5076

最近、やっと落ち着いた感がある艦隊これくしょんのプレイ日記でございます。最初の1年はすぐにサーバーが満員状態になり、タイミングが悪いとなかなかアカウントが作れない状態が続いていました。新しいサーバーでサブアカウントを作って、このブログで実況します。
さて、このブログでは最適解になるような攻略要素はありませんが、なるべく見て楽しめるように構成していきたいと思います。
主に、マップ実況、艦娘紹介などをメインにしていきます。
さて、今回はアカウントを作成してから最初のチュートリアル消化までプレイしていきます。


提督、着任なのです!

0000-1
ゲーム登録し、最初にロードすると、まずは「秘書艦娘」を選ぶところからスタートします。
5人の秘書は、吹雪(ノーマルな性格)、叢雲(ツンデレ)、(メイド喫茶のメイド風)、五月雨(真面目な頑張り屋さん)、(弱気だけどけなげ)で、このブログでは、けなげキャラの(通称「でんちゃん」)を選びました。
それぞれ、初期駆逐艦としては似たり寄ったりの性能で、キャラ付けが違うだけと考えましょう。
※ただし、吹雪ちゃんはネームシップ艦(同型艦の最初の艦)なので、若干レア度が高く、それ以外の艦より入手しづらいので注意が必要です。

最初の任務受注なのです!

002
秘書官を選ぶと、いよいよチュートリアルスタート。
まずは最初の艦娘建造となります。

004
任務(クエスト)は、様々な依頼が用意されています。
任務を達成すると、資材などいろいろなアイテムがもらえますが、これがバカにならず、このおかげでアイテム課金をする必要がほとんどないという恩恵を受けられます。
任務には1回だけ登場し、達成すると再び出てこないものと、日替わりで毎日出るもの、週替わりで出るものなどあります。
また、任務には、「編成」「出撃」「演習」「遠征」「工廠」「改装」などのカテゴリがあります。
チュートリアル中にも「任務」の説明と実践があるのですが、最初に全ての任務を受注しておくと、無駄がなくなります。任務の中にも「はじめての建造」があるわけで、これを受注することにより、最初のチュートリアル終了と同時に任務達成になるわけです。一度に全て受注しておいても問題ありません。
一度に受注できる最大数は5つですが、最初は5つしか出ていません。

N001
任務:はじめての「建造」!
「工廠」で鋼材などの資材を使って新しい艦を「建造」しよう!
報酬:50、50、50、50、開発資材

最初の建造の前に、「任務」(クエスト)を受注しておきましょう。
そうすると、最初の建造が終わった後に、すぐ任務報酬が貰え、無駄な資源消費をちょっと抑えて、効率がよいことにもなるのですが、まぁ、そんなに気にする必要はないかも知れません。

まずは艦娘建造なのです!

003
艦娘の建造は、資材を消費します。
最小値は各30個ですが、任意の数を指定することが出来ます。
この数の組み合わせでおおよその狙える艦の種類が決まってきますが、序盤はデフォルトの30個ずつで充分です。
艦娘は、出撃すると、燃料や弾薬を消費します。また、敵の攻撃を受けて破損すると、修復のために燃料や鋼材を消費します。
いきなり強い戦艦や空母を作ってもオーバースペックですし、消費する資源も半端ないので無駄になってしまいます。

子日
子日ちゃんをゲットです!
ゲットした後、任務画面に戻ると、「達成」になり、クリックすると、報酬を受け取る事が出来ます。

艦隊を編成するのです!

005
続いてのチュートリアルは、ゲットした艦娘を使って実際にデッキを編成する事です。
こちらも任務消化と一緒にやっていこうと思います。

N002
任務:はじめての「編成」!
2隻以上の艦で編成される「艦隊」を編成せよ!
報酬:20、20、0、0、駆逐艦白雪

b0001
実際に製造した艦娘を編成に配置させます。
ゲーム開始時に取得された電ちゃん、最初に建造した夕立ちゃんで編成しました。
これで任務が一つ完了します。
「編成」任務は、編成に組み込むだけで達成になります。今後、別の「編成」任務を達成させる場合、その後に編成を戻して出撃しても何の問題もないので、必要な艦娘が揃った時点で(レベルアップしなくても)任務を受注し、達成させちゃいましょう。

0002-1
「編成」は、文字通りソーシャルゲームではお馴染みのデッキ編成です。
まだ艦娘のスペックを気にする段階ではありませんね。
この任務を完了すると、艦娘「白雪」がゲットできます。 この白雪もぜひ編成に加えちゃいましょう。

最初の出撃なのです!

006
さぁ、いよいよ最初の出撃!
最初に選んだ艦娘、最初の建造でゲットした艦娘を編成に入れて、最初の目的地「鎮守府正面海域」に出向きます。

N003
任務:はじめての「出撃」!
艦隊を出撃させ、敵艦隊と交戦せよ!
報酬:20、20、0、0、高速修復材
もちろん、任務にもありますから忘れずに受注しておきましょう。

b0002
「はじめての編成」の2人に任務報酬でゲットした白雪ちゃんを組み込んで出撃です。

007
ま、最初ですから、ここしか選べませんけどね・・・

008
出発後、最初のエリアで敵艦隊と遭遇!?

b0003
やはり、入手したてのコモン艦ではパワーがちょっとなさすぎなのかな?
たいしたダメージを与えていません。
しかし、きちんと育てていけばどんどん強くなるそうです。

b0004
交互に砲撃が終わると、最後、一斉に雷撃戦が始まります。これが結構派手(笑)
ダメージもそれなりに出るようですね。
しかし、それは相手も同じ。早速子日ちゃんがやられてしまいました。

010
最初のエリアが終わると、次のエリアに進むか、母港に戻るか選択する事ができます。
まぁ、任務達成とチュートリアル達成が目的なので、ここはすぐ戻っちゃいましょう。
(もっとも子日ちゃんが大破しているので、無茶させられません)

011
帰港したら、必ず補給してあげましょう。
燃料や弾薬が満タンでない状態で出撃すると、威力を充分に発揮する事ができなくなります(攻撃がはずれる、敵の攻撃を回避できず被弾する確率があがる・・・など)。
基本、返ったら補給です。

012
「艦隊これくしょん」のすごいところは、艦娘の取得が建造および、海戦ドロップで入手できることであり、課金ガチャがないことです。
デッキを組む上で課金ガチャをしないと高スペック、高レアリティのカードが入手できないというわけではないので、好みの艦娘を育てて行くことが可能です。
マップを進めるにしたがってそれなりの艦娘が入手できるようになってくるので、それほど心配はありません。 当面非課金でも大丈夫で、より効率よくゲームを進めるためにアイテムを購入するという使い方でOK。そうでなくまったり進めたい場合は非課金でも問題ありません。
さぁ、それでは、どんどん進めていきましょう~。

※任務報酬の数字は、順に燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトの取得数を示しています。

今日の艦娘

電
(074)
暁型 4番艦 駆逐艦
電です。どうか、よろしくお願いいたします。
アカウントを作って最初にゲットできる艦娘は、ゲーム開始時に6人の中から一人選択することです。
たいていのソーシャルゲームは、決まっているか、複数候補の中からの選択になりますが、艦これは、個性豊かな艦娘の中から好きなタイプ(性格というかキャラ付け)を選ぶ事ができます。
ノーマル、高飛車、おしとやか、ツンデレ、メイド風味・・・
いろんなタイプがありますが、第六駆逐隊の一人として、その中で提督の間でも非常に大人気なのが彼女開始時選択艦娘のひとり。通称「電(でん)ちゃん」
慌てん坊のドジっ子キャラ。しかし、それが人気なのです!
もちろん、口癖は「なのです!」。
暁型という特型駆逐艦は、気象(空)にちなんだ名前が付けられています。第六艦隊編成に必要になってくるので、初期選択艦娘に選んでなくてもゲットしたら、大事に育てましょう。 初期装備はたいしたことありませんが、レベル20まで育てると「改造」といって「電改」にすることができ、対空にも威力を発揮する10cm連装高角砲と、雷撃で威力を発揮する61cm三連装魚雷を持ってきます。

電b
▲秋祭り浴衣Modeバージョン。
司令官さん、電、浴衣を着てみたのです。はわわっ……ありがとう、なのです。ですっ!

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット