top063

再始動!妹提督の甲挑戦!
この記事はプレイ日記です。完全な攻略情報記事ではありませんのでご了承ください。 いよいよ始まりました。「イベント」とは決して公言していない、「期間限定海域の開放」です(笑)。というか菱餅全体で「菱餅イベント」なんでしょうかねぇ。まぁ、どうでもいいですが、こちらは、期間限定海域、甲作戦難易度での挑戦をレポートします。
※この記事は妹提督のプレイをキャプチャしながらの実況レポートです。

8003


大淀さんのブリーフィング

桃の節句!沖に立つ波
期間限定海域:マニラ沖
提督、比島沖東海上に強力な機動部隊に支援された深海上陸部隊が確認されています。我が艦隊及び基地航空隊は直ちに現地に展開!前線への救援物資の強行輸送を敢行、さらに敵上陸部隊の物資集積地を強襲!さらに可能であれば敵機動部隊を索敵、我が連合艦隊主力でこれを撃滅せよ!桃の節句、艦隊出撃!
作戦初動段階ではマニラへの救援物資の輸送作戦を実施します。
ついで敵上陸部隊の物資集積地を反撃強襲し、これを粉砕せよ。
最終決戦は、同方面洋上の敵機動部隊を捜索、捕捉撃滅を図れ!
※「通常艦隊」及び「連合艦隊」の出撃が可能です。
※基地航空隊との協同作戦が可能です。
※艦隊の編成&装備によって輸送揚陸量は大きく変化します。
※高難易度作戦の決戦では、戦域の航空優勢の確保も大切です!

0580
海域名マニラ沖
作戦名桃の節句!沖に立つ波
作戦内容:比島方面への深海侵攻部隊を迎撃する!同方面へ救援物資を輸送、敵物資集積地を粉砕及び敵主力を捜索撃滅せよ!
クリア条件:輸送作戦において、一定量の輸送を成功させ(輸送ゲージ)、 敵物資集積地を粉砕(戦力ゲージ1)、その後に敵主力を撃滅(戦力ゲージ2)
艦隊制限等:連合艦隊作戦海域、基地航空隊2中隊使用可能

頑なにイベントと言わず「限定海域を開放します」とだけアナウンスされてきましたが、予想通りにその限定海域が従来のイベントの後段作戦並の規模でした。好きに周回できる限定海域ではなく、やることはイベントそのものです。(笑)
作戦難易度設定もあります。でもって、1海域だけですが、ちゃんと甲勲章授与されます。
0587 第1ゲージは、すっかりお馴染みになった輸送作戦ゲージです。連合艦隊での出撃となります。
輸送ゲージは、甲作戦:600、乙作戦:480、丙・丁作戦:360です。
甲作戦では、ル級改やら、やたら強くなってきて丙作戦との差は歴然。道中の潜水新棲姫も、耐久がハンパない青オーラを纏ったTypeCが出てきます。

※この記事は甲作戦での紙上プレイ実況です。必ずしも最適な攻略情報ではありませんので、予めご了承ください。ただし、ガチガチの最適編成が組めない中堅さんには、少しは参考になるかもです。

【現在判明している、レアドロップ艦】
:藤波、浜波、沖波、大淀、佐渡、対馬、まるゆ

MAP概要とルート解説

深海上陸部隊 前衛水雷戦隊
D 深海潜水艦隊 群狼集団
H 輸送揚陸艦ポイント
I 深海任務部隊 泊地急襲任務群(ボスマス)
輸送連合で出発すると、艦隊の重さによってCマスを経由する場合もありますが、BマスからAマスへ向かい、最初の戦闘が行われます。その後のDマスは、対潜水艦隊で、旗艦は幼女こと、潜水新棲姫(type-C)です。オリジナルタイプの幼女に比べ約3倍近い耐久を持ちます。
対潜マスの次は「能動分岐」マスです。なんでこんなのが必要なのかというの、その後のゲージ展開の後のためでしょう。今回は揚陸ポイントに向かい、最初のボスマス(I)に向かう必要があるので、H方向を選びます。

0588 ボスマスではル級改flagship、更に前回のイベントで登場した軽巡ヘ級改flagship(TypeB)も登場します。
敵編成に、最終形態(旗艦撃沈でゲージ破壊となる状態が確定した時に選ばれる編成)が存在しますが、必ずしもそれが選ばれるわけではありません。今回ではパターンBの編成が選ばれていました。

FORMATION OF THE FLEET

0589
第1:航巡+軽巡+駆逐4(輸送担当)

0590
第2:軽巡(旗艦指定)+重巡系2+駆逐3(護衛担当) (夕張の5スロ目は33号水上電探)

輸送護衛部隊構成
艦種 第1 第2
駆逐艦 4~6 3~5
軽巡・練巡 0~2 1~2※1
航巡 0~2 0~2※2
重巡 NG 0~2※2
航戦 0~2 NG
水母 0~2 NG
揚陸 1 NG
潜母 1 NG
補給 1 NG
その他 NG NG
※1軽巡1隻は旗艦指定(必須)
※2航巡・重巡混在でも可
しょっぱなから連合艦隊での出撃となります。最初のゲージは、輸送ゲージですので、組むのはもちろん輸送護衛部隊となります。
第1艦隊のメンバーは、輸送担当ということで、大発動艇ガン積みです。旗艦を航戦にすると、攻撃2巡化要員、付加装備を載せられる等メリットがある反面、必ず空襲マスを経由しますので、やはり航巡の方がいいかも知れません。
軽巡枠には、大発+α効果のある鬼怒改二を採用。駆逐艦4隻は、当然ですが、大発を積める子たちを採用しています。
第2艦隊のメンバーは、先に交戦することになるので、レベルが高めの育った艦娘を配置しています。輸送ゲージ最短ルートでは、敵との航空戦がないこと、索敵条件分岐がないので、無理して水上戦闘機や偵察機を積む必要もなる、よくある軽巡+航巡2ではなく、軽巡+航巡+重巡としました。第二艦隊に敵艦隊を攻撃できる攻撃機等を積んでも航空戦に参加しないので、瑞雲等を積んでもあまり意味はありません。まぁ、潜水艦マスだけちょっと有効かも知れませんが…。
ぽいぽいをフィニッシャー艦にしていますが、たいていは、昼戦決着か、夜戦にいっても夕張か最上さんの連撃でカタがつきました。
潜水艦マス対策等含めて、もう少し最適化できるかも知れませんが、この編成で、1回の輸送量はボス戦S勝利で177TP。最短4回でのクリアとなりました。
クリア後は、掘り用に大発から通常装備に変更、旗艦に艦隊司令部施設を載せ、道中撤退をなくしています。(2隻帰還でボス戦がS取れなくなるようなことはありませんでした)

基地航空隊を使用できます
0591
この海域では基地航空隊を使用することができます。(必ず使用しなければならないというわけではありません。支援艦隊のように使うか使わないかは任意です)
第1中隊は、東海を入れてDの潜水艦マスへ。第2中隊は陸攻ガン積みでボスマスへ投げています。
東海が2つしかないので、対潜値が+7以上を満たしている九七艦攻九三一空を使っています。
もし、東海が無いのであれば陸攻でAマス、あるいは戦闘機を入れて基地防空にするとよいでしょう。

支援艦隊は…
特に出さなければ厳しいとは感じませんでしたので、使用しませんでした。
道中、基地航空隊をどこに送り込むかにもよるでしょうけど、ボスマスは基地航空隊1中隊だけでなんとかなるので、道中で弱いと思ったら道中支援を出すのもいいかも知れません。

さぁ、出撃!

0593
第1ゲージ、第2ゲージ共に最初の戦闘になるAマスでは、水雷戦隊ながらも、軽巡ヘ級改flagshipが登場。雷撃一撃で大破させられる事もあるほどです。
まぁ、連合艦隊の被弾補正や、通常艦隊の警戒陣を使えばそれ程脅威に感じる事はないかも知れませんが、中破まで持っていかれることは覚悟した方がいいかも知れませんね。

0594
Dマスは対潜水艦隊戦ですので、第一警戒航行序列(対潜警戒)を使います。
潜水新棲姫は、オリジナルタイプと、青いオーラを纏ったtype-Cが出てきます。オリジナルの耐久は177ですが、TypeCになると、377に増えてしまいます。完全な対潜装備で出撃するわけではないので、Sを取るのは厳しいかも知れません。基地航空隊をここへ出し、砲撃戦が始まる前に随伴艦を沈めても、TypeCなら沈める事はできないですね。まぁ、道中ですし、レアドロップが期待できないので、S勝利にこだわる必要もありませんが…。事故らない事を祈るばかりです。

0595
能動分岐で、揚陸地点のHを選び、その後のIマスがボスマスです。
ル級改のflagship艦が登場するボスマスですが、気持ち的には、後がないことでAマスやDマスより気が楽な気がします。航空隊と開幕雷撃等でル改以外を沈める事もできますし、大半が昼で決着がつきます。まぁ、反航戦引くと、アレですが…
すでに述べたとおり、今回の編成では、1回の輸送量がS勝利で177でした。掘りで丙リセットを入れたりしましたが、最終的な攻略では、7回出撃で1回大破撤退でクリアしました。

WAR RECORD

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
妹提督
A E I J
27 B→A→D→F→H→I SAS 深雪
28 SAS 筑摩
29 SAS 初雪
30 ASS 敷波
31 SSS 敷波
32 AAS 摩耶
33 SAS 妙高
34 SAS 熊野
35 AAS 敷波
36 A→E→J ABS 初春
37 A→E(大破撤退) AB
38 A→E→J SAS 初春
39 SAS 川内
40 A(大破撤退) A
ブインなつき提督
10 B→A→D(大破撤退) SA 綾波 バケツ3
11 B→A→D→F→H→I SAS 名取 バケツ5
12 B→A(大破撤退) AA バケツ3
13 B→A→D→F→H→I AAS 文月 バケツ2
14 A→D→E(大破撤退) SAC 叢雲 バケツ2
15 A→D→E→G→J SBAB 摩耶 バケツ3
16 A→D→E(大破撤退) SAA バケツ1
17 A→D→E→G→J SBAA 鳥海 バケツ5

DROP LIST

艦種 柱島妹提督 ブインなつき提督
マニラ沖
A 駆逐艦 初春 敷波、綾波、叢雲
I 駆逐艦 涼風、高波、文月、響、睦月×2、巻雲野分、暁、如月、漣、子日、長月、深雪、初雪、敷波×3 野分浜波、睦月、漣×2、文月
軽巡洋艦 多摩×2、那珂、大淀 名取
重巡洋艦 羽黒×3、熊野×2、筑摩、摩耶、筑摩 筑摩
J 駆逐艦 初春
軽巡洋艦 川内
重巡洋艦 摩耶、鳥海




ゲットした艦娘たち

No 艦娘名 艦種 取得方法
1378 名取(28隻目) 軽巡洋艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1379 黒潮(14隻目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1380 陽炎(9目) 駆逐艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1381 木曾(16隻目) 軽巡洋艦 建造(デフォルトレシピ 30/30/30/30)
1382 由良(15隻目) 軽巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
1383 川内(17隻目) 軽巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
1384 霰(27隻目) 駆逐艦 2-2 バシー海峡 B
1385 足柄(21隻目) 重巡洋艦 2-2 バシー海峡 K
1386 川内(17隻目) 軽巡洋艦 2-2 バシー海峡 B
1387 五月雨(17隻目) 駆逐艦 2-2 バシー海峡 B
1388 霰(27隻目) 駆逐艦 2-2 バシー海峡 B
1389 綾波(13隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 A
1390 名取(29隻目) 軽巡洋艦 限定 マニラ沖 I
1391 文月(13隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 I
1392 叢雲(10隻目) 駆逐艦 限定 マニラ沖 A
1393 摩耶(15隻目) 重巡洋艦 限定 マニラ沖 J
1394 鳥海(18隻目) 重巡洋艦 限定 マニラ沖 J


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット