top031

引き続き編成任務を行なっていきますが、いよいよ『三川艦隊』の登場です。
これから何度か登場してくることになりますが、いくつかの重要な任務を出すためのトリガーとなる『新編三川艦隊』までを、このブログでは、三川艦隊ルートと呼んでいます。そこに至る各記事は関連記事としてリンクで追っていけるようにしていきます。
最初は編成を組んで出撃するだけの簡単な任務ですが、ここから更にいろいろな史実編成の任務が広がっていきます。

【今日の一言】く、くりす……ます? じゃと!? けったいな祭りじゃな! これが……チキン? ほうほう……
おじゃる



三川艦隊、出撃!

MISSIONS - 任務詳細
様々な重要任務のトリガーとなっている「新編三川」任務へと通じるルートの出発点となる三川艦隊の編成任務と、そこから派生する出撃任務を今回は挑戦していきます。
この任務クリア後は「夕張改二」試してみてもいいかしら?が登場します。ま、トライするのは当面先の話ですが…。

任務0038:三川艦隊編成
任務:「三川艦隊」を編成せよ!
「鳥海」「青葉」「加古」「古鷹」「天龍」を含む高速艦隊を編成せよ!
編成指定:上記5隻+高速艦(6隻必要)
報酬:400、0、200、0、高速修復材x3

0249 今回の任務では、指示文に書かれた5隻だけ配置しても達成とはなりません。もう1隻速力高速艦を追加する必要があります。
戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!』消化後に登場します。この任務を消化すると、次の出撃任務のほか、「第四艦隊」を編成せよ!が登場します。

任務0039:三川艦隊出撃
任務:「三川艦隊」出撃せよ!
新編成した「三川艦隊」で出撃せよ!
編成指定:「鳥海」「青葉」「加古」「古鷹」「天龍」5隻+高速艦(6隻必要)
クリア条件:任意の海域へ出撃
報酬:0、200、0、0、応急修理要員

編成任務で組んだ編成で出撃すれば達成となります(高速艦枠の艦が変更になっても問題ありません)。出撃すればOKで、途中帰還、撤退、勝敗は問いません。どこでもいいので、別の任務と合わせて消化して大丈夫です。

任務ツリー
▼編成任務系:三川艦隊ルート
はじめての「編成」!
「駆逐艦」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   ├「重巡戦隊」を編成せよ!
   │├「空母機動部隊」を編成せよ!
   ││├戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
   │││├「南雲機動部隊」を編成せよ!
   │││├「三川艦隊」を編成せよ!〔三川艦隊ルート〕
   ││││├「第四戦隊」を編成せよ!
   ││││└「三川艦隊」出撃せよ![出撃任務]
   ││││ └「夕張改二」試してみてもいいかしら?[出撃任務]
   │││└強行輸送艦隊、抜猫!(クォータリー)[出撃任務]
   ││└製油所地帯沿岸の哨戒を実施せよ![出撃任務]
   │└「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
   ├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
   ├新編「水雷戦隊」を含む艦隊を再編成せよ!
   └「軽空母」戦隊、出撃せよ![出撃任務]

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成
0250
任務で指定された5隻+自由枠(但し高速艦)
残り1隻の自由枠はなんでもいいのですが、2期になってから序盤海域の出撃条件が厳しくなっているため、あまり重い編成が組みづらくなっています。(制限がかかるという意味ではなく、編成条件によって攻略難易度がかなり変わってくるという意味です)
任務自体は海域指定などなく、出撃すればOKなのでさほど気にすることもないと思いますが…。
今回は、水上機母艦を入れて1-3に出向いてみようと思います。水母を入れると補給艦を入れていない限り、ボス確定となります。(電探があれば一つくらいは持たせてあげればよかったかと思います)

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!
0253 水上機母艦を編成に入れていると最優先で分岐条件に作用し、まず母港から出発すると、必ず上ルートになります。また、Fマスから渦潮のHマスにそれても、Hマスからは必ず干すマスに行くようになり、逸れることはありません。

0254 最初の戦闘はEマスですが、敵が3隻編成ということもあり、航空戦で2隻、開幕雷撃で1隻沈めた千歳さん一人で完全勝利となってしまいました。(笑)

0255 Fマスはリ級2席の一番重い編成でしたが、elite艦がいない鎮守府海域なんて敵ではありませんね。(慢心ダメ)

0252 さぁ、ボス戦です!
戦艦ル級が出てきます。こちらの編成に「改」がいませんが、重めの編成。火力も駆逐艦とは比べ物にならないのでなんとかなるでしょう。まぁ、結構カスダメも目立ちましたが…。
ル級のおかげで、こちらに戦艦がいなくても2巡攻撃しますので、昼戦で決着がつきそうです。

0251 さぁ、青葉さん、しっかり決めちゃってくださいっ!

TO RECEIVE A REWARD - 報酬Get!
0289 ダメコン、応急修理要員が貰えました。イベントに向け、少しでも多く貯めておきたいですね。

任務出現チャート:新編三川への道
▼編成任務系→三川艦隊ルート・駆逐隊ルート
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └「重巡戦隊」を編成せよ!
    └空母機動部隊を編成せよ!
     └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
      └「三川艦隊」を編成せよ! ←今ココ
       └「第四戦隊」を編成せよ!(駆逐隊ルート分岐)
        ├潜水艦隊を編成せよ!
        │└「第八駆逐隊」出撃せよ!〔駆逐隊ルート〕
        │ └「第三〇駆逐隊(第一次)」を編成せよ!
        │  ├「第三〇駆逐隊(第一次)」出撃せよ!
        │  └「第三〇駆逐隊(第二次)」を編成せよ!
        │   ├「第三〇駆逐隊」対潜哨戒!
        │   └「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!
        ├「第十八駆逐隊」を編成せよ!
        ├「西村艦隊」を編成せよ!〔五航戦ルート〕
        ├「第五艦隊」を編成せよ!
        └新「三川艦隊」を編成せよ!
         └新「三川艦隊」出撃せよ!
          ├海上突入部隊を編成せよ!
          │└海上突入部隊、新発せよ!
          └「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!
           └艦隊の練度向上に努めよ!〔演習〕
            └新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!
             └飛行場設営の準備を実施せよ!(五航戦ルートへ合流)
『「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!』を出すには、単に三川艦隊ルートの任務を消化していくだけではなく、途中分岐する駆逐隊ルートの『「第三〇駆逐隊(第二次)」を編成せよ!』までを消化しておく必要があります。



今日の艦娘

初春
初春(075)
初春型 1番艦 駆逐艦
CV:小林元子
わらわが初春じゃ。よろしく頼みますぞ。

わらわははつはるじゃ。ういはるではないぞ!
平安貴族かってくらいのごじゃる調。利根姉さんと関係あるのでしょうか。叢雲同様、頭の上になんか浮いています。
すったもんだあったわりには普通に活躍し、普通に生涯を終えたので、こちらも割と普通なスペック。
小世帯の初春型ネームシップ艦で、主砲だけじゃなく魚雷も持ってくるのは他のネームシップ艦同様おまけか。早い時期に改二が実装されているためか、なんの特記すべき固有能力もなく、いたって平凡になっているのが残念なところです。限定グラすら今の所ありません。
名称 搭載装備
初春 12.7cm連装砲 61cm三連装魚雷
初春改(20) 61cm三連装(酸素)魚雷 25mm連装機銃
初春改二(65) 12.7cm連装砲B型改二 13号対空電探改 連装機銃