T014

ん~季節は秋だねぇ~少し寒くなってきたかな?でもまだ半袖でいけるよね!
まぁ、白露ちゃんは、その袖がある意味いのちですからねぇ・・・

さぁ、いよいよ2番目の海域、「南西諸島海域」に進みます!
最初のマップは「カムラン半島」ですね。
ここでは、3つのルートに分岐し、どれもが空母と対峙することになります。
はたして現状で突破する事ができるのでしょうか・・・


BRIEFING - 作戦指示

130
海域名カムラン半島
作戦名:カ号迎撃戦
作戦内容:カムラン半島付近に遊弋する敵艦隊を捕捉、これを迎撃せよ!
獲得経験値:120
主な出現アイテム:鋼材、高速建造材
推奨デッキ編成:軽空母+重巡+軽巡+駆逐艦×3

必ず空母を相手にすることになるので、こちらも空母が最低1隻は欲しいところです。
重巡などに偵察機を置くなどして索敵効果を高め、制空権を取るのが優位に進めるコツとなります。
先制攻撃の航空戦で、こちらのダメージも受けることになるので、軽巡や駆逐艦には、対空効果のある装備を入れておきたいところです。なお、駆逐艦はどれもレベル20を越え「改」にしておくことがベスト。それにより、装備数が増えるのでグッドです。

OPERATION AREA - 作戦海域

5153
今回のマップは、最初のポイントで1戦交えた後、最初の分岐。
A→B→Cルートと、A→Dルート。
Bでは資源ゲットの後、Cでもう1戦交えます。Dに行った場合、資源ゲットの後、もう一度ルーレット。EとFに別れ、Eがボス戦となります。
どのルートになっても、最後は空母を含む艦隊と戦闘することになります。
敵は、南西諸島防衛線に出てきた戦艦ル級、航空母艦ヲ級、軽空母ヌ級で、まだグレードアップはしていません。
最初の戦闘がAマスで固定されるため、序盤~中盤において低練度の艦娘の複数レベル上げに向いています。(戦闘後折り返し)

1-4 敵前衛部隊(A)
母港を出発すると、必ずA地点へ。ここでは、前衛艦隊を相手にしますが、まだ空母は出てきません。相手は重巡リ級、軽巡ヘ級など当たり外れが大きい3パターン。重巡2隻は、軽巡がいないけど、こちらのダメージも大きそうですね。戦闘の後の羅針盤でBへ向かうとボス戦の可能性がなくなります。レベリングする場合はここの戦闘が終わったら引き返します。

1-4 資源ドロップ-鋼材(B)
A地点のあとで羅針盤ルーレット。B地点では鋼材を入手できます。

1-4 敵前衛部隊(C)
カムラン半島はボスマスに限らず、全ての末端マスに空母が出てきます。Cマスは前衛部隊。ヌ級軽空母が2~3隻出てきます。
3隻のハズレ編成で制空権確保は、制空値72必要です。

1-4 アイテムドロップ-高速建造材(D)
Aマスでの戦闘のあとで羅針盤ルーレットでCが選ばれると、そこで何と、高速建造材が貰えちゃいます。
この後、もう一度ルーレットです。

1-4 敵主力艦隊(E)
おお、早速ボス戦にたどり着きました。ボス戦では、戦艦+空母2隻2パターンと、空母3隻パターンがあります。空母3隻は正規空母と軽空母の組み合わせなので、それほど厳しいというわけではありません。
ただ、航空戦での火力がその分大きくなる事が考えられますので、やっぱりこちらも索敵効果と対空力を高めておきたいですね。敵の能力はすでに1-4で経験済みのはずなので、そんなに恐ろしく考える必要もありません。むしろ、このマップは、空母関係の任務消化に最適です。
戦艦のいない編成はヲ級空母×2+軽空母で、制空権確保するには制空値84必要です。

1-4 敵護衛空母群(F)
Dのルーレットでもう一方が選択されちゃうと、護衛空母群と戦う事になります。相手はCマスと同じ構成です。

FORMATION OF THE FLEET - どんな編成で望むか

a0090
これは最初に挑んだ編成なので、必ずしもベストというわけではありません。
ある程度育ってきたら推奨デッキ編成でも十分行けるはずです。(全艦改担っていることが前提)
敵に空母戦力、そして戦艦がいるので、ある程度重火力編成にして対抗できるようにしています。
ボスマスで空母3隻編成パターンを引いた時は敵の制空値は28あり、航空優勢を取るには42、制空確保するには84必要になります。この制空値はかなり面倒な計算が必要となるので、通常は便利なウェブアプリを使って計算させるのがいいのですが、まだこの海域ではさほど神経質になる必要はなく、「艦戦をこの程度積めばいいかな?」と感覚的に決めてもいいでしょう。航空優勢以上取らないと、被害が大きくなるばかりか、効果的に敵にダメージを与えられなくなるので、優勢以上になるよう調整しましょう。

装備ワンポイント
上)大口径主砲
中)大口径主砲
下)水上偵察機
戦艦や重巡等は、制空優勢以上の状態で、主砲2つに偵察機を積むと、昼戦連撃を行うようになります。通常の火力より1.2倍補正がかかり、更にそれを2回攻撃するのでかなりの与ダメージを期待することができます。(必ず発動するわけではなく、優勢より確保の方が発動率は高くなります)
4スロットにった場合、主砲+主砲+偵察機+徹甲弾(戦艦)、主砲+副砲+偵察機(戦艦や重巡)の組み合わせで弾着観測射撃というカットインが発生する場合もあります。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

a0092
さぁ、出撃!
Aマスには空母がいませんから、こちらが一方的に攻撃できちゃいます。
敵が弱いため、レベリングにも適しています。

a0093
航空戦で4隻も沈めることができたので、こちらの被害も少なくあっさりS勝利を取ることができました。

a0094
Aマスの戦闘後の羅針盤ルーレットでDへ。
そこから再びルーレットでいきなりボスマス。
しっかり航空優勢が取れています。

a0095
航空戦で軽空母を含む3隻を撃沈。
砲撃戦では、早速日向さんの弾着カットインが炸裂です。

弾着観測射撃とは?
先に飛びだった偵察機などが敵の正確な位置情報を伝え、照準を合わせて攻撃する方法で、その分敵に命中する可能性が高く効果的にダメージを与えることができます。
艦これでは、ダメージ大幅アップと言うかたちで実装されています。

a0096
制空権を得、航空戦で効果的な先制攻撃が出来れば比較的楽な展開で戦闘を進めることができます。

a0097
「改」のいない編成ですが、思いの外あっさりクリアできてしまいました。

150
これから長くお世話になる、2-2バシー島沖が解放されました~。

海域ドロップリスト(参考まで…)

2-1 カムラン半島
海域エリア ドロップ
敵前衛部隊(A) 駆逐艦 白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、響、雷、電、子日、若葉、初霜、時雨、村雨、夕立、五月雨、大潮、満潮、荒潮、霰、不知火、黒潮
軽巡洋艦 球磨、多摩、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 最上、古鷹、加古、青葉、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 鳳翔、龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳、瑞鳳
戦艦 扶桑、山城
敵護衛空母群(C) 駆逐艦 白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、敷波、如月、菊月、三日月、望月、響、雷、電、子日、初霜、時雨、村雨、夕立、五月雨、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、陽炎、不知火、黒潮
軽巡洋艦 天龍、球磨、多摩、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 最上、古鷹、加古、青葉、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、摩耶、鳥海
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 鳳翔、龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳
戦艦 扶桑、山城
敵主力艦隊(E) 駆逐艦 吹雪、白雪、深雪、叢雲、磯波、敷波、睦月、如月、文月、長月、菊月、望月、暁、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、夕立、五月雨、涼風、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、陽炎、不知火、黒潮、
軽巡洋艦 北上、天龍、龍田、球磨、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 最上、古鷹、加古、青葉、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 鳳翔、龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳
正規空母 加賀
戦艦 扶桑、山城、金剛榛名霧島比叡
敵護衛空母群(F) 駆逐艦 白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、敷波、皐月、長月、響、雷、電、子日、若葉、時雨、村雨、夕立、五月雨、大潮、満潮、荒潮、霰、不知火、黒潮
軽巡洋艦 球磨、多摩、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
重巡洋艦 最上、古鷹、加古、青葉、妙高、那智、足柄、羽黒、摩耶、鳥海
水上機母艦 千歳、千代田
軽空母 鳳翔、龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳
戦艦 霧島、扶桑、山城
※青字はぜひ狙いたい艦娘、赤字は激レアドロップ艦

今日の艦娘

天龍
天龍(028)
天龍型 1番艦 軽巡洋艦
オレの名は天龍。フフフ、怖いか?
那珂ちゃんに続いて2隻目の軽巡は天龍さんでした。
可愛らしいセリフの那珂ちゃんとは変わって威勢のいいセリフが多い天龍さん。世界水準を遥かに超えた実力と言ってもそれは建造時の話。艦これの世界では残念ながら旧式の部類なので性能的にはその他の軽巡より劣るといった感じです。
しかし、その分燃費がいいからか、もっぱら遠征要員として使われる事がはるかに多くなっています。とは言え序盤では貴重な軽巡戦力です。
天龍型2隻での編成任務があり、その後の艦隊開放に向けても続いていきます。また、三川艦隊のメンバーでもあるので、意外と絡んでくる任務も多いのでしっかり育てておきたい軽巡です。
なお、旧式のためか偵察機を積むことはできません。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット