top

なかなか凄い、使いやすいのか使いづらいのかよくわからない、本当に「ある意味凄い軽空母」が登場しました。基本的には護衛軽空母なのですが、スロット搭載機数の多さで特定の場面では力を発揮しそうです。
そんなGambier Bay Mk.IIを使った任務も登場。
驚きの報酬内容です。


Gambier Bay Mk.II登場!

Gambier-BayMkII
Gambier Bay Mk.II
Casablanca級 19番艦 改装特務空母
CV:内田秀
Good Morning! Admiral, New Gambier Bay、出撃可能です。はい!今日もバッチリです! mey be.
だんだんと、自信をつけてきたのでしょうか。前向きなセリフが多くなります。
龍驤以上に尖った艦載機搭載数で、使い所が難しいかも知れませんが、強くなっているのは確か。装備は適当に載せるのではなく、「こういう風に使おう!」とはっきり目的をもたせるべきでしょう。
基本的に護衛空母ですので、対潜・水上艦両方に対応できますし、重巡以下なら一撃で潰せる程です。
名称 搭載装備
Gambier Bay Mk.II(73) FM-2★+2(24) F6F-3N(20) 夜間作戦航空要員(4) SKレーダー★+2(1)
( )内の数字は艦載機搭載数
【改二固有情報】要試製甲板カタパルト改装設計図
護衛軽空母なので条件下で先制爆雷攻撃可能。
大発動艇系搭載可能、小型ソナー・ドラム缶(輸送用)までも搭載可能


DUTY DETAILS
任務
任務:改装特務空母「Gambier Bay Mk.II」抜錨!
旗艦「Gambier Bay Mk.II」、僚艦に「Fletcher級駆逐艦」1隻以上を含む第一艦隊で、沖ノ島海域、北方AL海域の敵艦隊を反復撃滅、中部北海域ピーコック島沖に反復展開、同地の敵を撃破せよ!
編成条件:Gambier Bay Mk.II(旗艦)+Fletcher/Johnston+自由枠4隻
クリア条件:2-4,3-5のボス戦に2回S勝利、6-4のボス戦に2回A勝利以上
報酬:730、730、730、730、選択報酬〔TBF★+4x2 or 改修資材x7 or 戦闘詳報〕、選択報酬〔戦果+800 or FR-1 Fireball

Gambier Bay Mk.II実装とともに登場した任務です。Fletcher級をお供させる必要があります。
海外艦を使った「合同艦隊作戦」シリーズの合同艦隊作戦任務【拡張作戦】!合同艦隊機動部隊、出撃せよ!両方のクリアが必須と思われます。(他にも前提条件があるかも知れません。まだ不明です)
結構難関と言われているためか、6-4はA勝利でもいいようです。
そして、何と単発任務としては初となる戦果報酬が登場しました(選択報酬です)。もう一方が今のところオンリーワンな艦載機なので、そちらを選ぶしかないような気もしますが、ちょっとずるいですよね。使いたくても使えないような戦果報酬じゃないですか。ただ艦載機に関してはなくても何とかなるので、「あとちょっとで届くのに~」何ていう場合に戦果を選んでもいいのかも知れません。

任務ツリー
▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
鎮守府正面海域を護れ!
 └南西諸島沖に出撃せよ!
  ├接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
  │├「水雷戦隊」で出撃せよ!
  ││├近海哨戒を実施せよ!
  │││└南西諸島海域合同哨戒
  │││ ├合同艦隊旗艦、改装「Fletcher」、抜錨
  │││ │└改装護衛駆逐艦「Fletcher Mk.II」作戦開始!
  │││ │ └合同艦隊作戦任務【拡張作戦】!
  │││ └合同艦隊機動部隊、出撃せよ!
  │││  └改装特務空母「Gambier Bay Mk.II」抜錨!
  ││└空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(クォータリー)
  │└鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!
  └春の海上警備行動!艦隊、抜猫せよ!


2-4 沖ノ島海域

攻略編成_20210718-194647068
Gambier Bay Mk.II+Fletcher級+正規空母2+軽巡+駆逐艦
2653 1戦目:【B→C→G→H→I→K→L→P
道中3戦ルートです。渦潮マス(C)を高確率で経由します。またボス固定できません。逸れる事があります。
装備に関してはやや中途半端だったような気がします。夜間作戦空母が2隻いるので試してみたかったのですが、そもそも火力が若干不足している感じです。ボスマスル級3隻編成にあたり昼戦でボコボコにされると、どうしようもないですからね。よくある2-4重量級編成装備でもいいかと思います。
2654 ただ、どうしてもGambier Bay Mk.IIの装備スロットでどう積むかが問題になりそうですが…
西方海域のように道中対潜マスがある場合やボスマスに潜水艦が含まれている時は存分に力を発揮してくれたのですが。もう少し、いろいろ試してみたいと思います。
対空に関しては軽巡枠にAtlantaを入れているし、Fletcher級2隻いるので問題ないと思います。むしろ2-4ではオーバー気味かも知れません。
2655 Atlantaの対空CI発動率はズバ抜けていますが、Fletcherを入れているとどうなんでしょう。FletcherにGFCS電探を積んでいなくても固有カットイン発動条件を満たしていますし、GFCS電探を載せた場合、どう影響してくるのでしょうか…。

2656 2戦目:【B→C→G→H→I→E→D
3戦目:【B→C→F→J→M→P
3戦目は上ルートです。開幕殲滅型の装備にしていないのは、それを想定していたというのもあるのですが、上ルートは敵も航空戦力が多いのが特徴です。
FletcherにもGFCS電探を積んでみたのですが、対空CIはAtlantaしか出ませんでした。やはりAtlantaの方が発動優先度は高いことがわかりますね。

2657 2戦目は、道中もボスマスも結構安定し、ボスマス(ル級3隻編成)でも、反航戦ながら昼で決着がつきました。Gambier Bayは、流石にル級は一撃では沈めることはできませんが、道中のヲ級に関しては一撃で沈めてくれました。


3-5 北方AL海域(前哨戦編成)

2658
Gambier Bay Mk.II+Fletcher級+正規空母2+軽巡+水母
2659B→D→H→J
上ルートです。敵は前哨戦編成となります。ほっぽちゃん対策よりボスマス到達を最優先にし、対地装備などは積んでいません。制空権優先でしっかり守っていこうというわけです。一応空母3隻いて、対地艦攻特攻はあるにはありますが…。
空母3隻とFletcher以外は軽巡と水母を採用。軽巡・水母共に甲標的を積める艦を採用していますので、道中含めて開幕で半数は数減らしすることができました。
空母は対地と開幕殲滅を兼ねて艦攻よりにしています。
2660 大きな被害を出さずにほっぽちゃんマスを突破できればいいかなと考えていましたが、結構すんなりS勝利が取れました。敵が前哨戦編成というのもあるからかも知れませんが…。
い ボスマスに関してはそれ程言うこともありません。1戦目はタ級編成、2戦目はル級編成でした。どちらも昼で決着がついています。


6-4 中部北海域ピーコック島沖 右側ルート編成

2661
Gambier Bay Mk.II+Fletcher級+戦艦+航巡+軽巡
2670M→K→J→I→N
『機動部隊決戦』をアレンジした編成です。空母を入れた機動部隊は右スタートになりますが、その空母枠にスロット搭載数の多い正規空母が使えず、その代わりがGambier Bay Mk.IIとなりますから、『機動部隊決戦』より難易度が上がってしまいます。対空CIはAtlantaに任せるので、Fletcherは防空を兼ねた対地要員です。最上さんも対地寄りにしています。

2663 今回、6-4は(難易度のため?)A勝利でもいいので、「ボスマスまでたどり着ければなんとかなる」と思い、道中対策をとった上で挑みました。全マス航空優勢になるよう制空値を調整、基地航空隊は、Kマス・Jマスに送ります。Fletcherはソナーを積ませても良かったかなとも思いましたが、『機動部隊決戦』と違って、護衛空母のGambier Bay Mk.IIが先制爆雷で雑魚なら1隻沈めてくれるほどなので、これでも良かったと感じました。
2664 空襲マスより、その前の道中の方がよっぽど大変です。Kマスにはヲ改flagship(TypeC)にタ級flagshipが、Jマスには空母棲姫だったりヲ改flagship(TypeC)だったり同(TypeD)、戦艦もタ級flagshipのパターンに加えル級改flagshipも登場します。先手必勝パターンにうまく持ち込めればいいのですが…。ちなみに空襲マスでは枯らすことに成功しています。

2665 今回も海風ちゃんが集積地おばさんを仕留めてくれてA勝利をものにしてくれました。
やはりカミ車+内火艇両方積める駆逐艦がいいですね。
それにしてもGambier Bay強くなりましたね。打たれ強いですし。狙われてもびくともしませんでした。さすが弱音吐かなくなっただけのことはあります。

2666 2戦目は弱編成をひいたものの、道中2隻中破にさせられ、ちょっとヒヤヒヤものでした。
昼でA勝利確定していましたが、せっかくなので夜戦に。中破の海風ちゃんですが、やはりこの4桁ダメは気持ちがいいもんです。

基地航空隊
2662 基地航空隊は、陸戦・飛龍・陸上偵察機で構成した編成を道中対策でKマス・Jマスに送ります。半径7必要なので陸偵を採用し、距離を伸ばしています。

REWARD!

2667 選択報酬1つめです。TBFは改修素材用途向けでしょうか…。甲型駆逐艦の改二改造にはみんな戦闘詳報が必要になってくるので枯渇している提督も結構いるんじゃないでしょうか…。うちも改造レベルに達しているのがまだ3隻控えているので戦闘詳報をもらっておきました。

2668 選択報酬2つめです。これが問題ですよねぇ。何と、戦果+800ももらえちゃうのですから。もし、もう一方の報酬が他にも入手手段があるのであれば、よしここは戦果砲を!ってなるのですが、オンリーワンじゃ戦果を選べなくなっちゃいますよねぇ…。みなさん、どうします?

2669 まぁ、そんな悩みはランカーさんだけなので、普通は、FR-1 Fireballもらっておきますよね!
対空+11の艦戦で、アメリカ空母に対し装備ボーナスがかかります。なかなか強そうです。



今日のカウンターバー&中破!

Gambier-Bay改
Gambier Bay改
んなの、絶対無理! I am not good!
さすがアメ娘、朝からハンバーガー勢です。夏はやっぱり蚊取り線香が置かれています。
それにしてもかき氷ぶちまけちゃって…被弾よりそっちで泣いてるみたいです。
シロップはソーダなんでしょうか…

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット