top

いよいよ戦果砲クォータリー任務最後の紹介となります(のちに新しいのが実装されるかも知れませんが、年間型が登場したので、そうないかもですね)
三川艦隊のメンバーを使って南方海域に挑みます。と言っても3海域だけなので、それほど厳しいわけでもありませんね。航空戦力が主役の珊瑚諸島沖や5-5EOをやるわけではありませんから。
新三川や新編三川と違って、ガチガチに編成が指定されているわけではありませんので、少しは楽に編成が組めるでしょう。

【今日の一言】あ~、少し暑くなってきたわね。今年も夏が来るのかぁ、はっやいなぁ。
執務室で水鉄砲で遊ぶのやめてください。新装備ですか?


BRIEFING

2714 これまでプレイヤーのランキングに関わる戦果は、EO海域突破の特別戦果と、通常の出撃で貯めてくものでしたが、2017年4月に登場した2つめのクオータリー任務『戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦』で、任務報酬として受け取れるようになりました。まとまった値なので、よく「Z砲」とか「戦果砲」と呼ばれています。+350は結構大きな値です。皆が皆おなじようにやるのでは順位はさほど変わらないでしょうが、クォータリー任務なので3ヶ月に1回しか消化できません。どの月に撃つかによって戦局は左右しますので、提督の戦略にかかってくるようになりました。その後、いくつかのクォータリー任務で戦果報酬が加えられました。これによって現在、もし、1ヶ月にすべての戦果砲クォータリー任務を消化すると、EO海域突破の特別戦果合計より多くなります。
このことから、これまで常連だけだったランカーに新たに3ヶ月に1回ランクインを目指すクォータリーランカーが登場するようになりました。


DUTY DETAILS
任務
任務:新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!
鉄底海峡戦果拡張:「鳥海」「青葉」「衣笠」「加古」「古鷹」「天龍」「夕張」の中から4隻を含む突入艦隊を編成。南方海域前面及びサブ島沖海域、サーモン海域に突入、敵艦隊を撃滅せよ!
編成条件:(鳥海/青葉/衣笠/加古/古鷹/天龍/夕張)4+自由枠2
クリア条件:5-1,5-3,5-4のボス戦にS勝利
報酬:800、800、800、800、選択報酬〔改修資材x5 or 勲章〕、戦果+200

さすがに三川艦隊任務というだけあって、新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!が前提となります。まだ消化していない場合はこまめに挑戦し早めにクリアしておきましょう。(他の重要な任務のトリガーにもなっています)
新編三川が任務に出ていないという場合、前提条件がかなり厄介なので、【5-1】基地航空隊設営への道・『新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!』なのです!【二期改訂版】でチェックしてみるといいでしょう。
その他、最初に出現させるために、こちらも厄介なウィークリー南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!を消化する必要があります。ウィークリー任務の最深部にあり、東方任務消化後に登場となります。このウィークリー消化後に今回のクォータリー任務が登場すれば、次のシーズンからは最初から登場するようになります。
5-1に関しては、新編三川より編成条件がゆるいのでやりやすいのではないでしょうか。

5-1 南方海域前面

2709
夕張+鳥海+古鷹+衣笠+駆逐艦2
※三川艦隊指定の軽巡・重巡3隻は同じ装備のまま5-3・5-4でも使用しています。そのため夜戦装備を積んでいますが、状況に応じてアレンジを。

1399B→C→F→J
比較的ラクな道中2戦上ルートになります。楽と言ってもBマスからツ級がでてきます。こちらに空母戦力がないので、ボスマスでの制空は諦めるしかありませんが、できるだけ被害を減らせるように対空CI艦の採用等で対応します。

2711 道中は結構安定して通過できます。まぁ、もちろん事故ることもあるでしょうが…。
ボスマスは、タ級flagshipがいますが、あちらにも航空戦力がないので、連撃・弾着される心配はありません。被弾こそしましたが、S勝利を取ることができました。
ただ、ヲ級flagship編成を引いてしまったら…。ちょっとどうなるかわかりませんが。

5-3 サブ島沖海域

2710
夕張+鳥海+古鷹+衣笠+航巡2
2683D→G→I→O→K→E→Q
多くのマスを踏みますが、実際は、道中は2戦で夜戦のみとなります。
ボスマスには南方棲戦姫がいて、ヌ級flagship2隻伴う強編成と単独の弱編成があり、強編成ではやはり拮抗がやっとでしょう。
能動分岐でPマスを選ぶことができますが、1戦増えるだけです。夜戦なのでペナルティの心配はありませんし、経験値が美味しいので編成練度に余裕があれば経由してもいいと思いますが、任務達成が優先なので、そこまでする必要もないでしょう。

2715 道中の夜戦は、戦力的には十分でも、敵も夜戦CIをしてきます。こちらがどこを狙うかで展開が変わってしまいます。雑魚ばかり先に狙うと、こちらもダメージを食らってしまいますし、うまくハマれば敵に攻撃させる隙きもなく完全勝利になる場合もあります。不安があるようでしたら、道中支援を出す事も検討するといいかも知れません。

2716 ボス戦は棲戦姫単独編成を引きました。昼戦で棲戦姫以外すべて沈めましたが、やはり硬いですね。夜戦決着となりました。

5-4 サーモン海域

2712
夕張+鳥海+古鷹+衣笠+駆逐艦2
2717A→D→E→H→I→J→M→P
多くのマスを踏みますが、非戦闘マスも多く、実際にはEマスの通常戦闘と、H・Jマスの夜戦マスと、道中3戦です。中央最短ルートを通るには空母・潜水艦を含めず、駆逐艦4あるいは軽巡+駆逐艦3、戦艦を含める時は高速統一で航戦・低速戦艦1隻以下にしなくてはなりません。制空目的で航戦を入れると渦潮マス経由になります(高速化しない場合)。
上記編成では渦潮マス経由となりますが、戦闘数は変わりありません。
自由枠にNelson・伊勢改二を使えば、戦闘数は増えますが、火力・制空面で優位にすすめることができます。

2219 サブ島沖同様、夜戦マスとなる道中。同じように展開がハマれば気持ちいいくらいに通過できます。夜戦CIが連発すればなおのこと。サブ島沖より夜戦は弱い感じです。特にJマスはワ級が3隻含まれていますが、ワ級とてflagshipともなれば、それなりに硬いし結構な攻撃力にもなるのでちょっとは注意が必要ですね。

2719 ボスマスはワ級flagshipが旗艦。ヌ級flagship、ル級flagshipまでいます。制空は取れないので、ル級に連撃させられますが、手痛いダメージでもないので、うまく切り抜けられました。1隻やられたところで何とでもなるレベルです。
最終的には夜戦決着となりましたが、S勝利を得ることができました。

REWARD!

2713 選択報酬です。今回は選びやすいですね~。勲章1択です。まぁ、勲章が余ってる古参ベテラン提督ならネジを選ぶでしょうね。

2714 そして戦果+200ゲットです。
戦果砲クォータリーにしては少ない方?
まぁ、南方海域だけど、難易度としてはそれ程高くないからでしょうか…

関連記事


今日のカウンターバー&中破

夕張(羊羹夏)
夕張改二特
あ~、少し暑くなってきたわね。今年も夏が来るのかぁ、はっやいなぁ。
日本茶勢の夕張さんは、夕食の定食(TOP絵)前は羊羹が置かれます。もちろん、夏ですので蚊取り線香が置かれています。
それにしてもムスっとした顔がかわいいですね。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1.  
    • 2022年05月23日 01:18
    • もう更新はなしか?
    • 0
      はるな菜月

      はるな菜月

      likedしました

      liked
    • 2. ヤマシタ
    • 2022年11月24日 14:39
    • もう更新されないんですかね?
      復帰勢でめちゃくちゃ参考にさせてもらってるんですが....
    • 0
      はるな菜月

      はるな菜月

      likedしました

      liked
    • 3. ズイ
    • 2023年06月01日 08:36
    • いつまでも...更新される時を待っています!
    • 0
      はるな菜月

      はるな菜月

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット