夕立

さぁ、いよいよ2番目のマップ、「南西諸島沖」海域に進みます。
最初のマップは、まぁチュートリアルというか、入門向けなのであっさりクリアできちゃいますが、ここからはちょっと難易度が高まります。
そうは言っても難関というわけではなく、デッキに6隻揃えば突破自体は簡単です。
その代わりこちらのダメージも当然受けるようになるため、修復などでの資材の消費も最初のうちはかんがえなければなりません。
突破できたからと言って、すぐ次に進むわけではなく、ここで艦娘たちをしっかり育て、巡洋艦などのドロップを待ちながら、艦隊を整え、強化していきたいですね~。


BRIEFING - 作戦指示

5142
海域名南西諸島沖
作戦名:南西諸島沖警備
作戦内容:南西諸島沖に接近する敵前衛艦隊を捕捉、迎撃せよ!
獲得経験値:50
主な出現アイテム:弾薬
推奨艦隊デッキ編成:軽巡洋艦×2、駆逐艦×4

雷巡チ級 母港で出航時に羅針盤ルーレットで分岐。A→Bと、C→Dの2つのコースに分岐。ボスがいるのはBで、Cに向かった時点でボス戦はなくなります。
いきなり、最初にボスマスへ行けるかどうかが判明しちゃいます。もちろん、振り分け率は半々。つまりは提督の運(ツキ)に左右されるマップなのです。

そして、この海域から戦闘マスではない、「資源ドロップマス」が登場します(Cマス)。資源ドロップマスは何が出るかはマスによって決まっていますが、個数は5個刻みのランダムとなります。 最初の海域同様、各マップの戦闘マスは、敵編成パターンが3つあります。編成によって強さや陣形などが変わってくるためあたりはずれがあるとも言えます。
相手も軽巡洋艦が旗艦として出てくるほか、1パターンに新たに雷撃巡洋艦が出てきます。雷撃の強い敵で、雷撃戦で一撃でやられちゃう場合もあるので、早めにしとめておきたいものです。

N020
任務:南西諸島沖に出撃せよ!
南西諸島沖に艦隊を出撃させ、敵艦隊と交戦せよ!
報酬:40、40、0、0、高速修復材

最初の海域を突破して南西諸島沖のマップが開放されると、この任務が登場!
ここに行く前に受注しておきたい任務がこれ。
出撃すれば任務達成になるので、敗北してもOK。
この任務を達成すると、『接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!』と、デイリー任務の『敵艦隊を撃破せよ!』が登場するようになります。

任務ツリー
今後、各任務消化記事に、その任務までの順路をツリー状にして表記していきます。
各記事一番下には「関連記事」として前後の任務へのリンクがあります。

▼出撃任務系
はじめての出撃
鎮守府正面海域を護れ!
 └南西諸島沖に出撃せよ!
  └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!(次の記事)

どんな編成で挑むか・・・

a0005
1-1をクリアしてすぐに出撃しても、ボス戦は敵の層が厚くなっているのでいきなり勝利は厳しいかも知れません。少なくとも軽巡を手に入れて、レベル5以上にしてから挑戦するといいかも知れません。

装備OnePoint
上)小口径主砲
下)小口径主砲
ある程度プレイを進めていくと、だいぶ艦娘の数も増えてきて、出撃していない「控え」のような艦娘も増えてくるでしょう。控えに載せたままの装備はそのままではもったいないので、出撃させる艦娘に換装させましょう。
ほとんどのコモン駆逐艦は入手時は装備スロットが2つあり、そのうち一つに小口径主砲を載せています。この開いている装備スロットに余剰装備を載せるわけです。

上)小口径主砲
下)魚雷
駆逐艦の中でもネームシップ艦(○○型と呼ばれる中の1番艦。この例では吹雪が吹雪型の1番艦です)は、他の同型艦より装備を1種類多く持ってきたりします。こちらは初めから12.7cm連装砲をと、61cm三連装魚雷の2つを装備しています。魚雷は砲弾と違って燃料を燃やして海中の中を推進し、まとに命中させてダメージを与える兵器です。吹雪以降の「特型駆逐艦」のネームシップは魚雷も一緒に持参します。魚雷は雷撃戦と夜戦で威力を発揮します。

FLEET SORTIE! - 出撃ぃ~

b0015
主砲も魚雷もあるんだよ!
嫁艦候補の村雨嬢が働いてくれます~。夜戦ともなれば駆逐艦が大暴れ。
2回めの出撃でボスへ。

b0014
砲撃戦は全くと言っていいほどカスばっかりだったのに、雷撃戦となると、いきなり4隻沈めちゃうという働きっぷり…。
凄いです。

b0013
やっちゃうからね♪
嫁艦候補の村雨嬢が最後決めてくれました~。さすがです。

046
次のマップが解放。
まだすぐ行きませんけどね・・・

デイリー任務『敵艦隊を撃破せよ!』

『南西諸島沖に出撃せよ!』をクリアするとデイリー出撃任務が登場するようになります。
最初に出て来るのは『敵艦隊を撃破せよ!』。どの海域でもいいので1勝すればクリアとなります。次に出てくるのが『敵艦隊主力を撃滅せよ!』。こちらは出撃するだけでクリアとなります。

N055
任務:敵艦隊を撃破せよ!
艦隊を出撃させ、敵艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!
報酬:50、50、0、0、開発資材
デイリー任務、ウィークリー任務の出撃系は、すべてここから始まると言っても過言ではありません。午前5時に更新されると、まずは、この任務が登場します。それ以外はこれを消化しない限り登場しませんから、面倒でもこれをまず最初に消化する必要があります。
なお、どこでもとにかく1勝すればいいので、現状レベリングに最適な場所で好きなデッキで出撃します。この任務達成後には次の「敵艦隊主力を駅滅せよ!」と「敵空母を3隻撃沈せよ!」(末尾3,7,0の日のみ)、「敵輸送船団を叩け!」(末尾2,8の日のみ)が登場します。

N056
任務:敵艦隊主力を撃滅せよ!
艦隊を出撃させ、敵艦隊「主力」を捕捉!これを撃滅せよ!
報酬:50、50、50、50、高速修復材、開発資材
続いて登場するのがこれ。
達成判定は現状、出撃1回すれば達成する模様で、こちらもどこでもOK.編成制限もなく、相手艦隊の制約もありません。なお、判定C・DでもOKという報告もあります。
この任務達成後には次の「あ号作戦」と「敵艦隊を10回邀撃せよ!」「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」「海上通商破壊作戦」が登場します。

N059
任務:敵艦隊を10回邀撃せよ!
艦隊全力出撃!遊弋する敵艦隊を10回邀撃せよ!
報酬:150、150、200、100、開発資材
次に登場するのがこちら。その日のうちに10勝すれば任務達成。もちろん出撃カウントではなく勝利数カウントなので、1回の出撃で3回対戦し、3勝すれば3回カウントされます。
他の任務と一緒に受注し、南西諸島海域で周回するのがいいでしょう。

演習にも挑戦!

N007
任務:はじめての「演習」!
他の提督(プレイヤー)の艦隊と「演習」を行おう!
報酬:10、10、0、0、開発資材

艦これには「出撃」の他にも「演習」と呼ばれる対戦モードがあります。この対戦相手は、同じサーバーの他のプレイヤーの第1艦隊です。マッチングシステムでほぼ同じ司令官レベルの人と対戦することになりますが、最初の1人だけ、おおよそ勝てる見込みのないような強い相手が選ばれたりします。
演習で負けても経験値が入りますし、自身の成績などにそれほどペナルティーがあるわけではありません。むしろ、艦娘が育つので積極的に消化しましょう。(敵が強いとそれだけ多くの経験値が貰えます)

018
「出撃」から「演習」を選ぶと、対戦相手のリストが表示されます。
相手は開くたびに更新されるわけではなく、毎日3時、15時に更新されます。
ほら、最初の相手がとんでもないレベルになっています・・・
この任務は1回対戦すれば達成となります。達成後はデイリー任務の「「演習」で錬度向上!」が登場します。

今日の艦娘

白雪
白雪(012)
吹雪型 2番艦 駆逐艦
白雪です。よろしくお願いします。
鎮守府3隻目の艦娘は、吹雪型の白雪ちゃん。
任務「はじめての「編成」!」の達成報酬。初期選択の艦娘と、最初の建造でゲットした艦娘をデッキに入れて任務を受注すれば、その場で達成になります・・・。
なので全プレイヤーがゲーム開始時すぐに必ず入手できる艦娘。だけど、レア度も低いのでその後もどんどん手に入っちゃうでしょう・・・。
特型駆逐艦として作られた吹雪型は雪にちなんだ名前が付けられています。ちなみに「特型駆逐艦」とは、スパーな駆逐艦って事です。従来より改良され強くなってるって事ですが、まぁ、艦娘の中では初期メンの一人なので、性能はいたって普通です。
第十一駆逐隊のメンバーなので、それにちなんだ任務消化に必要になってきます。
ちなみに白雪といえばカレー(というか、艦娘・艦これにカレーはつきもの)で、彼女の作るカレーは絶品だと、叢雲も夢中になっているそうです。
(自衛隊護衛艦「しらゆき」のカレーも有名)
普通の駆逐艦として同じくレベル20で改造可能。持ってくるのは最初に紹介した電ちゃんと同じ10cm連装高角砲と、61cm三連装魚雷。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット