top

戦果砲と言えばZ作戦。(そうなのか?)
前段作戦が登場してから、随分時間が経って後段作戦が登場しました。
戦果報酬があるぶん、さすがに大変な海域がありますが、頑張って消化していきたいものですね。
ランカーを目指していないとしても、伊良湖が3つ選べたりとなかなか報酬もいいので、チャレンジしてみる価値はありそうです。


BRIEFING

2678 これまでプレイヤーのランキングに関わる戦果は、EO海域突破の特別戦果と、通常の出撃で貯めてくものでしたが、2017年4月に登場した2つめのクオータリー任務『戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦』で、任務報酬として受け取れるようになりました。まとまった値なので、よく「Z砲」とか「戦果砲」と呼ばれています。+350は結構大きな値です。皆が皆おなじようにやるのでは順位はさほど変わらないでしょうが、クォータリー任務なので3ヶ月に1回しか消化できません。どの月に撃つかによって戦局は左右しますので、提督の戦略にかかってくるようになりました。その後、いくつかのクォータリー任務で戦果報酬が加えられました。これによって現在、もし、1ヶ月にすべての戦果砲クォータリー任務を消化すると、EO海域突破の特別戦果合計より多くなります。
このことから、これまで常連だけだったランカーに新たに3ヶ月に1回ランクインを目指すクォータリーランカーが登場するようになりました。


DUTY DETAILS
任務
任務:戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦
戦果拡張作戦:我が第一艦隊に精鋭艦艇を集中配備、同精鋭艦隊を以て、南西海域タウイタウイ泊地沖、南方海域サーモン海域北方、中部海域MS諸島沖及びKW環礁沖海域の敵艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!
編成条件:なし
クリア条件:7-2のMマス,5-5,6-2,6-5のボス戦にS勝利
報酬:0、0、2000、2000、選択報酬〔改修資材x4 or 給糧艦「伊良湖」x3 or 洋上補給x4〕、戦果+400

毎シーズンの戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦クリア後に登場します。Z作戦前段階が登場してしばらく実装されていませんでしたが、二期になって登場。獲得値がたかいのでちょっと大変です。編成の制約がないので、なにか別の任務消化のついでに一緒に受注していくといいかも知れません。

今回、『最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!』と出撃海域がかぶるので、イヤリー任務『機動部隊決戦』と先に一緒に受注したサーモン海域北方を除き、一緒に受注して消化しています。サーモン海域北方だけ単独で出撃しました。
一航戦任務での出撃となっているので、編成例は一般的な編成と異なるかも知れません。
改めて9月期の出撃で全面的に編成を差し替えたいと思います。

7-2 タウイタウイ泊地沖、第2ゲージ

2583
正規空母2+戦艦+航巡+軽巡+駆逐艦
2584A→B→C→D→I→M
今回、一航戦任務を合わせて受注しているので、正規空母2隻の編成です。高速統一で空襲マスを回避していますが、Aの渦潮マスは経由することになります。
ボス戦でヲ級改flagship(typeD)+ヌ級改flagship(typeC)以外を引いた場合で、航空優勢になるように制空値を調整しています(鈴谷の7機スロに強風をもう一つ積むと優勢になります)。夕張さんが今回で1スロ先制対潜がタービン込みでも可能になりました。開幕雷撃との両立で活躍してもらっています。対潜マスはカ級elite旗艦で、それ以上の潜水艦は出てきませんので、夕張さんだけで十分かなと言う感じです。夕張改二特を使用しない場合、無理に先制爆雷可能艦を用意しなくてもよさげです。
2585 ボスマスではヲ級改flagship(typeD)が旗艦。2番艦のヌ級で格差をつけているといった感じです。ヌ級改flagshipはゲージ破壊前しか出てきませんし、そう多く引くわけでもありません(最も強い編成パターンのみ)。それ以外で優勢になればいい感という感じです。
伊勢改二を使った例など、これ以外の編成例は、
【MAP紹介】7-2 タウイタウイ泊地沖へ!
を参照してください。

5-5 サーモン海域北方

2530
戦艦+航戦+航巡+軽巡+駆逐艦2
※道中支援艦隊を使用しています。
1455B→F→D→H→N→O→S
道中レ級ちゃんと対峙しなくていい、中央下ルートです。Fの能動分岐マスで、Dマスを選択します。
今回もゲージ破壊後の挑戦になります。ゲージ破壊後は、南方棲戦姫も出てきませんし、レ級ちゃんが2隻ということもありません。その代わり潜水艦がヨ級eliteに変わります。単縦陣でもソナーなしで倒せたヨ級とは違い、elite艦はカスダメしか与えられません。しっかりソナーを積んだ艦を用意すること、一斉射!を使うつもりで梯形陣にすると良いと思います。

2533 駆逐艦枠が指定の2隻になりますので、白露ちゃんは対空要員、時雨ちゃんは対潜要員として割り切っています。
ヲ改マス(H)にしてもボスマスにしても制空は拮抗がやっとです。下ルートではしょうがないかも知れません。その分、戦艦にはがんばってもらわないとです。
よりによってヲ改マスでは2隻のヲ改が矢矧さんを集中攻撃。反航戦だったこともあり、中破で持ちこたえたのですが、ボスマスでもヲ改が矢矧さんを狙います。
昼戦を終え、2隻残りますが、戦艦2隻残ってますし、なんとかなりそうですね。

2534 その2隻を長門さん、陸奥さんがしっかり決めてくれ、S勝利ゲットです。

6-2 MS諸島沖

2674
赤城改二+加賀改二+航巡+軽巡3
2675C→E→F→I→K
こちらも一航戦任務での編成です。
二期になって初めて通るルートなのでどんな感じかすっかり忘れていました。
水戦増し編成です(軽巡枠は雷巡や重巡も使えます)。また、航巡と2隻の軽巡は開幕雷撃も可能なので、いかに開幕で敵を潰せるかが楽しみな編成でもあります。
敵編成から考えてちょっと制空は過剰だったような気がします。Fマスに合わせて強めにしましたが、結局ヲ級flagshipは1隻しか出てきませんでしたし、開幕で潰せちゃいました。

2677 一方、ボスマスでは、やはり敵も相当硬いですし、開幕で1隻も沈めることができませんでした。ある意味珍しいとも言えますが…。その分砲撃戦でがんばってもらえ、ひやひやものでしたが、夜戦できっちき決めてもらえました。

6-5 KW環礁沖海域

2346
赤城改二+加賀改二+戦艦+航巡+軽巡+駆逐艦
2340A→C→D→G→M
空母入り編成のため、港1スタート・上ルートでの攻略となります。また、空母旗艦のため、ビック7特殊砲撃が使えないのが難点ですね。
制空値をどこまで妥協するかにかかってきますが、無理に優勢に持っていったところで、敵に返り討ちにされてしまうことも多く、Cマスでは、ヲ級改flagship(TypeD)という強いヲ改が出てきますが、上記編成で優勢になります。しかし、タ級flagshipもいるので、痛い目にあいます。敵タ級やヲ改より先に攻撃を仕掛けたいため、あえて正規空母・戦艦は射程調整しました。
2339 Atlantaを対空CI要員として採用。その分駆逐艦は通常の連撃装備にしてあります。Atlantaがいない場合、駆逐艦を対空CI要員に、軽巡は開幕雷撃が撃てる艦か水戦を積める艦を採用するとよいでしょう。重巡枠も最上改二特を使って開幕雷撃と制空補助の両立を狙っています。
基地航空隊は、第1航空隊・第2航空隊共にボスマス集中、制空値は劣勢になるように調整しています。結構撃ち落とされる海域でもありますし、敵艦をたくさん沈めるというより、敵の艦載機を減らすのが主な目的です。こうすることにより、通常艦隊で制約のきついこちらの艦載機で航空優勢が取れるようにします。
2347 さすが5スロ一航戦。制空に余裕が生まれ、Cマス・ボスマスとも制空権確保。空襲マスを含め3箇所で完全勝利です。
基地航空隊は前衛を1隻残すまで活躍、最上さんの開幕雷撃で前衛全滅。昼戦を終えて残るは空母棲姫のみとなり(大破状態)、最上さんがきっちり決めてくれました。

REWARD!

2679 選択報酬です。必要なものを。ちなみに価値でいうと、洋上補給は1200円相当。だけど、最近ちっとも利用する場面がないんだよねぇ…。伊良湖は3個貰えて600円相当。一番利用価値がありそうだけど、提督によってはネジかなぁ…

2678 そして、戦果+400が貰えます。


今日のカウンターバー&中破絵

龍鳳改二
龍鳳改二
て・い・と・く♪ あの、私…水着、着てみました。どうでしょうか? あ、あの、あまり見つめないで下さい…はわゎゎゎ…////
イチソ艦いちのけしからん水着Mode龍鳳ちゃんの改二も差分で登場。水着の柄が変わっています。それにしてもけしからんたわわです。
大鯨ちゃん・龍鳳ちゃんは日本茶勢。この時間帯は羊羹がおかれています。夕食の焼き魚定食の後はアイスモナカです。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット