top061

ただのイベントではないか!
この記事はプレイ日記です。考えながらのプレイなので、攻略情報記事ではありませんのでご了承ください。
※編成等は攻略時のもので、最適な編成とは限りません。情報が出揃い次第順次記事を追加・更新、改めて〔攻略情報〕シリーズの記事に別途掲載します。
ビギナー提督向けです。中堅さん以上には参考になりません
普通、イベント告知は規模も含めて随分前から行われるのですが、今回はただの「限定海域」ということで、メンテナンス告知と同時に告知されました。
まぁ、ミニイベントというか、季節任務絡みで楽しく遊べる・・・ はず、ありませんよね。だって、あの運営だもん。
普通に昔の小規模レベルじゃねーか。海域分かれてない分、褒賞すくねーよっ!
というわけで、スタートしました。ブインなつき提督、イベント初挑戦(と言ってよいでしょう)です。準備がまだ中途半端ですけど・・・

0577

今回は1海域のみ!:桃の節句!沖に立つ波

はじめてイベントに参加される方は、前知識として、以下の記事をご覧になることをお勧めします。
イベント海域固有の情報をまとめてあります。
【イベントガイド】はじめてイベントに参加する提督への指針・実践編Tips&Topics

0579
桃の節句!沖に立つ波
期間限定海域:マニラ沖
提督、比島沖東海上に強力な機動部隊に支援された深海上陸部隊が確認されています。我が艦隊及び基地航空隊は直ちに現地に展開!前線への救援物資の強行輸送を敢行、さらに敵上陸部隊の物資集積地を強襲!さらに可能であれば敵機動部隊を索敵、我が連合艦隊主力でこれを撃滅せよ!桃の節句、艦隊出撃!
作戦初動段階ではマニラへの救援物資の輸送作戦を実施します。
ついで敵上陸部隊の物資集積地を反撃強襲し、これを粉砕せよ。
最終決戦は、同方面洋上の敵機動部隊を捜索、捕捉撃滅を図れ!
※「通常艦隊」及び「連合艦隊」の出撃が可能です。
※基地航空隊との協同作戦が可能です。
※艦隊の編成&装備によって輸送揚陸量は大きく変化します。
※高難易度作戦の決戦では、戦域の航空優勢の確保も大切です!

BRIEFING:輸送作戦編

0580
海域名マニラ沖
作戦名桃の節句!沖に立つ波
作戦内容:比島方面への深海侵攻部隊を迎撃する!同方面へ救援物資を輸送、敵物資集積地を粉砕及び敵主力を捜索撃滅せよ!
クリア条件:輸送作戦において、一定量の輸送を成功させ(輸送ゲージ)、 敵物資集積地を粉砕(戦力ゲージ1)、その後に敵主力を撃滅(戦力ゲージ2)
艦隊制限等:連合艦隊作戦海域、基地航空隊2中隊使用可能

頑なにイベントと言わず「限定海域を開放します」とだけアナウンスされてきましたが、予想通りにその限定海域が従来のイベントの後段作戦並の規模でした。
好きに周回できる限定海域ではなく、やることはイベントそのものです。(笑)
作戦難易度設定もあります。

さて、すっかり立場の逆転したなつき提督と、妹提督。今回も2人で挑戦していきます。もちろんなつき提督がビギナー担当。妹提督はせっかくだから甲チャレンジするようです。まぁ、諦めも早いんですけどね…。

【現在判明している、レアドロップ艦】
:藤波、浜波、沖波、大淀、佐渡、対馬、まるゆ

FORMATION OF THE FLEET:連合艦隊(輸送護衛部隊)

0578
第1:航戦(航巡)+軽巡+駆逐4(輸送担当)
第2:軽巡(旗艦指定)+重巡系2+駆逐3(護衛担当)
輸送護衛部隊構成
艦種 第1 第2
駆逐艦 4~6 3~5
軽巡・練巡 0~2 1~2※1
航巡 0~2 0~2※2
重巡 NG 0~2※2
航戦 0~2 NG
水母 0~2 NG
揚陸 1 NG
潜母 1 NG
補給 1 NG
その他 NG NG
※1軽巡1隻は旗艦指定(必須)
※2航巡・重巡混在でも可
しょっぱなから連合艦隊での出撃となります。最初のゲージは、輸送ゲージですので、組むのはもちろん輸送護衛部隊となります。
第1艦隊のメンバーは、輸送担当ということで、ドラム缶ガン積みです。航戦は、攻撃2巡化要員と瑞雲による開幕ダメージを少しでも狙って選びました。
※まだ十分に育ってないからの編成であって、必ずしも妥当とは言えません。
本来であれば、最初の空襲マス(C)を回避できる軽い編成(航巡)にするべきです。
丙作戦では、空母おばさん改から発艦するとは言え、航空隊が大したことなく、Cマスを経由してもほとんど損害がない(半分は完全勝利でした)こと、旗艦大破による強制撤退のリスクを減らす、アタック力を増すことからの採用に踏み切ったわけです。
ただし、掘り作業では、航巡でも十分に通用する(しかし被ダメは全体として増えた気もします)ので、航巡に変更しました。
第2艦隊のメンバーは、先に交戦することになるので、レベルが高めの育った艦娘を配置しています。基地航空隊と第2艦隊のおかげで第1艦隊のドラム缶メンバーが低レベルでも十分使用できるわけです。
このメンバーで、1回の輸送量はボス戦S勝利で95TP。4回でクリアとなります。

基地航空隊を使用できます
0582
この海域では基地航空隊を使用することができます。(必ず使用しなければならないというわけではありません。支援艦隊のように使うか使わないかは任意です)
しかし、開幕である程度敵を沈め展開を優位にするためには使用すべきでしょう。
基地航空隊は、地上の基地(マップ上のAB=AirBase)から発進します。今回、戦闘エリアが近いので、編成する航空機で苦労することはないでしょう。
最長のAマスでも行動距離は4で済みます。

0581 2つの中隊を使用できますが、1つは攻撃機で編成したものをボスマスに。もう一つは戦闘機で編成したものを基地の「防空」にあてました。少しでも被害にあう資源を減らそうという考えです。
もう一つの考え方として、そもそも、丙作戦難易度では基地空襲での被害は少ないので、両方とも攻撃機でまとめ、2つともボスマスに送る、1つをボスマスに、もう一つをAマスに送るというのもありです。どれがいいかは、それぞれの考えやダメージとの相談での判断がいいでしょう。掘り周回中は、「1つをボスマスに、もう一つをAマスに送る」ことで道中を安定させるようにしました。

OPERATION AREA

マス 敵艦隊名(仮称)
深海上陸部隊 前衛水雷戦隊
D 深海潜水艦隊 群狼集団
H 輸送揚陸艦ポイント
I 深海任務部隊 泊地急襲任務群(ボスマス)
輸送連合で出発すると、艦隊の重さによってCマスを経由する場合もありますが、BマスからAマスへ向かい、最初の戦闘が行われます。その後のDマスは対潜水艦隊戦ですので、第一警戒航行序列(対潜警戒)を使います。
旗艦は幼女こと、潜水新棲姫です。

0583 しかし、丙作戦の場合は、オリジナルタイプですので、少しは楽かも知れません。それでも一撃では落としきれませんし、反航戦を引けば対潜先制爆雷艦が2隻いても撃ち損なうでしょう。まぁ、道中なので、それほど気にしなくても良さそうですが、こちらも一撃で中破・大破持っていかれる事もあります。その時は事故だと思って出直しましょう。
対潜マスの次は「能動分岐」マスです。なんでこんなのが必要なのかというの、その後のゲージ展開の後のためでしょう。今回は揚陸ポイントに向かい、最初のボスマス(I)に向かう必要があるので、H方向を選びます。

0584 揚陸艦ポイントで物資を積むということになるわけですが、プレイヤーが何か操作・指示するようなことはありません。ただ、艦隊内の艦娘が積んでいる輸送用装備(ドラム缶や大発動艇など)の数・能力によって輸送量が変化します。
最終的には、ボス戦に勝利することで、輸送が完了しますが、S勝利だと、能力いっぱいに。A勝利だと輸送量がダウンします(被害を受けるという意味でしょう)。B勝利以下の場合、輸送作戦は失敗とみなされ、TPが減ることはありません。

0585 ボスマスにはル級flagshipが登場します。駆逐艦に後期型もいますが、通常海域前半のような難易度です。基地航空隊を使っていれば、砲雷撃戦前に決着がついてしまうほどです。

0586 S勝利でTPが95減少しました。もちろん、この数はドラム缶の数によって変動します。
今回は、すでに述べた通り、基地航空隊を1中隊をボスマスに、1中隊を基地防空に回しました(後半はボスマスとAマスに変更)。道中支援・決戦支援とも出さずに済んでいます。6回の出撃で2回道中大破撤退。4回でゲージ破壊です。
同じ編成で、能動分岐も同じように選択すれば、第2ゲージ登場後も、Iマスでの掘りが可能ですので、当面は掘り作業を行います。

WAR RECORD

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
第1ゲージ(輸送):妹提督
  A D I
1 B→A→D→F→H→I SAS 涼風
2 SAS 高波
3 SSS 文月 輸送達成(丙)
4 SSS
5 SSS 羽黒
6 SAS 睦月
7 SAS
8 SAS 敷波
9 SSS 多摩
10 SSS 巻雲
11 B→A→D→F→H→I AAS 野分 甲周回
12 SAS 羽黒
13 BAS 那珂 輸送達成(甲)
14 AAS
15 AAS 大淀
16 B→A→D(大破撤退) SA
17 B→A→D→F→H→I AAS 如月 丙周回(掘り)
18 SAS 叢雲
19 AAS 羽黒
20 B→A→D→F→H→I SSS 睦月 甲戻し
21 SAS 熊野
22 SAS 初春
23 B→A(大破撤退) A
24 B→A→D→F→H→I SAS 多摩
25 SAA 子日
26 SAS 長月 甲輸送終了
第1ゲージ(輸送):ブインなつき提督
1 C→B→A→D→F→H→I SSAS 野分 バケツ1
2 ABAS 浜波 バケツ3
3 C→B→A(大破撤退) SA バケツ2
4 C→B→A→D→F→H→I SSAS 敷波 睦月
5 C→B→A(大破撤退) AS バケツ7
6 B→A→D→F→H→I SAS 輸送達成(丙)
7 B→A(大破撤退) A バケツ5
8 B→A→D→F→H→I AAS バケツ2
9 SAS 筑摩 バケツ2

DROP LIST

艦種 柱島妹提督 ブインなつき提督
マニラ沖
A 駆逐艦 初春 敷波
I 駆逐艦 涼風、高波、文月、響、睦月×2、巻雲野分、暁、如月、漣、子日、長月 野分浜波、睦月、漣×2、
軽巡洋艦 多摩×2、那珂、大淀
重巡洋艦 羽黒×3、熊野 筑摩


ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
1367 若葉(21隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1368 電(19隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1369 響(26隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1370 初雪(27隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1371 野分 駆逐艦 限定 マニラ沖 I
1372 浜波 駆逐艦 限定 マニラ沖 I
1373 敷波(18隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 A
1374 睦月(24隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 I
1375 漣(12隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 I
1376 漣(13隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 I
1377 筑摩(19隻目) 重巡洋艦 限定 マニラ沖 I


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット