top064

はっきり言って、集積地おばさんよりネ改の方が私は、怖いわっ
(ツチノコちゃん談)
この記事はプレイ日記です。完全な攻略情報記事ではありませんのでご了承ください。
※この記事は妹提督のプレイをキャプチャしながらの実況レポートです。
さぁ、第二ゲージです。集積地棲姫が出てくると予想していましたが、まさかの、集積地棲姫Ⅱ。なんか菱餅加えているし…。バカンスMode互換なのでしょうか・・・(どうやらノーマルに近いようです)
巷で流れる情報では、第3ゲージも相当キツそうで、「ミニイベント」とかって名言されてないですけど、まぁ、普通のイベント海域の後段作戦並みの大変さですよね。
それでは、覗いてみましょう。

0577

大淀さんのブリーフィング

0608
海域名マニラ沖
作戦名桃の節句!沖に立つ波
作戦内容:比島方面への深海侵攻部隊を迎撃する!同方面へ救援物資を輸送、敵物資集積地を粉砕及び敵主力を捜索撃滅せよ!
クリア条件:輸送作戦において、一定量の輸送を成功させ(輸送ゲージ)、 敵物資集積地を粉砕(戦力ゲージ1)、その後に敵主力を撃滅(戦力ゲージ2)
艦隊制限等:連合艦隊作戦海域、基地航空隊2中隊使用可能

第二ゲージは通常艦隊での出撃となります。(第二ゲージが表示された後でも、輸送連合を使うと、Iマスに向かう事ができるので、レア艦掘りを行なうことができます)
第二ゲージのボスマスはJマスで、すでに述べたように、集積地棲姫が待ち構えています。
また、手前のEマスには耐久330という重巡ネ級改がいます。Dマスを経由して空襲マスへいったとしても一撃でやられる可能性があり、どちらを通るかは悩むところでもあります。

集積地棲姫
ボスマスにあたるJマスの旗艦は、集積地棲姫の最新バージョン、集積地棲姫Ⅱです。菱餅を持っていてバカンスmodeに近い感じがしますが、どちらかと言うと通常Modeの性質を持っているようです。

【現在判明している、レアドロップ艦】
:藤波、浜波、沖波、大淀、佐渡、対馬、まるゆ、Gotland
:浦波、沖波、朝霜、清霜、大淀、択捉、松輪、福江、明石、Gotland、Richelieu

OPERATION AREA

マス 敵艦隊名(仮称)
深海上陸部隊 前衛水雷戦隊
D 深海潜水艦隊 群狼集団
E 深海上陸部隊 巡洋艦戦隊
G 深海上陸部隊 基地航空隊(空襲マス)
J 深海上陸部隊 補給集積地(ボスマス)
同一海域で、スタート地点も一緒ですが、通常艦隊で出撃した場合、下のAマスへ直行します。
Aマスの戦闘後、編成によって、Dの潜水艦マスに行くか、Eマスのネ改マスに行くか決まります。 重巡を含まない、駆逐/海防艦4隻以上だと、Eマスに直行します。それ以外だとDマスに行きますが、戦闘後は、重巡+軽巡+駆逐/海防4で空襲マスとなるGマスへ、それ以外はEマスへ向かうことになります。
基本的に編成の項で述べる通り、重巡あるいは航巡+軽巡+駆逐系4での攻略となります。航巡を入れるとネ改との対戦、重巡を入れると潜水艦と空襲との戦いとなり、どちらを選ぶかになります。
ボスマスは、集積地棲姫Ⅱの他に、砲台とワ級、グンマー(青オーラ)が含まれており、対地とグンマー両方に気を使う必要があります。

どんな編成で挑もうか・・・

一般的に言われている、航巡+軽巡+駆逐4(ネ改マス経由)、重巡+軽巡+駆逐4(潜水マス経由)で、どちらがいいかと言えば、自身の艦隊や装備によって決まってくるような気がします。ランカー常連のガチ提督にとっては艦娘練度・装備も十分に備わっているでしょうから、比較してやりやすい方を選んでいると思われますが、中途半端(甲が不可能ではない状態まで来ているけど、厳しい局面もあるよう)な場合では、どちらにしても一撃大破撤退のリスクがあります。
東海が揃っていて対潜対策ができるようであればネ改マス回避も可能でしょうし、そうでなければ、潜水新棲姫の一撃が刺さってしまいます。
東海を送り込んで、先制雷撃ができるようでも必ずしも開幕で落とせるわけでもないので、結局は被弾することにもなりますし・・・。

重巡+軽巡+駆逐4(潜水→空襲マス経由)
0613
妹提督の艦隊では、結局どっちも道中大破に見舞われるため、最終的にはネ改マス経由を選択しました。こちらでの出撃では、東海が2つしか持ち合わせていないため、九七艦攻()を混ぜて送りこみ、もう一つは空襲マスに送り込みました。ボスマスでは少しでも随伴艦減らしをするために決戦支援を出しましたが、結局の所、Dマスでの大破撤退が相次ぎました。
まぁ、装備を見ていただければいろいろ突っ込まれても文句は言えないと思います。これで精一杯だそうです。
しかし、これはあくまで妹提督の艦隊の場合であって、一般的には「ネ級改よりこっちの方がマシ」という見解が広がっています。
理想と思われる、装備例は、
ぜかましネット艦これ:2ゲージ目(通常艦隊) 桃の節句!沖に立つ波の記事を参照してください。→

航巡+軽巡+駆逐4(ネ改マス経由)
0612
上記重巡編成では、9回出撃して5回大破撤退を喰らいましたが、航巡編成の場合、7回の出撃で撤退は2回だけでした。

0609 潜水艦マスや空襲マス対策をする必要がないので、ネ改マスを切り抜けることだけを考え、航空隊は陸攻・銀河編成をネ改マスとボスマスに送り、道中支援を出しました。
支援射撃の威力が落ちる警戒陣形ですが、それでも道中を切り抜ける足しにと考えていましたが、ラスト2回は通常の単縦陣にしていました。

0610 航空隊と支援射撃が終わって、ネ級を含む随伴艦減らしがうまくいくと、ネ改を大破まで持っていくこともあり、最後の雷撃被害を受けないことも見受けられます。

0611 潜水艦対策をする必要がないので、装備はボスマス向けに集中することができます。
航空戦でグンマーを落としてくれるなんてありがたいですねぇ(笑)

基地航空隊を使用できます
1マップしかないので、全フェーズ共通となりますが、基地航空隊を2隊使用することができます。
潜水艦マス経由では、東海編成を潜水艦マスに、戦闘機編成を空襲マスに送りました。
ネ改マス経由では、陸攻編成を、ネ改マスとボスマスに出しました。
攻略開始時は、基地の被害も多いので、ネ改マスと基地「防空」も試してみたのですが、まぁ、道中を安定させることの方が優先と考え、ネ改マスとボスマスに出すことで落ち着きました。

支援艦隊を使用しました。
ネ改マス経由では、削り中は道中支援を、ラスダンは両方出しました。

限定任務

任務0811:侵攻部隊物資集積
任務:【桃の節句作戦】侵攻部隊物資集積地強襲!(ウィークリー)
【桃の節句作戦】駆逐艦3隻以上を含む精鋭艦隊で期間限定海域のミンドロ島南部の敵物資集積地を強襲、これに【S勝利】を2回、敵の反撃橋頭堡を粉砕せよ!桃の節句、礼号部隊、出撃!敵物資を燃え尽くせ!
クリア条件:マニラ沖JマスでS勝利2回
編成指定:駆逐/海防3隻+自由枠3
報酬:500、0、500、0、選択報酬〔特注家具職人or三式弾x2or勲章〕、菱餅x2

今回はひな祭りの任務を含めてのイベントなのです。その中の限定海域が開放されているだけなので、あながち限定海域をイベントと呼ばないのは一理あります。ま、そんなことはどうでもよく、演習任務やら改装任務やら、出撃任務やらこれまでにないくらいたくさんの任務が用意されています。
これは、その中の一つで、演習任務終了後に登場するウィークリー任務です。

0614 菱餅が貰えるのはもちろんですが(2個)、選択報酬が用意されています。
集積地棲姫を倒したあとで三式弾を与えるのもどうかと思いますが・・・
というよりもっと理不尽なのは、三式弾か大発動艇か・二式12cm迫撃砲改がもらえる『【桃の節句作戦】鎮守府近海の安全を図れ!』が、まさに新規参入提督にはうってつけの救済になるのに、前手任務が『新編「第二航空戦隊」』って、どういうことなんでしょう…。
普通に考えれば、勲章が足りてない人は勲章を選ぶとよいでしょうか。

ラスダン!

集積地棲姫2-破
リセットを含め、何度も出撃した第二ゲージ。いよいよラスダンです。
集積地おばさんの耐久は990。しかもワ級に代わってグンマーが3枠。こいつらに攻撃が吸い込まれると厄介です。早く消えて欲しいことを願うわけですが・・・
ラスダンでは、支援艦隊もきっちり出し、ボスマス生存を高めてきっちり仕事して欲しいものです。 もちろん、念の為駆逐艦にはダメコン積んでいます。

0620 Aマスは、旗艦のフラヘ改を取りこぼしてのA勝利でしたが、小破以上出さずに進撃開始!
いよいよ、ネ改マスです!

0619 ネ改マスを乗り切った・・・いえ、乗り切ったわけではありません。なんと主役になるはずの村雨嬢が大破。「想定内、想定内」と顔が青ざめながらの妹提督。

0618 敵の基地航空隊は、すっかりお馴染みになった飛行場姫からの襲撃。甲作戦難易度では、4枠もあるので、基地は結構痛い目にあわされます。

0617 この1戦で終わらせたく駆逐艦にはダメコン積んでいます。丁度いいのかは計り知れませんが大破を喰らっているのは村雨嬢。ここでうまく復活してくれれば、きっと活躍してくれるに違いありません!

0615 ふぅ~。無事に終わってほっとする妹提督。なんと、願いが叶って復活からの、村雨嬢が昼戦で打ちのめしました。
結局、夜戦に行ってもグンマー1枠残し、A勝利でドロップなしです。可愛そうに・・・。
まずはおつかれさま。次はギミック解除ですね。

0616 にょきにょきーっと現れたマス群。さぁ、どうなることやら。

WAR RECORD

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
A E I J
ブインなつき提督
23 A→D→E→G→J AAAAA 敷波 ゲージクリア
24 B→A→D→F→H→I SSS 浜波 てろ~ん
25 A→D→F→H→I SAS 朝潮
妹提督
58 A→D→F→H→I SSS 陽炎 てろ~ん
59 SSS 那智
60 SSS 白露
61 SSS 如月
62 SSS 対馬

DROP LIST

艦種 柱島妹提督 ブインなつき提督
マニラ沖
A 駆逐艦 初春 敷波、綾波、叢雲、霞
I
海防艦 対馬
駆逐艦 涼風、高波、文月、響、睦月×2、巻雲野分、暁、如月×2、漣、子日、長月、深雪、初雪、敷波×3、早霜、皐月、藤波、潮、吹雪、陽炎、白露 野分浜波×2、睦月、漣×2、文月、朝潮
軽巡洋艦 多摩×2、那珂、大淀、名取 名取
重巡洋艦 羽黒×3、熊野×2、筑摩、摩耶、筑摩、那智 筑摩
J 駆逐艦 初春、曙
軽巡洋艦 川内、大井
重巡洋艦 摩耶、鳥海、羽黒



ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
1405 五十鈴(18隻目) 軽巡洋艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1406 木曾(17隻目) 軽巡洋艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1407 弥生(3隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1408 敷波(18隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1409 祥鳳(24隻目) 軽空母 2-2 バシー海峡 B
1410 加古(23隻目) 重巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
1411 初春(17隻目) 駆逐艦 2-2 バシー海峡 B
1412 筑摩(20隻目) 重巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
1413 羽黒(31隻目) 重巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
1414 筑摩(21隻目) 重巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
1415 長月(15隻目) 駆逐艦 1-4 南西諸島防衛線 D
1416 村雨(26隻目) 駆逐艦 1-4 南西諸島防衛線 J
1417 響(28隻目) 駆逐艦 1-4 南西諸島防衛線 B
1418 千代田(13隻目) 水上機母艦 1-4 南西諸島防衛線 H
1419 黒潮(15隻目) 駆逐艦 1-4 南西諸島防衛線 J
1420 敷波(19隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 J
1421 霞(23隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 A
1422 浜波(2隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 I
1423 朝潮(9隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 I


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット