top052

今回は、ようやくというか、待ちに待った『戦艦戦隊、出撃せよ!』への挑戦です。なぜ待ちに待ったなのか…。それは報酬で絶対に入手しておきたい水上偵察機が入手できるからなのです。
アルフォンシーノ方面ですが、一期は航空戦力がだいぶ強くなって、航空戦対策の入門的海域でもありましたが、二期ではだいぶ様子が変わったようです。どんな感じなのでしょうか…
戦艦を2隻使うということで火力的には問題ないと思うのですが…

【今日の一言】はい。節分用のお豆を、全て炒っておきました。足りないようでしたら、お知らせくださいね。
良妻軽母…


家具フォンシーノ?

BRIEFING - 海域詳細
0818
海域名アルフォンシーノ方面
作戦名:アルフォンシーノ方面進出
作戦内容:空母2隻以上を擁する空母機動部隊などの有力な艦隊をもって北方海域に進出。同戦力により敵情の強行偵察を敢行せよ!
主な出現アイテム:家具箱(中),(大)
解放条件:3-2、2-4のクリア
推奨編成:空母+軽空+重巡/雷巡2+駆逐2(今回の任務では不可)

大きく分けて上ルート(正規空母1隻を含む編成)と、下ルート(正規空母を含まない編成)と分かれ、一期との違いはボス確定編成が組めるようになったこと。ただし逆に言えば家具箱集めには適さなくなった点が挙げられます。出撃画面の指示文は一期からの流用で「空母2隻」とありますが、特に守る必要がありません。(「空母機動部隊をもって」が元。「などの」に変わっているということはそうでない編成でもいいって事)また必ず渦巻マスを経由するので電探の準備を忘れないようにしたいですね。なお下ルートは軽めの編成向けで敵航空戦力もあまり高くありませんが、羅針盤に振り回されるため、あまり推奨されていません。
編成によっては、Eマスの空母群を回避することができるので、そしてボス確定させることができるので、一期よりやりやすくなった印象があります。そのため、北方任務を消化する場合にも活用できます。

MISSIONS - 任務詳細
任務0105戦艦戦隊、出撃せよ
任務:戦艦戦隊、出撃せよ!
戦艦2隻を中核戦力とする戦艦旗艦の艦隊を北方海域アルフォンシーノ方面に進出させ、同海域の敵戦艦を撃滅、北方海域の制海権確保に努めよ!
編成指定:戦艦級2隻(旗艦)+自由枠4
クリア条件:3-3ボス戦にS勝利
報酬:0、800、0、200、選択報酬〔二式水戦改orPBY-5A Catalina〕、改修資材x2

カタリナが入手できる任務です。大型飛行艇で、過去に入手はイベント報酬しかありませんでした。他でも書きましたが、カタリナ入手は最初からの目標のひとつで、最初のイベント前に入手しておきたい装備の一つです。
戦力的にたいして魅力はないし、搭載出来る艦も少ないのですが、入手しておきたい最大の理由は基地航空隊での利用価値です。陸攻や陸戦の揃っていない序盤~中盤において、飛行距離が短い航空機ばかりでボスマスに航空隊を飛ばせない、という辛い悩みを解決してくれる一つの手段になるからです。基地航空隊に配置させると、飛行距離(行動半径)を+2伸ばしてくれます。
このカタリナ(もしくは本命の二式大艇)がない状態での基地航空隊使用のもどかしさ、やるせなさを「カタリナ・クライシス」(クラエスではない)と言います。 さて、任務は、戦艦を旗艦に3-3へと出撃させます。敵戦力が強くなっている海域で戦艦は必要になってくれるでしょうし、あとは自由枠で比較的編成が組みやすいため、それ程難易度が高いわけではありませんね。『重巡戦隊、抜猫せよ!』クリア後に登場します。

任務ツリー:出撃任務系
はじめての「出撃」!
鎮守府正面海域を護れ!
 └南西諸島沖に出撃せよ!
  ├敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)
  ├接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
  │├「水雷戦隊」で出撃せよ!
  ││├「重巡洋艦」を出撃させよ!
  │││├重巡戦隊、抜猫せよ!
  ││││├航空偽装の近代化改修[改装任務]
  ││││└戦艦戦隊、出撃せよ!
  │││├南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!
  │││└北方海域警備を実施せよ!(クォータリー)
  ││├「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
  ││├艦隊、三周年!
  ││├夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!
  ││├近海哨戒を実施せよ!
  ││├近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!
  ││├南西諸島防衛線を増強せよ!
  ││├補給線の安全を確保せよ!
  ││└空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(クォータリー)
  │└鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!
  └春の海上警備行動!艦隊、抜猫せよ!

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成
0647
戦艦系2(1隻旗艦指定)+航巡1+軽空母+軽巡+駆逐
今回組んだ編成はこちら。戦艦指定がありますので旗艦に入れています。推奨される攻略編成は戦艦ではなく重巡を組み込むのが一般的なようですが今回は戦艦で2枠使ってしまいます。
このパターンでは下ルート出発となりますが、駆逐艦が1隻なのですぐに上に向かいます。ただ、Fマスの方がGマスより損害はやや大きくなります。
Cマスに向かうには正規空母1隻必要ですが、この任務では、戦艦2隻必要なため、Eマス経由となります。
まだ開幕雷撃の撃てる軽巡がいないので防空能力が高い五十鈴ちゃんを軽巡枠で採用。潜水艦対戦しか使ってあげていないのもなんですからねぇ。本来対空も自慢なので頑張ってもらいましょう。
ただ五十鈴電探しか載せていないので、渦潮対策としてはちょっと弱いかも知れません。
(この編成ではDマスに逸れる場合があります)

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!
0648 Aマスの敵は比較的容易な前衛艦隊。まぁ、ヘ級flagship艦はいますが…。ここからの分岐で下ルートとなりますが、Bマスは巡洋艦隊。編成は重巡リ級flagship、軽巡ヘ級flagship、軽巡ト級elite、駆逐ロ級後期型×2、駆逐イ級。村雨嬢がいきなり中破になってしまいました。

0649 一方Bマスは、巡洋艦戦隊。こちらもあっさりかたが付きました。

0650 渦巻から上に行き、Gマスへ。編成上ボス確定しています。敵編成は、空母ヲ級flagship、軽母ヌ級elite、戦艦ル級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐ハ級後期型×2。空母2隻いますがEマスほどではなく、敵制空値は52。しかし、千代田さんがル級の一撃で大破。これが怖い

0651 出撃2回目もGマスまでは順調ですが、ここでまたしても村雨嬢が中破。千代田さんも小破。もうちょっと頑張って欲しいです。

0652 さぁ、ボス戦です。
戦艦ル級flagship、戦艦ル級elite、軽母ヌ級elite、軽巡ヘ級flagship、駆逐ロ級後期型×2というそれ程強くない編成にあたりました。とは言え、この海域まで来るとやはりそうラクラクと勝たせてはくれません。被ダメージもそれなりです。夜戦に入るまでに村雨ちゃんが大破。なんとかS勝利を取りたいところです。とは言っても残るは旗艦のル級flagshipだけなので、大丈夫でしょう。

0653 最後は金剛さんが決めて終了です。

カタリナげっつ!
0813 任務紹介の欄でも書きましたが、今の所カタリナの入手機会はこの任務だけです。一方、二式水戦改は、水上偵察機の改修更新でいくらでも量産できるため、ここで貰う必要はありません。

0814 カタリナを入手しました!

PBY-5A Catalina
カタリナ 「カタリナ」の愛称で親しまれた傑作飛行艇です。信頼性の高い水陸両用機で、哨戒から救難まで幅広く運用されました。
戦後も活躍した傑作機のひとつです。
特徴:航空隊の行動半径を2・3は+3、8・9は+1、それ以外は+2延長する。ただし最大行動半径は10。
更に、2021年4月のアップデートで。『「カタリナ」救助活動』が実装されました。
対潜:+2
命中:+2
索敵:+9
行動半径:10
※改修不可



今日の遠征

24.南西諸島海域ー艦隊決戦援護作戦
0894 遠征名艦隊決戦援護作戦(16)
依頼内容有力な艦隊を編成し、敵背後側面を奇襲、艦隊決戦を援護しよう!
所要時間:15時間
獲得経験値:120EXP
報酬:弾燃料×500、弾薬×500、鋼材×200、ボーキサイト×200、高速建造材×0,1,2、開発資材×0,1,2
編成:軽巡1+駆逐2+他3(全6隻)
旗艦Lv:Lv10以上

これもまた時間がかかる演習ですが、4種類の資源がまとまって入手できるので、長時間ログインしていない時にでも利用する価値はありそうです。

今日の艦娘

鳳翔
鳳翔(049)
鳳翔型 1番艦 軽空母
CV:洲崎綾 航空母艦、鳳翔です。ふつつか者ですが、よろしくお願い致します。

提督の奥さん候補No1の呼び名が高い(あくまで艦娘側から見てであってプレイヤー目線ではない)、日本の良妻賢母的落ち着きを見せる芋艦らしい出で立ち(なんのこっちゃ)というか、ついた愛称が「良妻軽母」。
気軽に入手できる反面、ノーマル時はスロットが2つしかなく、「改」になっても3つと、ちょっと見劣りしてしまうのが残念。
元々は練習空母だったためか、そのコスパを生かして艦載機の熟練度あげにも最適。
とにかく秘書艦にしてボイスを楽しみつつ開発で艦載機をたくさん開発しましょう。
名称 搭載装備
鳳翔 九九式艦爆(8) (12)
鳳翔改(25) 零式艦戦52型(14) 九七式艦攻(16) (12)

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット