top

今回は、『「空母機動部隊」、西へ!』の舞台でおなじみ、カレー洋海域の紹介です。
名前からしてひねりもないなんもない、インド洋がモチーフになっています。
鎮守府(日本)から見れば西の方になりますが、敵は西から東へ向かってくるので、艦隊名も「敵東方~」となっているのです。紛らわしいですが、まぁ、そんなとこです。
ウィークリー任務にも「東方~」というのがあるので余計です。

(2018年10月、二期版に変更しました)
(2021年7月、編成例を見直しました)

4-14-24-34-44-5

MAP紹介

1055
海域名カレー洋海域
作戦名:カレー洋制圧戦
作戦内容:カレー洋の制圧作戦を行う。採掘地域を確保しつつ、カレー半島水域の敵艦隊を無力化せよ!
出現条件:4-1の他7-1.ブルネイ泊地沖クリアも必要
主な出現アイテム:鋼材、ボーキサイト
推奨デッキ編成:戦艦2+空母+軽巡+駆逐2/空母2+軽巡+駆逐3(マンスリー対応)

4-1ジャム島攻略作戦同様、西方海域はインド洋方面を想定しています。敵は、西側から東に攻めてくるので、艦隊名に「東方」と付きます。西方海域なのに「東方」って、最初は戸惑うかもしれませんが、そんな理由によるものです。西方海域はこれまでと違い、戦域が拡大し、資源を確保するために、途中の島を制圧しておくといったイメージがあります。編成によって資源寄りになったり戦闘寄りになったりするのは、海域共通の設計思想のようです。
なお、二期になって、海域名が「カレー洋制圧戦」から「カレー洋海域」に変更になりました。

戦闘解説

ボスに到達するルートは3つにわかれ、大外を回る上ルート(A→E→G→L)、中央ルート(A→C→L)、下ルート(B→D→C→L)となります。
編成によっては中央ルートと下ルートの2つになりますが、どれもランダムとなり、道中を固定することはできません。
下ルート
2700 下ルートになった場合が、最も戦闘も激しく、Bマスは潜水艦を含む混合編成が相手です。水上艦がふくまれるためか、マップ画面で潜水艦エフェクトが表示されないので注意してください。内部的には通常の戦闘マスになるので、弾薬消費量の軽減はありませんので、普通に道中3戦となり、ボスマスではペナルティがあります。また、Dマスは航空戦力の高い敵となります。

2699 最も強い編成で、ヲ級flagshipが最大で2隻出てきますので、しっかり制空を意識しましょう。しっかり確保したい場合は、制空値168必要です(おおむね烈風3スロットと覚えましょう)。必ず下ルートになるわけでもないですし、ヲ級2隻編成ばかり引くというわけでもありません。これは提督の判断・ポリシーに委ねることにもなりますが、優勢で妥協し、攻撃力を上げるという考え方もあります。

中央ルート
2701 上ルートの分岐となるAマス、下ルートとの合流となるCマスと、道中は2戦だけで、最も楽なルートです。駆逐艦の数が多いとこのルートが選択されやすくなります。
道中の敵もさほど強くなく、正規空母や戦艦が出てきません。

ボス戦
2702 タ級flagship旗艦でヲ級flagshipも出てきます。Bマスに合わせた制空対策をしていれば制空権を取られることもありませんのでタ級の弾着・連撃を心配することはないでしょう。
艦隊練度がそれ程高くない場合、夜戦決着になることも考えられます。たいていタ級が残るでしょう。タ級に先に攻撃されないよう、こちらの旗艦もできるだけ火力の高い艦を置き、夜戦に参加できない空母などを置くのは控えましょう。

上ルート
2703 ルートはランダムになりますが、大外回りになった場合補給艦を最大5隻狩ることができる編成で、東方とろ号を一緒に消化したい場合に有効です。大外回りの場合、敵もそんなに強くありません。Gマスは補給艦が3隻含まれています。

マンスリー『「空母機動部隊」西へ!』

任務
任務:「空母機動部隊」西へ!(マンスリー)
航空母艦2隻(随伴駆逐艦2隻)を基幹とする空母機動部隊で、カレー洋の敵艦隊を撃滅せよ!
編成条件:空母2+駆逐2+自由枠2
クリア条件:4-2のボス戦にS勝利
報酬:0、0、600、800、改修資材x2、家具箱(大)x2

マンスリー任務のひとつです。この海域の標準的な編成で攻略できるので楽な任務と言えます。比較的初期の任務なので、他の海域の出撃もありませんし、1回S勝利でクリアです。
ただ、毎月、「ろ号作戦」を最初にクリアした後に登場するので、出すまでは面倒ですが…

デッキ編成例

基本パターン
2705
空母2+軽巡+駆逐艦3

『「空母機動部隊」西へ!』に対応した編成です。
流石に正規空母2隻はコスト面でも、戦力面でもオーバーな気がしますが、最初の挑戦の時はそれでもいいかも知れません。通常、正規空母+軽空母で挑戦しつつ、練度が上がってきたら軽空母2隻でいきましょう。
道中2戦の上ルートと、対潜を含む3戦の下ルートとランダムになります。下ルートはDマスがヲ級flagshipやル級flagshipが出てくるという厄介さで、随分と差が出ます。Bマスは潜水艦と水上艦の混成編成で「通常マス」です。エフェクトも出ません。
Dマスの最強編成はヲ級flagship2隻編成で、制空値は56。ル級がいるので制空はしっかりとっておきたいものです。

派生パターン
2704
空母2+航巡+軽巡+駆逐艦2

こちらも『「空母機動部隊」西へ!』に対応した編成で、駆逐艦の1隻を航巡に変更しています。
上ルートに行くこともありますので、東方任務を消化しつつろ号作戦など補給艦狩り任務を合わせて受注している場合などに活用するといいでしょう。1戦増えますが、その分火力が上がっているので基本パターンと大差ないと思います。
更に『重巡戦隊、西へ!』に対応したパターンとして重巡3+軽巡1+駆逐2という編成も可能です。

Gマス確定パターン
2706
戦艦+軽空母2+航巡/水母+駆逐艦2

東方任務と補給艦狩り任務消化を目的とした周回編成です。
上ルート、下ルートと複数のルートがありますが、Gマスからボス確定となります。
ただし、B→D→C→G→Lと、下ルート大回りを引いた時、道中4戦となってしまいます。運まかせになってしまいますが…。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット