top942

3月30日のメンテで限定任務がまたまた登場しました。ここ2年イベントが減った分、限定任務が増えてきたように思えます。報酬もなかなかなものが多いので、しっかり消化しておきたいところです。
さて、今回は単発ものが1つ。しかも毎度の序盤海域での出撃となります。とは言ってもいつもとはちょっと様子が違うようです。
テーマ的なものは、駆逐艦/海防艦の装備増強といったところでしょうか…
早速挑戦してみましょう。


【今日の一言】あっ、いたいた!司令官、探しましたよ~。今日は特別な日、みんなと一緒にお祝いしましょう!吹雪も、腕を振るっちゃいます!
何に腕を振るうのでしょうか…。ちょっと不安



5隻以下に注意!

任務076
任務:【春限定】春の近海哨戒お散歩!
【春限定】旗艦に潜水母艦または練巡・軽巡、他駆逐以下の小艦艇による5隻以下の哨戒艦隊で、製油所地帯沿岸、南西諸島近海、南西諸島海域バシー海峡に反復哨戒!敵を捕捉撃破せよ!
編成条件:潜水空母/軽巡/練習巡洋艦(旗艦)+駆逐/海防艦4隻以下
クリア条件:1-3,2-1,2-2のボス戦を各2回S勝利
報酬:330、330、330、330、選択報酬〔三式水中探信儀 or 三式爆雷投射機 or 開発資材x5〕、選択報酬〔九五式爆雷x2 or 伊良湖x2 or 特注家具職人

今回の任務は、1-3、2-1、2-2の各海域を2回S勝利をしてクリアとなります。
これまでのよくある水雷戦隊型(例えば軽巡/軽空母+駆逐/海防3隻指定など)指定の任務とは異なり、5隻以下でなければならないのと、自由枠がないということに注意が必要です。
つまり2-1、2-2でもルートが固定できない、若干戦力不足で苦戦を強いられることがあります。
まぁ、報酬もなかなかなので、焦らずともぜひチャレンジしておきたいところです。

海域 海域名 推奨編成
1-3 製油所地帯沿岸 軽巡+駆逐4
2-1 南西諸島近海
2-2 バシー海峡

今回、5隻以下であることと、旗艦指定、随伴艦指定の関係で、恐らく軽巡+駆逐4の編成の1択になると思われます。

編成紹介

各海域共通
0950
軽巡+駆逐4(2-2は高速統一)
任務の詳細にもあるように、今回の任務は軽量編成で、なおかつ5隻以下で挑まなければならず、2-1・2-2においてはやや難易度が上がっています。
十分な練度があれば攻略可能ですが、試行が要求されるかも知れませんね。
1-3は編成例のように、そこそこの練度でもS勝利は狙えます。ただ、ル級と言えども戦艦がボスマスにいますから、大破などの被弾は仕方ないと思います。
2-1・2-2共に艦隊司令部のレベル帯によっては敵戦力の強さに、こちらがわの育成が追いついていない場合もあるので、厳しい戦いになるかも知れません。どちらも道中1戦ルート固定はできず、2-1では道中2戦になることもあるし、2-2では逸れる場合もあります。

0951
いずれにしても、2-1・2-2では敵に航空戦力があるので、できるだけ防空寄りに装備を組みます。
1隻は対空CI担当艦があるといいでしょう。

0952
軽巡は、能代改二・矢矧改二乙・Godlandなど水上爆撃機が載せられスロット搭載数も有利なものがいれば、それが制空面でもベターな選択になるでしょう。これらがいない場合は阿武隈改二が有力候補。駆逐艦は対空値の高いものから採用していきます。

さぁ、実戦!

1-3 製油所地帯沿岸
0953 最短、道中2戦ルートとなります。
Cマス・Fマス共に、それ程たいした敵はいないので、S勝利で通過することも多いハズです。

0954 ただ、ボスマスではル級の一撃により、改二にした駆逐艦も大破することも…
しかし、それでもS勝利は取れますし、ル級の攻撃がカスって、昼戦で決着がつくこともあります。

2-1 南西諸島近海
0955 うまく行けばEマス経由の道中1戦でボスマスに到達できます。
Cマスに関しては特に気にする必要はありませんが…

0956 やはりボスマスでは苦戦を強いられます。制空が取れない上に、T不利を引いてしまいました。
雷撃戦までに2隻も大破してしまいます。3隻残ってしまうと、夜戦は厳しいんじゃないかとおもいましたが、一応火力もそこそこの改二勢。なんとかS勝利をゲットしました。

0957 出撃2回めはDマス経由となりましたが、ヌ級の攻撃で頼りの村雨嬢が大破。無念です。

0958 出撃3回めはEマスからの道中1戦ルート。大破はないものの中破2隻、小破1隻となってしまいましたが、昼で決着がつきました。

2-2 バシー海峡
0959 2-2では、ボス固定とはならず、Dマスへ逸れることがあります。結局クリアするまでに3回も逸れてしまいました。(補給艦狩りが終わった後だとちょっともったいない…)

0960 Eマスの道中1戦だと、敵ボス戦では2-1より若干楽になるような感じがします。というのもル級が出てこない分、制空が取れなくても脅威が減るからかも知れません。練度が高い駆逐艦が揃っていれば、夜戦でなんとかなります。

報酬ゲット!

0961 選択報酬の1つ目です。
水雷戦隊メインの今回の任務、序盤~中盤提督には嬉しい対潜装備、しかも上位版の三式ソナーか爆雷投射機のいずれかが貰えちゃいます。熟練提督にとっては、もうそれらの装備も余っているでしょうし、最近消費が多くなった開発資材を選ぶというのもありなような気がします。

0962 2つ目の選択報酬です。軌条式爆雷は開発落ちするので課金アイテムを選ぶのがよさげです。どちらか必要な方を…



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット