top937

今年もやってきました桃の節供、菱餅任務。菱餅を集めていき、カタパルトなどのアイテムと交換できます。今年は限定海域の開放はありませんが、昨年同様面倒な任務がたくさん実装されています。
2つ目の出撃任務もウィークリー任務となります。最初の任務と合わせると、菱餅は合計3個となり、これで菱餅を消費する改修任務を消化できます。
今回の出撃任務では、南西諸島海域が舞台となっています。間宮も貰えるのでぜひ挑戦していきましょう。

昨年度より難易度は低め!

任務063
任務:【桃の節句】南西諸島海域、春の戦闘哨戒!(ウィークリー)
【桃の節句作戦】精鋭駆逐艦または海防艦計4隻を含む艦隊で、南西諸島近海、バシー海峡、東部オリョール海に反復出撃!各海域の敵艦隊を捕捉撃滅、制海権の確保を図れ!
編成条件:駆逐/海防4隻+自由枠2隻
クリア条件:2-1~2-3の各ボスマスを各2回S勝利
報酬:0、500、500、0、菱餅×2、選択報酬〔高速修復材x5 or 間宮 or 三式爆雷投射機

2番めの任務は南西諸島海域です。これによって菱餅は合計3個入手できることになり、改修任務の序を消化できるようになります。
海域も2-4・2-5を含みませんので、それ程厳しいというわけではないのですが、駆逐枠が4隻であり、S勝利が要求されるので、ボス戦での被害も想定していく必要があります。なお、こちらの任務では、各海域2回S勝利を取る必要があります。

海域 海域名 推奨編成
2-1 南西諸島近海 軽巡+駆逐/海防4+水母(高速統一)
2-2 バシー海峡
2-3 東部オリョール海

編成紹介

※ピンク枠は序盤~中級練度での編成例です。青枠のような編成がまだ組めない場合等の代用案です。

全海域共用
0883
軽巡+水母+駆逐4(高速統一)
いわゆるボス固定編成、2-1、2-2に関しては道中1戦固定ルートとなります。
軽巡は、やはり甲標的が積めるのがベストです。水母と合わせて開幕でできるだけ敵の数を沈めたいところですが、阿武隈改二や夕張改二特などをまだ持ち合わせていない場合、どんな軽巡でも構いません。水母に関しては、やはり4スロである日進改がベストチョイスとなります。日進を所有していない場合は、ちとちよが時点。高速統一である必要性から瑞穂は厳しいでしょう。コマ子は低速艦ですが、増設スロットを開けているなら高速化の上使用しても良いかも知れません。甲標的が積めない分、艦載機搭載数から水爆の攻撃に期待します。
軽巡枠に能代改二、水母枠に日進改を採用することで、水爆と水戦を採用することが可能になりますので、制空面でも開幕殲滅の面でも優位に進めることができます。とはいえ、敵航空戦力はそれ程驚異ではないので、制空を無理して取る必要もないでしょう。
一方駆逐艦は4隻必要となりますが、できるだけ防空寄りの装備で。対空CI艦がいればベターです。
秋月型を所有していない場合でも、増設スロットに高射装置を積める艦を一つは用意しておくべきでしょう。(あくまで、秋月型をゲットできるまでのつなぎですが…)
母校枠・ドック以外に課金したくないという場合でも、補強増設を入手できる機会が随分増えましたので検討すべきです。秋月型等を入手でき、強力な対空CI艦を確保できたあとでも対空機銃を載せる事によって更に防空に強い編成を組めるわけですから…

報酬ゲッツ

0886 選択報酬では、バケツ、間宮、三式爆雷投射機からのチョイスとなります。今欲しいものを選ぶとよいでしょう。

0875 確定報酬は、菱餅2個です。
『【桃の節句】南西諸島海域、春の戦闘哨戒!』と合わせると、合計3個となり、『【桃の節句】菱餅改修:2021序』が消化できることになりますね。
なお、カタパルト入手まで目指す場合、消費する菱餅の数は、『【桃の節句】菱餅改修:2021序』で2個、『【桃の節句】菱餅改修:2021破』で5個、入手できる『【桃の節句】菱餅改修:2021空』で7個と、合計14個必要となります。

0874 菱餅は、「資源」(燃料×600,ボーキサイト×200)、「甘味」(伊良湖×1)、「資材」(改修資材×1, 高速修復材×2)のいずれかと交換可能となります。ただし、今回も昨年同様改修任務での消費アイテムとなりますから、余ったものを交換することになるでしょう。

改修任務

昨年の改修任務は非常に面倒なものでしたが、今年はシンプルになっています。

任務064
任務:【桃の節句】菱餅改修:2021序
桃の節句任務:菱餅【2個】を準備して、任意の駆逐艦の近代化改修を睦月型駆逐艦x4隻の同時使用により成功させよ!
クリア条件:上記条件による近代化改修1回成功
報酬:0、0、0、0、選択報酬〔高速修復材x6 or 改修資材x3 or 伊良湖x3〕

昨年は、菱餅が貰える改修任務と、菱餅を消費する改修任務がありましたが、今年はシンプルに消費するだけとなります。ただ条件があり、最初の『序』では、駆逐艦の改修に必要な艦が睦月型に限定されています。
それでも1回でOKですので、さほど手間はかからないでしょう。

0884 タネには睦月型駆逐艦を使用します。ストックがない場合でも、1-1でキラ付けをしていけばすぐに集まるでしょう。

0885 選択報酬ではバケツかネジか伊良湖になります。ネジが即急に必要ではない場合、ネジよりはるかに入手機会が限られる伊良湖が有力候補になるでしょう。まぁ、必要に応じて選びましょう。




記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット