top933

今年もやってきました桃の節供、菱餅任務。菱餅を集めていき、カタパルトなどのアイテムと交換できます。今年は限定海域の開放はありませんが、昨年同様面倒な任務がたくさん実装されています。
まず最初はビギナーでも挑戦可能な鎮守府近海任務からです。


今年もウィークリー任務!

出撃任務だけでなく、改修任務もあります。その他にも菱餅に関係しない新規実装任務もいくつかあるので大変ですが、頑張って消化していきましょう。

任務062
任務:【桃の節句】鎮守府近海、春の安全確保作戦(ウィークリー)
【桃の節句作戦】駆逐艦または海防艦計3隻を含む艦隊で、鎮守府海域南西諸島沖、製油所地帯沿岸、鎮守府近海、鎮守府近海航路の安全確保と対潜掃蕩を図れ!
編成条件:駆逐/海防3隻+自由枠3隻
クリア条件:1-2,1-3,1-5の各ボスマスを1回A勝利以上+1-6ゴール1回
報酬:300、300、0、0、菱餅、選択報酬〔25mm単装機銃×2 or 開発資材5 or 二式12cm迫撃砲改

今回はバレンタイン任務同様に、序盤海域を駆逐/海防3隻を入れた編成で攻略します。
そのため、季節任務や単発任務と一緒に消化できるのが多いでしょう。
菱餅が貰える他、選択報酬では装備改修の資材となりそうな装備が貰えますが、あまり魅力を感じません。今回もウィークリー任務となります。

海域 海域名 推奨編成
1-2 南西諸島沖 軽巡+駆逐4
1-3 製油所地帯沿岸
1-5 鎮守府近海 駆逐/海防4
1-6 鎮守府近海航路 軽巡+駆逐5
編成例はあくまで一例です。

編成紹介

※ピンク枠は序盤~中級練度での編成例です。青枠のような編成がまだ組めない場合等の代用案です。

南西諸島沖・製油所地帯沿岸
0873
1-2・1-3軽巡+駆逐4
1-2・1-3は同じ編成で共用できます。どちらも空母戦力が敵にないので、どんな装備組み合わせでも大丈夫です。ただ、1-3のボスマスには戦艦ル級が出てくるので、こちらの練度が低い場合は、ある程度の被害も想定しておく必要がありますが、道中ではないので大丈夫でしょう。

0877
1-3軽巡+軽空母+駆逐3
水雷戦隊ではちょっときついかなと思える場合は、駆逐枠の1隻を軽空母にするといいかもです。敵に航空戦力がないので、艦攻ガン積みにして開幕殲滅を狙いマス。駆逐艦はレベル20前後でも十分対応できるでしょう。

鎮守府近海
0878
1-5海防艦4
0879
1-5軽巡+駆逐海防艦3
1-5は1期に比べ編成の柔軟性が高くなりました。4隻編成で有ればいろいろな組み合わせが可能となってきます。戦艦・正規空母・潜水艦を含んでいないこと、軽空母2隻以上でないこと、軽巡3隻以上でなければボスマスに向かうことができます。艦隊練度、海防艦の数、先制爆雷攻撃可能艦の数に応じて編成を組んでいきます。
0880 上の海防艦4隻編成の場合は、内回りEマスを経由することになります。外回りでも戦闘回数・敵編成の強度はそれ程変わりありません。羅針盤クリック回数が1回減る程度です。
基本的に対潜装備・先制爆雷可能艦が揃っていなくても攻略可能な海域ですが、0・1隻程度で対潜装備が揃っていない場合だとボスマス反航戦を引いた場合、撃ち漏らす可能性も出てきます。そんな時は1隻を航戦にして2巡攻撃を可能させるといいでしょう。ただし、A勝利でいいのでそれ程深く考える必要はないかも知れません。

鎮守府近海航路
0881
1-6軽巡+駆逐艦5
0882 セオリー通りの下ルート(Bマス経由)固定となる水雷戦隊編成です。
軽巡枠にGotlandを使用していますが、単に限定グラのみで編成を組みたかっただけです。
基本的には軽巡枠には開幕雷撃の撃てる阿武隈改二や夕張改二特などが優先候補ですが、港にゴールすればいいので、大破をくらわない程度であればどんな軽巡でもOKです。
ただGotolandを使用すると、軽巡で有りながら瑞雲を積めるので、航空戦マスで敵を攻撃することが可能となり(スロ搭載数で他の水爆艦載可能軽巡より有利)、「敗北」することを免れることができます。
駆逐艦はできるだけ防振り装備。1隻は対空CI可能艦があればいいですね。ただとにかくゴールすればいいこと、そのためにも旗艦はBマスで一撃大破をくらわない程度の練度が欲しいところです。

報酬ゲッツ

0876 選択報酬では、装備2種と開発資源からのチョイスとなります。装備はどれも比較的入手が楽なものでそれ程重要ではありません。恐らく装備改修の必要資材としての価値を見越してのことだと思われます。以前であれば開発資材は余るほどでしたので、選ぶ価値もなかったのですが、最近は改造時に要求されることも多くなり不足する場合も出てきました。今必要なものを選ぶといいでしょう。

0875 確定報酬は、菱餅です。
なお、カタパルト入手まで目指す場合、消費する菱餅の数は、『【桃の節句】菱餅改修:2021序』で2個、『【桃の節句】菱餅改修:2021破』で5個、入手できる『【桃の節句】菱餅改修:2021空』で7個と、合計14個必要となります。

0874 菱餅は、「資源」(燃料×600,ボーキサイト×200)、「甘味」(伊良湖×1)、「資材」(改修資材×1, 高速修復材×2)のいずれかと交換可能となります。ただし、今回も昨年同様改修任務での消費アイテムとなりますから、余ったものを交換することになるでしょう。




記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット