T025

バシー島沖を中心に任務を消化しながらのレベリングを繰り返していたので、そろそろ次の「東部オリョール海」にも出撃していこうと思います。
ただ出撃してるだけでは面白くないので、編成任務と絡ませてみたいと思います。
編成は「第六戦隊」と「伊勢型姉妹」です。さぁ、そんなに育ててない艦娘を使う事になるので、どんな結果になるのでしょうか・・・


BRIEFING - 作戦指示

228
海域名東部オリョール海
作戦名:01号作戦
作戦内容:オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:200
主な出現アイテム:燃料、弾薬
推奨デッキ編成:戦艦+軽空母+水上機母艦+重巡×3

作戦内容にもあるように、輸送ラインの防衛と言うことで燃料を入手できるチャンスも多く、資源ゲットポイントも多いのが特徴です。そのため、実際に戦闘は少なく、2戦がほとんどです。
推奨デッキ編成は全力でボス戦に挑む場合のものですから、そんなに強い部隊でもいけなくはありません。
また空母や補給艦もあちこちに出てくるので、「あ号作戦」、「い号作戦」、「海上通商破壊作戦」の各任務を消化しながら艦娘のレベリングにも向いています。
また、資源を確保するために『オリョールクルージング』と呼ばれる潜水艦部隊による周回方法も存在します。(通商「オリョクル」についてはまた別の機会に記事にします)
ボス戦でのドロップ艦は(1-5を除くと)初の潜水艦となる伊168や、正規空母もレアなものが出るため、頑張ってゲットしておきたいですね。
なお、推奨編成は、最初に海域突破に必要な火力重視の編成です。司令部レベルの上昇、艦隊練度の上昇に合わせ、もっと軽い編成でも十分可能です。

OPERATION AREA - 作戦海域

5100
複雑そうに見えるようになってきたマップ。
大きく分けると、上ルート、中央ルート、下ルートに分かれますが、中央マスに来ればボス戦へ行くチャンスがあります。
補給艦の他、強襲揚陸艦隊やボスマスで空母が出てくるので、各種定期任務を消化するのにとても向いています。

2-3 敵巡洋艦隊(B)
敵巡洋艦隊(C)
上ルートになっても、下ルートになっても、最初の戦闘は、敵巡洋艦隊との対潜です。リ級重巡+軽巡+駆逐艦のパターン、雷巡+軽巡+駆逐艦のパターン、重巡+雷巡+軽巡+駆逐艦のパターンがあります。重巡にエリート艦が含まれるものと、軽巡にエリート艦が含まれるパターンがあり、さほど強くないので、改造が済んでいる編成なら問題なくパスできるでしょう。
Cマスの場合、その後のルーレットでDへ向かう場合と、Hへ向かう場合があります。Hへ向かうとボス戦の可能性がなくなります。なお、空母系が含まれていると、70%の振り分け率でDに向かい、それ以外では 30%となってしまいます。

2-3 資源ドロップ(A)
資源ドロップ(E)
資源ドロップ(I)
A・E・Iマスは燃料がドロップします。上ルートの場合、A・Eの2回ゲットできることになります。この海域では、どのルートを経ても必ず燃料を得ることができます。Eマスのあとの羅針盤では、編成に水上機母艦が含まれていると70%の割合でボスマスへ行くことができます。それ以外は30%の振り分け率です。
Iマス後の羅針盤ではJに行くと資源ドロップ、Kに行くと戦闘になります。Eマスと航路が繋がっていますが、Eマスに行くことは今のところ確認されていません。

2-3 敵強襲揚陸艦隊(F)
敵強襲揚陸艦隊(H)
敵強襲揚陸艦隊(K)
この2つのマスは、輸送艦ワ級を含む編成です。戦艦か重巡が旗艦で、それ以外に軽空母2隻が含まれています。

2-3 資源ドロップ(D)
資源ドロップ(I)
この2つのマスは弾薬がドロップします。

2-3 敵主力打撃群(G)(ボス)
戦艦ル級elite+戦艦ル級+空母ヲ級のパターン、空母ヲ級elite+空母ヲ級+戦艦ル級のパターン、戦艦ル級、重巡リ級elite、空母ヲ級のパターンがあります。

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

a0128
ボスに行きやすくするには、
空母系を1隻以上入れる+水上機母艦を1隻以上入れる
という事だけなので比較的自由度はあります。
敵にエリート艦も含まれますし、戦艦や空母も出てくるので、それなりの練度は必要でしょうが、それ程神経質になる必要もありません。
ただ、この先、さまざまな任務でこの海域に訪れる事になります。海域が指定された出撃任務の中では、東部オリョール海がダントツで多いのです。ほとんどが何らかの編成指定があり、中には水雷戦隊で行かなくてはならないのも数多くあります。そうなると、分岐で30%の振り分け率に悩まされることも出てきます。連戦等を考えてあまり弱い艦を含ませないようにしたいものです。

FLEET SORTIE! - 艦隊出撃!

a0130
母港を出て、上ルート、下ルート共、最初の戦闘は巡洋艦隊。雷巡エリートが出てきますがそれ程強いわけではありません。

a0131
ルート要員を入れているけど、ハイ、逸れました。デイリーがはかどります(笑)

a0132
オリョール海は、どのルートを通っても必ず燃料を取得できます。

a0133
さぁ、ボス戦です。制空もしっかり取れています。

a0134
反航戦のため、扶桑さん、蒼龍さんの活躍のみで後はほとんどカス。

a0135
扶桑さんと羽黒さんで残った上2隻を沈めS勝利で終わることができました。

a0129
次の海域が登場しました。
序盤戦最初の難関マップ。ここを突破できればチュートリアル終了と言われる程。
果たして突破できるのはいつになるのか…。
当分は、任務を消化しながら艦娘の育成をしていきます。

オリョール海Tips

定期任務の消化
補給艦や空母がいるため、それらを撃沈させる任務をやりつつさまざまな定期任務消化が可能な海域です。補給艦3隻、空母3隻、補給艦5隻の任務の他、普段の10勝任務や、あ号作戦、い号作戦、海上通商破壊作戦、ろ号作戦、南西諸島海域の制海権を握れ!等を組み合わせての消化が可能です。

オリョクル
潜水艦を使って燃料ドロップ・弾薬ドロップをねらっれ資源を貯めて行く手法で、「まるでクルージングしてるかのようにサクサクまわれる」ことからオリョール・クルージング(略してオリョクル)と呼ばれています。潜水艦は出撃コストが非常に低い低燃費艦であるだけでなく、修復コストも祝なく、修復時間が短いのが特徴です。そして、重巡・空母・戦艦が潜水艦を攻撃できないため、ボス戦でも被害がとても少ないのです。
未改造の潜水艦(改造して潜水空母にすると、修復時間が大幅に増え、燃費も悪くなる)を2~3隻で出撃させ、疲労が溜まったり、破損したら交代させます。
燃料はほぼプラスになるので数時間回すだけでも充分な効果が得られます。

任務の数はナンバーワン!
出撃でこの海域が舞台となる任務は最も多く、更に季節任務(特注家具職人救済や新システム実装時の特殊装備救済等)でも、この海域が舞台となるものが数多く実装され、長期に渡ってお世話になる海域です。

海域ドロップリスト(参考まで)

2-3 東部オリョール海
海域エリア ドロップ
敵巡洋艦隊(B) 駆逐艦 白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、敷波、睦月、如月、皐月、文月、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、 大潮、満潮、荒潮、霰、霞、陽炎、不知火、黒潮
軽巡洋艦 天龍、多摩、木曾、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 最上、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
軽空母 鳳翔、龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳、瑞鳳
戦艦 扶桑、山城
敵巡洋艦隊(C) 駆逐艦 白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、敷波、睦月、如月、皐月、文月、響、雷、電、初春、子日、初霜、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、陽炎、不知火、黒潮
軽巡洋艦 天龍、多摩、木曾、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 最上、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
軽空母 鳳翔、龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳、瑞鳳
戦艦 扶桑、山城、伊勢
敵強襲揚陸艦隊(F) 駆逐艦 白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、睦月、如月、皐月、文月、響、雷、電、初春、子日、若葉、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、陽炎、不知火、黒潮、巻雲
軽巡洋艦 天龍、多摩、木曾、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 最上、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
軽空母 飛鷹、龍驤、隼鷹、祥鳳、瑞鳳
正規空母 赤城
潜水艦 伊168
戦艦 伊勢、金剛、比叡、扶桑、山城
敵強襲揚陸艦隊(H) 駆逐艦 吹雪、白雪、初雪、叢雲、磯波、睦月、如月、皐月、文月、響、雷、若葉、初春、子日、初霜、村雨、夕立、涼風、大潮、満潮、荒潮、霞、霰、陽炎、不知火、黒潮
軽巡洋艦 大井、天龍、多摩、木曾、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 最上、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
軽空母 龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳、瑞鳳
戦艦 霧島、扶桑、山城
※青字はぜひ狙いたい艦娘、赤字は激レアドロップ艦

今日の艦娘

那珂
那珂(048)
川内型 3番艦 軽巡洋艦
艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー。よっろしくぅ~!
初の軽巡取得は解体艦隊のアイドル那珂ちゃんでした。
あやねるが声を担当する川内型3人姉妹の末っ子。史実でも水雷戦隊の旗艦として活躍する川内型でですが、なんか最も印象が薄い気がするのは他の2人が壮絶な戦いをしたうえでの最期だったからでしょうか。
「華の二水戦」として艦これで扱われていますが、二水戦の旗艦は神通で、那珂ちゃんは四水戦の旗艦だった。
図鑑番号が48であること、セリフの「艦隊のアイドル」からNKA48とか呼ばれたりしているが、実は史実でもいろいろと48番という数字に縁があり、そのためか改二改造レベルも姉妹の中では最も低くレベル48となっている…。

今日の改造

k0005
北上改
北上改(098)
球磨型 3番艦 重雷装巡洋艦
なんかこう…肩が凝るよね、肩が。まだ私若いんだけどね~。やっぱ魚雷がちょっと重いんかねぇ。

五十鈴ちゃんがレベル12で改造できる軽巡なのに対し、この北上はレベル10で改造できます。
むしろ、改造してからの「重雷装巡洋艦」になってからが真のスタートといえます。
雷撃に特化した巡洋艦で、自称「スーパー北上さま」。
「改」で持ってきてくれるのは、61cm四連装(酸素)魚雷を2つ。
重雷装巡洋艦は、甲標的を積む事ができ甲標的母艦のちとちよ同様に、先制開幕雷撃が行えるようになります。開幕雷撃は航空戦の後、砲撃戦の前に行われ、これで1隻でも相手を沈められれば、こちらの被ダメージも減る事になるので、ずっと重宝します。
しかし「改」ではスロットが2つしかないので、甲標的を積んで主砲を載せても連撃もできずダメージは大して期待できない。魚雷を積んで雷装値を上げれば開幕雷撃でのダメージに期待が持て、開幕で1隻沈められますが、砲撃戦が期待できなくなってしまいます。
ただ雷撃以外の能力は「お察し」レベル。よく被弾して大破しちゃうので、できるだけ早く、さっさとレベルを上げておきたいところ。レベル50で「改二」に改造でき、通称「ハイパー北上さま」と呼ばれるようになります。脆いけど、手がつけられないほど暴れ捲くります・・・

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメント一覧

    • 1. HOZU
    • 2015年12月20日 22:41
    • 初めましてHOZUと申します、
      艦隊の内容を見る限り早い段階でこの任務とは・・・まだ新人さんだと
      思うのですがすごい頑張ったんですね・・・これからまたキツイ任務や
      イベント(冬イベ)とかもありますが頑張ってください。
    • 2. 美月
    • 2015年12月21日 09:51
    • ☆HOZU様≫
      こんな過疎なブログにお越しいただきありがとうございます。ブログをやっていると、やっぱりあちこちのブロガーさんの記事の着目点とか、ブログのデザインとか気になっていろいろ徘徊してROMってたりするので、何分コメント不精なので・・・(汗
      ゲーマーではないので極めるには程遠い内容ですが、これからも頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット