T418

第二次世界大戦(というより過去の海戦史)上、稀に見る「奇跡の作戦」と呼ばれる「キスカ島撤退作戦」をモチーフにした3-2キス島。
実はこうした史実に基づいた作戦が多く実装されているのです。まぁ、戦術シミュレーションゲームではありませんが、かんこれが元で軍艦や戦記に興味を覚えた提督さんもたくさんいるといいます。
さて、そのキス島ですが、最初の訪れる難関中の難関マップ。とは言え若干緩和されたので、運良くあっさりクリアできた提督もいれば少しずつやって数週間かかっちゃう提督もいます。
さぁ果たしてどんなマップなのでしょう。例によって解説編と実践編を分けて紹介します。


奇跡の撤退作戦

b0330
海域名キス島沖
作戦名:キス島撤退作戦
作戦内容:軽巡を旗艦とした水雷戦隊、または駆逐艦のみの艦隊で、敵包囲下の北方海域キス島に突入!島の守備隊を無事収容せよ!
獲得経験値:320
主な出現アイテム:鋼材、家具箱(小)
推奨デッキ編成:軽巡(旗艦)+駆逐艦×5(レベル20以上)

この作戦はアッツ島(3-1モチーフ)がアメリカに制圧されて孤立したキスカ島の残存軍を回収し、撤退するための作戦で、濃霧の中アメリカを欺き、見事に成功させた作戦で、「帰ろう、そうすればまた来れる」の明言で知られる木村少尉の名を世界に広めました(1回目は断念し、帰還時に残したセリフで、当時その判断は非難されましたが、それが完全撤退を導いたのです)。
撤退作戦ですから、大規模な艦隊は動員していません。第1水雷戦隊を中心に編成されたものとなっています。阿武隈を旗艦にした一水戦が活躍した海域でもあるので、それをモチーフにした任務も登場してきます。
そのため、史実通り大きな軍艦は参加できません。この海域は水雷戦隊(軽巡洋艦旗艦+駆逐艦)で出撃しないと絶対にボスマスには到達しないようになっています。阿武隈改二が実装されるまでは、全艦駆逐艦でないとダメという鬼畜なマップで、中盤で最大の難関マップと言われていました。

戦艦や空母など強い艦娘をどんどんゲットして、それらばっかり育てちゃって、あっさり2-4を突破した提督が、最初に壁にあたるマップとしても有名で、それら強い艦種の艦娘を編成に入れると絶対にボス戦には到達しません。ポンポン進めちゃった提督は大半の駆逐艦の育成をほったらがしにしているからです。そこで、レベリングの重要性を知り、再度チャレンジするといった流れになります。
また、ここはレベリングスポットとしても有名で、ボス攻略ではないので、育てたい艦娘の編成で出撃を繰り返します。ボスルートから絶対に外れるので、そんなに損害も大きくならないわけです。しかも海域経験値もそれなりにあるので、新しく入手した艦娘を集中的に育成するのに最適なのです。

OPERATION AREA - 作戦海域

4982
母港ルーレットで上(北)ルートと、下(南)ルートと分かれますが、作戦内容どおりの編成でない場合、絶対に南ルートになることはありません。すなわち、ボス戦にはたどり着く事はありません。
その編成は、
軽巡を旗艦にして、残りは全て駆逐艦。 あるいは全て駆逐艦にする 必要があります。
以前は、駆逐艦のみしかダメだったのでかなりの難関だったのですが、この海域の主役、阿武隈改二が実装されたのを機会に、軽巡も1隻、旗艦であれば可能になりました。その差はかなり大きいですよね。

北ルート

A:敵水雷戦隊
作戦内容に合致しない編成で出撃すると、必ずここにやってきます。ここでの相手は水雷戦隊。それ程強いわけではありません。雷巡、軽巡、駆逐艦しか出てきません。
なので、ここでレベリングが行いやすいと言うわけです。なお、レベリングを行う場合は、ここの戦闘が終わったら引き返します。

B:資源ドロップ(鋼材)
資源ゲットです!鋼材を入手することができます(50~150)。
なお、母港からD経由で来る場合もあります。
BからDへ向かうことはありません。

C:敵空母機動部隊
Cマスは、空母機動部隊。ここは空母が出てきます。しかもエリート艦ばかり。なので、レベリングではここまで行くと損害を被る恐れが高くなってしまうのです。作戦内容をしっかり読まないで来た提督へのお仕置き部屋と化します・・・

南ルート

D:うずしお(燃料ロスト)
母港から、指定編成で出撃した場合、Dへ向かう場合と、Eへ向かう場合があります。
Dはうずしおで燃料を失います。Dの後の羅針盤では、ランダムでBへ向かうかFに向かいます。

E:敵水雷戦隊
Aマスと同じ構成です。軽巡ホ級elite艦旗艦のパターン、雷巡チ級elite艦旗艦のパターンがあります。

F:敵水上打撃艦隊
キス島沖、裏のボス戦と呼ばれるFマス。真のボス戦はHマス。そして本当のラスボスは、羅針盤に現れる妖精さんです!こっちは水雷戦隊だというのに、敵は容赦ない水上打撃艦隊。空母はいませんが、最悪のパターンは戦艦2隻に重巡2隻。

H:敵キス島包囲艦隊(ボスマス)
一応ボスマスですが、敵は水雷戦隊同様の構成です。
とにかくB勝利以上取ればマップクリア。Fで傷ついた艦隊でもなんとか頑張って欲しいとことですね。

ここを突破したら本当のビギナー卒業!?

b0331
(最初に挑戦した時の編成です。装備等はあくまで一例です)
3-2キス島沖は、ここがクリアできればビギナー卒業と言われるほど、難関な海域です。
それは、火力任せの自由な編成が使えないという、艦種限定での出撃になるためです。しかし、あっさりクリアできた人と、なかなかかうまくいかず苦労する人と大きく差が開きます。羅針盤に嫌われてしまったり、交戦形態に翻弄されたり・・・運も絡んできます。
しかし、運に任せての攻略はいずれ壁にぶち当たります。しっかりした編成を組んで、ボスマスに行ったら確実に突破できるような準備が必要でしょう。
編成に自由度はありません。軽巡洋艦を含める場合は旗艦(1番艦)のみとなります。
それ以外は全て駆逐艦。これで敵戦艦のいるマスと対峙しなければならないので、全て「改」に改造済みは必須です。その上、近代化改修もできるところまできちんとやっておく必要もあるでしょう。また、できればキラ付けもしておきたいものです。
どうしてもコマが不足していた場合、一番能力の低い艦にダメコンを積むなどの手段も一つの考えです。
海域突破のみが目的であれば、ボス戦はB判定以上でOKなので、その前の戦艦がいるFマスを突破できるかに重点を置けばよいのです。Fマスが敗北でも、突破さえすれば海域クリアの可能性は残されます。こちらの損害も大きくなるので、一気にクリアしようとせず、気長に毎日すこしずつチャレンジしていくのもありです。

4991 駆逐艦の装備は、基本的に主砲×2+魚雷。
10cm連装高角砲をあるだけ積みます。一応Cマス対策的な感じで、被害をできるだけ減らしたいですよね。10cm連装高角砲がない場合は、12.7cm連装砲でも構いません。
3スロ目はもし小型電探をすでに入手していた場合はそれを積むのもいいかもしれませんが、序盤での入手は厳しいので、普通に魚雷でいいでしょう。もし、装甲・耐久に不安がある場合はダメコンを積んでおくといいでしょう。初期の任務でいくつかもらっていると思います。

4993 軽巡は主砲×2と偵察機を積みます。Fマスで索敵に失敗すると、敵の攻撃力が増してきますので、被害は大きくなるリスクが高くなります。積んでいても失敗する(画面では「敵艦隊未発見」)可能性があるくらいです。少しでも被害を減らすためにも、一応積んでおきましょう

b0332
実は任務に「「第一水雷戦隊」北方突入準備!」というのがあり、まさにこのメンバーがキスカ島撤退作戦で活躍したメンバーだったのです。
まぁ、まだ阿武隈ちゃんをゲットしていないと、再現編成は組めませんので、ここでは、せめて、阿武隈に同行した木曾さんと、電探と逆探を装備した新鋭高速駆逐艦「島風」を入れてみました。
「帰ろう、そうすればまた来れる」で有名な木村少将の強い要望で実現した電探を装備した島風の配備は、敵の奇襲を避け、濃い霧の中で発見されることなく見事に全員の撤退を成功させた「奇跡の作戦」のキーポイントにもなっているのです。Dマスにはうずしおが待ち受けていますが、艦隊に電探を積んでいると、被害が減るのです!
現在は、軽巡洋艦を旗艦にして残り5隻は駆逐艦という一択のみとなります。
また史実に基づいた編成での任務もありますので、一水戦関連の艦は育てておきましょう。

レベリングスポット

すでに述べたように、この海域のAマスは、レベリングスポットとして最適で、俗に「3-2-1レベリング」と呼ばれ幅広い艦種の集中したレベリングが可能です。
中には丸1日かけて改二レベルまで持っていくというつわもの提督も存在するほどです。
基本は育成する艦を旗艦にしてMVPを取られ経験値を稼ぎますが、低レベル艦や駆逐・軽巡ではMVPを取らせづらい欠点もあります。それでも経験値がいいこと、1戦引き返しで効率がいいこと、資源の消費が少なめなため、MVPにこだわらない場合もあり得ます。
詳しくは別に記事でまとめていますので参照してください。

DROP LIST

2-4 キス島沖
海域エリア ドロップ
敵水雷戦隊(A) 駆逐艦 吹雪、初雪、綾波、敷波、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰 霞、涼風、陽炎、不知火、黒潮、巻雲
軽巡洋艦 北上、天龍、龍田、多摩、木曾、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂、鬼怒
重巡洋艦 最上、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 飛鷹、隼鷹、祥鳳
戦艦 金剛、比叡、榛名、霧島、扶桑、山城
敵空母機動部隊(C) 駆逐艦 島風、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、敷波、朝潮、満潮、荒潮、霞、涼風、陽炎、不知火、黒潮、弥生
軽巡洋艦 北上、天龍、龍田、多摩、木曾、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 最上、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 飛鷹、隼鷹、祥鳳
正規空母 蒼龍
戦艦 伊勢、日向、金剛、比叡、榛名、霧島、扶桑、山城
敵水雷戦隊(E) 駆逐艦 初雪、深雪、叢雲、綾波、敷波、涼風、大潮、満潮、陽炎、不知火、黒潮
軽巡洋艦 北上、天龍、龍田、多摩、長良、名取、由良、川内、那珂
重巡洋艦 妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 隼鷹、祥鳳
正規空母 蒼龍
戦艦 伊勢、日向、金剛、比叡、榛名、霧島、扶桑、山城
敵水上打撃艦隊(F) 駆逐艦 初雪、深雪、叢雲、磯波、涼風、敷波、朝潮、荒潮、霰、陽炎、不知火
軽巡洋艦 北上、多摩、木曾、五十鈴、由良、川内、神通
重巡洋艦 最上、足柄、羽黒、愛宕、摩耶、鳥海、筑摩
水上機母艦 千歳
軽空母 隼鷹、祥鳳
正規空母 蒼龍
戦艦 陸奥、日向、金剛、比叡、榛名、霧島、扶桑、山城
敵キス島包囲艦隊(H) 駆逐艦 雪風島風、朝潮、大潮、陽炎、黒潮、浜風長波、弥生
軽巡洋艦 大井、北上、天龍、龍田
重巡洋艦 最上、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳
正規空母 赤城、加賀、蒼龍飛龍
戦艦 長門陸奥、伊勢、日向、金剛、比叡、榛名、霧島、扶桑、山城

今日の艦娘

曙
(068)
綾波型 8番艦 駆逐艦
特型駆逐艦「曙」よ。って、こっち見んな!この糞提督!
クソ提督、あけおめことよろ! …何よ、新年くらいシャキッとしてよ!
那智戦隊として活躍するけど、艦娘で唯一、司令官を「糞」呼ばわりする生意気な奴。
だが、それがいいのか、人気があるからか、季節モード実装も多いのです・・・
那智戦隊として活躍するけど、艦娘で唯一、司令官を「糞」呼ばわりする生意気な奴。
デレの部分がないのでツンデレではないのでご注意(笑)、近頃ようやくちょっとデレの部分を見せるようになったというより心を開き始めたと言った方がいいかもしれません。
これまで、夏の水着、秋のF作戦、年末大掃除、バレンタイン、そして今回の梅雨と、毎シーズンのように実装され続けています。
これまで、夏の水着、秋のF作戦、年末大掃除、バレンタインと、毎シーズンのように実装され続けています。
潜水艦が嫌いなのは自身がやられたわけではなく、一緒に行動した仲間が潜水艦の攻撃を受けて沈んでいった悲しい思い出から。
「第1水雷戦隊」や「那智戦隊」任務で必要となってきます。
綾波型駆逐艦の中でも7駆四姉妹はコモン艦でありながら、ドロップ率、建造取得率も若干低めで、なかなか入手できないこともあります。
改は普通にレベル20での改造。改二は実装されていません。

曙(F)
▲さんま祭F作業Mode

曙(大掃除)
▲年末大掃除Mode

曙グラフィック特集

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット