T112

いやぁまぁ、空母とは違うんだけどね。結構上手く使えば、面白いと思うんだよね
あてにしてるんだけど、よく最初に大破するんだよなぁ・・・キミは…

というわけで、資源と乏しいし、通常海域も進めていこうと思います。今回はいよいよ南方海域。最初のエリアなのでまだゲージが出てきませんが、どんどん厳しくなっていきます。これから先はまるでイベントのような感じもします。ただドロップする艦にもレアなものが多く含まれてくるので、やりがいはありそうですが…。
それと、通常海域として初の「支援艦隊」を出せる海域でもあります。上手く使っていきたいですね…と、言いたいところですが、支援艦隊出すにもそれなりに燃料・弾薬消費しますからねぇ・・・


BRIEFING - 作戦指示

1889
海域名南方海域前面
作戦名:南方海域進出作戦
作戦内容:練度の高い水上打撃部隊を編成し、南方海域への進出を図れ!
獲得経験値:310
主な出現アイテム:鋼材、燃料
推奨デッキ編成:戦艦、空母、重巡or航巡×2、駆逐艦×2

6667 南方海域最初のマップは通常マップ。5-2からはゲージが登場します。
そんなに複雑そうではないし、最初のマップだからと油断していると、手痛い目に合います。
水上打撃部隊を編成せよということなので、駆逐艦が必要です。推奨される編成は、駆逐艦2隻、重巡か航巡の組み合わせ2隻、後はガチで戦艦と空母といった感じ。
ボス前は的も航空部隊なので、対空防御と制空権をしっかり取っておきたいですね。
なお、南方海域は、支援艦隊を出す事ができます。5-1は必要ないかも知れませんが編成に不安がある場合、出すのも考えに入れてもいいかも知れません。

OPERATION AREA - 作戦海域

1893

マス
敵前線哨戒艦隊
アイテムドロップ(鋼材)
敵空母機動部隊
アイテムドロップ(燃料)
敵水上打撃部隊
敵護衛空母群
敵前線司令艦隊
推奨される編成で出撃すると、A→C→H→Iか、A→F→H→Iとなります。
Cは資源ドロップなので、前者は道中2戦のみで一番楽です。駆逐艦が1隻以下だと、Eに行く場合があり、そうなると、航空戦が増えます(E)。
Aに行くのは「重巡と雷巡の組み合わせが2隻以上」となっていて、それ以外はBに行きます。B→Dのルートはうずしおと潜水艦艦隊との戦闘になります。
なので、ボス前、ボス戦に対応した装備で潜水艦相手はちょっと厳しいかも知れません。

マス解説

6668 A:敵前線哨戒艦隊
空母ヌ級eliteか戦艦タ級Flagshipが旗艦。最初から強いです。
支援艦隊等である程度戦力を削っておくといいかも知れませんが、何より恐ろしいのは単縦陣(フラタが旗艦の編成)の潜水艦カ級eliteです。開幕雷撃一撃で駆逐艦・航巡を大破させてしまいます。
分岐はランダムです。Cに向かうとうずしお(燃料ロスト)です。

6669 F:敵水上打撃部隊
こちらも空母ヌ級eliteか戦艦タ級Flagshipが旗艦。空母が旗艦の場合、随伴艦がフラタ2隻と鬼畜。できればもう一方を期待したいぐらいです。

6670 H:敵護衛空母群
軽母ヌ級eliteが旗艦ですが、エリヌが3隻いたり、あさかの戦艦フラルが随伴艦でいたりと、ここも気が抜けません。敵制空値は最大で72。航戦・航巡の瑞雲でもなんとか渡り合えるレベルでしょうか。
重巡と航巡の合計が2隻以上の艦隊はIマスへ。それ以外は高確率でEマスへ行ってしまいます。

6671 I:敵前線司令艦隊(ボスマス)
空母ヲ級flagship+戦艦タ級flagshipのタッグを組む編成と、輸送艦ワ級が旗艦の編成があります。潜水艦カ級Flagshipを含むものもあります。敵制空値は28なので、連撃・弾着は十分可能です。

支援艦隊が使えます!

1891
支援艦隊は遠征を使って出撃します。(出す、出さないは任意です)
支援艦隊には駆逐艦が2隻含まれている必要があります。
「道中支援」と「決戦支援」があり、道中支援はいくつかのマスで複数回出現します。どちらも必ずも出現するわけではありません。
支援艦隊の攻撃は、組まれた編成の艦種構成により、3つのタイプがあります。

航空支援 正規空母・軽空母・装甲空母・水上機母艦・揚陸艦を計3隻以上含む艦隊
艦載機がやってきて爆撃・雷撃を行う
支援長距離雷撃 軽巡・雷巡・駆逐を計4隻以上含む艦隊
魚雷が降り注ぐ
支援射撃 それ以外
砲弾が降り注ぐ

1890
道中支援到着!
道中支援は何度も来てくれる事もあるし、全く来ない事も。基本、支援艦隊をキラ付けすると、支援率はあがります。

1892
支援艦隊の攻撃は、航空戦の後、開幕爆雷攻撃の前に行われます。

どんな編成で挑むか…

駆逐艦2隻+重巡or航巡2隻編成

6672
編成内に、駆逐艦2隻、重巡or航巡2隻含まれていると、2つのルートを経由してボスマスに行く事ができます。当然残りの2枠が火力担当となります。通常であれば駆逐艦1隻を対潜装備にします。火力担当の重巡と対空担当の摩耶改二を組み合わせるなどして、戦艦2隻を入れるといいでしょう。
この編成例は『「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!』消化のための編成です。自由枠は1つだけなので重巡・航巡をいれてルートを固定するようにしています。航戦や航巡に瑞雲を積んでしまうと、潜水艦に攻撃が吸われてしまうので、あえて通常の砲撃装備にするなどしてバランスを持たせます。ただちょっと制空が厳しくなってしまうのが難点です。

『「水上打撃部隊」南方へ出撃』編成

6192
マンスリー任務の『「水上打撃部隊」南方へ出撃』消化のための編成例です。
指定艦として戦艦3隻と軽巡が必須となります。となると、ルート条件で優位となる重巡・航巡の組み合わせ2隻がルートで優遇されるので、必然的に航巡を入れます。火力・制空の面で空母を遣うとなると、嫌になるくらいボス到達率が落ちてしまいます。

6191s
▲クリックで拡大(制空権計算機

水上爆撃機・水上戦闘機等を積んでいるのでそれで優勢はとれそうですね。
なお、この例では、潜水艦対策として旗艦は由良さんを採用。Aマスでのカ級elite対策、ボスマスでのカ級フラグシップを含む編成を引いた場合でも2巡目のトップで沈めてくれるんじゃないかと期待しています。そうでないと長門以外全部攻撃が吸われてしまいます。2巡目トップで沈められれば、それ以降の攻撃+夜戦でなんとかS勝利を取れるような気がするのですが…。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

6673
Aマスでカ級eliteが出てくると非常にやっかいです。軽空母が旗艦の場合は輪形陣なのでまだしも、タ級が旗艦の場合、開幕雷撃で駆逐艦や軽巡はおろか航巡でも一撃大破となってしまいます。できれば対潜先制爆雷が可能な艦を用意して封じておきたいところです。

6674
この水上打撃部隊編成では、Hマスでは均衡、ボスマスでは優勢でした。
ボスマスは優勢さえ取れれば夜戦も含めて十分勝利可能なので決戦支援は出していません。むしろ、道中での大破撤退はもったいないし、早く任務消化したいのでガチの道中支援を出します。

6675
「西村艦隊」の編成では、ボス戦でT字不利を引きましたが、相手の攻撃も弱まることからか、夜戦まで全艦攻撃可能で残り、見事S勝利が取れました。

3808
次の海域は、珊瑚諸島沖。そして、

3809
カレー洋リランカ島沖(4-5 ExtraOperation)が開放されました。

DROP LIST

5-1 南方海域前面
海域エリア ドロップ
敵前線哨戒艦隊(A) 駆逐艦 睦月、如月、皐月、長月、文月、菊月、三日月、望月、初春、白露、叢雲
軽巡洋艦 大井、北上、多摩、木曾、五十鈴、名取、由良、神通、那珂
重巡洋艦 最上、古鷹、加古、青葉、妙高、那智、足柄、羽黒、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳
戦艦 金剛、比叡、榛名、霧島、扶桑、山城
敵水上打撃部隊(F) 駆逐艦 叢雲、睦月、如月、皐月、文月、長月、三日月、望月、初春、白露、時雨、夕立
軽巡洋艦 大井、北上、木曾、五十鈴、名取、由良、神通、那珂
重巡洋艦 古鷹、加古、妙高、那智、足柄、高雄、摩耶、鳥海
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 祥鳳
戦艦 金剛、比叡、榛名、霧島、扶桑、山城
敵護衛空母群(H) 駆逐艦 叢雲、皐月、文月、三日月、望月、初春、白露、村雨、夕立
軽巡洋艦 大井、北上、木曾、五十鈴、名取、由良、神通、那珂
重巡洋艦 最上、妙高、那智、足柄、羽黒、利根、筑摩
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳
戦艦 金剛、比叡、榛名、霧島
敵前線司令艦隊(I) 駆逐艦 島風、秋雲、夕雲長波、弥生、卯月浜風
軽巡洋艦 北上、天龍、龍田、多摩、木曾、五十鈴、名取、由良、川内、鬼怒、阿武隈
重巡洋艦 最上、加古、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩、衣笠
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 鳳翔、龍驤、飛鷹、隼鷹
正規空母 加賀、蒼龍、翔鶴
戦艦 伊勢、日向、金剛、比叡、榛名、霧島、扶桑、山城
潜水艦 伊58
※赤字は是非狙いたい艦、青字は激レア艦です。


EVENT DROP LIST

北太平洋前線海域(E-1)
マス艦種 DROP
駆逐艦 三日月
駆逐艦 睦月、長月
駆逐艦 菊月、如月、文月×2
駆逐艦 如月
軽巡洋艦 龍田、由良
駆逐艦 長月、睦月×2、望月、早霜
軽巡洋艦 北上、名取
駆逐艦 磯波
軽巡洋艦 由良
重巡洋艦 妙高
軽空母 祥鳳×2、龍驤
軽巡洋艦 天龍、那珂
駆逐艦 三日月、睦月、文月、望月
軽巡洋艦 天龍
補給艦 速吸
北太平洋前線海域(E-2)
駆逐艦 潮、暁、深雪、響×2、漣
駆逐艦 叢雲、漣、初雪×2、電×2、潮×2、暁、綾波、響
軽巡洋艦 神通
重巡洋艦 妙高
駆逐艦 白雪、敷波、朧、春雨、潮、綾波、谷風
軽巡洋艦 名取、那珂
重巡洋艦 最上×2、那智
駆逐艦 叢雲、磯波、吹雪、深雪
軽巡洋艦 名取、那珂、長良、川内
重巡洋艦 那智、衣笠×2
駆逐艦 霰×2、深雪
軽巡洋艦 由良、球磨、川内×2、木曾、那珂
重巡洋艦 利根×2、足柄、最上
軽空母 隼鷹×2、飛鷹、龍驤
戦艦 扶桑
北太平洋前線海域(E-3)
駆逐艦 五月雨
駆逐艦 五月雨、涼風、村雨
軽巡洋艦 那珂、球磨
重巡洋艦 妙高、最上、那智、鳥海
駆逐艦 夕立×3
軽巡洋艦 長良
駆逐艦 白露、五月雨×2
軽巡洋艦 川内
重巡洋艦 那智
駆逐艦 大潮、朝潮、荒潮
重巡洋艦 足柄、摩耶、妙高×2
正規空母 瑞鶴
戦艦 霧島
クリア報酬 神風
北太平洋前線海域(E-4)
駆逐艦 霞、涼風、夕立×2
駆逐艦 霞、荒潮、村雨×2
軽巡洋艦 名取、五十鈴
重巡洋艦 羽黒、利根
駆逐艦 白露×3、時津風、満潮、時雨
軽巡洋艦 夕張、由良、那珂×2、名取、五十鈴
重巡洋艦 妙高、足柄×2、高雄、鳥海、那智、筑摩
軽巡洋艦 神通、名取、那珂、五十鈴×2、球磨×2、酒匂、多摩
重巡洋艦 熊野、羽黒×2、摩耶×2、衣笠、足柄
正規空母 飛龍
戦艦 伊勢、扶桑、榛名
ドロップリストは新しい記事で順次更新していきます。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット