T521

今まであまり脚光を浴びることが少なかった陽炎型が、「まだか、まだか」とヤキモキされてきた改二がついに春に実装されることになりました。最も艦数の多い陽炎型だけに、どの子が実装されるのか不透明ですし、期待も高まりますが、その実装を匂わせるような陽炎型(と先に実装された夕雲型)をフィーチャーした任務が登場しました(というより、昨年の実装なんですけどね。休止中だったもので…汗)
なんとこれまでにない、演習と出撃両方をやらなければならないというもの。
ケチケチしないで従来通り2つの任務にして報酬別々にくれてもいいのにねぇ・・・

MISSION - 任務詳細

N384
任務:甲型駆逐艦の戦力整備計画
甲型駆逐艦整備任務:甲型駆逐艦【夕雲型/陽炎型】を2隻以上配備した第一艦隊で演習で3回「勝利」、その後、同艦隊を南西諸島海域に投入。各出撃で得られた戦訓を艦隊型駆逐艦戦力整備に活用せよ!
報酬:0、350、0、350、選択報酬〔特注家具職人か戦闘詳報のいずれか〕、選択報酬〔高速修復材x5か戦闘糧食x2のいずれか〕

演習任務に属しますが、恐らく初となる(違ってたらごめんなさい)カテゴリの違う別のMISSIONもやらないといけません。今までだったら演習を消化して出撃任務が登場しても良かったんじゃないかなぁと思うのですが(褒賞も2つあるんだから・・・)。
とにかく演習をした後、南西諸島海域に出撃しなければなりません。出撃場所も明記されておらず、「各出撃」と書いてある通り、複数海域に出撃する必要があるようです。
まぁ、すでに時間が経っているので判明した状態での出撃になるのですが…。

任務内容は、甲型駆逐艦2隻が必須条件。演習は3回勝利(S勝利でないとダメ)、出撃では、2-2~2-5を各A勝利以上でクリアとなります。
(演習内容については対戦相手にもよりますし、割愛させていただきます)

FORMATION OF THE FLEET - 出撃編成

18029
▲バシー島沖とオリョール海での編成です。今回は補給艦狩りや空母撃沈ではなくボス戦目当てなので、水上機母艦を入れています。コマ子ちゃんの使用頻度が高い我が艦隊ですが、折角の正月Mode(差分だけど)瑞穂ちゃんにしてみました。陽炎型は、折角の限定グラということで正月関係ではないのですが、不知火ちゃん(決して落ち度はありませんよ!)、夕雲型は夕雲オネェさんにしています。なお、陽炎型2隻等どちらか一方2隻でも構わないそうです。
また、不知火を旗艦にしていますが、指定のいずれかを旗艦に置く制約などはありません。

18032
▲沖ノ島海域での編成です。Z作戦消化も合わせて行いました。沖ノ島海域迎撃戦は、ろ号が終わってないのでまだ挑戦することができません。「編成に軽空母を入れるとLに行きやすい、駆逐艦を入れないとMに逸れにくい」事がわかっていますが、今回は駆逐艦必須なので、軽空母を入れずに上ルートの期待値を高めています。
昨年から2-4ではよく使う速吸入り編成。限定グラで揃えることはできませんが、今回は大事をとって…。大鳳にはプリエーゼ缶を増設スロットに積んでいます。駆逐艦枠は、改二がなかなか実装されないこともあって陽炎型、夕雲型共にあまり育っていません。今回は広島焼きちゃんとあやせちゃんを投入してみました。どちらもさほど対空値は高くない(一緒でした)ので、あやせちゃんのCIが見たくてそちらに担当。

18033
▲沖ノ島沖は駆逐艦2隻必須なので、定番の阿武隈改ニ二+軽空母3。弱い駆逐艦の被弾をいかに抑えるかがカギとなりますので、軽空母はCI装備ではなく開幕殲滅の艦攻増しましです。
戦艦より先に攻撃させリスクを減らすためにも1隻には熟練整備員を載せました。

FLEET SORTIE! - いざ出陣!

18030
バシー島沖、オリョール海はどちらも1回でボスマス到達。
南西任務が捗ります(笑)

18031
鳳翔さんの働きで褒賞げっと!なんちって…(汗 使ってないけどw
この2戦を終え進捗は50%が表示されます。

18034
続いては沖ノ島海域です。出撃1回目はバケツスポットに直行。2回目はボス確定コースで洋上補給を使わずに済みました。

18035
晴れ着もかわいい天城ちゃんが被弾。

18036
成人式でも出るのかっていうぐらいゴージャスな晴れ着を着たリシュちゃんもやられながらも旗艦を沈め、最後は浦風が2番艦を仕留め終了。これで進捗80%がつきました。
しかし、なんていう顔しとるんじゃいっ!

18037
沖ノ島沖出撃1回目はEマスで千代田がやられて撤退。相変わらずでかいっ!

18038
出撃2回目は特に被害もなくボスマスへ。
索敵判定の時、ボイス出るじゃないですか…そこで瑞鳳ちゃんが「お弁当たべりゅ?」って言うけど、いやいやこれから決戦じゃん!
航空戦開幕攻撃がショボィなぁと思ったら案の定反航戦。でもそのおかげで駆逐艦のダメージも抑えられて助かります。まぁ砲撃戦で浦風がやられちゃったけど、最後はお弁当早食いしてたらしいッ瑞鳳ちゃんが決めてくれました。

TO RECEIVE A REWARD PRIZE - 褒賞Get!

18039
18040
またまたずいぶんと悩ましげな選択を・・・
家具職人もほしいけど、やっぱり新しいアイテム戦闘詳報を貰っておかないと長波や満潮砲で困っちゃいますよね…。

新しい工廠任務

実はこの任務、装備開発力の整備消化が前提条件なようです。お休み中に追加されていた新しい任務はデイリーとウィークリーの工廠任務です。
なんか物々交換のような気もしますが…

N386
任務:装備開発力の整備(デイリー)
工廠整備任務:装備開発力を整備する。「小口径主砲」系装備x4を廃棄せよ!
報酬:0、0、100、0、開発資材

N387
任務:工廠環境の整備(デイリー)
工廠整備任務:工廠環境の重整備を実施する。「機銃」系装備x3を廃棄、鋼材300を準備せよ!※任務達成後、準備した資源は消費します。
報酬:0、100、0、0、開発資材、高速修復材

N388
任務:装備開発力の集中整備(ウィークリー)
工廠環境の集中配備を実施する!「中口径主砲」系装備x3、「副砲」系装備x3、「ドラム缶(輸送用)」x1を廃棄、鋼材2,400を準備せよ! ※任務達成後、準備した資源は消費します。
報酬:0、200、0、0、開発資材x7、高速修復材

いわゆるダブついてきた余剰装備を整理して開発資材と交換しようという目的のもので、ちょっと救済処置の意味合いも含まれているのかもしれません。きっと紫電改二祭りで開発資材を大量に消費している人も多いかと思いますしね。
余ってなければ無理にやる必要もなさそうです。従来のデイリー任務と違って資源に関してはプラスになるわけではありませんから…。
装備開発力の整備」はデイリーの開発任務終了後に登場するようです。以下順番に登場します。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット