top

海外艦を含めて出撃する『合同作戦』シリーズもいよいよラストになります。
Fletcherの改二版であるMark.II実装時に登場した、この任務群、報酬もなかなかでしたね。
最後はFletcherは関係ないですが、英米の航空母艦を配置した編成での出撃となります。
タウイタウイ泊地沖だけ別任務と併用しての挑戦だったので日本艦も含めていますが、それ以外の海域はシリーズにふさわしい海外艦だけで編成して出撃しています。

バナー海外艦

今度は空母機動部隊だ!

任務
任務:合同艦隊機動部隊、出撃せよ!
米・英出身航空母艦を1隻以上含む機動部隊で、西方海域リランカ島、北方海域全域、さらに南方海域珊瑚諸島沖、南西海域タウイタウイ泊地沖深部に展開、各方面の敵戦力を撃滅せよ!
編成条件:米・英出身航空母艦1以上+残り自由枠
クリア条件:3-4,4-4,5-2のボス戦、7-2のMマスに各1回S勝利
報酬:0、0、500、1040、選択報酬〔高速修復材x4 or 開発資材x5〕、選択報酬〔新型航空兵装資材x2 or SKレーダー

指定された海外艦の中から4隻以上含ませるというこの任務シリーズですが、今回は空母だけが指定で後は自由です。3つのFletcher任務とは異なりFletcherを含める必要もありません。そもそもこの任務はFletcher任務と同様、南西諸島海域合同哨戒からの派生となります。
空母が主役の任務だけあって、どの海域も空母が決め手となるものばかりですので、編成自体は比較的組みやすいかと思います。
なお、この任務をクリアすると、改装特務空母「Gambier Bay Mk.II」抜錨!が登場します。
「海外艦で出撃」シリーズなので無理して海外艦を使っている海域もあります。あまり参考にならないかも知れません。もっといい組み方があるだろ、というツッコミが聞こえてきそうです。

任務ツリー
▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
鎮守府正面海域を護れ!
 └南西諸島沖に出撃せよ!
  ├接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
  │├「水雷戦隊」で出撃せよ!
  ││├近海哨戒を実施せよ!
  │││└南西諸島海域合同哨戒
  │││ ├合同艦隊旗艦、改装「Fletcher」、抜錨
  │││ │└改装護衛駆逐艦「Fletcher Mk.II」作戦開始!
  │││ │ └合同艦隊作戦任務【拡張作戦】!
  │││ └合同艦隊機動部隊、出撃せよ!
  │││  └改装特務空母「Gambier Bay Mk.II」抜錨!
  ││└空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(クォータリー)
  │└鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!
  └春の海上警備行動!艦隊、抜猫せよ!


3-4 北方海域全域

2642
正規空母2+軽空母2+水母+軽巡
2651A→C→E→G→J→P
テンプレに近い「水母入編成」というものです。できるだけ海外艦を使いたいということでこの編成にしていますが、水母・軽巡は開幕雷撃の撃てる艦を選んだほうが賢明なのは言うまでもありません。道中3戦ですが、いわゆる開幕殲滅型です。敵航空戦力はそれ程ではありませんので、無理に確保を狙うよりは、できるだけ殲滅型としています。
海外艦の軽空母は今のところGambier Bayだけなので帰化したドイツ娘の神鷹を連れて行っています。軽空母枠としては(どちらも護衛軽空母なので)不十分かもしれませんが、まぁ多目に見てください。
2651 道中コマ子さんだけが狙い撃ちにあうというかわいそうな展開でしたが、ボスマスまでよく耐えてくれました。ボスマスはヲ級2隻+ル級の編成。制空はしっかり取れています。
開幕殲滅に近いとは言え、この相手では、さすがにちょっと決め手に欠けますが、空母4隻が順調に決めてくれて、最後まで残ったル級を白トガさんが決めてくれました。


7-2 タウイタウイ泊地沖、第2ゲージ

2589
正規空母+戦艦+軽空母+航巡+駆逐艦2(高速統一)
2590B→C→D→I→M
伊勢型や一航戦の改二を入れない、いわゆる拮抗妥協編成です。
ゲージ破壊後はヲ改+ヌ改の赤たこ焼き搭載機を含む最強編成が出現しなくなりますが、それでも敵制空値は177。ここで優勢を取るためにはかなりスロットを制約することになり、火力的にどうなんでしょうか…という妥協です。イタリア戦艦があれば水偵の代わりに水戦が積めるのでやや楽に組めるでしょう。
2591 Fletcherは対空CI要員で対潜を積んでいませんが、素で対潜値が100を越えており、カ級相手にその力を発揮します。龍鳳もいるので同航戦ならS勝利が取れます。
高速統一で空襲マスをパスするので、道中の戦闘は比較的に安定します。
あとはボス戦がどうかですが…
制空が取れないのでこちらも連撃・弾着はできませんが、敵はノーマルのネ級・ツ級なのでたいしたことありません。
2592 Fletcherの対空CIは拮抗でもある程度期待できるので大きな被害もなくボロボロにされることはまずないでしょう。
ボスマスでは戦爆連合カットインも出せませんが、空母に彗星(六三四)を積んでいるので、戦艦・空母の先手必勝攻撃で先にどんどん潰してくれます。空母も通常攻撃でも撃沈することができますし、ヲ改も同航戦以上なら大破まで持っていけます。
終わってみれば長波ちゃんが中破にされただけで、昼戦決着となりました。


4-4 夏のカスガダマ島

2608
戦艦+軽空母+軽巡+駆逐3
※4-3から続けての使用でItaliaの三式弾換装を忘れました。
2605C→D→H→N
『【夏季限定】「渚のシレーナ」欧州作戦!』一緒に消化しました。
ボスマスは港湾棲姫ですので対地装備を、と行きたいところですが日本の揚陸艇などを積める艦がいませんので、ロケランだよりになってしまいます。イタリア戦艦のItaliaには偵察機と三式弾を積みました。

2607 対潜装備は積んでいませんが、元々先制爆雷が可能なFletcher・Johnstonを連れて行ってますので、手数敵には問題なく、S勝利を取れてしまいます。Dマスはいいとしても、問題はHマスで、みんななぜかタ級を避けて攻撃します。そのため、タ級の攻撃を受けることになり、2回ともヒヤヒヤさせられました。中破艦が2隻ほど出てしまいます。

2606 ボスマスでは、1回目は港湾棲姫+3隻の楽な編成にあたり、夜戦決着となりましたがS勝利を取ることができました。まぁ、Italiaの火力のおかげです。
2回めは中破艦を4隻も出してしまい、更に港湾棲姫+5隻編成。手数的にどうかなと思いましたが、こちらも夜戦でItaliaが決めてくれました。


5-2 珊瑚諸島沖

2643
戦艦+正規空母2+重巡+軽巡2
2646B→C→E→F→O
五航戦の2隻を使うと敵艦隊が弱いルートになるという珊瑚諸島沖ですが、通常ルートとなります。戦闘数が同じですが、Eマスにはヲ級やタ級が待ち構えます。
索敵スコアがきつめなので余裕を持った装備にしています。戦艦に正規空母2隻入れているので火力的には問題はないかと思います。

2647 Bの空襲マスは厳しいです(それでもAtlantaを入れているので完全防衛でした)が、Eマス・ボスマス共に航空優勢になるよう調整しました。

2648 ボスマスにはヲ改flagshipの他にネ級2隻が待ち構えますが、やはり航空戦である程度雑魚を抑えてくれるので、展開は楽でした。 サラさん大活躍で、昼戦で決着がついています。


REWARD!

2649 選択報酬の1つめです。
どちらか必要な方を。最近は釘の消費も激しいですからねぇ…

2650 選択報酬の2つめです。
海外の優秀なレーダーSKレーダーが含まれます。
索敵値が高いので、索敵スコア分岐のマップでは随分と余裕が生まれ、装備の選択肢も広がってくるようになってきましたね。



今日のカウンターバー&中破!

Fletcher
Fletcher Mk.II
やだっ、思いっきり被弾!? Damage control
ステーキ勢のFletcherは1日じゅうな何かが置かれています。ディナーの後はウイスキーに。その後はイタリアンワインです。ウイスキーも夏にはメロンが置かれるようですね。
それにしても、アンタ、ちょっとエロいよ…

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット