T337

さぁ、いよいよ6-4です。
基地航空隊実装でやや難易度は下がりましたが、海域実装当時は司令部レベルカンストした提督でもてこずる程の難関海域です。イベント限定海域のように、スタート地点が2箇所あり、編成によって変化します。またボスマスは港湾(地上)型の深海棲艦離島棲姫、その随伴艦として集積地棲姫が登場します。
例によってMAP解説編と実践編にわけてお届けします。
今回の解説編は左スタートからの攻略についてお届けします。


BRIEFING - 作戦指示

6439
海域名中部北海域ピーコック島沖
作戦名:離島再攻略作戦
作戦内容:水雷戦隊を基幹とした攻略部隊または航空母艦最大2隻を擁する機動部隊による中部海域離島攻略作戦を発動!艦隊、出撃せよ!
獲得経験値:マス、敵艦隊編成により異なる
主な出現アイテム
マップクリア条件:ボス艦隊旗艦「離島棲姫」の破壊ごとにゲージ20%減少。5回の撃沈でクリア

6459 機動部隊と水上打撃部隊とではスタート地点が異なるという、通常海域では初となる2つのスタート地点があると同時に逸れ末端マスがない初のマップです。
またボスマスには、離島棲姫、集積地棲姫という地上基地型の深海棲艦がでてきます。そのため、通常とは違った装備で対策する必要が出てきます。
離島棲姫は、通常海域として初のオリジナル実装(過去イベントで登場していない、新規の深海棲艦)。戦闘開始時のカットインとセリフ付きとなります。三式弾だけでなくロケットランチャー(WG42)にも対地特攻があるとされています。
また、一方16冬イベで登場した集積地棲姫もまさかの随伴で登場。つまりボスキャラを2対倒さないといけないので、艦隊編成の縛りから言って、通常兵器ではとてもじゃないが倒しきれません。
装備がしっかり整うまでは攻略は急がない方がよさそうです。
手ごわい海域な分、ドロップ艦も豊富で、秋津洲、瑞穂、速吸、夕雲、谷風、時津風、朝雲、山雲を入手することが可能です。今のところ通常マップでは、速吸、秋津洲、時津風はこの海域のみとなります。

OPERATION AREA - 作戦海域(左スタート)

7209

マス
A 中部海域哨戒水雷戦隊 A群
B 中部海域哨戒水雷戦隊 B群
D 離島陸上航空隊(空襲マス)
C 離島防衛低速戦艦部隊
F 離島陸上航空隊(空襲マス)
N 離島守備隊(ボスマス)
あきつ丸、空母1以上、戦艦2、航巡3以上で右スタート(駆逐2以上でも優先される)
駆逐2以上で左スタート、それ以外は右スタートとなります。
今回は左スタート地点からの攻略となります。
左母港(1)では、高速艦統一で、軽巡旗艦にして駆逐艦3以上あるいは駆逐艦4隻以上だとBマスに行く最短コースとなります。このコースでは以降分岐がありません。ボスマス一直線です。

空襲マスについて

6460 DマスとFマスは、イベント限定海域でよく見られる空襲マスです。敵基地(すなわち、離島棲姫)から発進する航空隊が艦隊を攻撃します。
1-6の航空戦マスと違って、こちらは航空隊を迎撃するだけとなります。また、敵艦隊そのものを「航空戦」で攻撃するわけでもなく、夜戦もありません。
艦隊に損害がなかった場合は、完全勝利、それ以外の迎撃成功でも勝利となります(敗北はありません)

道中の敵

A・B:中部海域哨戒水雷戦隊
Aマス・Bマスの敵は、いわゆる水雷戦隊です。駆逐艦に後期型が含まれますが、こちらの練度もしっかりしていれば恐れるに及びません。
1スタート母港で、軽巡旗艦で駆逐3以上あるいは駆逐4以上で高速統一だとBマスへ向かい、それ以外はAマスへ向かいます。
Aマスへ向かった場合、秋津洲を含むと「駆逐+軽巡が3隻以上」もしくは「航巡を過不足なく1隻」 だとD、それ以外はEマスへ向かいます。秋津洲を含まない場合はもうちょっと複雑です。

C:離島防衛低速戦艦部隊
戦艦ル級flagship2隻に後期型駆逐艦、軽空母フラヌを含む手強い相手が待ち構えます。最も事故が置きやすいマスでもあります。また最終形態となると、駆逐艦が更に強くなります。
もし、ここでの大破撤退が続くようであればここに航空隊を一つ送り込むのも手です。(もちろん一つはボスマス)

離島棲姫(地上型深海棲艦)

離島棲姫
旗艦(というよりボスマスは敵基地)は離島棲姫。その他にも集積地棲姫や砲台小鬼もいます。複数のパターンがあります。

離島棲姫、集積地棲姫共に地上(港湾)基地型深海棲艦です。艦船ではありません。そのため、通常の艦船への攻撃とは特性が異なります。また地上型深海棲艦はそれぞれに特性が異なり、効果のある装備・攻撃方法も異なります。例えば集積地棲姫には他の地上型深海棲艦にはない「対集積地棲姫特攻補正」というものが存在します。
また艦船ではない敵として砲台小鬼も違った攻撃特性があります。

集積地棲姫(地上型深海棲艦)

集積地棲姫7
ボスマス随伴として登場する集積地棲姫も地上型深海棲艦です。イベントで「マーマレード湾 集積地棲姫」として登場、その後のイベントでも登場しましたが、通常海域マップではボスとしてではなく随伴として登場。こちらもそれなりのパワーがあります。上で述べたように、これまでの地上型深海棲艦と違って『集積地棲姫特攻』が存在します。


どんな編成で挑むか…(左スタート編成)

高速統一WG3個編成
6440
実践編で使用した編成は、軽巡旗艦、駆逐艦3隻編成としてみました。
ぜかましネット艦これさんでも紹介されている編成です。
違いは艦娘の練度がみなレベル99以下、イタリア戦艦がいない、装備の改修が不十分という、初めて6-4に挑戦する提督練度そのものといった感じです。
戦艦は高速戦艦が必要になるのでビス子さん。三式弾を積んでいます。秋月型は防空担当。夕立は連撃+ロケットランチャー装備、Верныйは対地特化で、揚陸装備+ロケランです。旗艦の阿武隈も甲標的+対地装備、火力担当の利根さんは、航空巡洋艦としてではなく、連撃+対地でフィニッシャーを担います。ぜかましさんの指南どおりに行くのであれば水戦を載せるべきかも知れませんね。しかし、今回、結構なダメージを叩きだしてもらっているので、これで様子見です。ラスダンで変わるかも知れません。

秋津洲ルート用WG3個編成
6575
秋津洲ルート用の編成例です。
どちらにしても理想はWG4個ですが、3個でも十分対応できます。WGに関しては今のところU-511の初期装備として入手できない上、U-511自体がイベント限定海域しかドロップしません。この海域を挑戦する頃にはもうイベントを体験済みでしょうが、WGがないとかなり厳しい戦いを強いられるでしょう。
(過去、期間限定任務の報酬として取得できた事があります。今後、このような限定任務で再配布されることもあるかもしれません)

基地航空隊
6441
この海域より、基地航空隊を使用することができます。6-4で出撃できる航空隊は1つだけとなります。
陸攻ガン積みか、オーソドックスな陸攻3+艦戦(陸戦)といった感じになると思います。敵に強力な航空戦力がないので、特に対空を気にしていません。そもそもこちらに航空戦力がないので、制空は不利なのは仕方のない事です。

6442
はじめはボス集中にしていましたが、あまりに戦艦マスでの大破撤退が多い(こちら駆逐艦3隻いるし、狙われちゃうとどうしようもない…)ので、途中からCマス・ボスマス振り分けにしました。Cマスで1隻でも撃沈、もう1隻中破にしてくれるだけでも突破率は大きく向上しました。

基地航空隊について、
【参照】
設置開放までの流れ:基地航空隊を設営するのです!
配置・運用方法:基地航空隊を使ってみるのです!
にまとめましたので、合わせて参照ください。

『戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦』について

N332
任務:戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦
戦果拡張作戦:我が第一艦隊に精鋭艦艇を集中配備、同精鋭艦隊を以て、南西諸島の沖ノ島海域、中部海域哨戒線、グアノ環礁沖の敵艦隊を撃破、中部北海域ピーコック島の敵戦力を破砕殲滅せよ!
報酬:0、2000、0、0、改修資材x4、給糧艦「伊良湖」x3、戦果+350

新しく登場した季節任務(任務分類は「他」)で、ネジ・伊良湖の他、350もの戦果が貰えます。
2-4ボス戦、6-1ボス戦、6-3ボス戦を各1回ずつA勝利以上と、6-4ボス戦をS勝利で達成となります。6-1・6-3はまだしも、6-4をS勝利しなければならないので、本当にランカーさん、ベテラン提督向けとも言えます。
なお、編成等の制限はありませんので好きな編成・自身の艦隊で最強と呼べる編成を組んで挑戦することができます。

DROP LIST(左出発ルート)

海域エリア ドロップ
中部海域哨戒水雷戦隊(A、B) 駆逐艦 睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、夕立、村雨、五月雨、涼風
離島防衛低速戦艦部隊(C) 駆逐艦 睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、白露、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風 、弥生、谷風浦風
軽巡洋艦 天龍、龍田、夕張
重巡洋艦 古鷹、加古、青葉、利根、筑摩、衣笠
水上機母艦 千歳、千代田、秋津洲瑞穂
空母 蒼龍飛龍
中部海域哨戒遊撃部隊(E) 駆逐艦 睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、夕立、村雨、五月雨、涼風 、弥生
軽巡洋艦 夕張
重巡洋艦 青葉
離島守備隊(N) 駆逐艦 吹雪、白雪、初雪、深雪、磯波、叢雲、睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、綾波、敷波、曙、漣、朧、潮、暁、響、電、初春、子日、若葉、初霜、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霞、霰、不知火、黒潮、秋雲夕雲巻雲、弥生、谷風時津風朝雲山雲
軽巡洋艦 天龍、龍田、多摩、球磨、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂、夕張
重巡洋艦 古鷹、加古、青葉、最上、高雄、愛宕、鳥海、摩耶、筑摩、利根、衣笠
水上機母艦 千歳、千代田
空母 蒼龍飛龍
戦艦 長門、陸奥、扶桑、山城、伊勢、日向、榛名、霧島
補給艦 速吸

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット