T520

いやぁ~~、ココですか…。昨年は北方AL海域だった航空戦力の出撃。今年はなんと5-5ではありませんか・・・。エリレちゃん…。
あまり資源やバケツを消費したくないんですが、どうせEO割もやらなくてはならないわけですから、頑張っていきましょうか…。 というわけで、新春任務のラストはサーモン海域北方です。
駆逐艦2隻必須なんですよねぇ…


E風なびくブリーフィング

6601
海域名サーモン海域北方
作戦名:第二次サーモン海戦
作戦内容:南方海域に敵の有力な機動部隊の接近が確認された。空母機動部隊を以て、これを迎撃せよ!
獲得経験値:450
主な出現アイテム:弾薬
クリア条件:ボス艦隊旗艦「空母ヲ級改flagship」の撃沈で20%減少。 5回撃沈で海域クリア。

6599 通常海域で初となる、「レ級ちゃん」こと、戦艦レ級が登場する海域です。
戦艦のくせに艦載機とばしてくるわ、対潜攻撃可能だわ、エリレは開幕雷撃してくるわ、容姿のわりに凶悪きわまりなく、航空戦で1隻大破、開幕雷撃戦で1隻大破、砲撃戦で2隻大破、終幕雷撃戦で1隻大破させるポテンシャルを持つ、まさに鬼・姫を除くと最強の深海棲艦なのです(おおげさ?)
もちろん、ボスではなく、道中から登場し、こちらを苦しめてきます。(ボスはフラヲ改)
とはいえ、こちら側も十分な戦力が整っていれば絶望するほどでもないので頑張る価値はあるし、いずれランカーを目指すのであれば、EO海域なので戦果報酬のためにも、攻略は必須となってくるでしょう。
本来であれば、全力投入しなければならない海域ですが、今回は護衛に駆逐艦を2隻入れなければなりません。第八駆逐隊任務『精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!』を経験していれば、その厳しさを実感しているかと思います。
なお、南方海域なので支援艦隊を使うことができます。
報酬は限定家具ではありますが、選択報酬の褒賞品もここでしか手に入らない(次いつ入るかわからない)ようなものでもないので、自艦隊練度との兼ね合いというか相談で挑戦するか判断してもいいでしょう。すんなりとはいきません。無理してまでやることはないでしょう。毎月EO割でやっているならEO消化のついでに挑戦するとよいでしょう。
がんばっていきましょう。

MISSIONS - 任務詳細

N385
任務:迎春!「空母機動部隊」全力出撃!
新春特別任務:旗艦に航空母艦、護衛駆逐艦2隻以上を擁する機動部隊でサーモン海域北方に展開!反復出撃によって、同艦域の敵戦力を撃破せよ!精鋭「空母機動部隊」、新春の海に抜錨せよ!
報酬:0、0、0、2018、家具「迎春書初め大会二〇一八」、
熟練搭乗員か新型航空兵装資材x2か紫電改二x3のいずれか(選択報酬)

最後の任務は毎年恒例新春限定家具とお年玉(資源2018個:この任務はボーキサイト!)、選択報酬のいずれかが貰えます。
なんと、5-5のボス戦を4回A勝利しなければなりません。しかも月例EO割での全力編成ではなく、駆逐艦2隻を伴いますので、道中大破撤退の危険性がつきまといます。
EO削りと一緒にやる場合、A敗北(ボスを撃ちそこね、ゲージを削れない)にならないように気をつける必要もあります。
報酬はお正月限定家具の他は毎度の選択報酬です。Saratogaのアメリカ製艦載機の改修で昨年秋から紫電改二の取得に悩まされる提督も多いかと思います。その紫電改二をとるか、改修がまだ先なら別のにするか…
最近はほんと報酬選びも悩まされますね。

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

18019
『精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!』でも駆逐艦2隻を必須とする任務でしたが、元々改二の八駆はポテンシャルも高いのでなんとかなりそうな感じはします。A勝利でいいので、ボスマス潜水艦を無視したいところですが、駆逐艦の攻撃は吸われてしまうので、4隻で決着を付けなければなりません。そうなってくると、旗艦での空母と残り三隻の自由枠はケチらずそれなりの艦にする必要があります。
『精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!』で使った編成は、は高速戦艦2隻+装甲空母2隻という構成でした。今回はSaratogaちゃんを旗艦にして残り装甲空母3隻としてみました。駆逐艦は一隻を対空CI要員で、もう一隻を先制爆雷可能な対潜要員としました。
ただまだSaratogaの夜戦要員がないので、潜水艦が残ると夜戦は絶望的となります。
そうなると、A勝利を逃す危険性もあります(実際、対潜要員が先にやられ、のがした事がありました)
穴を開けていればダメコン進軍ゴリ押しも視野に入れた方がいいかも知れません(その分結果早く終わって資源消費を抑えられる)

本来であれば朝潮改二丁は対潜要員としては最適です。しかし、村雨嬢を使いたかったので、その村雨嬢は対空が弱い事から対潜要員として、八駆メンバーを対空要員にしました(大破で交代)
ただ村雨嬢もまだシナジー積みができないので四ソナーを3つ積みにしています。(対潜値103)
村雨嬢・朝潮・大鳳にはダメコンを積んでいます。

支援艦隊
支援艦隊なしでもなんとかなる海域ですが、道中での安定を考えると支援は出した方がいいかも知れません。むしろ出した方が安定度ははるかに上がるでしょう。実際のところ最初の2戦は完全勝利を含むS勝利で抜け、エリレのいるEマスはエリレのみかもう1隻残る程度でかなり被害を抑える事ができました。結果を先に言うと6回出撃でボスマス到達は5回でした。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

18020
支援艦隊の項で6回出撃と述べましたが、実を言うと、休止中に支援艦隊システムが変更されたのを知らず、「航空支援?なんじゃこりゃ??」と目を疑ってしまいました。(なので実際は7回出撃しています 汗)
航空戦+支援で、ザコ2隻沈める+1隻ダメージを与えるのがやっとでひどい目にあいました。(むしろ航空戦での働きがほとんど)
レ級ちゃんマスでもこの有様です。

18021
(支援艦隊の)「編成まちがえたかなぁ・・・」とアタフタすること数十分。ウィキを見直したら仕様が変更されているではありませんか!
正しく編成した結果支援射撃となり、最初の2戦はほぼ無傷で突破。エリレちゃんを迎える事になります。

18022
エリレちゃんを沢山の艦が集中攻撃できること、エリレちゃんの攻撃を上手くかわしてくれたりと展開運にも恵まれ、更に1度もE風に吹かれることもなく結果6戦でクリアできたのです。

18023
航空戦・支援が終わってエリレちゃんがしっかり残るのはもはやお約束なような気がします。

18024
確かにひどい目に合わされる時もありました。6回のうち、ダメコン積んでいない翔鶴がエリレにやられ撤退が1回、ボスマスまで来て村雨嬢がエリレにやられ全く潜水艦にダメージを与えられず、夜戦ができない状態でA勝利を逃したのが1回でした。(まぁダメコン消費を抑えられたので良しとしました)

18025
一方、ボスマスまでほぼ無傷、エリレの開幕魚雷で朝潮ちゃんが中破食らっただけというよい場面も。

18026
最後は村雨嬢が中破でヨ級を落としきれなかったのですが、なんとか4隻沈めA勝利。ゲージは2回しか削れませんでしたが、なんとか任務クリアです。(フラヲ改が残るのは痛かった…夜戦できないので無念です)

まぁ、ちょこちょこダメージは受けるので、編成が重いこともあり、やはり修復コストは結構かかりました。ガチ支援出しているので出撃コストもそれなりです。でも出撃回数が少なめ(TLでは20~30回出撃という報告もちらほら)だったので、結果それなりに抑えられたのかなとも思います。
しかし、まだSaratoga任務が残っているんですよねぇ…。今度は駆逐艦2隻だけでなく軽巡も入れなければなりません。しかもS勝利必須です。いけるのかなぁ・・・

報酬Get!

18027
お決まりの資源2018個(この任務は嬉しいボーキ)・限定家具の他は、今回も選択褒賞。熟練搭乗員は余っているし、紫電はストックとりあえず10機あるし、新型航空兵装資材がこれまで後回しにしていたのでストックがないのでこれをもらうことにしました。

18028
今年は掛け軸というより書き初め大会?護衛艦による作品です。

今日の艦娘(晴れ着Mode)

扶桑(晴れ着)
扶桑(026)
扶桑型 1番艦 戦艦

提督。あけまして、おめでとうございます。本年も、扶桑型、よろしくおねがいいたします
日本の戦艦勢としては初となった限定グラが扶桑姉妹の晴れ着Mode。(戦艦の最初はイタリア戦艦)
巫女服姿と巨大な艤装で大きく感じる普段の立ち絵と違って随分細く感じられた。次の節分Modeや水着Modeもそんな感じでちょっと頭身が低めだからかも知れません。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット