top936

菱餅任務、最後の出撃任務は海防艦、択捉型のいずれかが選択報酬となっていますが、出撃場所似ピーコックが含まれるため、そこまで開放していない序盤~中堅提督には厳しい内容となっています。そこがちょっと不親切のような気がしますが…
その海域まで行ける提督なら海防艦も駒が揃っているのではないかと思いますが、近代化改修(合成)のタネ(消費艦)としての用途が見込まれての事かもしれませんね。


どの娘がお好み?

任務067
任務:【桃の節句:拡張作戦】春の攻勢作戦!
【桃の節句作戦】精鋭艦隊を編成、北方海域北方AL海域、西方海域カレー洋リランカ島沖、中部北海域ピーコック島沖へ展開、各海域の敵戦力を痛打、これを撃滅せよ!
編成条件:条件なし
クリア条件:3-5,4-5,6-4の各ボス戦を各1回S勝利
報酬:880、880、880、880、菱餅×4、選択報酬〔松輪or佐渡or対馬or福江or平戸

昨年は主力オブ主力が主役だった任務でしたが、今年は編成指定なしで、それなりの海域攻略が必要となります。
序盤~中盤にかけて海防艦は欲しい限りですが、一応限定ドロップが常時行われているため、それ程きつい仕打ちとは感じないかも知れません。
編成条件がないので、いつもの編成で攻略できるのも強みですね。

海域 海域名 推奨編成
3-5 北方AL海域 水母/軽巡+駆逐5
4-5 カレー洋リランカ島沖 戦艦/空母3+重巡級3
6-4 中部北海域ピーコック島沖 軽巡(旗艦指定)+駆逐3+戦艦+航巡(高速統一)

編成紹介

3-5 北方AL海域
0906
軽巡+駆逐5
下ルート水雷戦隊編成です。
下ルートは航空戦力を考える必要がないので、火力重視と行きたいところですが、索敵スコア判定分岐があるので、夜戦火力を期待しての雷装は積めません。すべて電探にする必要もないと思いますが、索敵不足には注意が必要です。高練度の駆逐艦といえども敵リ級flagshipの砲撃で一撃大破なんてことも有りえます。
水雷戦隊で不安がある場合は、今回は編成条件がないので、上ほっぽちゃんルート(正規空母3+重巡級3)を検討するとよいでしょう。

4-5 カレー洋リランカ島沖
0905
Nelson改+正規空母2+軽空母+航巡2(高速+統一)
0911 最短中央コースをゆく高速+統一編成、NelsonTouch使用例です。
高速+にすることで、戦艦ル級改flagship・軽巡棲鬼のいるKマスを回避することができます。とは言っても高速+編成を組めるような艦隊練度をもっているならは、Kマスを経由しても乗り切れる場合でしょう。しかし、被弾が多くなり中破艦が増えるとボスマスでの火力不足になってしまう可能性もあります。とはいえ、Nelsonがいなくても十分に攻略できる海域です。Nelsonの代わりに他の戦艦を使用し、同じ組み合わせでボス固定が可能です。

6-4 中部北海域ピーコック島
0900
長門改二+陸奥改二+秋津洲+航巡+駆逐2(高速+統一)
0902 長門改二と陸奥改二を使用すると、通常戦艦1隻までの条件となる秋津洲ルートを通ることができます。ただし、高速+統一が条件となるので注意が必要です。長門一斉射をどこで使うかは好みによりますが、Cマスで使うことでボス到達率を上げる、あるいはボスマスで確実に仕留められるようにするかです。ボスマスで使用する場合は梯形陣を使用するため火力に注意が必要です。最悪T不利等で撃ち漏らしが出てしまうかも知れません。Cマスで損害が大きかった場合に備え、ボスマスで使用する場合、基地航空隊をCマスにも送るなどした方がいいでしょう。

0904
軽巡+駆逐3+高速戦艦+航巡(高速統一)
0901 秋津洲を使わない一般的な道中2戦(Bマス経由)+空襲マスルートです。高速統一の必要性がありますが、秋津洲がまだ十分に育っていない場合や所持していない場合はこちらを使用します。
基地航空隊は陸攻ガン積みで、ボスマス集中、あるいはCマス・ボスマス分散がいいでしょう。対地装備が揃っている場合は、Cマス集中でボス到達率を上げるのもいいかも知れませんね。

報酬ゲッツ

0903 今年も択捉型海防艦が貰える任務が含まれました。しかもウィークリーなので、3隻は貰えることになるのではないでしょうか。
昨年と違って択捉の代わりに平戸がラインナップに登場。しかも全艦限定グラですね。

0875 確定報酬は、菱餅4個です。
『【桃の節句】南西諸島海域、春の戦闘哨戒!』と合わせると、合計3個となり、『【桃の節句】菱餅改修:2021序』が消化できることになりますね。
なお、カタパルト入手まで目指す場合、消費する菱餅の数は、『【桃の節句】菱餅改修:2021序』で2個、『【桃の節句】菱餅改修:2021破』で5個、入手できる『【桃の節句】菱餅改修:2021空』で7個と、合計14個必要となります。

0874 菱餅は、「資源」(燃料×600,ボーキサイト×200)、「甘味」(伊良湖×1)、「資材」(改修資材×1, 高速修復材×2)のいずれかと交換可能となります。ただし、今回も昨年同様改修任務での消費アイテムとなりますから、余ったものを交換することになるでしょう。

改修任務

任務068
任務:【桃の節句】菱餅改修:2021週(ウィークリー)
桃の節句任務:菱餅【3個】と開発資材20及び鋼材2,400、弾薬2,400を準備、任意の重巡級の近代化改修を軽巡x4隻同時使用により2回成功させよ
クリア条件:上記条件による近代化改修2回成功
報酬:500、0、500、0、選択報酬〔開発資材x7 or 改修資材
x3 or 増設バルジ(中型艦)x2〕、選択報酬〔新型砲熕兵装資材 or 新型航空兵装資材 or 新型噴進装備開発資材

0908 今回の改修任務で唯一ウィークリーとなる『【桃の節句】菱餅改修:2021週』では、重巡級の近代化改修です。1つ目の選択報酬では、序盤~中盤提督には嬉しいバルジが選べます。ネジもあるので、必要に応じて選ぶといいでしょう。

0907 2つ目の選択報酬は、これも選ぶのに悩みそうな、装備改修などで消費するアイテム。3週あるので1つづつ選ぶか、不足気味のものを選ぶといいでしょう。

任務069
任務:【桃の節句】菱餅改修:2021空
桃の節句任務:菱餅【7個】、開発資材90及び燃料9,000、ボーキサイト9,000を準備、任意の正規空母の近代化改修を軽空母x5隻同時使用により2回成功させよ!
クリア条件:上記条件による近代化改修2回成功
報酬:0、0、0、0、選択報酬〔試製甲板カタパルト or ネ式エンジンx2 or 新型航空機設計図x4〕

0909 どれもなくてはならないアイテムですが、ここはカタパルト一択です。なぜなら、改造でカタパルトを必要とする艦娘の数が、通常の任務報酬で得られる数より圧倒的に多いからです。カタパルトの数が足りている提督は過去のイベント報酬で入手できている古参だけなのですから…

0910 カタパルトが必要な艦娘は、現時点で、10隻(伊勢改二、日向改二、赤城改二、加賀改二、翔鶴改二、 瑞鶴改二、Saratoga Mk.II、大鷹改二、神鷹改二、Gotland andra)となっています。ここで配るタイミングから言って最上改二で必要なのではという憶測も広がっているので、1枚もない提督はぜひとっておくように…




記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット