top

たまーに、海外出身艦だけで編成して出撃してみようかな~、なんて思うんですけど、今年の夏に登場した期間限定任務は、まさにそんな思いにピッタリ…
しかも「合同作戦」シリーズと違って編成の制約が少ないので面白そう。
しかもしかも、指定された艦が、「(昨年までの)水着Mode限定グラ実装艦」というから驚き!
まさに私のブログ向けじゃないですか!
だけど、一つ問題が…(本文で)

バナー海外艦
任務紹介シリーズ:←前の記事記事一覧次の記事
「海外艦で出撃!」シリーズ:←前の記事次の記事
「限定グラ」シリーズ:次の記事

海外出身水着姿で出撃だー!

任務
任務:【夏季限定】「渚のシレーナ」欧州作戦!
伊駆逐、独駆逐、米駆逐、仏艦艇、「Littorio(Italia)」「U-511(呂500)」「Houston」「Gotland」計5隻以上の艦隊で、夏のジャム島沖、リランカ島、カスガダマ島に反復出撃!敵を撃滅せよ!
編成条件:水着グラ実装の海外艦5以上+残り自由枠
クリア条件:4-1,4-3,4-4のボス戦に各2回S勝利
報酬:0、0、2000、2000、選択報酬〔特注家具職人 or 改修資材x5 or 勲章〕、選択報酬〔改装設計図 or 試製甲板カタパルト

夏季限定任務第2弾は、水着グラ実装の海外艦の中から5隻以上選び(残り自由枠)、出撃するというもの。対象となる艦は以下の通りです。

【アメリカ】FletcherJohnstonSamuel B.RobertsHouston
【イタリア】Italia(Littorio)MaestraleGrecaleLibeccioScirocco
【フランス】RichelieuCommandant Teste
【ドイツ】Z1Z3U-511(呂500もOK)
【スウェーデン】Gotland
(本年度新規追加艦は含まれていません)

妹はゲットしたらしいけど、あたしゃ、Houston取れなかったのよ~
なので、編成例はあまり参考にならないかも知れません。どの海域も重巡使いますからね。
そう、重巡はHoustonだけなんですよね。ザラとかポーラとかありそうなんだけど…なんで実装してくれなかったのかしら…
(どうしても詰んだら、日本の重巡連れていきます。もちろん水着を着ている…あれ?いたっけ?)

4-1 夏のジャム島沖

2600
軽巡+水母+駆逐艦4
2601C→F→H→J
推奨される編成は、「軽巡+水母+重巡系2+駆逐2」「軽巡+戦艦+重巡系2+駆逐2」です。
今回は上記編成でチャレンジしました。
2戦共、道中2戦の上ルートです。重巡リ級flagship以上が出てこないという後半にしては珍しい海域のルートですが、一撃は怖いよね。2回ともよく耐えてくれました。そりゃ、ボス戦では結構ボコられますけど…。
2602 空母がいないのに対空CI装備?なんて思ってはダメです。標準装備なのですから、装備ボーナスによるステータス底上げの恩恵の方が大きいことを忘れてはいけませんね。
それにしても、なんてエロかわいい子なのかしら…。

2603 2戦ともボスマスは夜戦決着となりました。そりゃ、どちらにも戦艦いないので、1巡の昼では決まりませんよね。やっぱり頼りになったのはゴト子ですが、最後を決めたのは2回連続でJohnstonちゃん。ふっくらしたFletcherとは違ってスレンダーですねぇ

4-3 夏のリランカ島

2604
正規空母+戦艦+軽巡+駆逐3
2605C→D→H→N
「合同艦隊機動部隊、出撃せよ!」と一緒に消化しました。水着グラじゃないけどSaratoga連れて行っています
Hornetがいないので、この編成で出撃してみました。こちらは正規空母・戦艦を投入できます。ボスマスは港湾棲姫ですので対地装備を、と行きたいところですが日本の揚陸艇などを積める艦がいませんので、ロケランだよりになってしまいます。イタリア戦艦のItaliaには偵察機と三式弾を積みました。
2607 対潜装備は積んでいませんが、元々先制爆雷が可能なFletcher・Johnstonを連れて行ってますので、手数敵には問題なく、S勝利を取れてしまいます。Dマスはいいとしても、問題はHマスで、みんななぜかタ級を避けて攻撃します。そのため、タ級の攻撃を受けることになり、2回ともヒヤヒヤさせられました。中破艦が2隻ほど出てしまいます。

2606 ボスマスでは、1回目は港湾棲姫+3隻の楽な編成にあたり、夜戦決着となりましたがS勝利を取ることができました。まぁ、Italiaの火力のおかげです。
2回めは中破艦を4隻も出してしまい、更に港湾棲姫+5隻編成。手数的にどうかなと思いましたが、こちらも夜戦でItaliaが決めてくれました。

4-4 夏のカスガダマ島

2608
戦艦+軽空母+軽巡+駆逐3
※続けての使用でItaliaの三式弾換装を忘れました。
2609A→E→I→K
水着グラ軽空母がいないので、Gambier Bay連れて行っています
今回、ここの編成をどうするかが一番の悩みどころだったのですが、ボス到達条件をクリアさせるために(どんな編成でも固定はできません)、上記編成に落ち着きました。南方棲戦姫+タ級2隻のボスマスで若干火力不足かなと思ったのですが、意外といけました。
昼戦で駆逐艦がやられると、夜戦でA敗北あるかなと感じますが、Italiaだけでなく、ゴト子の活躍が大きいですね。
2610 道中は潜水艦マスと、リ級より上の艦が出てこないのであまり問題はありませんでした。むしろ護衛空母のGambier Bay Mk.IIの活躍は対潜・水上両方に威力を発揮。ヨ級がいる対潜マスは先制爆雷3隻いることもあり2回とも完全勝利です。ゴト子ですら素でも一撃で沈めてしまいます。ただ、やはり下駄履きメカジキでは撃ち落とされちゃいますよね…。剥げる程ではありませんけど、若干熟練度は落ちちゃいます。

2611 問題のボスマスですが、Gambier Bayを採用したので航空戦力はやや弱く拮抗がやっとですが、敵に連撃弾着させないだけでもだいぶ違うように感じます。2回とも夜戦決着となりましたが、共にItaliaが大きく削る、残ったタ級を落とすなどの働きで、ゴト子が決めるといった感じです。

REWARD!

2612 選択報酬の1つ目です。必要なものを、と言いたいところですが、どれも欲しいです。まぁ、無難に勲章を。

2613 選択報酬2つめです。こういう選択報酬はずるいと思います。だって、カタパルトしか選びようないじゃないですか。そりゃ設計図だっけ喉から手が出るくらい欲しいですよ、欲しいですけどね、…

26414 カタパルト選んじゃいますよね。やっぱり。
Gambier Bay Mk.IIで使ったばっかりなのでありがたいです。



今日のカウンターバー&中破!

Gambier-Bay-Mk.II
Gambier Bay Mk.II
ニホンの夏も、暑いですね。はわわ……。これは確かに水着が欲しくなります。……あ、あれ、いいなぁ……。
ハンバーガー勢のガン子。さすがヤンキーっ娘です。やっぱり夏には蚊取り線香が置かれます。ディナーのお時間にはステーキだけど、ずーっと食べてる気かい?

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット