top958

クォータリー任務消化シリーズは、嫁艦村雨を連れていきます。もちろん駆逐艦NGなところはしょうがないですが、できるだけ連れていきたいですね。
さて、最初となる今回は『発令!「西方海域作戦」』です。
西方海域全海域行かないといけないので結構面倒ですが、果たして嫁艦の活躍はあるのか…

←任務紹介シリーズ:前の記事シリーズ記事一覧次の記事
←戦果砲クォータリーシリーズ:前の記事次の記事

戦果砲クォータリーシリーズ!

1305 これまでプレイヤーのランキングに関わる戦果は、EO海域突破の特別戦果と、通常の出撃で貯めてくものでしたが、2017年4月に登場した2つめのクオータリー任務『戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦』で、任務報酬として受け取れるようになりました。まとまった値なので、よく「Z砲」とか「戦果砲」と呼ばれています。+350は結構大きな値です。皆が皆おなじようにやるのでは順位はさほど変わらないでしょうが、クォータリー任務なので3ヶ月に1回しか消化できません。どの月に撃つかによって戦局は左右しますので、提督の戦略にかかってくるようになりました。その後、いくつかのクォータリー任務で戦果報酬が加えられました。これによって現在、もし、1ヶ月にすべての戦果砲クォータリー任務を消化すると、EO海域突破の特別戦果合計より多くなります。
このことから、これまで常連だけだったランカーに新たに3ヶ月に1回ランクインを目指すクォータリーランカーが登場するようになりました。


任務詳細
任務114
任務:発令!「西方海域作戦」
大規模出撃任務:「西方海域作戦」が発令された!有力な艦隊を編成し、西方海域全海域に出撃、同海域に展開する敵戦力を完全撃破、これを殲滅せよ!艦隊、西へ!
編成条件:なし
クリア条件:4-4~4-5のボス戦を各1回S勝利
報酬:0、0、2400、0、選択報酬〔勲章 or 大発動艇x2 or 新型噴進装備開発資材〕、戦果+330

西方海域の各マップをS勝利でクリアしなければなりません。
最初は、「航空戦艦」抜錨せよ!クリアの後、同じクォータリー任務の南西諸島方面「海上警備行動」発令!クリア後に登場します。それ以降は、3・6・9・12月更新となり、3ヶ月以内の『南西諸島方面「海上警備行動」発令!』クリア後に登場します。

海域 海域名 推奨編成
4-1 ジャム島沖 空母2+雷巡3+軽巡
4-2 カレー洋海域 軽空母2+軽巡+駆逐3
4-3 リランカ島 空母2+重巡級2+駆逐2
4-4 カスガダマ島 軽空母3+軽巡+駆逐2
4-5 カレー洋リランカ島沖 戦艦+空母+軽巡+駆逐3
編成例はあくまで一例です。

こんな編成で出撃してみます!

4-1 ジャム島沖
1327
空母2+雷巡+軽巡2+駆逐艦

1328 道中2戦+対潜のルートとなります。上ルートになるか(Cマス経由)、下ルートになるか(Aマス経由)はランダムとなります。どちらもDマスで合流、このマスは、水上艦との混成編成ですが、素の対潜値から単縦陣でも大丈夫。そもそも道中なので勝敗にはあまり拘なくて良いでしょう(実際には瑞鳳改二乙のような護衛軽空母の方がいいかも知れませんが)。対潜装備は不要です。ボスマスの敵制空値は、24しかありませんので、軽空母の12機搭載スロに烈風を積めばそれだけで優勢をゆうに超えることができます。

1329 Dマスでは、航空戦でタ級を含む4隻を撃沈、この後雷撃戦で1隻を沈め、砲撃戦初手で旗艦のタ級eliteを瑞鳳さんが沈めます。(A→D→Gの下ルートでした)
今回、流星改(一航戦)を入手できたことにより、軽空母が最初に攻撃するようになったため、敵が攻撃する前に終わってしまう、どちらも完全勝利でした。(軽空母の射程は長になります)

1330 さすがにボスマスはそうはいきません。敵の攻撃を許しはしますが、軽空母2隻から能代さんへとつなぎ、あっけなく終了。村雨嬢は1回も攻撃することなく終わっちゃいました。

4-2 カレー洋海域
1331
軽空母2+軽巡+駆逐3

1332 いわゆる『「空母機動部隊」西へ』マンスリーで使う編成に近いのですが、この例だと、下ルートになった場合、外回りになる可能性もあります。Dマスの敵制空値に合わせ、軽空母は12機スロット2つに烈風を載せます。駆逐艦は1隻は対空CI要員にします。今回ボーナス値で優位な丹陽さんを入れていますが、まぁ、所持している艦の中で対空値高めな艦なら何でもいいでしょう。

1333 道中はともかく、ボス戦ではそう簡単にはいきませんでした。反航戦をひいたこともあるのか、なかなか一撃では沈められず反撃の機会を与えてしまします。3隻も中破を出してしまいましたが、今回は村雨嬢もしっかり働いてくれましたよ。

4-3 リランカ島
1334
正規空母+軽空母+重巡2+駆逐2

1335 対潜を含む道中3戦(CFHN)です。Cマスには潜水艦が出てきますが、水上艦混合編成の場合があります。エフェクトありませんから注意しましょう。また弾薬消費量も通常戦闘扱いになります。
2戦目、Dマス経由とFマス経由の2パターンがあります。
港湾棲姫の出てくる4-3なので対地寄りの装備です。Fマス経由の場合、敵に空母が出てきますが、ボス戦での制空調整をしているなら大丈夫です。空母は夜戦装備にしています。

1336 道中、2戦目ともまさかの航空戦でタ級を沈めてくれたという、相手から見れば大番狂わせのような恵まれた展開。助かりました。

1337 ボス戦、昼で終わりましたね。装備見直しても良かったかも知れません。村雨嬢が港湾棲姫を半分削り、あとはちまちま。最後は白トガさんが決めてくれました。白トガさんには随伴艦を沈めてもらいたく艦爆積んでいましたが、残り港湾棲姫だけになればきちんと攻撃してくれます。

4-4 カスガダマ島
1338
軽空母3+軽巡+駆逐2

1339 道中2戦+対潜マスの中央ルートです。
ボスマスの装甲空母姫が出てくるパターンには随伴艦にワ級が含まれるパターンとヨ級が含まれるパターンがあります。ヨ級が出てきた際に反航戦でも単縦陣でS勝利が取れるよう、対潜対策をしています。先制爆雷可能な駆逐艦にソナーを積み、こういう時にこその護衛空母を採用、先制爆撃できるとともに、夜戦にも参加させます。

1340 装甲空母姫のいない編成を引いちゃいました。

4-5 カレー洋リランカ島沖
1341
戦艦+正規空母+軽巡+駆逐3

1342 対潜マス+道中1戦の中央ルートです(A(C)→D→H→T)。
港湾棲姫の出てくるEO海域、挑戦はゲージクリア後なので、敵制空値は高めの138あります。制空は伊勢型航空戦艦と赤城さんに任せ、駆逐艦は対地装備、今回レギュラーメンバーだった矢矧さんは随伴艦減らしで通常の装備としています。赤城に普通の艦爆を積むか艦攻特攻にしようか迷いましたが、随伴艦減らしに徹してもらうため、艦爆を積みました。彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)は、対地攻撃可能艦爆なので注意。

1343 タ級とネ級が霞ちゃんばかり狙ってくるんですよねぇ~。なんで?
しかもタ級で大破した霞ちゃんにネ級が2回も撃ってくるし…。なんか恨みでもあるのでしょうか…

1344 赤城さんがル級改を一撃で落としてくれました。艦爆積ませて正解だったかな。
武装村雨ちゃんは今回も結構なダメージたたき出してくれます。そして最後を決めたのはタシュケントさんでした。

報酬げっつ!

1345 選択報酬です。どれも必要なものばかりで悩んでしまいます。まぁ、大発はそこそこあるし、今月すでに設計図2枚使っているので、勲章を貰っておきます。

1346 そして、戦果報酬は+330。これで(一時的だろうけど)何位くらい伸ばせるのでしょうか…



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット