれる事になります。
ふぅ~

報酬ゲット!
043
達成報酬は、龍田ちゃんです。
しかし、ボス戦でもドロップしてるんだよなぁ~。(笑)

今日の戦績

海域 ルート 戦果 ドロップ艦
A B D
41 南西諸島沖 A→B SA 磯波 龍田
42 南西諸島沖 C→D A
43 南西諸島沖 C→D A
44 南西諸島沖 C→D A 敷波
45 南西諸島沖 A→B SA 天龍 龍田
46 南西諸島沖 C→D S 夕立
47 南西諸島沖 C→D S 時雨
48 南西諸島沖 C→D A 敷波
49 南西諸島沖 C→D S
50 南西諸島沖 C→D S 満潮
51 南西諸島沖 A→B SS 龍田
52 南西諸島沖 C→D S 深雪
53 南西諸島沖 A→B SS 神通 初霜
背景桃色は記事該当出撃です。

今日の建造

15 子日 30/30/30/30 17 那珂 30/30/30/30
16 30/30/30/30 18 村雨 30/30/30/30

今日の開発

秘書艦 レシピ 取得 秘書艦 レシピ 取得
木曾(Lv9) 10/10/10/10 失敗 木曾(Lv9) 10/10/10/10 九六式艦戦
木曾(Lv9) 10/10/10/10 失敗 木曾(Lv9) 10/10/10/10 失敗

今日の艦娘

満潮
満潮(087)
朝潮型 3番艦 駆逐艦
満潮よ。私、なんでこんな部隊に配属されたのかしら。
なんか霞とキャラかぶっているような気がしますが、ツンツンさがいいという提督も多い。
やる気満々なのは、結構な攻撃を食らってもしぶとく堪え、のちのダメコンの重要性を認識させた艦でもあるからかも知れません。
満潮を残して八駆は消滅、編入された二十四駆も消滅。しぶとく生き残る満潮は四駆へ。地獄のレイテ海戦を迎える事になります。
改造は他のコモン艦と一緒。特型駆逐艦後期以降という事もあり、魚雷はもちろん、61cm四連装(酸素)魚雷を持ってきます。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック