top914

今回からシリーズものとして「海外艦だけで編成して挑戦する」記事をお届けします。以前、2-4クォータリーで記事にしたことがあったのですが、バージョンアップです。第1回は、このシリーズにふさわしい、海外艦だけで編成して『南西諸島海域合同哨戒』に挑戦します。
任務では編成内に米国出身艦娘を2隻入れることが条件になっています。意外と層が薄いのでどうなることやら。軽空母がねぇ…あの子しかいないんですよ・・・

バナー海外艦
←任務紹介シリーズ:前の記事次の記事
「海外艦で出撃!」シリーズ次の記事:【季節任務】沖ノ島海域に海外応援部隊で『沖ノ島海域迎撃戦』に挑戦なのです!

海外艦だけでどこまでできるかな?

MISSIONS - 任務詳細
任務037
任務:南西諸島海域合同哨戒
米出身(USS)艦娘を2隻以上含む艦隊で、南西諸島海域のバシー海峡、東部オリョール海、沖ノ島海域の哨戒を実施。各作戦海域における敵艦隊を捜索、これを捕捉撃滅せよ!
編成条件:編成内に米出身(USS)艦娘を2隻以上含む
クリア条件:2-2,2-3,2-4の各ボスマス各1回S勝利
報酬:400、400、0、400、選択報酬〔改修資材x2or緊急修理資材x2or高速修復材x4〕、選択報酬〔天山×3orOS2U

Fletcherの更なる改修が実装された時に登場した一連の合同任務の1つめ。どれも米国由来の装備が貰えます。
近海哨戒を実施せよ!』クリア後に登場します。
2-2、2-3に関しては普段どおりの編成でイケルと思いますが、2-4に関しては艦娘の練度(育成状況)や所有している艦種により編成の構成とルートを選択することになるでしょう。
この任務をクリアすると、拡張作戦となる『』とFletcher任務である、『』が登場します。

海域 海域名 推奨編成
2-2 バシー海峡 軽巡+水母+駆逐4(2-2は要高速統一)
2-3 東部オリョール海
2-4 沖ノ島海域 重巡級+軽巡+駆逐4/戦艦+正規空母+軽空母+軽巡/雷巡+駆逐2

任務ツリー
▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   │├「水雷戦隊」で出撃せよ!
   ││├「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
   ││├艦隊、三周年!
   ││├夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!
   ││├近海哨戒を実施せよ!
   │││└南西諸島海域合同哨戒
   │││ ├合同艦隊旗艦、改装「Fletcher」、抜錨!
   │││ │└改装護衛駆逐艦「Fletcher Mk.II」作戦開始!
   │││ │ └合同艦隊作戦任務【拡張作戦】
   │││ └合同艦隊機動部隊、出撃せよ!
   ││├近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!
   ││├南西諸島防衛線を増強せよ!
   ││├補給線の安全を確保せよ!
   ││└空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(クォータリー)
   │└鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!
   └春の海上警備行動!艦隊、抜猫せよ!

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成
0540
2-2,2-3 軽巡+水母+駆逐4
(Atlantaの増設スロに対空機銃、Samuelとコマ子の増設スロにタービンを積んでいます)
2-2と2-3はお馴染み軽量・ボス確定編成です。2-2に関しては高速統一である必要があります。そのため、Samuelとコマ子はボイラーとタービンを積んで高速化しています。
めったに使わないドイツ砲(12.7cm単装砲)をレーベちゃんに積んでいます。昔と違って装備ボーナスがあるので、対空値はありませんが、火力や回避面で優位です。むしろ、対空担当としてAtlantaとFletcherがいるので、全艦ガチガチに対空振りにする必要もないでしょう。
制空値に関しては、コマ子だけでは2-2は足りているものの、2-3のボス戦では拮抗止まりのパターンが出てしまいます。ただし、2-3は高速統一である必要はないので、ボイラーを水戦に変えてやればヲ級elite2隻パターンを引いても優勢にできます。
なお、今回は海外艦だけでやってみたかったというだけですので、普通に任務をこなす場合、Samuelやコマ子に拘る必要もなく、増設スロを開けなくても高速統一できる編成でやればいいでしょう。

0544
2-4 戦艦+正規空母+軽空母+軽巡+駆逐2
(AtlantaとSamuelの増設スロに対空機銃を積んでいます)
2-4はボス固定最短ルートの軽量編成でいくか、戦闘が多くなるものの、道中の安定を優先させるかで悩むところです。編成の艦娘練度に影響されますが、初戦から一撃大破の危険性を持っているので、今回は重量編成としました。全艦アメリカ娘ですね。
ただ、軽空母枠が海外艦では「最弱軽空母」の呼び名も虚しい、"がんばんべぇ~"さんを入れているので一抹の不安があります。
Lマスのフラヲ2隻編成の場合、敵制空値は56。サラさんで優勢を得るためにはネームドガン積みで艦攻・艦爆でも制空値を稼いでいくしかなさそうです。
一応ガンちゃんもいるので、撃ち落とされても大丈夫でしょう。
渦潮マスを経由してしまうこともあるのですが、対空CI艦を用意していれば電探を積んでるので大丈夫。問題はたくさんいるリ級の攻撃に駆逐艦が持ちこたえられるかどうかです。

FLEET SORTIE! - 2-2
0543 Eマスでは撃てば確実に沈めてくれて完全勝利。

0542 一変してボスマスでは、上の3隻に対しほとんどダメージを与えられません。こちらもなんだかんだで耐えてくれています。

0541 やはり夜戦になると強い水雷戦隊勢。確実に仕留めていき、最後はリベちゃんが終わらせてくれました。

2-3
0545 道中3戦の上ルートでした。水爆ガン積みのコマ子ですが、何気に砲撃戦でも活躍してくれました。まぁ、相手が駆逐艦ってこともあるのですが…

0546 ボスマスまでSamuelの小破のみの状態。しっかり優勢に届いていますね。左に爆発エフェクトが出ていませんが、枯らしたようです。

0547 ル級・ヲ級が夜戦まで残ってしまいましたが、無事S勝利(大破2隻出したので無事とは言えませんが…)でした。いよいよ2-4です。

2-4
以下の任務を一緒に受注しています。

N332
任務:戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦
戦果拡張作戦:我が第一艦隊に精鋭艦艇を集中配備、同精鋭艦隊を以て、南西諸島の沖ノ島海域、中部海域哨戒線、グアノ環礁沖の敵艦隊を撃破、中部北海域ピーコック島の敵戦力を破砕殲滅せよ!
報酬:0、2000、0、0、改修資材x4、給糧艦「伊良湖」x3、戦果+350

任務0142:沖ノ島海域
任務:沖ノ島海域迎撃戦(クォータリー)
有力な艦隊を沖ノ島海域前面に反復投入、侵攻する敵機動部隊を迎撃、これを撃滅せよ!
クリア条件:2-4ボス戦に2回S勝利で達成
編成指定:なし
報酬:800、800、800、0、改修資材x5、間宮

沖ノ島海域迎撃戦
戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦→
(二期対応版準備中)

0550 今回のような重めの編成では、HマスからLマスへ行かず、I・Kマスを経由し、1戦多くなります。Iマスは強い水雷戦隊といった感じですが、Bマスの前衛部隊のようにリ級がいるわけではないので、それほど厳しくなるというわけではありません。ただ、ボス戦が4戦目となるため若干の燃料・弾薬ペナルティを受けます。しかしそもそも重量級なので、押し切れるはずですよね。

0551 史実のトラウマか、いつもヤバそうな顔をしている"がんばんべぇ~"ちゃんも、意外とがんばっていますよ。

0552 フラルが3隻もいるボスマス。1隻でも航空戦で沈めてくれれば嬉しいのですが、結果は中破と小破でした。(駆逐艦は沈みましたが…)

0553 うちは白トガさんです。設計図が溜まって余裕が出てきたら黒トがさんも作ろうかと思います。あ~でもカタパルトかぁ・・・

0554 雷撃戦が終わって、あー、1隻のこっちゃいましたか…

0555 最後は着任間もないWashingtonが決めてくれました。やっぱ軽量編成より、こっちの方が楽ですねぇ…。発展途上の練度では、被弾回復コストやBマスでの道中撤退を考えると軽量編成とさほどトータルコストは変わらないような気がします。体感ですけど…

TO RECEIVE A REWARD - 報酬Get!
0556 1つ目の選択報酬です。ネジもバケツも喉から手が出るほど欲しいアイテムですが日頃から入手可能です。ここは、入手手段が限られている緊急修理素材を貰っておきました。

0557 2つ目の選択報酬です。天山は開発で簡単に入手できます。ここではIowaの艦載機OS2Uを貰っておきます。以前のも装備BOXに眠ったままなんですけどね…
ちなみにいつも(リスムゲーの)OSU!と間違っちゃいます。



深海棲艦アルバム

北方棲姫
北方棲姫
CV:金元寿子
コナイデ…ッテ…イッテル…ノ……。
深海棲艦アルバム第1回はやっぱりこの子でしょう…。
通称『ほっぽちゃん』。数ある深海棲艦の中でも最も人気のある彼女は、かわいそうなので、3-5では上ルートを避ける提督も多い。逆に会いたいがために上ルートを選ぶ提督も多い。
2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」で初登場。当初は「ロリ棲姫」とも呼ばれていた。
1期にて、通常海域初となる陸上型深海棲艦となった。モデルはアリューシャン列島のダッチハーバー。
いやいや戦わされている感が半端ない。でも攻撃は(当時としては)えげつない。
なお、唯一季節限定グラが実装されている深海棲艦でもある。(夏のバカンスモードは名前も違うし、能力が違うため、別個体とみなされる場合が多い)
〔装備オリジナル通常型〕5inch単装高射砲、深海棲艦戦 Mark.III、深海地獄艦爆、深海棲艦攻 Mark.II(制空値76)
〔装備3-5最終形態〕5inch単装高射砲、深海猫艦戦、深海地獄艦爆、深海復讐艦攻(制空値109)

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット