T342

今までは4-5というと戦艦中心の火力重視編成で挑んでいました。削り中は戦艦2+加賀さん(烈風キャリア)で中央ルート。ラスダンは重火力戦艦3+加賀さんの下ルートでした。
そこで今回は、艦載機の熟練度が実装されてからにわかに注目されていた正規空母3+重巡3編成で挑戦してみようと思います。空母中心になるので、制空権がとりやすく、昼戦火力も開幕航空戦を含めそれなりに。ただその分夜戦火力が不足気味になるので、しっかり叩けるそれなりに練度のある重巡を使う必要があります。それでは早速いってみましょう!


OPERATION AREA - 海域紹介

7295
海域名カレー洋 リランカ島沖
作戦名:深海東洋艦隊漸減作戦
作戦内容:我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!
獲得経験値:対戦マスによる
主な出現アイテム
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ20%減少。5回の撃沈でクリア(ラストは最終形態)
ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

6525 初の能動分岐(羅針盤ルーレットではなく、ルートをプレイヤーが選択できる)マスが登場するマップです。
ボス戦へ固定する事が出来る反面、ボスマスの旗艦は陸上型の港湾棲姫。雷撃が通用しません。またラストダンス(次のボス撃沈で海域クリア)は、敵の最終形態になり外見も能力も大きく変化します。朝霜・早霜・清霜・野分そしてZ1、リベッチオがドロップするマップです。最終形態はS勝利が難しいのですが、ゲージ破壊後は弱くなるので掘りも狙えます。ボスを倒すにはそれなりの火力が必要で、中央ルートでの攻略、下ルートでの攻略が必要です。
今回は中央ルートでの攻略実践です。
戦艦+空母の合計が3隻以下で編成するとBスタートの中央・南ルート。能動分岐で下を選ぶと夜戦マスを経由しますが戦闘数は3回と最小です。中央を選ぶと、道中3戦、潜水艦隊マスを通ります。

FORMATION OF THE FLEET

6514 本当であれば、中破になっても攻撃できる装甲空母3隻が理想と言われています。空母3隻を投入することで昼戦火力はなんとかなりますが、夜戦は重巡に頼るしかありません。そのため、昼戦でできるだけ敵を沈めておく必要があります。道中で中破を食らってしまって、砲撃戦に貢献できないと、それだけ削りきれないリスクが高まってしまいます。
航巡枠として利根さんを採用しているのは、潜水艦マスでの無条件敗北を防ぐため(この重巡+正規空母では潜水艦に攻撃ができません)でもあり、航空戦で水上爆撃機が撃ち落とされて0になるのを防ぐため利根筑を使います。航巡枠として2隻採用する攻略サイトもありますが、筑摩がまだ改二になっていないので、火力の高い鳥海さんと、プリンちゃんを採用しました。
火力キャップの関係で翔鶴さんの天山村田と九七友永はの順番は最初はこのようにしていましたが、アップデートでのキャップ引き上げで逆でもいけるのではないか(第1スロ34機に天山村田)という話を貰ったので途中逆にしています。

6515s ▲クリックで拡大(制空権計算機
制空権を確実にとれるようにしました。重巡は三式弾を積んでいますが、制空が取れれば連撃ができるので道中でもそれなりに火力を出してくれるはずです。

あっ、牧場育成中の飛龍を使ってしまった(; ̄ー ̄川 アセアセ
ということで、飛龍改二にして、一二型友永を大鳳に移し、飛龍改二は流星改に変更しました。
なお、ラスダンは、ボスマスでの制空値が下がるので大鳳を艦攻増しにします。それでも厳しいようだったら戦艦編成で挑戦しようと思います。

FLEET SORTIE! - さぁ、出撃!

6516
出撃1回目はスムーズにボスマスまで進みました。Jマスまで小破艦もでないほどです。

6517
今回は旗艦においた利根さんが大活躍してくれました。削り3回まですべて利根さんが仕留めてくれたという働きようです。
なぜか鳥海さんは残った1隻を仕留めるという役割ばっかり。

6518
制空もしっかりとれていますね。

6519
出撃2回目・4回目は道中大破。「装甲」空母のくせして大鳳さんったら・・・

6520
利根姉さんがボスを倒した後、残った艦を仕留めるのはいつも鳥海さんです。まぁ、編成の並びはこれでよかったかなと思います。

6521
それにしても3回連続でボスを利根さんが決め、残るのはいつも戦艦で、それを鳥海さんが決めるなんて珍しいです。

6522
潜水艦マスは、利根姉さんの瑞雲のおかげで敗北を免れます。

6523
Cマスのリ級やJマスのネ級が仕事してくれちゃうと(俗にいう「右、艦これ上手いね!」)ほんと厄介ですよね。
すんなりいける場合もあれば、事故る事もしばしば。
何も大鳳とか、大鳳とか、大鳳とか狙わなくても…

6524
とにかく不思議と、港湾棲姫は脅威に感じませんでした。
しかし、ラスダンともなると、どうなんでしょうねぇ…
今回は削りだけですが、やはりガチ戦艦編成と比べ資源消費、バケツも少なめに済みました。
まずまずの結果でした。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメント一覧

    • 1. ぢぃ
    • 2017年04月05日 09:26
    • わたしの意見が採用されてる・・・ラストは歴戦の提督さんでもハマることがあるので、
      跳ね返されても負けないでください!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット