top096

いよいよ『マンスリー五戦隊への道作戦』を開始するにゃしぃ。
今回の第一次では卯月は関係しませんが、史実では、開戦時の編成で、望月と入れ替わっていたため。のちに戻ってくることになり、それが第二次というわけです。
そうなのです。卯月を入手し「第三十駆逐隊(第二次)」の出撃任務をクリアして初めて『「第五戦隊」を編成せよ!』が登場するというわけです。なお、第一次の編成任務を消化すればすぐ第二次の編成任務が出現します。出撃任務をこなさなくても、五戦隊ルートは開かれています。何しろ、第一次の出撃先は、あのキス島沖なのですから…
でもねぇ、うーちゃんがいないことには…
※この編成任務は、基地航空隊を設営するために必要なルートにもなっています。



みんな、出撃準備はいいかにゃ~ん♪

0451
海域名キス島沖
作戦名:キス島撤退作戦
作戦内容:駆逐艦を主力とした高速艦隊で、敵に包囲された北方海域キス島に突入!守備隊を無事収容せよ!
主な出現アイテム:弾薬、家具箱(小)
マップ開放条件:3-1.モーレイ海及び1-5.鎮守府近海クリア

北方海域第2のマップは、アリューシャン列島(AL)のキス島沖が舞台。
アッツ島を制圧され、孤立するキスカ島から撤退するための作戦が、「海戦史上稀に見る奇蹟の作戦」と賞される濃霧を利用したこの作戦をモチーフにしています。史実どおり戦艦や空母を使うことができません。そのため、中盤最大の難関マップでした。運良く1発でクリアする人もいれば何度も何度もチャレンジしなければならなかったのですが、二期は戦艦マスを回避する方法が用意され、難易度は格段に下がりました。

任務0126:第三十駆逐隊一次
任務:「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!
「睦月」「如月」「弥生」「望月」4隻による第三十駆逐隊(第一次)を編成せよ!
編成指定:上記4隻のみで編成
報酬:200、200、0、0、高速修復材x2、応急修理要員

これまでの駆逐隊編成任務のように、指定された4隻のみを配置します。そもそも駆逐隊は、駆逐隊ですし、実際も4隻で構成されていたわけですし、史実モチーフのため、それ以外を含めることはできません。
報酬では、ダメコン「応急修理要員」がもらえます。出撃先がキス島沖だからでしょうか…。
『「第八駆逐隊」を編成せよ!』消化後に登場。この任務を消化すると、この出撃任務と、更に「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!が登場します。出撃任務がなかなかクリアできない場合で、うーちゃんが入手できていたのであれば、そちらを先に消化するのもありかも知れませんね。

任務0127:第三十駆一次出撃
任務:「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!
「第三十駆逐隊(第一次)」を含む艦隊で出撃しキス島沖の主力艦隊と交戦せよ!
編成指定:第三十駆逐隊(第一次)の4隻+自由枠2
クリア条件:3-2ボス戦にC判定以上
報酬:100、100、100、500、給糧艦「間宮」

出撃任務は、よりによってキス島沖(3-2)が舞台となります。ボスマスに到達するには、駆逐艦のみ、あるいは軽巡1隻+駆逐艦となりますから、自由枠は必然的に軽巡0か1隻と駆逐艦ということになります。

任務ツリー:編成任務系ーマンスリー五戦隊への道
▼編成任務系
はじめての「編成」!
「駆逐艦」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   ├「重巡戦隊」を編成せよ!
   │├「空母機動部隊」を編成せよ!
   ││├戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
   │││├「南雲機動部隊」を編成せよ!
   │││├「三川艦隊」を編成せよ!〔三川艦隊ルート〕
   ││││├「第四戦隊」を編成せよ!
   │││││├新「三川艦隊」を編成せよ!
   │││││├「第五戦隊」を編成せよ!
   │││││├「西村艦隊」を編成せよ!〔西村艦隊ルート〕
   │││││├新編「第二航空戦隊」を編成せよ!
   │││││├潜水艦隊を編成せよ!
   ││││││├「潜水艦隊」出撃せよ![出撃任務]
   ││││││└「第八駆逐隊」を編成せよ!〔駆逐隊ルート〕
   ││││││ ├「三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!
   ││││││ │├「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ![出撃任務]
   ││││││ │└「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!
   ││││││ │ ├戦艦「榛名」出撃せよ![出撃任務]
   ││││││ │ ├「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!〔基地航空隊開設への道〕
   ││││││ │ └「第三十駆逐隊」対潜哨戒![出撃任務]
   ││││││ │  └「第五戦隊」を編成せよ!
   ││││││ │   └「第五戦隊」出撃せよ!(マンスリー)[出撃任務]
   ││││││ ├「第二七駆逐隊」を編成せよ!
   ││││││ └「第八駆逐隊」出撃せよ![出撃任務]
   │││││├中規模潜水艦隊を編成せよ!
   │││││└「第四戦隊」出撃せよ![出撃任務]
   ││││└「三川艦隊」出撃せよ![出撃任務]
   │││└強行輸送艦隊、抜猫!(クォータリー)[出撃任務]
   ││├製油所地帯沿岸の哨戒を実施せよ![出撃任務]
   ││└陸戦用装備の艦載運用計画[工廠任務]
   │└「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
   ├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
   └新編「水雷戦隊」を含む艦隊を再編成せよ!

こんな編成ではりきって、まいりましょー!

0856
第三十駆逐隊4隻+軽巡+駆逐艦
自由枠2隻には育成中の阿武隈(まだ改二じゃないので開幕雷撃打てませんよ)、村雨に応援に来てもらいました。これまで睦月型は、遠征だけで「改」になりましたが、遠征で使っているだけなので、近代化改修が進んでいません。それが心配。いや、むしろ、それ、ネックでしょう。
キス島沖は、一期同様、駆逐艦のみあるいは軽巡+駆逐艦でないとボスマスに到達することができません。しかし二期では、編成に電探を積んでいる艦がある場合、ランダムで戦艦マスを回避するよう、難易度が若干下がっています。
Cマスさえ突破でき、戦艦マスを回避すれば練度が不十分な編成であっても任務クリアの可能性が高まります。

睦月の艦隊、いざ参りますよー!

0957 あの…戦艦マスどころか、Cマスで如月ちゃん大破しちゃったんですけど…。大丈夫でしょうか…

0958 出撃2回め。Cはすんなり通過できたものの、戦艦マスはご覧の有様…

0959 旗艦が大破していると、通常は強制的に母港帰還となりますが(途中から採用された仕様で、それ以前は旗艦が大破した状態で進軍しても轟沈することはありませんでした)、ダメコンを搭載していると、進軍させることができます。応急修理要員の場合、大破進軍になりますが、次の戦闘マスで轟沈することはないようです(今のところ)。
でも、ダメコン積んでいない綾波ちゃんが大破しているので、ここは撤退するしかありません。次は戦艦マス回避でお願いします

0961 出撃3回目。Cマスで睦月ちゃん、如月ちゃんが大破。雷撃を受けてもっちが中破。
雷巡チ級elite3隻だもんなぁ…。こりゃ厳しいんじゃない?まだ…
帰ります。「そうすればまた来れる」…

0962 出撃4回目。チ級のいない編成にあたり、しかも反航戦。これは行ける、と思ったら、雷撃戦で如月大破、もっち中破・・・。クリア出来る気がしなくなってきた…。

0963 全艦キラ付けして、ろ号作戦・海上通商破壊作戦消化で周回した2-2でドロップした艦で装甲や火力が上昇するものをすべて近代化改修のエサに回し、再出撃!(キラ付け1-1周回中にまたうーちゃん出た。もういいよw)
そして出撃5回目。さすがキラ効果。敵艦の攻撃はミスかカスダメばかり…。
これで、戦艦マス回避できれば・・・
あ、また電探積むの忘れた!!

0964 というわけで、戦艦マス回避はありませんが、同航戦で弥生1隻のみ大破で済んだのはありがたいです。やっぱキラ付け大事。もう、しんどいので進軍させます。

0965 慢心ダメだけど、昼戦で弥生ちゃんはダメコン使わずたえてくれました。ほぼA勝利間違いないでしょう…

0966 ダメコン積んでいない綾波さんがあまりにもあっけなくやられるので時雨ちゃんに選手交代していたのですが、阿武隈さんが駆逐を沈め、時雨ちゃんの雷撃が見事旗艦を沈めました。残るは補給艦だけなので弥生ちゃんがやられる心配はありません。
S勝利で有終の美といいたいところです。ふぅ~。疲れた…

当分、キス島いきたくねぇ~。だけど、第一水雷戦隊が控えてんだよなぁ・・・

作戦完了のお知らせなのです!

0960 編成任務達成時には、ダメコン応急修理要員がもらえます。
ダメコン(ダメージコントロールの略)とは、被害が出た時、艦が沈まないように応急処置を施す作業の事をいいます。応急修理要員を搭載した場合で、轟沈判定の出る被ダメージで、それを回避させることができます。

0967 そして出撃任務のご褒美は、間宮さんです。グラスにアイスが乗っかっているのが間宮さんで、皿に乗っかっているのが伊良湖さんです。

今日の遠征、いざ参りますよー!

27.北方海域ー航空戦艦運用演習
1241 遠征名航空戦艦運用演習(23)
依頼内容高練度「航空戦艦」戦隊を基幹とした艦隊の総合演習を実施せよ!
所要時間:4時間
獲得経験値:70EXP
報酬:弾薬×50、ボーキサイト×130、家具箱(中)×0,1
編成:航戦2+駆逐艦2(全6隻)
旗艦Lv:Lv50以上
艦隊練度:合計でLv200以上

前回紹介したものより経験値は多めですが、航空戦艦2隻必要なので出撃コストは高め。以下に紹介する任務での利用以外にあまり使う場面はなさそうですね。

任務0158
任務:航空火力艦の運用を強化せよ!
「航空戦艦運用演習」を実施し、航空火力艦の運用の強化に努めよ!
クリア条件:遠征「航空戦艦運用演習」の成功
報酬:0、0、0、100、瑞雲(六三四空)

1242 『「第八駆逐隊」出撃せよ!』クリア後に登場します。指定された遠征の成功でクリアとなります。報酬では、瑞雲(六三四空)がもらえます。
クリア後は、(続)航空火力艦の運用を強化せよ!が登場。更に3回遠征を成功させる必要がありますが、むさしが再びもらえます。更に、出撃任務である「航空戦艦」抜錨せよ!も登場。この航戦遠征任務からしばらく航戦関連の任務が続くようになります。

任務0159
任務:(続)航空火力艦の運用を強化せよ!
「航空戦艦運用演習」を継続実施し、航空火力艦の運用の強化に引き続き努めよ!
クリア条件:遠征「航空戦艦運用演習」の成功3回
報酬:0、0、0、200、瑞雲(六三四空)

引き続き登場する遠征任務です。内部の進捗カウントは『航空火力艦の運用を強化せよ!』が残っており、受注後、1回目の成功で進捗50%表示がされます。表面上、1回で50%ということはあと1回で達成と思われがちですが、あと2回成功させてクリアとなります。(つまり内部では4回成功がクリア条件になっている。この変な仕様は潜水艦派遣任務でも存在します)

水上爆撃機 瑞雲(六三四空)
瑞雲(六三四空)
急降下も可能な多用途水上偵察機「瑞雲」。伊勢型航空戦艦等での艦隊運用を前提に編成・錬成した、六三四航空部隊所属の瑞雲飛行隊です。
入手:任務報酬、瑞雲からの改修更新、利根・筑摩・日向の各改二の初期装備
爆装:+6
対空:+2
対潜:+5
索敵:+6
命中:+1
行動半径:5
段階 開発 改修 必要資材 必要素材 効果
★1 6 5 180/180/0/480 瑞雲×1 爆装+0.2・索敵+1.15
★2 爆装+0.4・索敵+1.62
★3 爆装+0.6・索敵+1.99
★4 爆装+0.8・索敵+2.30
★5 爆装+1.0・索敵+2.57
★6 爆装+1.2・索敵+2.81
★7 7 6 180/180/0/480 瑞雲×2 爆装+1.4・索敵+3.04
★8 爆装+1.6・索敵+3.25
★9 爆装+1.8・索敵+3.45
MAX 爆装+2.0・索敵+3.63
2番艦 備考
伊勢改・日向改 改二不可
装備ボーナス
伊勢型改二 火力+3
伊勢型改・扶桑型改二 火力+2



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット